【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年広島大学の総合科学部AOで受験しようと思うのですが
志望理由を考えるいるうちに本当にこれで受験していいのかどうか迷うようになりました。

はじめは文理様々な視点からものが学ぶことができ今までの小さな世界で偏った視点からではなく総合力を学べるところにひかれました。様々な研究から人間の在り方(リーダーシップ、役に立つなど)をこれからの人生、社会に貢献しつつ自分のこれからの生活にいかせるのかなと考えて受験しようと思ってました。

ですが調べていくうちに総合科学部に行っていまいち将来の具体像が見えません。私は英語が人より得意なので人間探求領域に進みたいと思っています。ですがそれならなぜ文学部の欧米文学語学にいかないのか。そのほかにもこの学部は教員資格をとることができます。ですが将来教員になるのが目標ならばなぜ教育学部に行かないのかと反対意見しかでてこなくなりました。
しかし今まで広島大学総合科学部をずっと考えてきたので学部をかえる選択肢はありません。

そこでもっと総合科学部をおす何かあと一歩はないでしょうか。何かエピソード添えてもらえると嬉しいです。それとも大学選びを根本から考え直すべきでしょうか。広島大学が簡単に合格する大学だとは思っていません。こんな考えの私には受験するにはまだ不十分なのでしょうか。

長文ですみません。

A 回答 (3件)

英語が得意な人が工学部に行ったって良いんですよ。

そう考えると、
> なぜ文学部の欧米文学語学にいかないのか
なぜでしょう?素直に答えてみて下さい。

> この学部は教員資格をとることができます。ですが将来教員になるのが目標ならば

ならば、じゃなくて、あなたはどうなんですか?
他人の話、一般論を展開することに意味はありません。
あなたはどうなのでしょうか?
あなたは教師になるつもりなのでしょうか?
では、小中高、どれを考えているのでしょうか?
うちは広大の近所です。学園祭に行ってみると良く判りますが、現状の広大教育学部は、一体どういう連中が目指しているのか。
たぶん小学校の教員辺りを目指している、若しくは、小児の心理や教育を考えて、ゆくゆくは中学の教師としても生かそう、なんて辺りではないかと想像しますが。
あなたも学園祭で、「イタリアの中のバチカン市国のように独立を保っている」かに見える教育学部に行ってみると良いです。
人間には発達段階があり、小学校中学校高校で、教師の役割も変わります。
高校は、(まともな高校に赴任するなら)勉強を教えられなければなりません。高校生レベルに対して十分高い学力が無くてはなりません。
ところが、中学の教師であれば、所詮中学の学習内容が教えられれば良いので、おそらく学力自体はほどほどで良い。
その代わり、反抗期真っ盛りの連中を相手にしなければならない。
だから、お勉強だけできてもダメで、人間の成長発達やその心理に詳しくなくてはなりません。
高校生であれば、相手もそれなりには成長していることが多いので、その辺りの教師の負担は比較的軽いはずです。
小学校の教師だと、また全然違うわけです。
実際、教育学部では、小学校か中学校で専攻が分かれていないでしょうか。そして高校というのはあまり見かけない。
あなたは教師として、どこを目指すのでしょうか?それによって行き先が変わるはずです。
総合科学を出て小学校の先生になります、なら反対します。
自分が教師を目指しても居ないのであれば、全く無用の議論です。
そもそも、教師になるのであれば、推薦系の入試はやめた方が良いでしょう。
大学受験も経験のうちですので。

> しかし今まで広島大学総合科学部をずっと考えてきたので学部をかえる選択肢はありません。

じゃぁ今まで工学部だと考えてきたのであれば工学部なのでしょうか?
ずっと考えてきたことが重要なのでは無くて、なぜそこを志望するのかが重要なのでしょう。
ずっと考えてきたから、なんてのを理由にするなら、ただの頑固バカですよ。
人間としてはそれなりに気の良い人かもしれませんが、学問をする上では論外では。

わざわざ総合してあるのだから、大学の専攻から将来を決めようなんてことでは、道が散らばりすぎて見えてこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ文学部英文学科に行かないのかというと英語を苦手科目にしたくないからです。私はもとから英語に興味がありほかの文化の人と会話をすることができ消極的な日本と違った視点から学べるところに惹かれと得意科目となりました。ですが文学部では歴史、哲学、文学、書物なようなものから英語に取り組みを始めるため自分には合ってないのだろうと思い志望しないことにしました。私は外国語学部を目指していたのですが経済的な面で厳しいと判断し志望しません。(奨学金や学生ローンも含めて将来設計を考えたうえでの決断です。)

実際のところ自分が将来何をしたいのか何を中心として生きていくのかはっきりとした定まった目標はないです。私の目線から将来求められる人材は専門知識にただ単に長けている人ではなく、常に平均以上なしごとをこなしたうえでの行動力だと思っています。抽象的ですが弁護士、医師などの特別な仕事以外ではこの視点が重要視されて評価されると思っています。そのための文理どちらからの視点からアプローチをかける総合科学部がぴったりなのかと思いました。

就職先を考えていたのは、なぜこの学部なのかを将来像に少しでも近づけて書くことがでより自分がこの学部に行きたい気持ちがまとまるかなと思いました。

今までたくさん真剣に悩んだうえで、この結論でした。この意見で自分を広島大学総合科学部にアピールするのはとても厳しいのはわかっています。だからこそほかの人の経験談や意見を参考にしてみたかったのです。自分の思考回路が固まっていたので回答を受けたことでもう一度一から考えなおしてみようと思います

回答ありがとうございました。

>しかし今まで広島大学総合科学部をずっと考えてきたので学部をかえる選択肢はありません。

これが解せません。国立受験なんてセンター後、締切ギリギリまで出願先を迷うなど当たり前。理由が「AOだから(科目選択上他は受けられない)」というのであれば国立受験に対する認識が間違っています。

一般ではとても受からないような「一点豪華主義」なら仮に入学できても卒業には苦労するでしょう。志望動機に美辞麗句を並べたところで実力向上にはつながりません。他人のエピソードで取り繕うなんて問題外です。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中ではできれば総合科学部が今まで調べてきた中でほかの学部より魅力的に見えたのですがそれを伝える言葉が間違ってました。

エピソードで取り繕うとかではなく、パンフレットやウェブサイトからではないただ単にリアルな具体的なお話を聞くことで自分が本当にここにいきたいのかどうなのかという考慮の参考にしようかとおもいました。

回答ありがとうございました。自分が今まで逃げてきた、大学に本当に行きたいかどうかの考慮の不十分さが確認できました

文学部の欧米文学語学や教育学部では学べない、総合的な視野から人間探求領域を学習したいのでは

ないですか。

単に、英語を学びたいのではなく、単に教員免許を取りたいのではなく、文系的側面と
理系的側面の両面から、自己研鑽を深め、「社会に貢献しつつ自分のこれからの生活にいかせる」
学習をしたいから、進学を希望しているのですよね。

AO入試では、志願者の大学に対する或いは学部に対する、熱意・志望動機が重要ですし、
大学入学後も真摯に勉強に集中して取り組むかが問われます。

自己推薦、PRも重要な要素です。今の段階で不十分などと決めつけず、
最善の努力をして下さい。

今回は非常に残念なこととなりましたが、発展途上国支援のために、
自らの知識・経験を活かしている人たちもおりますしが、そのような活動の場・職域があるということです。
質問者さんが今までに指導を受けてきた、中学・高校にも色々な教師がいらっしゃったはずです。
その方々の教えを考えたときに、あの時あの先生から、もっと違った視点から指導して欲しかったとか、
数学の定理を学んだときに、その定理を証明した人の歴史とか時代背景を知りたかった等々、
切り口は、まだまだあると思います。

初志貫徹と同時に、初心を忘るべからずと言います。
健康管理に配慮され、目標を達成することを、心から祈念します。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分で言って言ってきた言葉の内容が薄くとらえていたのかもしれません。再度繰り返して言ってもらって自分の把握の薄さがわかりました。
もう少し自分の過去と照らし合わせて考えてみます。

回答ありがとうございました。もう一度しっかり志望理由など考慮しなおしてみます。