プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話対応で焦らないで名前を聞きただすにはどうすればいいですか?

電話対応で相手の名前が聞き取れず
聞こうにも、うまく言葉が出てこない
話にのまれて、名前を聞けずに電話が切れてしまうことがあります
大抵の電話は社員さんや事務所に来る従業員さん
まだ名前が覚えきれていない

入社して4ヶ月、パート業務で電話対応はほとんどが事務の方がしています。事務員が事務所におらず、席を外している時はパートの私が対応します。
ほとんど4ヶ月で10くらいしかしたことがないです。

A 回答 (4件)

相手が名前を名乗らない場合、「失礼ですが・・」とだけ尋ねるのが、ビジネスでは一般的です。


概ねのビジネスマンは、それだけで「名前を尋ねられている」と理解します。

相手が名乗ったのに聞き取れない場合とか、会話中に放念してしまった場合は、正直に「大変失礼ですが、もう一度、お名前を伺ってもよろしいでしょうか?」などと言うしかないですね。
    • good
    • 2

聞き漏らした時点で「申し訳ございません、聞き漏らしましたので、もう一度御社名とお名前を頂戴できますでしょうか?、不慣れな事で申し訳有りません」、


相手が再度繰り返して下さったら「何時もお世話に成り有り難うございます」、
その後に、社内の担当者へ引き継ぐなり、要件を貴女が聞き取りメモにとって、内容を復唱、
社内の対処方法(担当者が電話を架けるなど)を伝えて、「有り難うございました」
で相手が電話を切断するのを待って此方も電話を切る、

こんな感じで良いと思いますよ、

慣れない内は、誰もが電話に出ると舞い上がります、落ち着いて、と言うのは無理が有ります、
場数を踏んで一歩一歩です、皆がそうして一人前の顔をして仕事をする様に成って行くんです、

重要なのは、何事によらず自身で確り事態を反芻して改善すべきところと反省点を焙り出して次回に備えれば十分です、

ミスは誰にでも有りますから。
    • good
    • 0

話が終わる前で構わないので、『申し訳ございませんがもう一度、お名前お聞かせいただいてもよろしいでしょうか?(お名前をうかがってもよろしいですか?)』と聞いて『〇〇様ですね。

(誠に)ありがとうございます。』で大丈夫かと…。
電話受けた段階で聞き取れる方の方が少ないと思いますよ(^_-)
    • good
    • 0

相手のペースで話をしないように用件を


聞く前に所属と名前を始めに聞いてメモする
クセをつけましょう!

相手は急いで用件を話したがると思うので
焦らずに所属と名前だけは必ずメモか覚えて
おけば用件がわからなくても後で聞き直す
ことができると思います。

どうしても焦ってしまうと思いますが、
落ち着いて対応してもっと回数をこなせば
大丈夫です。頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!