アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生のトマトが苦手です。
煮込んだり、焼いたり、といった熱が入ったものは全く苦手でなく、真っ赤なトマトスープを美味しくいただけるくらいです。
しかし、生のトマトだけがどうも駄目です。
生トマトの何が嫌いかと言うと、見た目が可愛いということ以外全て嫌いです…。
匂いも駄目、食感も駄目、何より味が不味い!と感じてしまいます。
しかし、トマトが好きな方は沢山いますし、生トマトが食べられるようになれば、サラダなどの料理がより美味しく食べられます。そのため、なんとか克服したいと考えています。
苦手な私でも食べやすいような、生トマトを美味しく食べられるレシピがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

因みに…よく言われる、「本当に美味しいトマトを食べたことが無いだけじゃない?」「糖度が高いトマトならフルーツみたいで美味しいよ!」といったことですが、どちらも駄目でした。
農学部なので実験に用いるトマトのあまりを貰い食べることがあるのですが、「えぐみは少ないかも…でも不味い」という感想でした。
糖度が高いトマトについても同様です。そのようなトマトも実験で育てていて、それを貰い食べたのですが、「変な酸味は少ないけど、不味いだけ…」といった感想でした。
トマトが好きでも嫌いでもないor好きな友人達に私の貰ったトマトを食べてもらったところ、「こんな美味しいトマトは食べたことない!」「凄く甘くて美味しい!」と大喜びしていたので、ハズレを引いた訳ではなさそうです。

A 回答 (5件)

生のトマト大好きな者です。



とはいっても、生のトマトがダメで、しかし生のモノをおいしく食べたい、となると
かなり難易度が高いようですね。
おいしいのでぜひともおいしく食べて頂きたいです。

例えば、カプレーゼはいかがでしょうか。
(参考:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530002857/
生のまま使いますが、モッツァレラチーズとオリーブの風味と
バジルの香り、ブラックペッパーによってトマトのうまみを引き立てます。

他には、いきなり生!となると難しいので
生に近い状態のものから始めてみるのではどうでしょう。
(参考:http://cookpad.com/recipe/3271118
きゅうりとのマリネです。
生のトマトの味に近く、しかしあっさりしたキュウリと共に食べやすい。

さらに、パスタに乗せる、というのはどうでしょう。
(参考:http://cookpad.com/recipe/3773037
ジェノヴェーゼパスタでバジルの風味と共においしく食べられます。
トマトは生ですが、パスタ自体の味が際立つので、ごまかしながらも
時にトマト単体でもかじってみると、良いかも知れません。

そして究極はトマトジュース。
参考はありません。
ミキサーに入れて、塩をちょっと振って、飲む。
生のトマトの風味がそのまま味わえます。
ただ、質問者様のような方にはちょっとまだハードルが高いかも知れませんので
他の野菜やバナナ、ミルクなどを多めにして、最初は少しだけトマトを入れて
だんだんとトマトの分量を増やしていく、なども良いかも知れません。


夏の暑い日、冷やしたトマトを丸かじりする爽快感をぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なレシピありがとうございます!
段々と生トマトの味に慣れていくことにします、回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/06 20:17

う~~ん…


味の好みがあるから何とも言えないですが…

スライスしたアボカドとトマト、キュウリにオリーブオイルをたらし、ハーブソルトをかけて、イタリアンドレッシングを少々、生ハムと一緒に食べると どうかなあ?
イタリアンな食べ方ですけどね。

ドレッシングの違い(和風、フレンチ、中華、その他)で色々試せば好みのものが見つかるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風の玉ねぎドレッシングが結構いけました!生トマトでもなんとか食べられました、ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/06 20:18

今のトマトは、甘いので好きではありません。

昔のように酸味のあってごつごつしたトマトが恋しい。
梅干しも同じ。はちみつ入りにはがっかりした。梅干しは酸っぱいものと決まっている。自家製のものを食べている。
最近は、甘いピーマン、目に沁みない玉ねぎが開発されたという。ええ、もういい加減やめてくれ!

健康志向に、売れる商品づくり、遺伝子組み換えか。本来の味が失われてきている。
売れなければならない農産物は、味も形も変えてしまった。それに、害虫や病気に強い化学薬品もたっぷり含有させているというのだから、なんか農産物がおかしなことになってきている、嘆かわしいと思うのは自分一人だろうか。

ああ、嘆かわしい。自然の農産物が食いたい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

梅干しについて、とてもとても同感です!苦手な食べ物ではありますが、酸っぱい昔ながらのトマトも違った味がしますよね。

お礼日時:2016/07/06 20:22

喉が渇いたときに丸かじり、


塩は多少振ってもいい塩分補給になるからね。
そんなトマトばかりの生活してたら
おいしいものもおいしくなくなるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お塩は鉄板ですね。トマトは体を冷やす効果もあるようなので、暑い日にいただいてみます。

お礼日時:2016/07/06 20:20

トマトにおたふくソース!!


ミニトマトを食べて慣れる
嫌いなものは仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなものは仕方ない…おっしゃる通りです。仕方ないながらも上手くトマトと付き合っていきます。

お礼日時:2016/07/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!