街中で見かけて「グッときた人」の思い出

サンタは煙突から入ってくると絵本には書いてありますが、日本の住宅のほとんどは煙突がないですよね?どう説明していますか?

A 回答 (3件)

窓から入ってくると。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも窓から入ってくると教えられてました。

お礼日時:2016/11/14 12:46

世界中に煙突のない住宅は数え切れないほどあります。



ところが、「煙突がなくて入れなかった」というサンタの声は聞かれません。

魔法を使えるから入れるんですよ。
    • good
    • 0

ネットで拾いました。



サンタさん用の特別な鍵を用意する

日本ではまだあまり知られていませんが、海外では煙突が無い家のための「サンタさん用の鍵を用意する」という風習があります。英語では、「Santa’s Magic Key」などと呼ばれています。
これは、クリスマスの夜にサンタさんだけが特別に使える魔法の鍵。
クリスマスイブの夜に、ドアノブにこの鍵をかけて寝ると、サンタさんはこの鍵を使ってドアから中に入り、プレゼントを届けてくれるというものです。
サンタさんだけがこの鍵を使うことができるということを子どもに話しておきます。

鍵はもちろん偽物の鍵を用意します。100均などのおもちゃの鍵でOK。それをおしゃれにラッピングします。そして、メッセージカードの表に「Santa’s Magic Key」と書き、裏に「○○(子供の名前)’s House」と書きます。そのカードをラッピングした鍵に添えて、クリスマスイブの夜に玄関のドアノブに吊るしておきます。

クリスマスイブの夜には、サンタさんがこの鍵を使って家に入ってきてくれるのだと、子供はそのストーリーにワクワクすることでしょう。これなら煙突が無くても、安心してサンタクロースを迎えることができます。
「窓の鍵を開けておく」という話より夢があって、お勧めです。(防犯的にも安全ですし 笑)

サンタクロースが鍵を使ったという証拠として、ラッピングから外した鍵をプレゼントと一緒に置いておくといいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!