プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹島の領有権についての質問です。

半世紀以上にわたり韓国に不法占拠されている竹島ですが、
なぜ日本政府はこれを止めさせることができない(しない?)のでしょうか?
国際的にも竹島は日本領土である認められていると認識してます。

憲法9条の問題や、同じ領土問題を抱える中国やロシアの対応を横に置いても、
日本領土であれば仮にそこに日本人が住んでいなくても、
海上保安庁によって占拠者を逮捕したり、退去させたりできると思うのですが・・。
法的にそうできない理由でもあるのでしょうか?

例えば、日本の法律では無人島の場合は他国に不法占拠されても、
海上保安庁や海上自衛隊による警備行動はできない・・とか?

今の日本では領土を奪われても実質何もできないのであれば、
竹島みたいな離島を順に占拠されて軍事施設なり勝手に作られて、
気が付けば本州以外はパスポートがないと行けなくなるとか・・。

韓国も日本の憲法9条によって自衛隊が動くことはないと判断した上かと思いますが、
対馬など韓国に近い他の離島も順に占拠されることはなのか心配です。
不法占拠ではないものの、対馬では既に多くの朝鮮人が住んでいるとも聞きます。
離島だけに日本政府の監視・監督もゆるいはずですし、
対馬の人間がすべて朝鮮人になれば実行支配されたも同然な気もしますね。

いくら平和的に解決しないといけないとは言っても限度があると思うのです。

毎日厳しい訓練を行い、イージス艦や潜水艦、戦闘機など高価な装備も持っていても、
竹島のような小島1つ占拠されたままとは・・日本政府は一体どうしたいのでしょうか?

A 回答 (9件)

国際法と領有権は非常に難しい問題を含んでいます。

ですので、領有権の問題は竹島だけでなく、また日本だけの問題でもありません。日本がいくら「竹島は日本の領土」と主張しても、一旦紛争が起きれば「国際法」で処理されるのが原則です。これを踏まえてお答えします。

まず、対馬の問題です。対馬は占領されることはありません。たとえ対馬に住む住人(住民票を対馬に置く人)が100%韓国人になっても、対馬が「占領された」ということにはなりません。なぜなら、対馬に出す住民票は日本の行政権の範囲であって、住民票を提出した韓国人は「日本の領土であり、日本の法律に従う」という暗黙の了解をしていることになるからです。実際にはパスポートをもって対馬で入国審査を受けた時点で「この土地を日本と認める」ということになりますので、いくらどれだけ韓国人が来ようと、行政権がある以上は日本の国内ですし、暴動というか「対馬を韓国に帰属させろ」という主張が起きてもなにも変化はありません。
 ただし、対馬の選挙権を持っている日本国籍者が「日本より韓国に帰属したい」と住民運動を起こし、議会もそれを承認すれば何らかの行動(住民投票など)の結果で国が変わることはありえますが、それならとっくに対馬は日本ではなくなっていてもいいわけですから、現実になるとはいえません。
 韓国人がどんどん対馬に住んでも選挙権を持たなければなにも変わりません。
 変えるなら、韓国軍が対馬を武力で占領し、日本が撤退し、国際社会が韓国の占領を了承する、しかないのです。

この行政権が機能しているかどうかは非常に大きな問題で、北方領土に日本人が行くことは原則できません。ロシアから入国することは「ロシアの行政権を認める」ということになってしまうからです。ですから日本はロシアと交渉して、北方4島の旧住人たちの墓参りを、パスポートなしで行けるようにしており、それをもって「北方四島の帰属は交渉の余地がある」と国際社会にアピールしているのです。

竹島に関して重要なのは、いくら日本が領土主張をしても、現在のところ「韓国の行政権が執行されている」ということです。このような土地を奪うのは、日本の警察では対応できません。

なぜ対応できないか、というと「国同士で争いのある土地について、当事者の国内行政組織が応戦しあうのは国際法違反」だからです。
これは、実は尖閣諸島にも同じで、中国の海警は海上保安庁と同等の国内行政組織ですので、面と向かって取り締まりを行うことができないのです。中国の海警も同様に手出しはできませんが、日本の領海内を遊弋することで「自国領海のパトロールを行って行政権を施行している」ということができます。
 しかし、実際のところ、重要なのは陸地(領土)で、前回香港人が尖閣諸島に上陸した際も、日本の警察と入国管理官が島の地面の上で質問し、違法上陸を認めたために逮捕されています。この際、船に残っていた香港人もわざわざ陸地に上げて質問している念の入れようで、この際に中国側は一切妨害しませんでしたから、今のところ尖閣諸島には「日本の行政権が及んでいる」と解釈でき、日本の領土である、といえます。

こういう積み重ねが国際社会の評価につながるのです。

ちなみに「地面」と「占領」については「そこに居座った者が勝ち」というルールがあります。これは各国の国内法でも同じで、日本では30年間同じ場所を占有(その場所で暮らすこと)し妨害されなければ占有権を主張し元の所有者から奪うことができます。
 各国にも同じような法律があり、期間は違いますが占有権は認められるのが一般的です。

なぜこれを持ち出すか、というと竹島はすでに韓国が行政権を行使してから70年近く経つ、ということです。国際社会はいくら日本が「自国の領土である」と主張しそれを保障する証拠を出しても「じゃあ韓国を追い出すように国際社会が圧力をかけよう」ということにはならない、ということです。逆に「憲法の縛りはわかるけど、70年も放置したならあきらめたほうがいいよ」という意見をいう国もありえるのです。
ですから「竹島が日本の領土であると国際社会が認識している」とは言えない状態であるといえます。

したがって、今、日本が竹島の領土を奪還したいなら、国際法にしたがって軍隊を送り韓国軍と対戦し撃退するしか方法はないのです。しかし、9条は武力による問題解決を禁止していますので、日本は手出しができない、ということです。

従って竹島と北方4島は話し合いによる継続しかない、と言う状態で、これをつづけることで国際社会に「占有を許しているわけではない」というアピールを継続することになります。

他の島、特に尖閣諸島については自衛隊のバックアップも含めたうえでの行政権の施行に務める必要がありますが、制空権を日本が握っている以上は大丈夫でしょう。
対馬はもともと朝鮮と日本の二重帰属でありながら、日本への帰属を重要視していた地域ですから、韓国に取られる心配はほとんどありません。しかし、二重帰属であった以上韓国側が「対馬は元々朝鮮領土」という主張をする根拠はある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局は日本の政治家と国民が本気にならないと、
これからも竹島は占領されたままで、
先では竹島以外の離島もどうなるかわからないということですね。

お礼日時:2016/07/07 19:43

自民党政権を変えない限り、竹島、尖閣への日本政府の介入はありません。

これには、米国の意思が働いています。
そして、竹島は、韓国に盗られてはいません。
元々、韓国も、日本の領土ですからね。そして今、対馬の人口の20%近くが、韓国人となっています。
韓国からの観光客が来るので、それを狙って進出していますが。
基本的に、韓国、北朝鮮は、大日本帝国の領土でした、大東亜戦争において敗戦したので、ぶんどられただけです。
そして、中国人は、根底に、日本人は強いという当時のトラウマがありますから、やすやすとは、進出などはしません。
そして民主党は、国有地として、尖閣を買いましたが、その時、保安庁の守備隊を常駐させるとうまくいったのですが・・・もう棄て置いているので、今さらすると、米国が機嫌が悪くなるので、どちらもすくんでいます。そのために習近平は、米国に擦り寄って二者会談などをしています。またこれを知って、慌てているAB氏が米国へのご機嫌とりに集団的自衛権や憲法改正を唱えているのです。
いやはや、世界の渦は見えないところで、どす黒く回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の政権は民主時代と比べればよくやってるように感じてます。
今の時代、どの国の政治家も国益より私益を優先するのが普通かもしれないですが、
一国の為政者としての責任は果たしてもらいたいですね。

お礼日時:2016/07/07 19:55

国際賞裁判所への提訴を行い裁判で取り戻すのがベターですが、政府はまず、それをやるべきです。

そのうえで相手が出てこなければ、実利行使にでれば良いのです。

今後、韓国と国交がなくなってもいいとおもっています。もちろん在日韓国人は韓国にかえればいいです。

これで日本も韓国も本来の姿に戻れるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も韓国との国交はなくても全然OKかと思います。
民間レベルでも韓国からの恩恵とかほとんど感じないので。
益を得てるのは旅行会社くらいでしょうか?

お礼日時:2016/07/07 20:01

日本が竹島について文句言えなくなったの原因は


・GHQ覚書第677号

による、竹島への行政権停止。
これがそもそもの問題です。

また、日韓基本条約において朴正煕は、日本からの援助金を是が非でも引き出さねばならず。李承晩ラインを廃止しました。

日韓基本条約において李承晩ラインを破棄したにも関わらず、
※1965年に締結。

しかし、鬱陵島の警備兵を以後も常駐させたまま。

日本政府は、締結した佐藤栄作が朴正煕と、棚上げを約束したために、これを問題視していない。
※以後も拉致された日本人漁民の返還や、国内の朝鮮人帰国事業などで、問題にする訳にはいかなくなった。

この帰国事業は、後の多くの脱南者を生む。
多くの密入国者が潜入し、帰った朝鮮人の数百倍になった。

今や第三・第四世代となり、数も60万人となる。

これらの韓国人が、日本で食うために高利貸し、パチンコ・ヤクザ・興業(芸能)・飲食業(風俗)・飲食業(焼肉)・壺(宗教ビジネス)。健康食品(なんちゃって漢方)・違法訪問販売(ソーラー)などで荒稼ぎしました。

その他にも法曹界や、マスコミ、宗教活動から社会活動家が多く参政権に取り組み、徐々に権益を増していきました。

多くの帰化議員も政治に参画するようになりました。

いつでもGHQ覚書第677号は無視して取り返してもよいのですが、佐藤栄作が後にノーベル平和賞を戴いてしまったので、後の人がこれをしてしまうと、「戦争野郎」のレッテルを張られてしまう危険性があります。

ま~でもサンフランシスコ条約に参加しなった特亜の国は、例外なく参加しなかったくせに領土問題を起こします。

・ロシア      南千島列島
・韓国       竹島
・中華人民共和国  沖縄県の領有
・中華民国     沖ノ鳥島

本当に困った隣国ですね。
まともな国はないのでしょうか。

ま~韓国はどうでもいいですね。
いざとなったら、その時にどさくさに頂いてしまえば良いのです。
目には目を、歯には歯をです。

金輪際韓国の危機に手を貸してはいけません。

北に責められて、統一政権ができたら、その時に竹島の件を持ち出せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近、街を歩いたり、電車に乗っても
韓国や中国の方をよく見かけるようになりました。
テレビやネットではよく反日の記事やコメントをよく見ますが、
来日されてる方は親日なのか、少し気になるところです。

お礼日時:2016/07/07 19:50

9条は無関係ですよ。

法的にはいつでも竹島を防衛として奪還できます。それをやらない政府の責任です。多少の犠牲者は出てもやるだけの気概があればするでしょうね。防衛ですから。

対馬は対馬の知事が変です。韓国から観光客を入れるなんてどうかしています。日本から呼ぶような努力をしないところが実に怪しいです。マズゾエみたいな人物じゃないでしょうか?

日本はこういった不安要素をどうにもできないし裏工作されっぱなしですね。情けない国です。しっかりした政治家が居ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竹島や対馬のこともありますが、
自国は自国の力で守るということを
もっとよく考えないといけないと思いました。

お礼日時:2016/07/07 19:47

簡単に一言で済ませるとすれば『事なかれ主義』の政策が昨今の日本政府。



つまりは、政治家が絶滅して長いですので国際社会を味方にして韓国に間違いを正させようともしない。
そこにはアメリカの対中国戦略が絡んできますので、日本と韓国が敵対状態となっては困ると言う所も有りますから、日本と韓国の
双方に表立って揉めない様に圧力を掛けても居るでしょう。
韓国の火事場泥棒は過去の事ではありません。
対馬の寺から盗まれた仏像を元々韓国の物だと言い張って変換しない。
これも国際法に反していますし。
韓国の物だとしても一度返却してからの交渉とするのがルールでしょうに。
それに対馬は韓国から来たツマアカスズメバチが猛威を振るっていますし、九州にまで上陸していますからね。
人間が侵略する前にツマアカスズメバチに侵略させていますし。
日本が防衛力を高める為に憲法九条を改正するにも、「日本は再び戦争をするつもりだ」と叫いて居るのは、自分らが行っている
竹島支配に都合が悪いからでしょう。
日本が戦争を行うつもりならばアメリカが黙って居ませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

対馬についても気になってます。
竹島と違って無人島ではありませんが、
朝鮮人がかなり多く移り住まれているとか。

戦争にはならなくても民間レベルで占領される可能性はあるかと思います。

お礼日時:2016/07/06 14:25

竹島は、戦後日本が占領され、軍隊もなくて手も足も出ないときに、火事場泥棒的に韓国が不法占拠したものです。

 今ならそんなことは起こりえません。 竹島の不法占拠を正当化して、占拠し続けようというのが韓国の国是みたいになってる以上、日本政府も無用なエネルギーを使うよりも当面現状維持にしておいた方がいいだろうという判断をしているのでしょう。 あり得ないとは思いますが、これ以上韓国が日本の領土に野心を見せるようなら、当然自国防衛のために自衛隊が出動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竹島のような無人島ならしばらく放置してても問題はないという判断ですね。
目先のメリット・デメリットだけを考えるならありかもしれませんが、
大きく見ればデメリットの方が大きいと私は思います。

例えが適当かどうかわかりませんが、
いじめっ子といじめられっ子の関係を私は連想しました。

いじめっ子は相手が反撃しない、仮に反撃されても返り討ちにできる。
という心理から際限なくいじめを継続、又はエスカレートさせます。
状況によっては最初は傍観していた周りの人間も参加することもあります。
この時も最初のいじめっ子と同じく自分には被害は及ばない、
一方的にいじめができる。という心理かと思います。

今の韓国や中国もまさにそのようなことではないでしょうか?
例え日本の領土でも日本政府(政治家?)に直接利害が及ばなければ、
自衛隊を出動させてくることもなく、日本政府からの抗議に耳を塞げば、
いくらでも占領できる。・・という感じで。

お礼日時:2016/07/06 14:17

日本の傭兵術の恐ろしさをまだ知らない国ですから昔から物凄いので、控えているのでしょう。

本気になれ無いだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本の傭兵術の恐ろしさをまだ知らない国ですから昔から物凄いので、
>控えているのでしょう。本気になれ無いだけですね。

だとよいのですが・・。

お礼日時:2016/07/07 20:02

日本政府が知らないうちに実効支配されてしまって、それを黙認した形になっているからでしょうね。



日本政府とすれば、その周辺で漁業ができることと、船舶などの安全航行ができれば良いわけですから、領土問題としては放置してきたのでしょう。

歴史的にとか国際法上とかで領土を主張はできるでしょうが、放置してきたのは事実ですから、領土問題としては、解決の先送りですね。

一応、国際社会に対しては「領土である」と主張はしておいて。

「韓国と一戦交えてでも」と考えるのなら、当然メリットとデメリットを計算しなければなりません。
「竹島奪還」だけではメリットはない、と考えているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本政府とすれば、その周辺で漁業ができることと、
>船舶などの安全航行ができれば良いわけですから、
>領土問題としては放置してきたのでしょう。

→極端に言えば、上記の条件に合えば、竹島以外の島も占領されるということですね。
さらに竹島と同様に抗議はしても奪還はしないと。(奪還の代わりに経済制制裁とか?)

個人的には無人島だろうが岩礁だろうが領土を侵犯されてる時点で、
国としてはデメリットしかない気がします。
例えば国際社会に「領土である」と主張してたとしても、
同盟国が日本に代わって奪われた領土を奪還してくれるわけでもないですし。

お礼日時:2016/07/06 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!