ヤマハQY22で作った曲を自身のホームページで何とか公開したいと考えてるんですが、どーやってMIDIファイル等に変換すればいいんでしょうか。教えて!ガリレオ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはQY70の場合なのですが、ヤマハのホームページからQYファイラーというツールがありまして、QYで作ったデータをパソコンに保存できるのですけど、これでSMFに変換することができたはずです。


無料でダウンロードできたはずですが、QY22で使えるかどうかは、ちょっとよくわかりません。何でしたら、お試し用にメールでお送りしても構いませんが。
また、フリーソフトでも以前、ニフティのライブラリにQY2MIDというツールがあったように記憶しています。ただ、私は現在ニフティの会員ではないので最新版の所在などはわかりません。すみません。
    • good
    • 0

ionoue64さん、どうもご指摘ありがとうございました。



それから、NO1の回答を訂正いたします。

「QY2MID」じゃなくて「QY2SMF」でした。ただし、win32には未対応の模様です。

ソースが公開されているようなので、自信がある方は、移植するという手もあるかも。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos …
    • good
    • 0

「QYデータファイラー」は、QY70用です。



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/pr.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIでシンバルロールが機関銃(QY70)

イントロなどでシンバルが「シャーー」ってだんだん大きくなっていくアレですが(シンバルロールでいいんですよね?)、普通にベロシティを大きくしながら打ち込んでも音がブツ切れで機関銃状態になってしまいます。
なのでその解決方法を教えて頂けたら幸いです。
自分で調べたところ「リミテッド・マルチ」という言葉が出てきて説明もなんとなく理解できたのですが(GS)、実際の使い方やXGではどうするのかなど解決には至っておりません。
使用機材はQY70でレベル的には普通に打ち込んだり編集したりする程度です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求めていらっしゃるのとはちょっとずれた回答になると思いますが、
お使いの音源に「リバースシンバル」という音色はありませんか?
GSだと120番の「Reverse Cym.」という音色です。
(ヤマハの音源は使ったことがないので、あるかどうかわかりませんが。)

「シンバル」を細かくたくさん入れるより
「リバースシンバル」を長い音で1発入れたほうが自然だと思います。

QYAMAHAのQY22について

DTMのCubaseSXやSingerSongWriter8で外部音源としてQY22を使うことは可能ですか?
QY22で作ったデータをPCにMIDIデータとして送って編集したりできますか?

兄の部屋から誇りをかぶったQY22を発見したので、使えるかな~と思いまして。^^

Aベストアンサー

出来ますね。説明書の「コンピュータとの接続」のところに説明があります。説明書が無ければ、ヤマハのサイトでダウンロードできます。参考URLでQY22で検索するとヒットします。
コンピュータと接続するケーブルなどが必要ですが。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php

QQY70にMIDIキーボードを使う

ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。

以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。

そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか??

『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。

それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか?

多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか??

基本的な発想は正しいと思います。QY-70のベーシックガイドの13ページに外部のMIDIキーボードとの接続に関する記述がありましたので参考にしてください。

外部のMIDIキーボードは本体操作パネルによる打ち込みの代わりに使うか、ソングモードでリアルタイム入力で使うかということになりそうですが、実際のところどれくらいの不自由を感じていてそれに対して予算をどれくらい掛けられるんでしょうか?

理屈としてはMIDIコントロール・キーボード(音源の入っていないタイプ)なら安価な製品であろうと演奏情報の入力に関しては機能的に不備は無い筈です(そのテの製品はオクターブ・シフトが可能なので)。
ただ、もしうまくいかないことが起きた場合にメーカーに直接問い合わせをすることを考慮すると同じヤマハのキーボードを選んでおく方がメーカー側の回答責任を追及しやすいという面はあろうかと思います。
またQY-70の音源もXG音源ですからGMより深い使い方となるXG特有のの機能を利用しようとする場合にはヤマハの製品の方が便利ではなかろうかと思います。

そういう意味でのオススメはKXシリーズになります。

http://www.yamahasynth.com/jp/products/midi_controllers/kx/

>これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか??

基本的な発想は正しいと思います。QY-70のベーシックガイドの13ページに外部のMIDIキーボードとの接続に関する記述がありましたので参考にしてください。

外部のMIDIキーボードは本体操作パネルによる打ち込みの代わりに使うか、ソングモードでリアルタイム入力で使うかということになりそうですが、実際のところどれくらいの不自由を感じていてそれに対して予算をどれくらい...続きを読む

QYAMAHA QY70 QY Data Filer通信失敗

QY70が手に入りまして早速PCとEDIROL UA-25 を介してMidiケーブルでQY Data Filerで送受信をしましたが失敗と出てしまいます。

・Data Filerの設定ではデバイスのMidiポートではUA-25が認識されてます。
・PCはXPです、Data FilerはXP用をインストールしてます。
・Midiケーブル接続ON-OFF間違いありません。
・QY70側のホストセレクトはMidiになってます。
・ドライバをCBX・USBーMidi用をHPから落として組み込むのかがよく分かりません他社のMidiインターフェースなのでダメなのでしょうか?

EDIROL UA-25 が根本的に無理でしたら安価・手に入りやすい物でQY Data FilerをXPパソコンで使える物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

MIDIケーブルの接続ON-OFFというのはIN-OUTの事でしょうか?
一応の確認ですがMIDIケーブルはIN同士、OUT同士を繋いでは無いですか?MIDIは一本のケーブルで片方IN、もう片方をOUTに繋ぎます(例:UA-25のINとQY70のOUTを繋ぐ)。怪しいと思ったら一旦繋ぎなおしてみてください。
あとは受信(送信)のみであろうとMIDIケーブル2本でそれぞれ繋がないと通信は出来ません。
他にはMIDIデバイスを既に他で使用していると言うのも考えられます。DAWソフト等を開きながらではMIDIデバイスを使用している可能性がありますので可能性のあるものを全て閉じてからQYファイラーを起動してください。
今思いつくラストの原因はケーブルそのものですかね(接触不良等)。

私はYAMAHA製のMIDIインターフェイスを使っているので確かな事はいえませんが、他社インターフェースでも同じMIDI規格なのでできると思いますよ。

QYAMAHA QY22からPCのデータ転送について

こんにちは。
現在使っているソフトウェアシンセサイザーがWindowsMeまでしか正常に動作いたしません。
QY-22からのデータ転送を受け取ることのできるソフトで、フリーのものはあるのでしょうか。
楽譜編集などは行う必要がないので、純粋にQYで作成したデータの吸出しさえ行えれば良いと思っています。

Aベストアンサー

QY22を所有していないので的外れでしたらすみません。
現状、ソフトシンセをどうやって走らせているのでしょう?
もしシーケンサーを使用されているのであれば簡単に解決します。
QY22もデータダンプを吐き出せると思うのですが、それを記録するだけです。シーケンサーであればとりたてて多機能な必要はありません。どんなものでも大丈夫だと思います。
もしお使いでないならフリーであります。ただ、当方、Winに明るくないのでお薦めのソフトのご紹介は他の方の回答に譲ります。
ダンプファイルの出力の仕方など詳細はQY22のマニュアルに載っていると思います。
では、がんばって下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報