10年くらい前ごろ、親指くらいのしもやけのような、ちょっと硬い皮膚がかかとの外側にできて、徐々に広がっていき、今ではかかとからこゆびの間の半分くらいのところまで硬い皮膚ふができ、風呂に入るとふやけます、以前病院にいった時みずむしのぬりぐすりをくれたので、つけましたが、しろくなっておかしいので、違う病院にいきみてもらいましたが、そのくすりをぬるのを止めてようすを見てください、言われそのまま現在にいたっています。
 どなたか同じような症状で完治したかたいい治療がありましたら、おしえてください。
 年齢的なこともあるのでしょうか?(40~才)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○桐灰化学 かかとちゃん \2,200位で最寄の薬局などで購入できます。


 かかとちゃん?って。。と思ったあなた。騙されたと思って使ってみて。
 カイロでお馴染みの桐灰化学ですが、これを履いて寝るとガサガサの
 かかとが、翌朝にはしっとりしてます。

↓桐灰化学のHPは下記に---

○病院によっては、先生の見た目だけで水虫と判断されてしまい、どうも違うということも多々あるようですが、皮膚の一部を採取して検査していただくと
水虫なのか、違う皮膚病なのかがはっきりします。
検査料がかかってしまいますが、きちんとした検査をされた方が足の状態にあったお薬を処方していただけると思います。
痒くも痛くもなくて病院に行くまでもないや---という場合は、上記の方法で結構綺麗になります。

参考URL:http://www.tokainavi.ne.jp/Weekly/link/01062203. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suireさん早速明日にでも薬局に買いに行き試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の皮膚が硬くてざらざらに…

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月前(今から約2ヶ月前)にコンビニでバイトを始めたぐらいです。

バイトを初めてから、手のひらの感想がひどくなりました。
バイト以外の時間、バイトが終わって家に帰ってくると、元通りになるのですが
バイト中は、モノに触る頻度や、アルコール消毒、手洗いの回数が高いせいか、
しわ?手相?の一つ一つの隙間が真っ白く浮き上がっている状況です。
家に帰ってくると元通りになるのと、少々潔癖なところがあるためハンドクリームは塗っていません。

わかりにくいですが、小指の写真も添付します。

小指の側面に関しては、
そこだけ本当にざらざらでものすごい気になっています。
改善方法教えて欲しいです。

また、この程度で病院に行きたくは無いのですが
行っても笑われないですか?
評判が良いところでも、軽い症状で行くと表だって笑わなくても
この程度で来るなというのがヒシヒシと会話の端々等から伝わってくるので、できれば行きたくないです。
(行くとしたら皮膚科ですか?)

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さんの方が厳しいですね。
しかも、あんまり改善しない。

こういうのが問題になっていて、総合内科と言う概念ができたらしいですよ。
これは絶対早く見つけて、行きつけになるべきです。

美容院や床屋さんと同じで、良いもんですよ。
病気でないならば、健康診断的な意味合いで、いけばいいんです。
歓迎してくれますよ。

最近は、
あれやこれやと検査してもらって、
色々とメンテナンスしてもらいました。
また、運動不足であると知ると、
「どうせ運動しないんだろう」と空気を読んでくれて、
脂肪燃焼効果がある薬を処方してくれてたり、

これで何もしないのに痩せられました。
(痩せたんで驚いて聞いたら、そういう効果があるのを入れてくれたとか)

今では何でもかんでも調子が悪いと相談し、
非常に色々と多岐にわたって処方してもらってます。

また薬の方もどんどん進化しているらしいですね。
その人に適した薬をお医者さんがわかってくる。
こういう関係を早く作ることが得ですよ。

皮膚のほうは、
質問者さんより酷い硬質化(最初は小さかったんですが)がおきてまして、
最初は皮膚科にいったんですが、効果がいまいちで長続きしませんでした。

試しに掛かりつけの内科の先生に相談したら、
既に気がついていたらしく、内服薬を処方してくれて、これで治りました。

非常に分かりやすく、自分の体の状態を説明してもらえますし、
一緒に色々と治していくと言う、ムード作りも上手です。

病気で悩むくらいなら、そういうのことを切っ掛けにして、
今の時代のサービスって凄いなと体感したほうがいいですよ。

以上、ご参考になれば。

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さん...続きを読む

Q左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した。
膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない
のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン
なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。

心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな
いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの
ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。
薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。

また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の
ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく
お願いいたします。 

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した...続きを読む

Aベストアンサー

しこりが硬いなら、脂肪腫の可能性は少ないです。
脂肪腫は柔らかいです。マシュマロの感じ。
腫瘍だとすると自然に消失することはありません。

Q皮膚の再生医療は何年後くらいに実現しますか?

難しいといわれていた腎臓でもできるようになるようですが、
皮膚はそれよりも難しいですか?
一般人が後天性の皮膚病の治療で使えるようになるには早くて何年くらい必要ですか?

Aベストアンサー

超お金持ちの一般人、、、アメリカ在住のお金持ち、、、、。まずはソオイウカタが、五年から、10年、保険診療を、この日本で考えるなら、三十年から、五十年先でしょうね、、、。

Q皮膚にスジが入っている…セルライト?皮膚離れ?

私は男ですが、皮膚に波のようなスジが入ってきています。
ミミズ腫れというか、ミミズ彫り(?)にも見えます。
箇所は、上腕二頭筋の内の側面と、あとは股関節近くの内ももが少しです。
主要な血管部分のためか、スジから赤紫色が少し透けています。

何年か前は、運動もしていたので割と体も引き締まっていましたが、今ではメタボ検診の対象者に選ばれる自信があります(苦笑)
これも原因に関係してるような気がしないでもないです。

これはなんという症状なんでしょうか、肉離れならぬ皮膚離れとでも言うのですかね?

Aベストアンサー

腫れていないのであれば妊娠線だと思います。妊娠した際に表皮が伸びて皮の一部は伸びにくい所に亀裂が生じ、
赤紫色の線状斑が現れます。本来は妊娠した女性が出産後に起こるのですが太っていたなど人が痩せたりするとお腹、二の腕、太ももなどに起こります。
お話によると鍛えていたとのことですので、筋肉が張っていたために皮が伸ばされていたものが、鍛えなくなりたるんでしまったために起きたとおもいます。
自分もかなり痩せたせいで腕・お腹・太ももに大量にあります。あっても特に病気とかではないので問題ないです。ただできてしまうと消えないそうです、気になる場合はクリーム等で色がすこし薄くなるようです。

Qアレルギー性接触皮膚炎?皮膚の抵抗力を高めたい

60代の男性です。
10ヶ月位前に突然、食物性アレルギーの蕁麻疹になり各種血液検査や食物の精査他、施療等を
行いやっと最近、蕁麻疹は出なくなりました。

しかし、2~3ヶ月前頃から今度は靴下を履いている時、足首の靴下口ゴムの箇所が湿疹の様な
長く履いているとミミズばれの様に真赤になってしまい、靴下の種類を変えても同じ為、最近は
短時間(1~2時間)で口ゴムの位置をずらしたり、足首の一番下まで巻き込んだり、脱いでしま
ったりしています。ショートソックスも考慮中です(ビジネス着には?ですが)。
また、足以外に手首の時計バンドも数時間つけていると、湿疹状になってしまい、現在は外して
います。
年齢とともに、皮膚の免疫性低下は理解していて、自然の少しづつの低下は食い止められない
と思うのですが、何とか、皮膚の免疫性や抵抗力を少しでも回復する方法を、御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

53才 男性

私は医療関係の仕事はしておりません

素人の書き込みです

かみさんが食物アレルギー(薔薇科)です

靴下口ゴムの箇所が湿疹 → ゴムのアレルギーでは無いですか?

かみさんも歯医者で治療した時、ゴム手が口に入ると痛いと言ってました ラテックスアレルギーだと思います

色んな検査を行ったと書いてありますが、皮膚にキズをつけての検査も行いましたか?

時計のバンドについては金属以外で問題ないなら、金属アレルギーですよね

まだ、未検査の項目があるような気がしますので、皮膚科で相談した方がよいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報