プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
年甲斐のない相談ですが、少々お付き合いください。

自分はおそらく平凡な既婚女性であり、夫とは友達みたく良好な関係です(子供はいません)。
しかし、思いがけず、パート先の若い男性(20代正社員独身)に恋心を抱いていました。
彼は目立つタイプではありませんが、真面目で優しい人です。
訳あって、どちらも職場で何となく孤立をしている…ということや、趣味があう…ということで、話をする機会が多く、お互い「仕事の仲間として大切に思っている」という感じでした。

が、ここ3か月ほどで、私が彼を、一方的に男性として意識をするようになっていました。
「大切な夫がいるのに…しかも、40代になって、こんな、10代の女の子のような気持ちで、男の人を好きになるなんて…」と、戸惑いながらも、自分の中のみずみずしい恋心に、どこかときめいて、ふわふわとした不思議な気持ちでいました。

しかし、次第に、そんな「女性として彼を求める気持ち」が大きくなりすぎていたのだと思います。
数回二人で会ったり(←会社帰りにお茶&食事など)、たまに短いメールなどをしていたのですが、
最近「私の気持ちに気づいて、避けられているのでは?」…と、感じるようになりました。
私自身「ちょっと『距離』を近づけ過ぎていた」という自覚もあります。が、彼が「40代の中年女性に好意持たれるなんて気持ち悪い」と感じていたとしたら、やはりショックであり、恥ずかしい気持ちで一杯です。

愚かな相談ではありますが、
①上記のような状況を考えると、私は、誰から見ても「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」でしかありませんか?
②彼と、これからも仕事で上手くやっていきたいと考えています。「自分の気持ちを改め、コントロールするコツ」や、「大人として誠実に彼や仕事や夫に向き合うための考え方」など、アドバイスをお願いします。

その他、お叱りや意見など、何でもいいので頂きたく思います。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今回は様々な回答を頂きありがとうございました。
    その後の経緯ですが…「避けられているのでは?」という点については、「若い男性にやましい気持ちを持っている」という負い目もあり、どうやら自分の思い込みであった可能性が高いようです(・_・;)(詳細はNo.15&No.16さんへのお礼を良ければ参照頂きたく…)「彼との間には、それなりに信頼関係が培われていた」ということも分かりました。不安な状況が続いていたとはいえ、お騒がせしてしまったようですみませんでした。
    しかし、今回はこちらで色々な意見やアドバイスを伺い、興味深い発見がありましたし、皆さんとやりとりをすることは、「自分の気持ちを客観的に眺め、整理をする」ことに大変役立ちました。一番大切にしたいのは勿論「夫との生活」ですが、「異性にときめく気持ち」を自分の中でふんわりと肯定してもいいのかな…?というような、今は穏やかな気持ちでいます。

      補足日時:2016/07/11 02:35
  • うれしい

    そこで迷いましたが、「経験に基づいた、具体的かつおおらかなアドバイスに励まされた」ということで、No.11さんをベストアンサーとしました。
    皆さま、今回はありがとうございました!

      補足日時:2016/07/11 02:41

A 回答 (17件中1~10件)

①について


男側ですが、年齢や既婚などは無関係に、恋心を抱けるってのは、私は「素敵なこと」だとしか思えませんし。
自発的な感情は、抑えようったって、無理じゃないですかね?

逆に、それに対し、どう言う気持ちを抱くかも個人の自由だし、それも自発的な感情です。
たとえば質問者さんが二十歳だとしても、相手が倫理観の強い人なら、距離を近づけて来られたら、既婚者と言うだけで、嫌悪感を抱き「みっともない!」と思っても、全く不思議じゃないワケですよ。

自分の気持ちは、自分だけのものである様に、相手の気持ちは相手だけのもの。
それをクヨクヨ考えたり思い悩んでも、余り意味は無いのではないでしょうか?

ちなみに、実は私も、似た様な思い出はありますよ。
学生時代、スポーツコーチのバイトをやってて、生徒さんの倍近い年齢の主婦連中から「今晩、飲みに行かな~い?」などと、よく声掛けされました。
中には3倍くらいの老婦人もいたな・・。
女子大生,女子構成とか、若いOLさんとかもあったけど。

状況的に違うのは、コチラはバイトですから、ある意味、ホストみたいなところもあるので、失礼な態度などは出来なかったのですが。
無論、夜の時間耐のお誘いをお受けすることはなかったけど、コーヒーやランチくらいはお供したし、誕生日プレゼントなどもありがたく戴きました。

私の場合・・・そんなに悪い気もしなかったですヨ。
単純に、「これも一応、女性にモテてるってことだな。うん!」みたいに納得したり。
ご亭主殿の悪口などを聞かされるなども含め、先輩女性方の貴重なご意見を聞き入ったり、ツッコミを入れたりと、それはそれで面白かったです。
明らかに距離感が近い人もいて、「この奥さん、マジかも?」なんて感じたけど、仕事上も含め、仲良くしてました。


②について
上記①で書いた通り、気持ちは個人のものですが、逆に言動やパフォーマンス(表現)は、他人と共有するものです。
すなわち、質問者さんの「ちょっと『距離』を近づけ過ぎていた」と言うパフォーマンスは、彼も知るところとなり、彼の気持ちに働き掛けるし、質問者さんへの彼の言動にも影響を及ぼしたワケです。

従い、気持ちは良いですが、言動やパフォーマンスは、良く考えた方が良いですね。

「彼」が質問者さんを避けている理由が、仮に質問者さんの好意に気付いた行動だとして、さすがに「好き避け」ってコトもないだろうけど・・。(^^;)
とは言え、たちまち「嫌い」「キモい」と判断するのも早計かとは思います。

再び私の経験で言いますと、私はおませさんだったせいか、そう言う中に加わるのも平気だったし、私よりノリノリのコーチも居る一方で、「どう接して良いか判らない」みたいなコーチもいましたし、照れてるのか何なのか、全く無口なヤツもいました。

しかし、どうこう言いながら、用事でもない限り、結局、茶話会くらいは、誘われりゃ、ほとんどの学生コーチが付き合ってたからなぁ・・。
若い男が、年上の主婦から肉体関係を迫られたら、話は違うと思いますが・・。
好意を持って接触されるくらいは、「△~〇」と言うところじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リアルかつ具体的な経験に基づいた回答、大変興味深く読みました!


>私の場合・・・そんなに悪い気もしなかったですヨ。
>単純に、「これも一応、女性にモテてるってことだな。うん!」みたいに納得したり。

>たちまち「嫌い」「キモい」と判断するのも早計かとは思います。
>好意を持って接触されるくらいは、「△~〇」と言うところじゃないでしょうか?

あはは(?)
そんな風に書いてくださると、大変心強いです…!

実は私も、若い頃も今も、かなり年上の異性(いわゆる、おじさん?)と接することに、あまり違和感を感じないです。
「人間、おじさんだろうがおばさんだろうが、お爺さんだろうがお婆さんだろうが…また、子供だろうが、女子・男子中高生だろうが…要は、『一緒にいて楽しいならば、自分の大事な友達』」みたいな感覚は、ずっとあります。
だから、これもずっと思っていることなんですが、好きになったら「おじさんにも子供にも(←子供は問題か~?)、はたまた女性にも(!)同じようにときめいて、ドキドキするんだろうな」と、いう価値観で生きてきました。という訳で、今回はたまたま、20余り年下の男性に恋をしてしまった…というだけなのかな…とも、思っています(^^;)

「自分としては年齢・性別関係なく、好意を持つのも持たれるのも嬉しいけど、自分のこの考えはちょっと極端かもしれないので、色々な人の意見伺いたいな」と、思ったのもここに書き込んだ理由の一つかもしれません。


私が好きな彼も、私の好意を、とりあえずおおらかに受け止めてくれたらそれだけで嬉しいな…と、願うのですが…。
まあ、その「好意の差し出し方」も、「年上の私の力量次第」という気がしてきました。

真面目で常識的な彼を困らせないような「好意の差し出し方」を再考して、大人の女性として信頼されるよう、頑張ります!

お礼日時:2016/07/07 00:07

年齢は関係ないし、ときめく気持ちは大事にしてもいいんじゃないですか?その先は相手も自分のご主人もおるわけですから判断は当人ですが、不気味なわけは何もありませんよ。


思うがままにやってみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その後の経緯をNo.15&No.16の方のお礼に書いたので良ければ参照頂きたいのですが…。


>思うがままにやってみたらどうですか?

さすがに「思うがまま」にはできませんが、自分の中の「異性を求める素直な気持ち」を、無理やり否定しなくても良いのかな…?という気持ちにはなってきました。

それと、これまで、「中年以降に若いジャニーズや韓流アイドルに夢中になる」というような気持ちを、同じ女性としてあまり理解できなかったのですが(ゴメンナサイ;)、今回の経験から、「ジャニーズファンも韓流ファンも、女性としてピュアな部分でときめいているんだな」ということが少し分かった気がします。そういう意味でも、「恋をすることや、人を求める気持ち」は、人を成長させるものなのでしょうか。。?

お礼日時:2016/07/11 01:50

私は40代二人の子持ちです。


10代の頃のように、燃えるように好きになった感情はある程度ホルモンからきてるとおもいます。
私も老化してきてるし、ホルモンからきてるかもしれませんね。
おばあさんに近づいているのですから、このままでは女を追わせたくない気持ちがあるのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


>おばあさんに近づいているのですから、このままでは女を追わせたくない気持ちがあるのでは。

うーん。私は今の主人と、30歳そこそこで出会って結婚してから、
「もう、恋愛や異性のことで悩んで苦しむ必要はないんだ!楽でいいや」…と、非常にスッキリした気持ちでいました。
だから、今回の件では自分でも本当に戸惑っていました。

No.16さんも、「女としてときめく」ことって、ありますか?同世代なので、伺ってみたい気もします。


ちなみに、その後の経緯をNo.15の方のお礼に書いたので参照頂きたいのですが…。

やはり、彼と一緒にいると、自分が「素」のままでふんわり楽しい気持ちになれることを実感しました。
「このまま彼と同じ職場にいると、私の気持ちはどう動くのかな?」と、「ときめき半分、心配半分」な心境ですが、
やはり、公私ともに「女性らしい気持ち」になることは多くなった気がします。

だから、その「女性らしい気持ち」を上手くコントロールすれば、毎日の生活が生き生きしたものになるかもしれませんし、その「女性らしい気持ち」を、「夫に対して上手く表現していくことはできないだろうか…?」とも、考えています。
少し考え方を変えたら、この気持ちを「夫への欲情(!)」に発展させることができるような気もしてきました…!

お礼日時:2016/07/11 01:34

こんにちは。

私も40代既婚、子ナシ女性です。
ご自身でも書いてらっしゃいますが、やっぱり、焦り・・・じゃないですかね。
本当にこのまま子供ナシで生きるのか!?という最後の足掻きが、たまたま都合
よく遭遇してしまった好みの男性に向けられてしまったのかな?と。

とは言え、20代はもう自分の子供でもおかしくない年齢ですからねー。
自分に子供がいないと、ついつい若い気持ちになってしまいますけど、リアルに
「私が彼の年齢の時、ウチのお母さん幾つ?」とか考えると、「うわぁ・・・」
って気分になりません?
私は時々、新入社員が入って来た時にそれ計算して、思わず笑ってしまいます。

「乙女心」がどうしても溢れてしまうなら・・・。
対策は、名実ともに「おばちゃん化」することかなー、と。
もう、彼が大好きなことを公言する!
「いいよねー、彼。真面目で素直でカッコよくて!好きだわー」「20年若かった
ら、絶対アタックしちゃう!」「こんな息子欲しいわー!」
これで、「若い男の子をちょっとからかっているのよ」と彼にも自分にも周囲にも
言い聞かせるんです。
「自分の中の女の子」で彼を好きになるんじゃなくて、「自分の中のおばちゃん」
で彼を好きになるんです。
「マジなんじゃないの?」と言われたら、「もっちろん大真面目よー!」と更に
被せてください。照れは不要です。
・・・まあ、今まで培ってきたご自身のキャラにも寄るかと思いますが、そう
やって必要に応じて「おばちゃん」を使えるようになると、何かと便利ですよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!

>本当にこのまま子供ナシで生きるのか!?という最後の足掻きが、たまたま都合よく遭遇してしまった好みの男性に向けられてしまったのかな?と。

おおー!
「これは私の身勝手な理屈ではないか>_<?」と、いう感がしていたのですが、
同世代の方に、理解して頂けて救われた気がします。


>対策は、名実ともに「おばちゃん化」することかなー、と。もう、彼が大好きなことを公言する!

わ、わかりますよ!その感じ。
でも、本当に好きな人だと。。やっぱり「乙女心」を捨てることは出来ないなあ…>_<。
しかも、自分で自分を「おばちゃん」呼ばわりすると…もう、「女として後戻りできない」ような、みじめな感覚になりそうで怖いです。いや、もう、名実ともに、自分は「おばちゃん」に違いないんですけれどもね(^_^;)

実は、皆さんに回答を頂いてから、久々に会社で彼と2人になる機会がありまして、恐る恐る「私のことを実際どう思っているのか?」と、会話をしつつ慎重に探りをいれてみました…ら、その結果は…「私の恋心に、まったく気づいていないらしい(*_*)」というものでした。
恐らく彼の中では、「母親ほど年の離れた職場の既婚女性が、まさか自分に惚れるはずもない」って感じなんだと思います;
しまいには、「…そういえば、最近あまり話をする機会が無かったですね(^o^)/」みたいな、他愛も無い反応が帰ってきて、心底ほっとするやら、自分の思い込みの激しさに愕然とするやら…。
その日は数時間一緒に仕事をしたのですが、結局最後には、私が彼に、今迄同様完全に気を許してしまいまして、「暫く話をしないうちにこんなことがあったんだよ~聞いて~o(^_^)o」…という感じに、それこそ女子高生みたいに近況報告等する始末(汗)…その時…、多分、私の方から自然に「好き好きオーラ」が出てた気がします(汗汗)…でも彼は、「▲▲さん(←私の名)は、いつも楽しそうでいいですね~(^_^;)ヤレヤレ」って感じで、好意に気づくどころか、何の警戒をする様子も無く…。まさに、彼にとって私は「完全に対象外」ってことだと思います。

私が「自分の中のおばちゃん」を使うのを憚っていたにも関わらず、彼のほうでは、とうに、「気さくで、気の合うおばちゃん(^o^)/認定」…だったということですよね…(*_*)。

お礼日時:2016/07/11 01:12

一時の迷い。

高校生が恋に恋するのと一緒。子供が居ない事も理由の一つ。旦那との結びつきが明らかに弱い。

ろくな結末が待っていないので憧れで済ませましょう。テレビの向こう側にいる感覚で。たまに会えるだけ大いに幸せ。これなら単なる憧れ。旦那がぼそっと「良い女だな~」と言うのと同次元。許されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。


>旦那との結びつきが明らかに弱い。

そうですねぇ。
「男と女」「肉体的」には確かに弱いかもしれませんが;
精神的には大変深い部分で結びついていまして。。(ほとんど兄妹のような関係。。)

それゆえに、もう、どうやって今更「男女のエロチックな関係」になればいいのか。。?
セックスの話になると、お互い「悪気はないけど無理かも…(^_^;)」、「そうだね、もう、無理だよね(^_^;)」…という感じで納得&苦笑いです。
本当に、「最も身近な異性」なのに、どうしたらいいんでしょう?…と、さすがに時々寂しいです。

お礼日時:2016/07/11 00:09

確かに刺激に刹那になりたくもなるかもしれません。

でも平和と言う言葉が出るのですから、不安はあれど平和なんですよ。それが当たり前と思わなければ良いのだと思います。旦那様とも互いに感謝と謙虚さを保ち続ければ。
しかし不安が勝る場合は順序(離婚→独立→恋)を守ればありかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>不安はあれど平和なんですよ。それが当たり前と思わなければ良いのだと思います。

そうですね。
今の夫と、その生活を何より大切にしたいと改めて思いましたp(^_^)q

お礼日時:2016/07/07 01:14

>私は、誰から見ても「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」でしかありませんか?



そんな事はありませんが、20代の若い男性がひいたという事は、彼は、そう思ったのかも知れませんね!

>「自分の気持ちを改め、コントロールするコツ」や、「大人として誠実に彼や仕事や夫に向き合うための考え方」など、アドバイスをお願いします。

つい最近NHKで「ママたちが非常事態!?」という番組をやっていましたが、最新科学の研究から自制心とは3歳ぐらいまでの間に出来上がるそうです。
その間に十分な脳の発達が起こらなければ、傲慢で我儘な、自己中心的な大人が出来上がってしまうでしょう。
もう、そうなってしまったら、何をアドバイスしようが聞く耳は持ちませんし無駄な事です。

しかし、人が人をに恋をすることは決して不自然な事ではありません。
例え、それが既婚者であっても、人(男も女も)は絶えず優れた遺伝子を求め続けるように出来ています。
欧米の性科学では、一生涯一人の異性に惹かれ続ける人の方が稀な存在だそうです。
だから、太古の昔から浮気や不倫が絶えないのです。

この事を尤もらしく否定する人がいますが、多分にキリスト教文化の影響です。
正しい知識を持っているならば、体制側のプロパガンダに洗脳させられていると言えます。

日本古来の文化(実際には欧米でも)は、本来、フリーセックスの文化であり、その様な歴史を繰り返して来ています。
また、当の欧米でも!?
エリザベス1世の父親であるヘンリー8世は、正妻を殺して妾のアン・ブーリンと結婚しています。
これに激怒したロ―マ協会から破門されましたが、後年、自分の息のかかった枢機卿をローマ法王にして破門を解いています。
現在のチャールズ皇太子も同じ様な事をしていますよね!

高貴な身分の人間は不倫をしないかと言ったら、それは大きな間違いだという事です。
ましてや、平民である人々(私も含まれると思いますが?)は、もっとふしだらな人生を送っても不思議ではないという事です。
見方を代えれば、それは、最も人間らしい生き方だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わ~!
こちらの回答も大変興味深いです。


>平民である人々(私も含まれると思いますが?)は、もっとふしだらな人生を送っても不思議ではないという事です。
>見方を代えれば、それは、最も人間らしい生き方だと思いますよ。

実は私も、常々そんなようなことを感じながら生きている節があります。
(今までの話の流れで、さも自分の欲望を肯定するような不謹慎なお礼となってしまいますが…;)


>それが既婚者であっても、人(男も女も)は絶えず優れた遺伝子を求め続けるように出来ています。

他の方のお礼にも、つい書いてしまいましたが、

1.自分が今、子を生み育てることをせずに、「生殖適齢期」を終える時期にいるということ。
2.さらに、夫との間に性交渉が全くないということ。

この2点について、自分の本能が「危機的なサイン」を体の内側から出している状況で、それが、身近にいる、「夫以外にも信頼できる好ましい男性」を「捕らえる(下品な言い方ですが)」よう、無理に作動しているのかな…というところまで、つい考えてしまっていました…。強引かつエゴイスティックな理屈ですが(^^;)

だから「これ以上距離を近づけてはいけない」という強い気持ちがありながら「もし、この人と『ある線』を踏み越えてしまったなら…!」と、何か、未知の世界を期待するような、そんな願望は、恥ずかしながら確かにあったと思います。


…と、長々と書いてしまいましたが、「年若い彼への唐突な恋心」についてあれこれともっともらしく考えを巡らし、「自分の本質や性的な欲望」をあぶりだすことは、不謹慎ながらも「刺激的な思考的冒険」でもありました。
しかし、この「刺激的な冒険」は、「常識的には自分の内面(心)に留める」類のものであることも十分承知の上でありました。
…にも関わらず、「外」へじわじわと表出させ、相手を困惑させるに至っている点が、不惑を過ぎた女性であるはずの自分の未熟の極み…ということで、本当に、恥じ入っています(pp)

※つい気持ちが昂ぶり、文章が冷静さを欠いたお礼となってしまっているかもしれません;すみません;;

お礼日時:2016/07/07 00:56


なるべく女の部分を見せない様に人としてお付き合いできる様に考えると良いと思います。
>「若い男性に色惚けした、みっともないおばさん」でしかありませんか?
周りはそう見る人もいると思います。

➁は貴方が彼に尊敬されるようにすれば良いと思います。
求めるより、与える事を考え行動する思考を持つ事ですかね?
与えるって難しいけど、日頃の悩みを親身に聞いたり、彼の興味に共感したり、タイミングはあると思います!
彼が何を求めているか。
それを考え行動する事が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なるべく女の部分を見せない様に

3カ月前までは極力それに努めていましたが(他の男性社員にも、もちろん)…彼を意識するようになってからは、恐ろしいことに、彼の前では、つい、弱くなってしまうというか…。自分の中の「小さな自分」が騒いで、「彼より弱い存在だから、庇護してもらいたい」みたいに、無意識的にふるまっていた部分があります。たぶん、「女として少し媚びていた」ってことです(+_+)
他の方のお礼にも何度か書きましたが、やはり「恋する」って、本当に恐ろしいです。


>貴方が彼に尊敬されるようにすれば良いと思います。

知り合ってから、これまで彼には、自分はおそらく「年上の大人の女性」として「頼もしい存在」であったはずでした。
それなのに次第に「女の部分」を見せてしまっていた…というのが、なんとも愚かしく恥ずかしいです。いかにも「頭の悪いおばさん」になってしまった気がします(>_<)


>与えるって難しいけど、日頃の悩みを親身に聞いたり、彼の興味に共感したり、タイミングはあると思います!

タイミング…そう思いたいです!
私が変われば、これからも彼といい関係でいられる…そんな風に、前向きな気持ちでいられるよう、努力します。

お礼日時:2016/07/06 23:33

不気味ではないですよ。

私も40代で既婚者ですがときめくぐらいならいいと思います。でも2人きりで食事に行くのはどうかなとは思います。毎日同じ生活で私も気持ちはわかりますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同世代の主婦の方からの回答、嬉しいです。


>2人きりで食事に行くのはどうかなとは思います。

うーん。やはりそう思われますか?
でも、2人だと話がすごくはずんで、本当に「面白かったあ~」って感じでした。
私の中では、、「これって、学校帰りにファーストフード店に立ち寄る仲良し中高生みたい(^_^)」っていう感覚だった気がします。
「大人の秘め事(?)」のような雰囲気も無く、それが、とても新鮮に感じられてしまいました(^_^;)

お礼日時:2016/07/06 23:12

少し似た状況のコラムがありましたのでコピーします。


気持ち悪いと思われたとしたらラッキーかも。
http://ren-ai.jp/30656
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2さんですか?
たびたびありがとうございます。


>気持ち悪いと思われたとしたらラッキーかも。

笑。本当にそうですね。ずいぶん気持ちがラクになりました。
他の方のお礼にも書きましたが、「いっそ嫌われたほうがすっきりするし、平和が戻る!」という感覚も、自分の中に確かにあったので…。

コラムを読みましたが、
>(浮気相手の)彼との関係に悩んでいるように見え、実は、現実逃避しているだけではありませんか?
…というところ。
確かに、「子供のいない夫婦2人の暮らし。平和だけれども、この先どうなるか…? 本当に、このままで良いのだろうか?」という漠然とした不安が、ここ数年ずっとあります。

そんな折に訪れた、思いも寄らなかった「恋の気配」とでも言うのでしょうか。
それが、今の私には、きっとすごく新鮮で、刺激が強かったのだろうな…と、思います。

お礼日時:2016/07/06 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A