初めてこちらに質問させていただきます。

ある日本企業のカリフォルニアの小さなオフィスに駐在してまして、専門でもないのにネットワークの世話をみています。最近、社内LANがゴミデータで込んでるようだと苦情がでまして、あるLANアナライザお試し版をダウンロードして使いはじめました。ところ、確かに思ったよりいろんなデータが飛び交っていることが分かりました。
その中で分からないのが、下記のような一群のデータです。
Local IP: 同じ事務所内と思われる複数のIP Address
Remote IP: 255.255.255.255
Direction: Pass
Ports: nbdatagram, nbname

どこかでクライアントのネットワーク設定間違えたのでしょうか。ほうって置くと危険な情況なのでしょうか。何せ陸の孤島状況で聞くところが限られてますので、どなたかお助けください。ちなみに、所内ではWindows 98, Windows 2000, Windows ME(の日英OS)クライアントが混在してます。

A 回答 (3件)

これは、WindowsのNetBIOS(NetBIOS Over TCP/IP)の

ブロードキャストです。

多分、各端末がそれぞれファイル共有の相手の
コンピュータ名などを探しているのでしょう。

または「ブラウズリストの交換」を行っているの
かもしれません。

WINSを使えば、パケットはもう少し減ると思います。

この回答への補足

なるほど、やはりそうですか。分かりました。各端末の設定をチェックしてみます。ありがとうございました。

• 0

すみません。

もう出かける時間なので確認だけ。
1.IPを割り振っている機器は何台位ありますか?
2.そのうち、PC以外は何がありますか?

255.255.255.255は流れる可能性はありますが、頻繁
に流れるようでしたら問題かもしれません。

この回答への補足

うわっ、お忙しいところすいません。

1.IPを割り振っている機器は何台位ありますか?
  多分20台位かと思います。
2.そのうち、PC以外は何がありますか?
  うーむ、構築はコンサルタント任せでしたので詳しくは分かりませんが、(汗)
Router、各種サーバー類(dns, proxy, mail)はIP Address振ってあります。その他、どのデバイスに振ってるかはコンサルタントに聞いてみます。(汗汗;)

• 0

DHCPは使用していないと前提でお答えします。

まず、IPアドレスに127.0.0.1、0.0.0.0、255.255.255.255
等は割り振ることは出来ません。

ご使用のPC、Hub、又はルータ等のIPアドレスの設定をもう
一度確認してみては如何でしょうか?

ひょっとしたら、お使いのアナライザでも確認できるかも知れません。

IPアドレスに関しては参考URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~kuma/kuma_p/memo/tcp …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

お知らせいただいたURLの中に、
「255.255.255.255(すべてのビットが1)
ブロードキャストアドレスとして予約されている。MACアドレスと同様に,TCP/IPにもブロードキャストアドレスがある。なお,32ビットすべてが「1」でなくても,ホストアドレスのすべてのビットが「1」であってはならない。」という説明がありましたが、これが一番近いものですかね。とすると、この255.255.255.255向けは何かの設定の不具合ではなく、垂れ流ししておいていいもの、なのですか。(もし要らないものなら止めたいような気もするのですが。)うーむ、謎が謎を呼ぶ。ネットワークって奥が深そうですね。*sigh*

ちなみに、所内では通常DHCPを使っていると思います。

• 0