タイトルの通り、line app.のプロトコルを教えてください。

【質問1】メッセージは、ローカルに取るのですか?
それともネットワーク上のエリアを見るだけなのでしょうか?

【質問2】appはインストールすると、バックグラウンドでコンスタント通信しているのでしょうか?
それとも割り込みシグナル的なもの待ちの状態にあるのでしょうか?

恥ずかしながら、最近スマホにしたのですが、私としてはe-mailで十分足りています。しかし、しばしば「lineのアカウント(?)を教えて」といったことを言われてしまい...
キャリアの通信量は極小のプランにしている手前、lineをインストールする前に、どのようなアプリなのか知りたいと思い、質問いたしました。

どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ささこうさん

    ご回答、ありがとうございますm(__)m

    当方、元ITエンジニアにございます。
    専門はLinuxカーネル開発(エンベデッド分野にてデバドラ職人をしていました)でございます。

    ささこうさんのご回答に「メールサーバ」とあったのを受けて、pop的にローカルに取るのであろうと想像しております。
    ただ、win.のlivemailと同じ仕様なのか?、と疑問に思っていたものですから...

    他の方から何かしらの回答があることを期待しつつ、ささこうさんには取り急ぎお礼いたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 18:54
  • 質問本文が少し長くなってしまっていたため、
    端的に表現しますと...

    メッセージを見に行くだけなのか、
    ローカルに取るのか、
    どちらなのか?

    ということになります。

    お詳しい方からのご回答をお願いいたします。

      補足日時:2016/07/06 19:05
  • 変な人間だと思われてしまいがちですので、勝手ながら質問の背景を補足させていただきます^^

    なぜ、通信量を気にしていたかと申しますと・・・
    現在私は主婦をしておりまして、携帯電話代は夫が払ってくれているため、不要にも関わらずLineAppを入れて通信量が大きくなってしまっては困る、という事情でした。
    LineAppのUIを見るとスレッド形式になっているようなので、これってどっちなのか(サーバの領域を見に行っているのか、ローカルでスレッド形式に表示しているのか?)が疑問でした。
    (現役エンジニアの実妹(Java屋)に聞いても「気にしたことがなかった」の回答・笑)

    今までは、ご近所の先輩主婦さんたちから「Lineのアカウント(?)を教えて」と言われても、「Lineは使わず既存のメールしかしない」旨を答えてました。
    遅ればせながら、これからLineAppに挑戦してみたいと思います♪

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 20:07

A 回答 (3件)

ローカルにとると思います。



通信切ってもアプリ起動しました。
受信済みのメッセージはちゃんと読めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささこうさん

ご回答、ありがとうございますm(__)m

>通信切ってもアプリ起動しました。
>受信済みのメッセージはちゃんと読めます。

もやもやしておりました疑問が晴れました^^
ありがとうございます。

>エンジニアならその気になればアプリとかで通信量調べて、それが多いのかどうか判断できるんじゃないですか?

はい、実際にやってみれば一目瞭然だったのかもれません。
面倒くさがって、結論を質問してしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

アプリレイヤーに疎い私のどうでもいい(?)疑問に答えてくださって、本当に助かります。

お礼日時:2016/07/06 19:54

ああ、プロコトルってpop3とかimapのこと気にしてました!?


それは通信量に影響しないですよね。
端末からの問い合わせ回数が多いかどうかだと思ってますが、それは仕様を知らないと答えられません。

しかし、エンジニアならその気になればアプリとかで通信量調べて、それが多いのかどうか判断できるんじゃないですか?
カーネルとはちょっと分野違いますが。

当たり前ですが使い方次第ですよ。
多くのアプリはバックグラウンドで通信しますよね。
利用頻度が高ければそれも増えますし。
使わなければ気にするほどではないと思います。

また、例えばios付属のメッセージはかなりファイルも圧縮して送ってくれる気がしますが、ラインとかだとそういうのは差が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0

通信量は普通のメールよりは増えると思います。


使い方次第ですが、スタンプとか送られてくると思いますし。
プロコトルの意味もメールサーバも知らない人に、ゼロから説明したくないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロトコルとしてのアプリケーションの意味とは?

インターネットにおけるアプリケーションという語は、英単語のapplication(応用)という意味のほかにプロトコルとしての意味を持っていると本に書かれていました。
プロトコルとしてのアプリケーションの意味はどのようなものなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

OSI 参照モデルの「アプリケーション層」のことでしょうか?
見当違いならごめんなさい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

参考URL:http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html,http://www.mm-labo.com/computer/tcpip/basic/OSI.html

QLINEってアプリあるじゃないですか? あれってブロック中になにかメッセージが来て、そのあとにブロッ

LINEってアプリあるじゃないですか?
あれってブロック中になにかメッセージが来て、そのあとにブロックを解除したらそのメッセージは見れるのですか??

Aベストアンサー

ブロック中はもちろん相手のメッセージを見ることができませんが、
ブロック解除後もブロックした側はメッセージを見ることができないようです。

Q通信プロトコルやパケットについて勉強していますが以下の英訳の意味が全く

通信プロトコルやパケットについて勉強していますが以下の英訳の意味が全くわかりません。
以下の文章は簡単に言うとどのようなことがいいたいのでしょうか。
ここでいうTCP acknoledgeやpiggybacksはどのようなものなのでしょうか。

できるだけ詳しく説明していただけないでしょうか。

TCP acknoledge received packets, piggybacks the returning foragers in the TCP acnoledgments. This reduces the overhead generated by control packets, saving energy at the same time.

Aベストアンサー

「TCP応答パケットにforager(P2Pピース情報)を同梱する。それで負荷やバッテリ消費を減らせる」

――って感じでは。英語苦手なのでまちがっているかもしれませんが。

TCP acknoledge = TCP ACK応答 http://www.itbook.info/study/tcp7.html
piggybacks = http://www.atmarkit.co.jp/aig/07wcr/piggyback.html

あと、foragerは↓これ?
"Bee-inspired protocol engineering: from nature to networks"
http://books.google.co.jp/books?id=o0PagzYRv5kC&pg=PA238&lpg=PA238&dq=%22This+reduces+the+overhead+generated+by+control+packets%22+%22saving+energy+at+the+same+time.%22&source=bl&ots=iszPxnts4T&sig=odR8gSLLJVqZutrDs5QqMfLBiKE&hl=ja&ei=vMRCTMCpFceJcKXdvZsP&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=3&ved=0CCIQ6AEwAg#v=onepage&q=%22This%20reduces%20the%20overhead%20generated%20by%20control%20packets%22%20%22saving%20energy%20at%20the%20same%20time.%22&f=false
http://www.google.co.jp/search?tbs=bks%3A1&tbo=1&q=BeeAdhoc

とくに伏せる必要がないのであれば、出典を明示したほうが回答を得られやすいかと。

「TCP応答パケットにforager(P2Pピース情報)を同梱する。それで負荷やバッテリ消費を減らせる」

――って感じでは。英語苦手なのでまちがっているかもしれませんが。

TCP acknoledge = TCP ACK応答 http://www.itbook.info/study/tcp7.html
piggybacks = http://www.atmarkit.co.jp/aig/07wcr/piggyback.html

あと、foragerは↓これ?
"Bee-inspired protocol engineering: from nature to networks"
http://books.google.co.jp/books?id=o0PagzYRv5kC&pg=PA238&lpg=PA238&dq=%22This+reduces+the+overhead+genera...続きを読む

Q初歩的な質問ですが。 無料アプリLINEにて使用する『LINEスタンプ』ってありますよね? 自作はど

初歩的な質問ですが。
無料アプリLINEにて使用する『LINEスタンプ』ってありますよね?
自作はどうやるのでしょうか??

Aベストアンサー

ラインスタンプ 作り方で検索するとかなりでます。
ひとつつくるだけならすぐできますよ

Qプロトコルとは・・・・

パソコンは初心者という訳ではないですが、プロトコルの意味がよく分かりません。
何かとやりとりをする時の決まりごとという様な、ふんわりとした理解しか出来ていないのですが、例えば"ドライバとのプロトコルを実装した部分"という言葉があったとすると、これはどうゆう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

プロトコルとは規約(ルール)の事です。
皆さんがお使いのパソコンでインターネットが使えると思いますが、その際に採用している通信のルール(プロトコル)がTCP/IPです。
TCP/IPと言うプロトコルは全世界共通なので、どこの国に行ってもパソコンをインターネットに繋げば使えます。
次にドライバですが、これはハードウエアを動かす(ドライブする)ソフトウエアの事で、皆さんのパソコンに入っている通信のハードウエア(通信ボード:NIC)はこれにより動作します。
皆さんのパソコンからyahooとかgoogleとかで楽天のWebShopを見る際にhttpプロトコルを使いますが、httpプロトコルはTCP/IP、通信ドライバ、通信ハードウエアが動いて実現されています。
因みに通信ハードウエアは複数の通信プロトコルを実装可能で、上記ではTCP/IPを説明しましたが他のプロトコル(POSレジの通信プロトコル等)も実装可能です。

Qすごく単純な質問なんですが… LINEで,自分のメッセージには既読マークつきますが相手のメッセージに

すごく単純な質問なんですが…
LINEで,自分のメッセージには既読マークつきますが相手のメッセージに既読マークってつくんですか?

Aベストアンサー

【既読】とは相手が読んたという事を確認?するものなので自分が見たからと言って相手のメッセージに既読と言うのが付くことはありませんよ^^*
確かに不思議ですよね(;゚∇゚)

QHTTPとFTPの意味

インターネットで調べた意味とパソコンスクールの講師から教わった意味とが以下のように違います。どちらが正しいのでしょうか?

インターネットで調べた意味(IT用語辞典より一部抜粋)
 HTTP・・・データを送受信するのに使われるプロトコル。
 FTP・・・ファイルを転送するときに使われるプロトコル。

パソコンスクールの講師から教わった意味
 HTTP・・・ファイルの受信
 FTP・・・ファイルの送受信

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から言うと前者が正しいと思います。

HTTP・・・Hyper Text Transfer Protocol の略です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hypertext_Transfer_Protocol
ハイパーテキストというのは要するにHTMLで、これを転送する通信規約ということなので、インターネットにおいて主にブラウザへコンテンツデータを配信する時の通信の決まり、と理解すればよいと思います。

FTP・・・File Tranfer Protocol の略です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Transfer_Protocol
ハイパーテキストに限らず、インターネットにおいてデータファイル全般を転送するための通信の決まり、と理解すればいいと思います。

HTTP、FTP、いずれもインターネット特有の通信規約で、それ以前の昔のパソコン通信には無かったものですし、インターネットによらないオンラインシステムでは用いていないものも多くあります。


しかし講師さん、ひどいですねw
ブラウザ側から見ればHTTPでも受信だけじゃなくて送信もあり得るわけなので、そんなにざっくり言い切れないですよ。
素人相手だからというのは解るけど、それにしてももうちょっと上手な説明の仕方があろうと思うんですがw

こんにちは。
結論から言うと前者が正しいと思います。

HTTP・・・Hyper Text Transfer Protocol の略です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hypertext_Transfer_Protocol
ハイパーテキストというのは要するにHTMLで、これを転送する通信規約ということなので、インターネットにおいて主にブラウザへコンテンツデータを配信する時の通信の決まり、と理解すればよいと思います。

FTP・・・File Tranfer Protocol の略です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/File_Transfer_Protocol
ハイパーテキストに限らず、イン...続きを読む

QLINEについてです。 LINEで相手をブロックした時に相手からのメッセージが届かないのは知ってます

LINEについてです。
LINEで相手をブロックした時に相手からのメッセージが届かないのは知ってますが、ブロックを解除した時ってどうなるんですか?ブロック中に送ってきたメッセージって届いたりしますか?

Aベストアンサー

ブロック中に送信されたメッセージはブロックを解除した後も届きません。
もう一度送信してもらいましょう。

Qプロトコルってなんですか?

IPアドレスってなんだろうと思って調べてたら、プロトコルという言葉がでてきて、さらに調べてもプロトコルの意味がわからなくて先に勧めません。どなたか私のようなIT初心者にストレスなく解説していただけますと幸いです。

Aベストアンサー

プロトコルを丁寧に説明してたら辞書1冊分では済まないので、簡単に・・・
プロトコルとはインターネット上のお約束です。
とはいっても、普通に使っていてはあまりお目にかからないと思います。
しかし、ブラウザにhttp(ハイパーテキストトランスファープロトコル・・だっけ?)とありますが、これもプロトコルのひとつです。メールで設定するPOP、SMTPなどもプロトコルです。
例えば、WINDOWSとMACの使用が違うように、HPを作る人によって書式や表示方法が違うと、ソフトを使い分けなくてはならなくなってしまい困りますよね。
ですから、全世界共通に規則を作ったわけです。これがプロトコルです。
お勧めの本としては、「マスタリングTCP/IP」があります。
これは、入門編や応用編などいろいろありますが、入門編でも十分勉強になると思います。機会があれば一度目を通してみてはいかがでしょうか?

QLINEとLINEアプリの関係

新規にLINEアカウントを作成すると、LINE連携アプリは初期化されてしまいますか?

気分屋なので、新規にLINEアカウントの作り直しをしようかと考えてるのですが、
新規作成すると、ツムツムなどの連携アプリは初期化されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私はLINEの作り直しをしたことがないので、はっきりわからないんですが…

http://ツムツム攻略.jp/entry27.html

ツムツム限定かもしれませんが、載ってましたよ!!
よかったら見てください!


人気Q&Aランキング