アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

タイトルどおりの質問です。それ以外にも細い針があるのでしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3と5です。

たびたびお邪魔します。
使用済みのものなら下記で送料のみでもらえると思います。
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~urano

この回答への補足

すみません。下のお礼にkoumoriyaさんに「さん」を付け忘れていました…(汗)

補足日時:2004/07/24 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。針の件ですが現在一応代わりの物を見つけて今それを使っています。せっかく教えていただいたのにすみません。また問い合わせてみるかもしれませんのでよろしくお願い致します(もしかしてkoumoriyaってここの方なのでしょうか^^;)。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 03:40

#3です。


1本でいいのですか?
もともと使い捨てのものですし使用目的さえはっきり説明すれば、鍼灸院へ問い合わせれば1本ならもらえるような気がしますがどうでしょうね。
使用目的をお教え下されば他に代用出来るものがあるような気もしますがいかがでしょう?例えばホームセンターで売っているステンレスワーヤーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答有難うございます。使用目的は精密機械などの分解などの時に細い針があれば作業しやすいので探していました。裁縫の針は少し太くて使いにくいです。ホームセンターでも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 22:15

鍼の通販ならここが一番安いです。


ただ、一般の方が購入できるかどうかはお問い合わせください。

最小単位は100本になりますが、それでも1本当たり7円。
一番安いのは2400本購入で、この場合は6.2円です。
鍼の太さは0.1ミリ以下のものもありますのでご覧下さい。

ところで、何に使うのですか?
念のため申し上げますが、はり師の免許をお持ちでない方なら、例えご自分の身体に施術するのであっても危険ですからやめて下さいね。

参考URL:http://www.karada.co.jp/index3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1本あたりの単価はおもったより安いですね。自分としては一本あればいいのですけど。マッサージや治療用途で使うつもりではないですので大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 00:11

ここはどうでしょう?


一般の方に売ってくれるのかどうかは存じません。

参考URL:http://www.tou-free.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段もお手ごろですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 00:08

新宿の東口にある、医道の日本社のお店で


売っていたと思います。

本数と値段はちょっとわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿ですか…遠いです。通販で買えるところとかないですかね(笑)有難うございました。

お礼日時:2004/07/21 05:29

http://www.seirin.tv/list_needles_1_6.htm

鍼の太さ、長さを指定して100本単位、1000本単位になりますが、販売しています。

ただ、鍼灸師か専門の医師に販売するのと違い、制限があるか、または値段等は割高だと思います。場合によってはイスラエル等の第3国から逆輸入販売となるかも知れません。自分に使用する場合にはある程度問題が少ないのですが、他人に免許無しで行なうと犯罪行為です。

また、ツボの位置からずれたり、副反応に苦しむ可能性もあるのでよく利用する部位だけをお勧めします。むしろ、温灸や電気刺激で電極利用の方が手軽で安全です。

通常は1000本の複数の規格を注文するものですので、100本とかの少量は販売店に相談することになると思います。知り合いの医師等がいれば、その人から分けてもらえる可能性はありますが、指導を受けてからでないと危険です。返し鍼をうつことを覚えないで自分に試すのはちょっと怖いです。消毒はしっかりして、琵琶の葉のアルコールで刺激すると効果も高まります。

プロの人は危険だと警告はすると思います。昔は三里に灸をすえて、旅に出るのは普通でしたが、鍼は流石に一部の人だけだったと思います。

参考URL:http://www.seirin.tv/list_needles_1_6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本単位では売ってないのですね…。詳しく書いていただき有難うございました!

お礼日時:2004/07/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療従事者の方へ 誤穿刺と感染症について透析室で使用後の18G針を誤って指に刺してしまいました

医療従事者の方へ 誤穿刺と感染症について

透析室で使用後の18G針を誤って指に刺してしまいました
しかし色んな恐怖から職員に上申できず、誤穿刺した21時からもうすぐ24hが経ってしまう時点になり
どうしようもなくここに書きました。
その患者さんは感染症はカルテ上なにも陽性ではありませんでした。
さも早く言わなければいけなかったのですが、頭が真っ白になってしまい、現場の方達にもこわくて言えず帰ってきてしまいました。
自分の判断を間違えたことにただただ後悔しています。
今からできることはあるのでしょうか。
1人で泣きながら考えるばかりです。

Aベストアンサー

今からでも誤穿刺のことを報告するだけです。
後は上の指示を仰いでください。

Qフィリピンで針治療

フィリピンで針治療をやっているところがあれば教えてください。
お灸はあるらしいのですが、
知り合いが筋肉と筋を痛めて困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>薬局等で買えるものなのでしょうか?
薬局には売っていないと思いますよ。
治療院では以下のような商品を取り扱っている場合もありますので、お近くの治療院にお問い合わせください。

これらの商品(円皮鍼)は元々視力障害者の先生のために開発された商品です。
通常は皮膚に対して並行に小さな鍼を入れ、うえからバンソウコウで押さえる「皮内鍼」というものを使用します。

参考URL:http://www.seirin.tv/list_needles_1_2_2.htm

Q腰痛に効く針治療を探しています。

二十数年前から腰痛に苦しめられています。
週一回、神奈川県茅ヶ崎から筑波の針治療院へ通っていましたが、
最近、閉院して困っています。
周辺か、日帰り可能な圏内で評判の良い針治療院を
ご存知のかたご連絡お願いします。

Aベストアンサー

下記URLご参考ください。
私が専門学校の学生だった時、講師をされていました。
業界でも大御所です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/matumoto89/

Q針治療のことで教えてください。

肩甲骨のあたりが非常にこるので、最近近くの接骨院で針治療をしています。
針治療をすると、決まってその後疲れが出て眠ってしまいます。
その事自体はいいのですが、よっぽど体に負担が掛かるのかと少しだけ気になりました。
医療的な質問になるのかもしれませんが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
このまま継続して針治療をしていいものか知りたいと思います。

Aベストアンサー

>このまま継続して針治療をしていいものか知りたいと思います。

この手の治療は鍼に限らず、マッサージや電気治療など場合でも疲れがでることはあります。ですから鍼治療が特別なわけでも、不思議なことでもありません。例えばマッサージなんかは、一時間ほどうければかなりの疲労が出ます(二時間でも平気な人はいますが・・・)。

でもこれは悪いことではありません。理由は以下のようなことが考えられます。
・筋肉の緊張が取れ、弛緩したため
・外力によって筋肉など強制的動かされるため
ですから言い換えれば、それだけ効果があると言うことです。

しかしそのあとの生活に支障が出たり、だるさが二日以上取れないようであれば、いちど鍼灸師に相談してみてください。刺激量を調節すれば、効果を出しつつ疲れがあまり出ないポイントが見つかるかもしれません。また鍼の刺激に慣れてくるとそのような事は少なくなるかもしれません。


鍼灸、あんまマッサージ指圧は国家資格です。国から認めらていますし、WHO(世界保健機関)でもその効果は認めらています。鍼に対して造詣の浅い医師だっていますし、民間療法のようなことを一生懸命やっている医師だっています。医師に限らず治療家というのは、自分の信じる分野以外のことはなかなか受け入れられないという人は多いと思います。ただ良いか悪いかはハッキリさせ、特別健康に悪影響が無くリスクが少ない治療方法を取捨選択することは必要だと思います。

そういう意味で言えば、整体、カイロプラクティックなど無資格民間療法は危険と言わざる得ません。鍼 とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります(ケガや急性期、腰椎分離症、骨粗しょう症などは指圧やマッサージが適さないことがあります)。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>このまま継続して針治療をしていいものか知りたいと思います。

この手の治療は鍼に限らず、マッサージや電気治療など場合でも疲れがでることはあります。ですから鍼治療が特別なわけでも、不思議なことでもありません。例えばマッサージなんかは、一時間ほどうければかなりの疲労が出ます(二時間でも平気な人はいますが・・・)。

でもこれは悪いことではありません。理由は以下のようなことが考えられます。
・筋肉の緊張が取れ、弛緩したため
・外力によって筋肉など強制的動かされるため
ですから言い換え...続きを読む

Q英語で時計の針が動く音

いつもお世話になってます^^!

日本語で時計の針が動く音といえば
私の中ではカチッコチッなんですね。
では英語では何て言うんでしょう??
教えて下さい;;!!
できれば綴りも教えて下さい^^!!

Aベストアンサー

日本語の「チクタク」という擬音の由来である ticktack がそれに相当すると思いますが、「おじいさんの大時計」みたいなのになると ticktock という音になるようです (後者は「スーパー・アンカー英和辞典」第2版による)。
アメリカのホラー小説で有名な Dean Koontz の作品に Tick Tock というのがあります。不気味なのに奇想天外、しかもスリルと痛快さを兼ね備えた小説です。

Q鍼灸治療後の針の抜き忘れ

定期的に鍼灸治療(中国針)を受けています。

先日、免疫強化のための治療で、へそのまわりをぐるっと(下腹部も一部)、
針を刺し治療しました。

治療後5日間、針を刺したところが動くと、チクッという痛みがありましたが、
その後、治りました。

しかし、その2週間後から、右下腹部に痛みを感じるようになり、
10日経った今も続いています。

刺すような痛みが、かなり辛い時もありますが、横になっているとおさまります。
また、1日中痛みが続くというわけでもありません。

最近は痛む場所が、少しずつ動いている感じもします。

3日前に病院で血液等の検査して、結果待ちですが、
「思いあたる所見は今のところ見当たらない」という医師の意見でした。

まさかと思うのですが、鍼灸治療時に「針を抜き忘れ、体内をめぐっている」と
テレビで見るような想像をすると、今の痛みも納得できるのですが、
そんな事が現実にあるのでしょうか?

以前にも足の指に針を刺す治療をした後、鍼灸の先生から、
「針、抜き忘れてないか確認して下さい!」と慌てて電話がかかってきた事もあり
疑心暗鬼になっています(涙)

定期的に鍼灸治療(中国針)を受けています。

先日、免疫強化のための治療で、へそのまわりをぐるっと(下腹部も一部)、
針を刺し治療しました。

治療後5日間、針を刺したところが動くと、チクッという痛みがありましたが、
その後、治りました。

しかし、その2週間後から、右下腹部に痛みを感じるようになり、
10日経った今も続いています。

刺すような痛みが、かなり辛い時もありますが、横になっているとおさまります。
また、1日中痛みが続くというわけでもありません。

最近は痛む場所が、少しず...続きを読む

Aベストアンサー

抜き忘れや折れる可能性については前お二人の仰る通りです。

でご質問者さんが一番安心する方法は、鍼先を確認することではありません。レントゲンを撮ってもらえば金属の異物はいっぱつで確認できると思います。

私も鍼とは関係なく、何か体のほかの不調が原因だとは思いますが、事情を話しレントゲンを撮ってもらうといいでしょう。心配事が一つ減るのも大きなことです。お大事にどうぞ。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q履いたら引き締まるストッキングがありますが、それを夜、毎日続けたら少しは足が細くなりますか?

履いたら引き締まるストッキングがありますが、それを夜、毎日続けたら少しは足が細くなりますか?

Aベストアンサー

なりません、血行が悪くなるのでむくみます
そして脱いだら、ビローンと広がります

Q軟骨ピアスについて さっき軟骨ピアスを開けました、ニードル18Gで開けました。ピアスも18を買ったは

軟骨ピアスについて
さっき軟骨ピアスを開けました、ニードル18Gで開けました。ピアスも18を買ったはずなんですけど、ニードルに刺さらなくて、無知な私は「貫通した後で刺せばいっか〜」と思い、ニードル単体で刺しました。
しかしあとからピアスさそうとしても、血がダラッダラ出るしピアスも短くてうまくささらなくて、ティッシュで拭いたりしてました。
もう諦めて、耳たぶ用の18Gのものを消毒もせずに刺してしまいました…
今のとこ少し熱いくらいで痛みもなく、大丈夫なんですけど色々とググったら消毒しないと肉芽ができたりくっついたりするみたいで今からとても不安になってきました。

質問になってませんがこのままほっておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

消毒は必須ですよ。

今からでもこまめに患部へ消毒を垂らして滑りを良くする為に傷用の軟膏を塗ってクルクルとピアスを回したり前後に動かして滑らせたりするといいですよ。

その開け方ですと暫く穴が固定されずにジュクジュクした状態が続くかと思いますがグッと我慢でケアを怠らずにするといいです。

今の物より太めの軟骨ピアスを入れるのは2次被害の可能性もあるので当面見送った方が良いと思います。

18Gより少し太い16Gをゆっくり入れてそれが固定したら次14G…という具合で少しずついかないと悲惨なことになりますので気をつけて。

とりま今は朝晩とお風呂上がりの消毒と軟骨です。

ヤバくなるようでしたら皮膚科へ駆け込みましょう!

Q芸能人の人たちはどうして笑っても顔が細いのですか?特に韓国の男の芸能人です 整形など以外です ただ、

芸能人の人たちはどうして笑っても顔が細いのですか?特に韓国の男の芸能人です
整形など以外です
ただ、細いだけなんですか?

Aベストアンサー

韓国には顔が細い人が少くて、小顔が可愛い&カッコイイという価値観があるから、小顔な人が芸能界に増えるだけです。
でも、芸能人と言っても、アイドルとかですよね。

普通のナレーターとか普通の俳優が顔が細いことなんて無いですよ。
チェ・ミンシクとかPSYとか見ても顔が細いような印象はないし、私の知る韓国人はみんなエラがはっていて顔は四角い人が多く、整形以外で細い人ってなかなかいないと思います。

整形していないのに細い顔の人ってあまりいないと思いますが・・・。
生まれつきでもいるにはいるにしても、あまりいない顔だからこそ芸能人になれたんでしょう。


国によってチヤホヤされる顔立ちは違います。
タイでは男でも色白なインテリメガネがモテます。
なぜならみんなもともと地黒だからです。
黒い人は色白に憧れ、白い人は浅黒いワイルドな雰囲気に憧れます。
顔がデカい人が多い国なら、小さい顔がモテます。
このように自分に無いものをかっこいいと思う風潮はアジアには特に多いみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報