エグい小説教えてください。
凶悪や悪の教典のような、とにかくエグいお話教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ビアスの『悪魔の辞典』


君が悪魔になっても知らないから・・・。
http://www1.bbiq.jp/kareha/trans/html/devils_dic …
    • good
    • 0

「闇の子供たち」とかでしょうか。

児童売春の話。
「渚にて」とか。核戦争で人類滅亡の話。
「愚行録」とか。殺人ミステリ。解決せず謎解きだけ読者に分かる。
「白夜行」映画しか見てないけど殺人ミステリ犯人逃げ切り。
「チャイルド44」は、お話的には後半ハッピーエンドになってるけど舞台背景はスターリン時代なのでグロい。
「1984」全体主義テーマの古典。救い無し。
クトゥルー神話シリーズ。邪神で人類滅亡とか、最低でも主人公が発狂とかが多い。
    • good
    • 0

アポリネールの一万一千本の鞭


ユイスマンスの彼方

終わらない夏休み
    • good
    • 2

最近読んだ本の中では「星宿る虫」(嶺里 俊介)がエグいと感じました。


ただし、「凶悪」や「悪の教典」のような、人間のエグさとは少しテイストが違うかもしれません。

少し古い小説だと、「模倣犯」(宮部みゆき)かな。
    • good
    • 2

有名ですが「ハンニバル」。


「その女アレックス」
「ミレニアム」シリーズ
洋書は登場人物の名前を覚えるのが大変で読むのが苦手でしたが、結構エグい内容を出してると思います。(と言うかグロい、性犯罪もバンバン書いて救えなさそうなストーリーが多い)
桐野夏生さんの「リアルワールド」
「ダーク」(シリーズの途中作ですが読んでいくと大体物語の全容が掴めます)
「東京島」
桜場一樹さんの「砂糖菓子の弾丸は打ち砕けない」
「ファミリーポートレイト」
求めてる「エグい」とは違うかもしれませんがf(^^;
    • good
    • 1

貴志祐介さんの『クリムゾンの迷宮』


 『黒い家』を読んで、読みながら心臓がばくなくする恐怖を、小説で初めて経験しました。
 で、彼の『クリムゾン・・・』はどうだろうかと、続けて手にして、
 これは、恐怖というよりも、エグい小説でした。
https://booklive.jp/product/index/title_id/19247 …

我孫子武丸さんの『殺戮にいたる病』
 昔、「かまいたちの夜」の記事が載ったゲーム雑誌に、紹介されていて、
 文庫本を買いましたが、エグかったです。
 10代で、こんな本読んでいたら怒られると思い、親から見つからないように隠しました。
https://booklive.jp/product/index/title_id/22360 …
    • good
    • 1

馳星周はどうでしょう。



デビュー作の「不夜城」お勧めです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近悪の教典という小説を読んでいるんですが警察は無能すぎませんか? 主人公の蓮実は様々な方法で自分に

最近悪の教典という小説を読んでいるんですが警察は無能すぎませんか?
主人公の蓮実は様々な方法で自分にとって不都合な人間を殺していますが本当にあんな雑な殺し方で警察に捕まらないのでしょうか?
まず釣井教論を自殺に見せかけて殺すところですが普通電車で自殺はしないでしょう笑、これを自殺と断定する警察は能無しとしか言いようがありません。次に真田先生を飲酒運転に見せかけ失墜させる場面では靴の跡やハンドルの指紋を調べたりしないのでしょうか?まだいろいろ言いたいことはありますが日本の警察ってここまで無能なんですか?もしこれを真似する人が現れたら捕まえられるんですか?

Aベストアンサー

その作品を読んでいないので細かなことはわかりませんが、小説というのは、フィクションです。
当然、小説の中に登場する警察も、フィクションの存在です。
小説の中の警察が無能であることと、現実の警察の能力には何の関係もありません。
ちなみに、その小説に限らず、ミステリー系の小説に書かれている殺人の方法(トリック等)を現実でおこなった場合、ほぼ100%捕まります。
フィクションと現実には、それだけの隔たりがあるということです。
仮想世界のことと認識して楽しみましょう。

Qリズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。

そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。
多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。

ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が今まで読んできた中ですと、森見登美彦さんの小説が
そういう雰囲気でした。
もしかしたらすでに読まれているかも?
時代がかったような古くて臭い言い回しを妄想の力で怒濤のように
読ませてくれる、洒落っ気の効いた作品が多いです。
デビュー作の四畳半神話体系、新作の有頂天家族などおすすめです。

Q「塩狩峠」のような心洗われる小説を教えてください。 人間の裏切りや汚い俗世から離れたような、何事にも

「塩狩峠」のような心洗われる小説を教えてください。
人間の裏切りや汚い俗世から離れたような、何事にもめげず明るい気持ちになれる小説をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

当方、宗教信仰観念は全く持ち合わせてはいないので、物語の内容を(或る種の)信仰と結びつける考え方は好きではないが・・!

昭和22年9月1日に起きた、打坂峠でのバス逆走を身を挺して防いだ(故)鬼塚道男 車掌の事を題材にした
「愛の地蔵」吉田理(著)
----------------------------------------------------------------------------
http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/jizouson/pdf/jizou_shoseki.pdf
----------------------------------------------------------------------------
・・は、「塩狩峠」と類似していて、心穏やかに読めるのではと思う・・!

「塩狩峠」では列車の逆走だったが、こちらはバスの逆走による事故である・・!

改めて、(故)鬼塚道男 車掌のご冥福をお祈りしたいと思う・・!

Q女性向け官能小説やカールズラブ小説を出しているレーベルを教えてください

女性向け官能小説やカールズラブ小説を出している出版社はありますか?
どちらでもいいので、ありましたら、レーベルを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それに近いのは「一迅社文庫アイリス」...ぐらい?

Q赤川次郎の小説のように読みやすくて面白い小説家教えてください

私は、今赤川次郎の小説ばかり読んでいます。

読みやすくて面白いからなのですが、そろそろ赤川次郎から卒業しようかなと思っているのですが、他に作者知りません。

なので赤川次郎のように読みやすくて面白い感じの小説を教えてください。

Aベストアンサー

推理小説がお好みかな?

軽い文体の小説がお好みなら
倉知淳
『猫丸先輩の推測』
『猫丸先輩の空論‐超絶仮想事件簿‐』

青春小説なら
米澤穂信
『春季限定いちごタルト事件』
『さよなら妖精』

謎解きがお好みなら
若竹七海
『スクランブル』
『クール・キャンデー』

物語りに浸りたいなら
伊坂幸太郎
『オーデュボンの祈り』
『死神の精度』

このあたりからはじめてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報