プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が国保料金を滞納してます。
世帯主を母から私に変更したら私に支払い義務が生じますが、滞納分も私が支払うことになるのですか?
私は会社の保険に入ってますが、母の分の国保料を私が支払う場合、今まで滞納していた国保税もわたしが引き継ぐことになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたがお母様の国保の保険料滞納問題の解消に協力されることはとてもよいことですが、過去の滞納の義務を直接あなたが負うことはないはずです。

お母様は、収入があるのでしょうか?
お母様に収入がない、一定範囲内ということであれば、あなたの社会保険の扶養としてお母様を入れる要件を確認し、要件を満たすことさえできれば、お母様の国民健康保険の保険料負担がなくなります。

なぜか知られてないことが多いのですが、社会保険で扶養家族を入れても、あなたの保険料が上がることはありません。

今後の保険料負担が軽減されれば、過去の支払いもできるようになるかもしれません。

最後の特別な必要性がなければ、世帯主の変更の必要はないと思います。
    • 0

>滞納分も私が支払うことになるの…

親子ならあなたが払ってあげても良いし、母にお金が貯まるまで待っても良いです。
しかしあまりのんびりしていると、そのうち差し押さえにあいます。

>今まで滞納していた国保税もわたしが引き継ぐこと…

母が世帯主であった時代の分まで、あなたに納税義務が移ってくることはありません。

とはいえ、母の納税義務がご破算になるわけではありません。
滞納が長引けば、まずは保険証を取り上げられます。
それでも納めなければ差し押さえです。
    • 1