親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在就職活動中の4年生です。説明会と同日の一次試験として教養の試験を受けた次が理事長と面談でした。福祉業界では普通のことですか?本日が就活をはじめてから最初の面接だったのですが理事長って一番上な感じがするし、周りは役員面接とか人事と言っているので気になりました。

A 回答 (2件)

元・社会福祉法人の管理職員です。


私としては、あまり良い職場ではないと感じます。回答1の方とは逆の見解です。

人事担当者・事務長が面接する前にいきなり理事長が面接してしまうと、その場で採用が内定してしまうかのように誤認されてしまうこともあります。
理事長の権限が強すぎたり専横が目立つようなワンマンな法人の場合は、実は、往々にしてよく見られます。
ある意味で、風通しが悪い・下からの意見が生かされにくい法人‥‥とも言えてしまいます。

福祉業界の場合は、人間性を重視して採用します。
しかし、その分、面接する側がある意味で恣意的・主観的に判断してしまう傾向も強く、ある特定の役職者の視点だけで採用が決まってしまうような面も、決して少なくありません。
そのため、近ごろでは、良心のある法人の場合、一般企業等と同様に何段階かに分けて面接を行なうように改められてきています。
それによって、それぞれの役職の立場(人事・労務などの人事担当者・事務長、支援部門の現場責任者、理事長ないしは理事・監事)で、複数人が客観的に各々評価した上で、総合的に採否を決定できます。

要は、私見ではありますが、まず、理事長による儀礼のようなものだと割り切ったほうが無難だと思います。
その上で、もし、他の法人役員なり人事担当者なりからの面接などがなされないようであれば、正直、その職場は、人事・労務管理や職員研鑽の面で心もとない職場かもしれない‥‥と考えていただいてもかまわないと思います。
    • good
    • 0

三都市の、5箇所の福祉法人の人事・研修システムを知っておりますが、


いきなり理事長は、確かに珍しいケースですね。

面接時点では、人事担当者か事務局長が一般的です。

逆に言うと、理事長が直接に面接する福士施設ですから、人事に対しても社員教育に関しても、
熱意のある理事長のいらっしゃる良い施設ではないか、と感じられました。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の事務員の求人で、理事長と最終面接をすることに。どんな事を聞かれますか?

明後日に、理事長との二次(最終)面接があります。色々とインターネットなどで質問などを
調べてみましたが、一般の企業での役員・社長面接はありますが、病院という医療分野での
理事長との面接で、どの様な質問がでるのか?と言うのが分かりません。

事前にどのような質問が出るのか?とその他にやっておくべき対策を知りたいのです。
医療分野で事務員をされていらっしゃる方、教えて頂けないでしょうか?

プレッシャーには、とても弱くて一次面接でも頭が真っ白な状態でした。
ダメだと思っていただけに、今回の面接ではしっかりと答えられるようになりたいのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おじさんです。
「一般の企業での役員・社長面接はありますが、病院という医療分野での理事長との面接で、どの様な質問がでるのか?と言うのが分かりません」
→大丈夫、同じですよ。
業界の違いは一次面接までです。
最終面接は人物を見るのです。


人気Q&Aランキング