アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記マザーボードに付いてです。
ASROCK Z170 Pro4
http://kakaku.com/item/K0000800508/spec/#tab

これで、m.2にSSD、SATA EXPRESSにHDD2個、接続出来るのでしょうか?この他に6個あるSATAポートも利用します。m.2とSATA EXPRESSは同時利用できないと聞きましたが、SATA EXPRESSとしては利用してないので可能だと考えていますがどうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (5件)

No.1のお礼を読んで。



<使用するSSDは下記ですが、マザーボード上のm.2のコネクターに挿し込むもんだと思ってたのですが、PCIEに挿すのでしょうか?

SSDの型番は?。
とりあえず
Samsung SSD 950 PRO NVMe M.2シリーズがPCIexpressGen3の4x接続でM.2スロットに挿入します。
PrextorのM6GV M.2 2280 PX-256M6GV-2280がSATA接続のM.2SSDです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
ちょっとバタバタしてまして、再質問いたします。
お世話になりました。

お礼日時:2016/07/06 11:05

ASROCK Z170 Pro4 の仕様は下記です。


http://www.asrock.com/mb/Intel/Z170%20Pro4/index …

M.2 と SATA-Express は、SATA3ポートと排他仕様が殆どです。下記を読むと判りますが、M.2 を使うと SATA3ポートが 2つ使えなくなります。
http://pssection9.com/archives/sata-express-m2-s …

チップセット Z170 の概要は下記です。PCI-Express を使いますので、M.2 と SATA-Express が排他仕様であること言うことは、SATAポートとも排他仕様になると思います。
http://pssection9.com/archives/z170-h170-b150-h1 …

下記は M.2 RAID0 の話ですが、"M.2 SSDのRAIDにデータ用SATA SSDを数台接続するといった使い方は現実的" とありますので、そのあたりを考える必要があるでしょう。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview …

HDDを多数使いたければ、下記のようなカードを追加して接続する方法もあります。帯域が圧迫されますが、接続は可能です。
https://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keyword …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
排他仕様が良く理解できてないので、質問がずれてしまったようです。
お世話になりました。

お礼日時:2016/07/06 11:03

No.1の回答者です。

回答の削除方法がわからないので補足を含んで書き直します。

M.2スロットに挿入できるSSDには大きさの他にSATAインターフェースの商品とPCIexpressインターフェースの製品が別々に存在します。
・SATAインターフェースはSATA2ポート分を占有します。
・PCIexpress接続の場合、1x/2x/4x各々のレーンに対応した製品がありさらにはPCIexpressGen2/Gen3対応製品があります(32GはPCIexpressGen3で4レーンを使います)。

SATAexpressはSATA-EXポート(短いコネクタ)とSATA2ポートの合計3コネクタを一組で利用します。

ASROCK Z170 Pro4の場合。

・M.2スロット
SATAインターフェースのM.2SSDはSATA3_0/SATA3_1との排他利用になります(PCIexpress接続のM.2SSDは単独ですからSATA3_0/SATA3_1との併用が可能です)。

・SATAexpressスロット
SATA_EXP0がSATA3_2とSATA3_3を占有しSATA_EXP1がSATA3_4とSATA3_5を占有します。

ご自身の用途に合わせた組み合わせを考えてください。
※PCIexpress接続のM.2SSDを利用する場合はNVMeドライバを準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
SSDは下記商品です。
Premier SP600 ASP600NS34-128GM-C 
http://kakaku.com/item/K0000866025/
マザーボードのスペック表でm.2が1口有るというので、マザーボード上にPCIEとは別に横向きに挿し込むm.2の挿し込み口が在ると理解してるのですが、違うのでしょうか?
良く分かってないので申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/06 10:36

>SATA EXPRESSにHDD2個、接続出来るのでしょうか?この他に6個あるSATAポートも利用します。


何か勘違いしてるような気がする。
このマザーボードに限らず、SATA ExpressポートはSATAポート2基と物理的に共用されているから、接続可能なSATAデバイスは最大6基だよ(ASMediaのSATA増設チップでも積んでる場合は別だけど)。大丈夫?
ASRock公式サイトで当該マザーボードの基板写真でも見てみると良いかも。
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z170%20Pro4/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
当方、勘違いしてました。
お世話になりました。

お礼日時:2016/07/06 10:13

実機での検証ができないので確証はありませんから、購入前の場合は版売店に聞いてください。



M.2に挿入するSSDで変わります。
M.2に挿入するSSDがSATA接続の場合はSATA3_0/1の2ポートが使えなくなる。
M.2SSDがPCIexpress接続の場合はSATA6ポートが利用できるはずです。

SATAexpressは1ポートに対してSATAポートを2個使います(横並びの3コネクタが1セットで個々に利用できるわけではありません)。

※マザーボードの説明書を見る限りSATAexpress2ポートとM.2SSDの組み合わせは可能なはず。
PCIexpress接続のM.2SSDとSATA6ポート分のSSD7台が最大接続台数かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
現物を見た事が無いのでSATAポート 3列2段と別に、SATAポート2つと専用コネクターが在るんだと思ってました。物理的にSATAポートは6個なのですね。
使用するSSDは下記ですが、マザーボード上のm.2のコネクターに挿し込むもんだと思ってたのですが、PCIEに挿すのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

お礼日時:2016/07/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!