【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年広島大学の総合科学部AOで受験しようと思うのですが
志望理由を考えるいるうちに本当にこれで受験していいのかどうか迷うようになりました。

はじめは文理様々な視点からものが学ぶことができ今までの小さな世界で偏った視点からではなく総合力を学べるところにひかれました。様々な研究から人間の在り方(リーダーシップ、役に立つなど)をこれからの人生、社会に貢献しつつ自分のこれからの生活にいかせるのかなと考えて受験しようと思ってました。

ですが調べていくうちに総合科学部に行っていまいち将来の具体像が見えません。私は英語が人より得意なので人間探求領域に進みたいと思っています。ですがそれならなぜ文学部の欧米文学語学にいかないのか。そのほかにもこの学部は教員資格をとることができます。ですが将来教員になるのが目標ならばなぜ教育学部に行かないのかと反対意見しかでてこなくなりました。
しかし今まで広島大学総合科学部をずっと考えてきたので学部をかえる選択肢はありません。

そこでもっと総合科学部をおす何かあと一歩はないでしょうか。何かエピソード添えてもらえると嬉しいです。それとも大学選びを根本から考え直すべきでしょうか。広島大学が簡単に合格する大学だとは思っていません。こんな考えの私には受験するにはまだ不十分なのでしょうか。

長文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語が得意な人が工学部に行ったって良いんですよ。


そう考えると、
> なぜ文学部の欧米文学語学にいかないのか
なぜでしょう?素直に答えてみて下さい。

> この学部は教員資格をとることができます。ですが将来教員になるのが目標ならば

ならば、じゃなくて、あなたはどうなんですか?
他人の話、一般論を展開することに意味はありません。
あなたはどうなのでしょうか?
あなたは教師になるつもりなのでしょうか?
では、小中高、どれを考えているのでしょうか?
うちは広大の近所です。学園祭に行ってみると良く判りますが、現状の広大教育学部は、一体どういう連中が目指しているのか。
たぶん小学校の教員辺りを目指している、若しくは、小児の心理や教育を考えて、ゆくゆくは中学の教師としても生かそう、なんて辺りではないかと想像しますが。
あなたも学園祭で、「イタリアの中のバチカン市国のように独立を保っている」かに見える教育学部に行ってみると良いです。
人間には発達段階があり、小学校中学校高校で、教師の役割も変わります。
高校は、(まともな高校に赴任するなら)勉強を教えられなければなりません。高校生レベルに対して十分高い学力が無くてはなりません。
ところが、中学の教師であれば、所詮中学の学習内容が教えられれば良いので、おそらく学力自体はほどほどで良い。
その代わり、反抗期真っ盛りの連中を相手にしなければならない。
だから、お勉強だけできてもダメで、人間の成長発達やその心理に詳しくなくてはなりません。
高校生であれば、相手もそれなりには成長していることが多いので、その辺りの教師の負担は比較的軽いはずです。
小学校の教師だと、また全然違うわけです。
実際、教育学部では、小学校か中学校で専攻が分かれていないでしょうか。そして高校というのはあまり見かけない。
あなたは教師として、どこを目指すのでしょうか?それによって行き先が変わるはずです。
総合科学を出て小学校の先生になります、なら反対します。
自分が教師を目指しても居ないのであれば、全く無用の議論です。
そもそも、教師になるのであれば、推薦系の入試はやめた方が良いでしょう。
大学受験も経験のうちですので。

> しかし今まで広島大学総合科学部をずっと考えてきたので学部をかえる選択肢はありません。

じゃぁ今まで工学部だと考えてきたのであれば工学部なのでしょうか?
ずっと考えてきたことが重要なのでは無くて、なぜそこを志望するのかが重要なのでしょう。
ずっと考えてきたから、なんてのを理由にするなら、ただの頑固バカですよ。
人間としてはそれなりに気の良い人かもしれませんが、学問をする上では論外では。

わざわざ総合してあるのだから、大学の専攻から将来を決めようなんてことでは、道が散らばりすぎて見えてこないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ文学部英文学科に行かないのかというと英語を苦手科目にしたくないからです。私はもとから英語に興味がありほかの文化の人と会話をすることができ消極的な日本と違った視点から学べるところに惹かれと得意科目となりました。ですが文学部では歴史、哲学、文学、書物なようなものから英語に取り組みを始めるため自分には合ってないのだろうと思い志望しないことにしました。私は外国語学部を目指していたのですが経済的な面で厳しいと判断し志望しません。(奨学金や学生ローンも含めて将来設計を考えたうえでの決断です。)

実際のところ自分が将来何をしたいのか何を中心として生きていくのかはっきりとした定まった目標はないです。私の目線から将来求められる人材は専門知識にただ単に長けている人ではなく、常に平均以上なしごとをこなしたうえでの行動力だと思っています。抽象的ですが弁護士、医師などの特別な仕事以外ではこの視点が重要視されて評価されると思っています。そのための文理どちらからの視点からアプローチをかける総合科学部がぴったりなのかと思いました。

就職先を考えていたのは、なぜこの学部なのかを将来像に少しでも近づけて書くことがでより自分がこの学部に行きたい気持ちがまとまるかなと思いました。

今までたくさん真剣に悩んだうえで、この結論でした。この意見で自分を広島大学総合科学部にアピールするのはとても厳しいのはわかっています。だからこそほかの人の経験談や意見を参考にしてみたかったのです。自分の思考回路が固まっていたので回答を受けたことでもう一度一から考えなおしてみようと思います


回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 21:03

>しかし今まで広島大学総合科学部をずっと考えてきたので学部をかえる選択肢はありません。



これが解せません。国立受験なんてセンター後、締切ギリギリまで出願先を迷うなど当たり前。理由が「AOだから(科目選択上他は受けられない)」というのであれば国立受験に対する認識が間違っています。

一般ではとても受からないような「一点豪華主義」なら仮に入学できても卒業には苦労するでしょう。志望動機に美辞麗句を並べたところで実力向上にはつながりません。他人のエピソードで取り繕うなんて問題外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中ではできれば総合科学部が今まで調べてきた中でほかの学部より魅力的に見えたのですがそれを伝える言葉が間違ってました。

エピソードで取り繕うとかではなく、パンフレットやウェブサイトからではないただ単にリアルな具体的なお話を聞くことで自分が本当にここにいきたいのかどうなのかという考慮の参考にしようかとおもいました。

回答ありがとうございました。自分が今まで逃げてきた、大学に本当に行きたいかどうかの考慮の不十分さが確認できました

お礼日時:2016/07/07 19:20

文学部の欧米文学語学や教育学部では学べない、総合的な視野から人間探求領域を学習したいのでは


ないですか。

単に、英語を学びたいのではなく、単に教員免許を取りたいのではなく、文系的側面と
理系的側面の両面から、自己研鑽を深め、「社会に貢献しつつ自分のこれからの生活にいかせる」
学習をしたいから、進学を希望しているのですよね。

AO入試では、志願者の大学に対する或いは学部に対する、熱意・志望動機が重要ですし、
大学入学後も真摯に勉強に集中して取り組むかが問われます。

自己推薦、PRも重要な要素です。今の段階で不十分などと決めつけず、
最善の努力をして下さい。

今回は非常に残念なこととなりましたが、発展途上国支援のために、
自らの知識・経験を活かしている人たちもおりますしが、そのような活動の場・職域があるということです。
質問者さんが今までに指導を受けてきた、中学・高校にも色々な教師がいらっしゃったはずです。
その方々の教えを考えたときに、あの時あの先生から、もっと違った視点から指導して欲しかったとか、
数学の定理を学んだときに、その定理を証明した人の歴史とか時代背景を知りたかった等々、
切り口は、まだまだあると思います。

初志貫徹と同時に、初心を忘るべからずと言います。
健康管理に配慮され、目標を達成することを、心から祈念します。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分で言って言ってきた言葉の内容が薄くとらえていたのかもしれません。再度繰り返して言ってもらって自分の把握の薄さがわかりました。
もう少し自分の過去と照らし合わせて考えてみます。

回答ありがとうございました。もう一度しっかり志望理由など考慮しなおしてみます。

お礼日時:2016/07/07 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合科学部を選ぶのはだめ?

今、高校2年生です。将来の具体的な夢が特になく進路に悩んでいます。
色んなことに興味があるので、総合的な学部に進んで将来の夢をじっくり考えたいと思っています。
昔から英語を習っていて、今後もずっと勉強していきたいと思っているので、そこで英語を主にとりたいと思っています。
総合的な学部というのが、一応地元にある広島大学の総合科学部みたいなところを考えています。
でも、先日あった進路学習でほとんどの子は具体的な夢に沿った学部を選んでいました。
私のような考えで学部を選ぶのは、だめなのでしょうか?そんな考え方じゃ入学してもやっていけないでしょうか?
とても不安です。

Aベストアンサー

そんなことないですよ。夢なんて変わっていくものですから。大学で色々な勉強をしながら自分の適性について調べ、なりたい職業を見つけてください。英語をやるのに外国語専門のところである必然性はありません。多方面から英語を学んでいくのは決して無駄ではない、むしろ良いと私は思いますので、信念を曲げることなくがんばってください。

Q神戸大学(発達科学部)と広島大学(総合科学部)について

神戸大学の発達科学部の方は人間環境学科を考えています。
・学べることの幅の広さはどちらが広いか?
・大学周辺の環境について。
・留学はしやすいか?
上記のことを中心に他のことでもイイので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

神戸の発達科学学部(通称発達)について。。。
学べることは本当に幅広いです。
理系で入学しての文系の勉強ができたりします。
またこの学部はもとが教育学部(教員養成)だったので教職の免許は取れやすいです。
また単位も担当教授にもよりますが他の学部よりとりやすいようです。
多量のレポートもあるみたいですがヾ(;´▽`A``

神大周辺の環境について
神大はほんとに山の斜面に経っている大学なので
通学が結構しんどいです。授業開始時間が8時50分~なので1限ある日はきついです。
JR六甲道と阪急六甲からバスも出ていますが事業開始時間のぎりぎりにはバスが満車で乗れないことが多いので時間に余裕が必要です!!阪急六甲から国際文化学部(1回生の授業のほとんどがここで一般教養の授業があります)は歩いて20分(発達へは30分ぐらい)かかります。周辺環境は坂道がかなり多くしんどいですが住宅が多いのでそんなに物騒なところではありません。バイクがあれば快適だと思います。

留学について
発達から留学はあまりないと思います。
特に人間環境学科からは厳しいと思います。
留学がしたいのならやはり国際文化学部が理想だと思うのですが。。。

ですが神大は留学生が多くHUB室など留学生と交流できる場所が多くあります。それにEUIJ関西という活動もあります。留学生支援サークルなどもありますので自分から動けばいくらでも他国の人と関わることができますよ。

またサークルも活発で楽しい大学生活を送れると思いますよ!!三宮も梅田も結構近いので遊び場には困らないです(;^_^A

広島大学ですが環境もいいですし学校も平面的に広いです(神大は縦に広い)ただ少し辺鄙な場所にあるので遊びに行くのが少し大変かもしれません。

参考URL:http://euij-kansai.ksc.kwansei.ac.jp/

神戸の発達科学学部(通称発達)について。。。
学べることは本当に幅広いです。
理系で入学しての文系の勉強ができたりします。
またこの学部はもとが教育学部(教員養成)だったので教職の免許は取れやすいです。
また単位も担当教授にもよりますが他の学部よりとりやすいようです。
多量のレポートもあるみたいですがヾ(;´▽`A``

神大周辺の環境について
神大はほんとに山の斜面に経っている大学なので
通学が結構しんどいです。授業開始時間が8時50分~なので1限ある日はきついです。
JR六甲道と阪...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q広島大学の総合科学部は高校で文系でも理系講座を選べますか?

自分は広島大学の総合科学部を受験しようかと考えているのですが、
自分は現在高校で文系を選択しているのですが、もし入学できたら、
「総合物理プログラム」を選択したいのですが、これは理系の講座のように
思えるのですが、高校で文系を選択してても入学して理系の講座を選択するということはできるのですか?

Aベストアンサー

 高校で何を選択したかは入学後は無関係です。
入試で文系型を選択しても「総合物理プログラム」が選択できるか、という質問なのか、という質問だとみなして回答します。
 制度上、多分可能だったはずです。現在の詳しいことはよくわからないので学部に直接問い合わせるのがよいでしょう。

 ただ、総合物理プログラムは、「理系の講座におもえる」というよりもろに理系です。4年間、朝から晩まで数学、物理づけになりますが、それが本当にご希望でしょうか。
 また、物理プログラムは周りは理系の人ばかりで、高校の数学や物理にあやふやなところがあるとつらいと思いますが、そこらへんはどうでしょう。プログラム選択は1年次末ですので、もし入学後においつくつもりでしたらかなりの猛勉強が必要だと思いますが。

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む


人気Q&Aランキング