「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
特定健診受診結果がら届きました。
肝機能の数値がら高いのです。
LDL コレステロール値 123
GOT 40、 GPT 43、γGTP 102 でした。
ほかの項目は正常でした。
一昨年もこれらの数値が出て血液検査をし、様子をみることになり、
昨年はLDLが122、γGTPが53でした。
食事は野菜を多くとり、健康には気をつけているけど方だと思います。
どうして、毎年、肝機能の数値が高いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

GOT、GPTは若干高め。

ΓGTPも正常値が50~60以内であることから若干高めですね。これが同年代の男性であれば、飲酒を1,2週間やめれば60程度に下がるでしょうと回答するのですが、飲酒をしないという場合は、薬剤性か脂肪肝(ナッシュを考えて)を考えますが、常用の薬剤はありませんか。アレルギーの薬を単発で服用したから上昇するということは、なくはありませんが、可能性としては低いです。血圧降下剤、抗生物質や痛み止め、先は抗がん剤や副腎皮質ホルモン剤などの定期服用ならば大いにあり得るのですがね。次の可能性は、サプリメントの服用です。毎日服用することや組み合わせで、上昇する場合があります。思い当たる節がなければ、次回の検査で現在と同じような値が出るならば、HBS抗原、HBS抗体とHCV抗体を精密検査としてやってもらってください。B,C型肝炎をまず否定したいところです。最後の可能性はアレルギーです。次回はアレルギー症状のない時に検査を受けてみてください。LDLはほぼ正常、昨年の数値もほぼ正常です。また、今の数値では疲労感などはまだ出ないと思います。肝機能障害と言うには、そこまで高くありません。ΓGTPは肝機能障害では100から500程度上昇します。肝炎では1000以上になることも稀ではありません。ただ高めだということには変わりなく、数か月後には受診して再検査もしくは精密検査(肝炎や超音波)されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一昨年も似たような数値でしたので血液検査と
超音波をしましたが異常はなかったので、安心しましたが。今年に
、同じような数値。再検査したいと思います。GTPに関しては毎年高い数値です。100前後。どうしてでしょうね。

YGTPは、お酒や薬等で多少の違いが有りますが、去年に比べるとちょっと気になりますね!安定剤とかも、数値は上がりますが、大丈夫です

か?ダルかったり、とか症状が有りますか?1度詳しい検査をやってみると安心ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だるい事はないのですが、検査をする数日前に喉のアレルギーの薬を飲んでいました。 気になるので再検査します。

なんだろうね。

脂肪肝の可能性も、少なそうだし、、、
常用している薬などがないなら、肝機能障害でちょっと調べてみたほうが良いかもね。
内科でご相談ください。
    • 0

お酒飲む?

体重は平均付近?
    • 0
この回答へのお礼

お酒はほとんど飲みません。体重肝機能54キロ、身長163、50代の女性です。