プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのコールセンターって、普段から対応が悪いのでしょうか?
コールセンターというより、新規契約の電話担当なのか分かりませんが、NTTのネット料金とソフトバンクのプロバイダ料金を統一できるのでと勧められ、料金も安くなるとのことだったので話を進めていたのですが、NTTの方で転籍番号を聞いた際に、転籍番号を知らせた時点で同意事項に同意したことになる旨と、フレッツ光メンバーズクラブのポイントが失効することを伝えられ、少し迷っていました。そしたら、即ソフトバンクから電話があり、転籍番号を教えられるように言われました。同意事項を確認する間がなく、ポイントのこともあるので少し迷っているのでと伝えると、「2週間の間にそれらを確認してもらってます。」,「時間をおいて意味あるんですか?」,「じゃあ、キャンセルですね、店舗でやって下さい。」とイラついた口調で言われ、かなり不快な思いをしました。ソフトバンクの電話対応で不快な思いをされたことはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.1です。


それは一番やっかいな営業者です。
そもそも、あなたが契約しているメーカや代理店など(である場合も)でない可能性もあります。
下請け業者が、代行している場合もあります~犯罪ではないですよ。
ありがちです。

そうは思わない顧客は気が付きにくいです。見破るポイントは、電話してきたくせに、管理番号などを聞いてくる、名前や住所などを聞いてくるなどでわかります。

さり気なく、「確認です」みたいにさり気なく聞いてくるかもしれませんが、
つまり、それは、個別に電話してきてるというよりは、電話番号だけわかっているなどで手当り次第アポに勤しんでいるだけです。

ですから、踊らされないようにしっかりしてれば大丈夫です。
そのサービスに乗るのも自由です。その人がもっと感じが良ければ
契約したのでしょうけど、相手にとっては残念な結果になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
どうやら、悪質な営業者のようでした。
No2さんの回答にも記載したように、ちょうど、YahooBBの件でソフトバンクとやり取りしていた最中で、少しおかしいと思っておりましたが、ウッカリそちらの関係だと思ってしまっていました。普段は、見知らぬ番号からかかって来た場合、出ずに確認するのですが、そのような事情から一応出たりしておりました。
おっしゃるように、さりげなく、確認と言われて、住所も聞かれ、答えてしまいましたが、不注意でした。番号と名前を知っていたので、名簿を持っているのでしょうね。今後は、気をつけたいと思います。

確かに、踊らされないようにしなければなりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:20

ソフトバンクの携帯は持ったことがないのですが、以前 YahooBB を利用していました。


NTT Docomo も利用した頃がありますし、現Au ユーザーです。

No.2 の方と同意見ですが、一番不愉快な思いをしたのがソフトバンクです。
あれだけCMを流しているのでなかなかマスコミでの悪口は聞かれないのですが、2ちゃんねるなどの評判でもソフトバンクは最低な利用者扱いをするというのが「情強」の判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、ソフトバンクでiPadのみとYahooBBを使用しておりますが、今後は考えたいと思います。
今回の件は、悪質なソフトバンク光の営業業者だったようです。今後は、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:20

ソフトバンク携帯のユーザです。

自分も何度か不快な思いをしました。友達の話を聞いていましても、AUとdocomoに比較して、ソフトバンクは格別に酷いように思います。できの悪いアルバイトレベルですね。

ソフトバンク公式のカスタマーサービスのTwitterアカウントと言うのがありますから、書き込めばアルバイトレベルの電話担当よりはマシな人が見るかと思います。

https://mobile.twitter.com/SBCare

書き込みで対応が良くなるかと言うと疑問ではありますが、まあ書き込んでも損はないと思います。

ついでに

http://matome.naver.jp/odai/2134898364755855501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、自分で調べたところ、電話番号から悪質なソフトバンクの委託営業業者みたいでした。ソフトバンクは、知らぬ存ぜぬとなるかと思われます。ちょうど、実際にYahooBBの件で、ソフトバンクとやり取りしていたので、気がつきませんでした。私も委託業者に関わらず店舗での店員の対応が悪かったので、そういう会社なのでしょうね。
書き込みをしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 12:20

会社の顔であることを忘れた、委託業者かなにか、バイト君ではないですか?



申し込む時は代理店か、直営かを確認しておくといいかも知れません。
プレゼントつきの代理店の方が、基本料金が高いという場合がありました。

契約するなら、直の方がいいと思います。
でも、、他社ですが電話対応が基本になっているところで長いです。
いろいろ言われてる内に電話で口約見たいな方向に行きがちであるかもしれません。

サイトでサービス内容を抑えて置き、質問出来る位にしておかないと
余計に嫌な思いをするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が不足しておりました。大変申し訳ございません。私から申し込んだ訳ではなく、突然、「ソフトバンクの〜」と、電話がかかって来ました。もともと、YahooBBをプロバイダとして使っていたので、疑いもしませんでしたが、委託業者、代理店の可能性もあったのですね。最初の人は、感じのいい方でしたが、転用番号(転籍ではなく、転用でした、申し訳ございません。)を教える段階の別の方は、かなり高圧的でした。今後は、すぐに話を聞かずに、代理店か、直営かを確認したいと思います。ありがとうございました。
今は、それ以上、話を進めずによかったと思っています。

お礼日時:2016/07/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!