アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校は免許の取得が許可されておらず噂では学校の先生が教習所へ問い合せて誰が免許を取ったか見に行くとも聞いています。

そこで質問なのですか学校の先生が教習所へ問い合せて誰が免許を取ったか教えてくれといった場合教習所は学校の先生に教えたりするものなのでしょうか?

お暇な方いらっしゃいましたら返答よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

皆さんが答えを出しているので、これ以上の情報は良いと思いますので、違う視点で回答します。


もしも、仮に免許取れたとして…どうしても乗りたい→黙ってて迄、取りに行きたいのですから。
どうしても、バイクはリスクが大きい。
私の家族は飲酒運転の運転手にぶつけられました。
そのまま救急車で病院へ。
危険です。
若い命です。無理しちゃいけない。
    • good
    • 1

仮に修得しました。乗りたいからですね。

バイクは金かかりますよ。任意保険入らないと、万一の事故で金払えませんよね。何千万円も。若いと高いんです。だけど入らず人生ドン底の人もいます。バイクは車より事故率上がります。それから学校にばれます。誰かに自慢したら終わりです。先生の耳に入ります。或いはあなたが走っているの見たり、バイク止めてスーパーに入るの見られたらチクられます。事故ったらなおさら。それからバレないか後ろめたい気持ちだと、楽しくないですよ。気が散ります。趣味性高いからそれなりにお金かかるんですよ。買ったら終わりじゃないんです‼買ってから始まるんですよ。125でも色々いります。バレないはずが、上手く隠せますかね。夜間走ったら暴走族に絡まれますよ。若いんだし。車からの方が良いと思います。
    • good
    • 0

高校生は年齢的に自動二輪は取得できないです。


原付の事を言ってるのではないですね。そういう事ですので質問としては成立しません。
それから今は、個人情報保護法で警察に問い合わせても教えてくれません。
    • good
    • 0

中型二輪免許の質問でしょうか?



今は普通二輪免許と呼びます。また、車に中型免許ができましたが、通常の高校生では取得要件を満たしませんので、質問文は矛盾しているようにも思います。
いわゆる、通信制や夜学などであれば、20歳の高校生がいるように、普通免許を持っての中型免許取得の可能性はありますが、そのような学校で免許取得を規制することはまずありませんからね。

当然個人情報ですので、教習所は個人の情報を漏らすことはできません。しかし、永年おつきあいなどで暗黙にということもあると思います。当然情報を得たことやばらしたことが公になれば、教師も教習所も問題となってしまいます。その情報に基づいて教習時間を狙って見回りなどをするということではないですかね。

ですので、学校が見回る範囲を超えて遠方の教習所へ行けばよいのです。夏休みなどの合宿免許で、泊りがけで出かけてしまえばよいでしょう。
昔は、交通安全協会の会員名簿などと言われたことがありますが、昔ほど勧誘も強くないですし、加入しない人のほうが大多数ですから加入しなければよいだけなのです。

私の時代(20年以上まえ)も同様のうわさがありました。実際に見回りもしていたようです。私が行っていた教習所は担任が来るという噂が強かったですね。
私はできる限り学科教習の教習所で時間を使い、実地教習の予約の時間やキャンセル待ちの手続きのみだけ窓口に行くようにしていました。
噂のあった日は、友人などみんな教習所をいかずに我慢していたようですが、私はその分教習を進めたものです。
    • good
    • 0

学校の先生にバレるかバレないというより、新しくできた中型免許は、高校生には取得不可能です。

満20歳以上で、なおかつ普通車免許または、大型特殊免許を取得していてその免許経歴(免許停止期間を除く)が通算2年以上ないと受験できません。
18歳になってから先ず普通免許を取ってからです。
教習所に普通免許を取りに行っているか問い合わせすることはないと思います。一番いいのは、高3の夏休みか冬休みに合宿で取れば心配ありませんよ。
    • good
    • 1

先生の立場からしたら自分の勤務している学校名を告げ、自身の名前も告げ、場合によっては校長の名前まで訊かれ、当然理由等も訊かれ、有る意味恥を自ら進んで曝している様な事はしたくない。

「家の学校には校則に違反して免許を取りに行っている不届きな生徒がいますから、同校の生徒が居たら教えて下さい」、と。

昨今は「お教え出来ません」で終了。

熱心な先生なら教習時間帯に来て居るか居ないかと目を皿の様にして探す可能性はある。

取るなら夏に合宿でしょう。事故や違反がばれると学校に居づらくなるから、取っても暴走はしない。改造もなし。ちゃんと保険にも入って優良ライダーになる事。
    • good
    • 1

個人情報がナンタラとうるさいですけど、教習所と学校に何らかの繋がりがあれば情報はタラタラ流れるはず...


免許をとってもそんな学校に通っていたら楽しく車もバイクも乗れないはず...
卒業を待ってはどうですか?
    • good
    • 0

地元じゃなくて地方の合宿免許がいいですよ


先生も他県まで調べないと思う
    • good
    • 0

教習所に提出する書類に学校名を書かなければ分からない。



教習所に入る前に、学校から問い合わせがあっても教えないで欲しいと頼んでおく。さらに教えたら個人情報の漏洩なのでそれなりの対処をする、と念を押しておく。

それでもばれる事はある。世間って意外と狭いものだよ。
知人が見かけたとか入所したら知り合いがいたとか、ありがち。その知人が学校の先生だったら最悪。

一方、高校での免許取得が許可されていない学校に入ったのだからそれに従う。入学するまで知らなかったという言い訳は通用しない。免許が欲しければ入試の前に調べて可能な学校を選択するべき。
    • good
    • 1

学校から照会することは無いと思います。

ただ、校則で免許の取得は原則禁止。どうしても必要な場合は許可を得ることになっている高校もあります。
無断で取得して運転しているのが発覚すれば、停学や退学処分になる可能性が高いです。
あなたの学校がどうかは分かりませんが、禁止になっているのであれば自粛した方がいいと思いますよ。
免許を取得すれば乗りたくなるのが人間ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!