アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ママ友や近所の人間関係で困っています。

私は元々人と話すのが好きで、苦手だと感じるタイプの人も少なくて、自分から笑顔であいさつすることを心がけています。(手当たり次第に周りの悪口ばかりを言うタイプの人は嫌いです。)
歩いていると、なぜか知らない人にもよく声をかけられます。道を聞かれたり、子供やおばあちゃんに話しかけられたり、等々。楽しく話して終わります。

私の長所だと思っていたのですが、新興住宅地に引っ越して子供が幼稚園に入ってから、困ったことも出てきました。

幼稚園や近所で、いろんなママから、ランチのお誘いをいただきます。私が幹事をしているグループもあります。

そのこと自体はとてもありがたくて嬉しいのですが、ママ同士は完全に女の世界ですしトラブルもよく聞きます。そして、強くグループ化しているので、いろんなママに声をかけていただくことは、結果としていろんなグループに参加していることになります。

もちろん、別グループで聞いた話は、人間関係が円滑に進むこと以外は話しません。話すとすれば、○ママが園芸が詳しくて教えてもらったよ~、すごいよね!などの、誉める内容です。
でも、こじれている人間関係も多くて、Aグループにお誘いをもらってBグループの悪口を聞く、Bに誘いをもらってAの悪口を聞く、なども起こってきて辛い面も出てきました。

そういった悪口には参加しませんが、その場にいるなら言っているのと同じで、私は八方美人なのかな?と疑問が沸いてきました。
八方美人は、結局は嫌われて信用も無くすだろうし、そうなりたくありません(すでになっているのかもしれませんが)


人間関係を今後も円滑に保つためには、例えお誘いをいただいて自分も参加したいという気持ちがあったとしても、どこか一つのグループに決めてお断りした方がいいものなのでしょうか。

ママ友の世界の怖さは知っているので、暇人だねという回答はご遠慮ください(T_T)

A 回答 (5件)

anpanman_no_maman様、こんにちは



お悩みのところと存じますが、私から、3つのことを申し上げたいです。

①ひとつは、こういう件というのは、問題が起こるかどうかわからない中、何か起こったら、結果論的に、「あれが悪かった」とか「これが悪かった」と原因を決め付けるようなところがありますよ。
確かに、グループ1つに入るより、2つ、3つ、と増えた方が、問題が起きやすいのは事実。
でも、複数に入っても何も起こらないこともあるし、1つでもトラブルになることもある。
複数はいってトラブルになると、複数入ったことがいけないように思えてしまうものですが、実はそうではないかもしれないと思います。

②また、anpanman_no_maman様は、ご自身を、八方美人とレッテル付けして、あたかも自分に問題があるように表現していますが。そうなんでしょうか。
そもそも、今回の件、八方美人とレッテル付けすることに何か意味があるかなと疑問に感じます。そんなレッテル付けしても、何ら理解は進まないし、正解には1歩も近付けないように思います。(もちろん、常にレッテル付がいけないという意味ではなく、今回に関しては、という意味です。)

そもそも、anpanman_no_maman様は、何か悪いことをしているのでしょうか?それとも自分が八方美人といういけない性格なのでしょうか?
私は違うと思いますよ。anpanman_no_maman様は、なんら間違ったことをしていないし性格にも問題はない。そう思います。
そしてそこが正しい判断をするためのスタート地点ですよ。

③とは言っても、複数のグループに入ればトラブルが起こることはある。それは何がいけないのか?
これは、いい悪いの問題ではないですが、「誤解を受ける」ということですよね?
anpanman_no_maman様何も悪いことはしてないが、なんか悪いことをしてそうだと周りから見られてしまうということです。
たとえば、複数のグループに入ってスパイをしているとか、グループによって全く違う悪口を使い分けているのではないか、とかですね。そういう誤解を受けて、それがトラブルのたねになる、ということです。
何がいい悪いではなく、誤解の恐れがあるというのが問題点の本質ですよ。

となると考え方は簡単ですよね。
・誤解を受けてトラブルになるのを避けるため、グループは1つにして我慢するか
・誤解があってトラブルになるのは仕方ないと考え、入りたいグループに複数入り続けるか。
その2者択一です。
どちらにするかは、anpanman_no_maman様の判断です。

そして、前者を選んだら、グループをいくつかあきらめないといけないですがこれは、「誤解を避けるため病むをないのだ」と自分を納得させればいいし、
後者を選んだ場合、何かトラブルがあっても、「トラブルを承知で複数に入って楽しんだのだから、そしてそれを自分の意思で選んだのだから、トラブルもやむを得ない」と納得すればいいです。さらに、後者の場合、「誤解」を避ける対策は、できる限り講じるべきですね。

なお、ひとつ注意事項ですが、判断の際に、いい悪いという考え方はなるべくすべきでないです。
たとえば「悪口を言っているのが悪い(だからトラブルにするほうがおかしい)。悪口を言っているほうがトラブルを避けるべきだ。」みたいな考え方はナンセンスです。
悪口を言っている彼女たちは、自分は悪いなんて思ってない。トラブルになっても自分たちが悪いなんてこれっぽっちも思いません。

ですので、判断の際は、いい悪いは考えず、事実だけを考えましょう。
たとえば
・グループ内で悪口が言われている
・複数のグループに入ると誤解される恐れがある
・誤解の結果トラブルが起こるかもしれない
・多くのグループに入れば入るほど、誤解とトラブルの危険は高まる
というような事実と危険性で判断ください。

以上で考え方のアドバイスは終わりです
どうするかは、anpanman_no_maman様次第ですが。

私は、今のままでいいと思いますよ。
むしろ、今からグループ抜けたら、返って変に思われそうだし。
堂々としていればいいと思います。悪口には加わらないで。
その結果トラブルになってもやむを得ないですよ。
ただし、そうなっても、私は責任をとりませんけどね。(笑)

Good Luch !
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
適格に分かりやすく整理されたご意見をいただいて、問題点がすっきりとしました。

>・誤解を受けてトラブルになるのを避けるため、グループは1つにして我慢するか
>・誤解があってトラブルになるのは仕方ないと考え、入りたいグループに複数入り続けるか。

そうですよね。どちらかなんですよね。。
昨日一日考えてみたのですが、答えが出ずに悩んでいました。

でも、今日もまた別に一件、お誘いをいただきました。
初めて誘ってくださったママで、他のママとはあまり交流されていない人です。
素直に嬉しくて、OKしている私がいました。

やっぱり一つには絞れません(_ _)
仲良くなり過ぎて、のトラブルも見てきました。

ただ、
>・多くのグループに入れば入るほど、誤解とトラブルの危険は高まる
この観点から、減らしていこうと思います。

陰口や噂話の多いグループとのお付き合いは、なるべく理由をつけて徐々に不参加にしていこうと思います。あまり話しすぎないようにすることで、トラブルの原因を少なくできるよう心がけようかと(^^)

それでも、複数にいることである程度のトラブルは避けられないのかもしれません。
そんな時にこそ、また話したいと思っていただけるような人であることを目指そうと思います。もっと要領がよくなることも必要なのかもしれませんね。

問題点がはっきりと分かって、とても助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/08 11:28

そのママ友と仲良くしないことで不利益があるなら、辛抱強く、八方美人につき合うしかないでしょう。

    • good
    • 1

1匹狼がいいですね!!


ある意味一番強い心を持つ人かもしれませんね!!
カッコいいですね!!
弱い人程らグループになりたがりますね!!
皆んなで横断歩道を渡れば怖くないって感じですかね?
属さないであなたはあなたでいる方がいいと思います。
あちこち顔を出せば、信頼を失いかねません!!
また悪口を言う仲間といれば
あなたが言ってなくても
同類だと思われますし、信頼を失いかねます!!
たたみさんと同じ意見です!
所詮ママ友はママ友です!
〇〇ちゃんのママです!
ママ友は友達ではありません!!
それを前提にお付き合いすればいいと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一匹狼、格好いいですよね!ですが、やっぱり私には難しそうです(TT)

何人かの好印象のママからお誘いをもらって切り捨てることができません(><)
それに、不安もあって。やっぱり、一匹狼でいられる人は強いんでしょうね。

たくさん考えた結果、陰口の多いグループは派閥争いのようなことをしているグループへの参加は減らしていき、好印象のママとのみ付き合っていこうと思います。

そうなると、一つのグループではなくなってしまうのですがね(^^;)
それに、仲良くなりすぎて失敗、も聞くので、好印象のママに対してでも深くなりすぎない程度のお付き合いをしていくのがいいのかな、と思いました。

こういう人間関係がママ友ゆえかもしれません。
仲良くなりすぎないように、なんて、学生時代では考えませんでしたからね。。
おっしゃる通り、ママ友ですもんね。

家庭を一番大切に、
クラス全員のママに笑顔で挨拶して、陰口は言わず、ほどほどの人数のママとほどほどのお付き合いを、を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2016/07/08 12:04

ママ友集団に限らず、勤務先、学校などでも同じことが起っているかと。



Aグループで悪口話になったときに、
聞き手として聞かされる羽目になっても、
そこで無視を決め込もうとも、
悪口を言わなくても、
ある日、世界が変わることがあります。

あの人がアナタの悪口を言っていたよと、
対象に対して嘘を吹き込む輩がいます。

そして言われた側は信じます。

無実の者が対象に睨まれます、無視されます。
力のある人に協力させてマウンティング最下位に
されているなんてわりとよくある話でしょう。

どこか一つのグループにするのはよくないし、
複数のグループに顔を出すのもよくないと思います。
かといって、関わらないのは難しいでしょう。
でも、複数に顔を出す人ほど、絆は浅く、情報を知らず、
使い捨てにしやすい駒はありません。
あなたがどのポジションにいたいのでしょうか。

一つのグループ内で絆や形式にとらわれるか、
複数のグループに顔出しして、
本音を話されることも無く八方美人になるか。

なりたい自分になればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
厳しくて的を得ていて、なるほどと思いました。

>複数に顔を出す人ほど、絆は浅く、情報を知らず、
使い捨てにしやすい駒はありません。

一つのグループ内で絆や形式にとらわれるか、
複数のグループに顔出しして、
本音を話されることも無く八方美人になるか。


そうですね。。多いほど絆は浅いのかもしれません。
一つのグループで仲が濃くなりすぎてが原因のトラブルも聞きましたので、ますます悩みました。

どのママとお付き合いしたいか、を考えた時に、仲良くしていきたいママも複数いるため、切り捨てることはやっぱりできないです。。

なので、一つに決めるのではなく減らそうと思います。

なるべくトラブルを避けるために、陰口の多いグループとのお付き合いの頻度を減らしていこうかと。
そしてAグループBグループが対立している場合は、AB両方に参加しないように。

するとあまり本音を話されにくいのかもしれませんが、それでいいと思うことにします(^^)

お礼日時:2016/07/08 11:43

属さないか、噂話をする人の少ないグループと交流をもってみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
噂話をするかどうかは、ある程度付き合ってみないと分からないんです。
人を見る目がないのかな(TT)

お礼日時:2016/07/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A