プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
中2の女子です。
私は訳あって今1年ほど前から不登校です。
でも、小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
一度、どれだけ獣医師になるのが大変な事なのか分かり、諦めかけたのですが、やはり小さい頃からの夢を諦めきれずに獣医になりたいとおもいました。
不登校なので学校の授業は言ってませんが、個別指導塾には週に4回通っています。
でも、理解力の無い私は先生が真剣に教えてくれてもなかなか理解できないので、もっともっと努力しないとダメですよね。
私は今近所の公立中学校に行っていて、その学校は出席日数足りなくても卒業はさせてくれる学校なのでその意味では大丈夫ですが、高校が、心配です。
私はずっと動物が大好きだったので公立ですが、農芸高校に行きたいと思っています。
でも、偏差値が40しかない正直言って馬鹿な高校です。
見学行きましたが学校自体は楽しそうですが、こんなに馬鹿な高校で獣医になれるような大学や学校には入れますか?

獣医になれるのであればどんなに辛い勉強でも、頑張る気持ちはあります。

今、私は何をしたら良いのでしょうか?
具体的に、
・この時期までにテストでこのぐらいの点数を取れるようになる。
・1日にこのぐらい勉強する、
など教えて欲しいです。

ちなみに、英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25ほどです。

でも、数学国語は結構大好きで、偏差値は50ほどです。

総合の偏差値はなにか知りません。

なんでも良いので、アドバイスなともよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい説明。
    ありがとうございます。

    馬鹿な高校というのはその言い方しか思いつかなかっただけですけど?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/07 07:21
  • いや、そのままのことを言っただけです。
    あと、学校行けとか人の気持ち考えずに何言ってんの。
    全く勉強してないとか誰が言った?

    塾週4で行ってるって言ってんだろ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/07 12:03
  • とても嬉しいです。

    コメントありがとうございます。

    頑張ります!
    ベストアンサーにさせていただきますね(*^^*)

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/09 07:40

A 回答 (10件)

塾に通ってらっしゃるので、通ってない日は10時間はやれればいいかなと思います。

(学校に行ってない前提です)

テストの点数は、高3までに各科目90点以上かな。学校での点数というよりも、塾の全国模試の順位を参考にしたほうがいいと思います。

いずれにせよまだ中2ですから、すぐに高得点とれなくても、今は基礎を身につけたり勉強をする習慣を身につけられればいいかなと思います。

おバカ?な高校でも問題ないですよ。周りの友達に流されて勉強しなくなるという心配はありますけど、あなたがきっちり自習して塾にも通ってればいい話なので。

私の弟は高校を中退しましたが、自分で勉強して大検に合格しました。

私はおバカな学校出ですが、一流大学卒の人たちと同じ会社で同じ立場で働けるようになりました。

あとからいくらでも努力してしだいで巻き返せることを私は知っています。

だから、あなたも大丈夫。
むしろ中2で目標があるなんて素晴らしいことです。
周りにはやる気をなくすコメントをされる方も沢山いますが、あなた自身で夢は叶ったと証明してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

レベルの低い学校には入れそうなんですか?


まずは高校へ入学して卒業見込み→大学ですよね?
今から勉強頑張れば、望みは有ると思うけど、あとはコミュニケーション。
どんな理由で不登校かは分かりませんが、一生懸命やるという気持ちは大事です。
世の中色んな人色んな考え方が有ります。

良い方へ受け止めてみましょう。
進学出来る事を応援しています。
    • good
    • 0

>英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25



本気で獣医になりたかったら、理科は絶対に外せない。
どんなに数学が偏差値50程度であっても、今すぐに改善させないと夢を叶えることさえ厳しい。
その点では、農業系高校へ進む選択肢は間違っていない。
実際に獣医学部に進むなら、その周辺を高校時代に齧ってるだけでも単位が取りやすくなるから。

そもそも、実業系高校が通信課程やってるって話は聞かない。夜間はあるけれど、閉鎖してる話は耳にする。
ましてや農業系――日中の実習がキツイ事で有名ですよ。

参考までに、実際にバイト先にいた地元でも有名な大学付属の私立高校文系の女の子の話をします。
獣医になりたいと高校2年の時に『理転』宣言し、受験勉強の為にバイトを辞めた経緯があります。
何故なら、農業系学部でも最高峰に位置するから。
なお、ストレート合格して今頃勉学に励んでいると思います。


あなたには、その覚悟がありますか?



-------------------------ここからが本題-------------------------

さて、他の方がおっしゃってる『国語の偏差値が50とは到底思えない単語』を使って見下している発言について、忠告が必要と判断したので回答させて頂きます。

偏差値40程度っていうけど、専門科目は死ぬほど苦労します。ただし、大学受験は学校推薦が取れないと結構キツイ。
実際の実業系高校の別の科目の話になってしまいますが、商業高校だと簿記の授業落として留年とかザラにあるし、工業高校でも工業数理基礎がダメで中退もある。

しかも農業系――実業系の中でも理系(主に化学生物系)。
どんなに簡単に入学出来ても、あなたのような態度のまま望めば入学3ヶ月で中退を考えなきゃ行けなくなります。
実際に辞めていく人が結構居ます。
    • good
    • 1

>今、私は何をしたら良いのでしょうか?


>なんでも良いので、アドバイス

やはり学校に行くことから始めなければ行けないと思います。
いま、それを乗り越えないと、
高校へ行っても、獣医学部へ入っても
獣医になっても
何も前に進めないでしょう。

如何なる事情があるかわかりませんが
まずは学校生活を送ることから始めるように頑張って欲しいです。
    • good
    • 1

>学校行けとか人の気持ち考えずに何言ってんの。



気持ちじゃなくて、質問は「獣医になるためにするべきこと」でしょう?
そして「辛いことも頑張る」と言っていますよね。

だからそう書いただけです。
今のままでは、全日制は出席日数や評定からもかなり厳しいですし
大学は実習が多い、出欠は厳しいと思ったほうがいいです。
だから少しずつでも改善しないと獣医になれません。

塾週4では足りません。他の人は学校の授業を朝から受けたうえでさらに塾に週2~3回行ってる人もいますから。
余分な科目や行事がない分、勉強に集中できるとしても
学校の授業時間数よりははるかに少ないです。

そして全く勉強していないわけではないのに、偏差値25となると残念ですが
ちょっと獣医師は厳しいのでは、と思います。
それに塾に行っている=勉強している、ではないですよ
ぼーっと聞いてるだけ、ただダラダラといてるような行為をしてるだけ、という人もいます。
そういうのは「勉強している」うちには入らないので聞いてみただけです。
ただ勉強しているのにそこまで低いとなると普通に生きていくのも困難かもしれませんから
いろいろ進路を考え直したほうがいいと思います。
学校に行くのが辛いのもそのせいかもしれませんよ。

塾だけで頑張りたいなら、もっと増やすこと、模試を受けること
3年になるまでに偏差値60台後半まで成績をあげること。
ただし、人間には生まれもった知能の差もあるので努力だけでできることばかりじゃないです。
まったくやっていない人なら、やったとたん上がることもあるんですが…。

学校に通えないなら、高校は通信か定時にして予備校で勉強するしかないでしょう。
ただある程度学校生活に心身を慣らしておかないと
6年間も学校に通うのが大変だと思います
    • good
    • 3

>馬鹿な高校というのはその言い方しか思いつかなかっただけですけど?



それしか思いつかなかったとしても、指摘されても悪かったとも思わないなら
本当に、向いていないと思います。
たのみの綱の推薦も、面談で失言すれば落とされますよ?

今その「馬鹿な学校」に入れるだけの学力、出席日数がないのですから。
思いつかなくても、そのように言う権利はないです。

それから獣医にもいろいろあります
ペット向け、畜産、競馬、動物園…
好きじゃない動物を扱うこともあるし、やはり殺せるかどうか、
時には見殺しにできるかも大事

とりあえず「今獣医に向けてできること」は
学校に行くこと、成績を上げることです。

勉強を全くしていなくて偏差値25ならいいですが
勉強をしても上がらないなら、一度知能も調べたほうがいいと思います。

厳しい道なのに、厳しいことを言われたら逆切れ
嫌なことはやりたくない、好きなことをやりたい、という人には向かない世界だと思います。

命に関わる仕事でしょう?
「その時ほかの治療法を思いつかなかっただけですけど?」なんて言ってたら
助かる命も死にます。

普通の学校の勉強の何倍もの知識をたくさん持っていないと正しい治療ができないし
行かなきゃいけないときに辛く手行けませんでした、じゃ助かるものも死んでしまいます。

それでも獣医師にこだわるなら、命を軽く見てるといわれても仕方ないとおもいます

私は動物、医療分野に行きたかったけど
自分に適性がないのと、アレルギーがあり万全の体調で働けないなら
迷惑がかかるからと別の道にいきましたよ。
本当に大事に考えてるからこそ、実力が足りないなら、尽力できないなら
身を引くということも大事だと思います。

でもまだ中2だから、諦める寄りまず学校に行くこと。次のテストでクラスで上位3分の1には入ること
入試の頃には、地域で1番か2番の進学校に行くこと、です。

あとちゅう学校の先生にその農芸の学校に現在の出席率、成績で入れるか聞いてみてください。
勉強があまりで気ない学校なら出席や提出物などは大事になります。

>獣医になれるのであればどんなに辛い勉強でも、頑張る気持ちはあります。

「先での辛いこと」「まだ現実じゃない想像上の辛いこと」はいくらでも頑張る、って言えるんですよ。
今日のこと、明日のことをまず頑張らないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

偏差値等は他の方が答えてくださってるので。


獣医師と言っても、今の動物病院は日曜以外ほぼ毎日診察してます。
勤務する病院によって違いますが、社会人として仕事場に出勤しなければなりません。
「今日気分が乗らないから…」は通じません。動物が好きだから、と言う理由はとても良い事ですが、獣医師になったからと言って良い事ばかりではありませんよ。
交通事故で悲惨な状態になった子が運び込まれてくる事があります。(動物病院へ職業体験をした時に事故にあい、眼球が飛び出し血まみれの子猫が運び込まれました)
救える命の筈なのに、人間が安楽死を希望して安楽死させなければいけない辛さもあります。
飼い主の、「先生にお願いすれば救ってもらえる」と言うと絶対的な信頼を裏切らない為のプレッシャーがあります。
動物病院のブログでもその辛さが掲載されています。
もしお時間があれば、「まつおか動物病院」のブログを拝見なさって下さい。
面白いブログが日々掲載されてますが、たまに、獣医師としての辛さ、悲しさ、過酷さが載っています。
私も獣医師、動物看護士に憧れた身ですが、こちらのブログを拝見して「私には無理だ…」と感じました。
もし拝見なさっても、「それでも獣医になりたい!」と思えば、猛勉強なさって下さい。
質問とは違い、夢を挫けさせる様な事ばかり書いてしまい申し訳ございません。
先ずは勉学に励んでください。
    • good
    • 1

動物が大好きなのはよいことですが人間は好きですか?


人間が嫌いだと獣医になってもツラいだけと聞きますよ

残念ながら獣医は動物の為にあるわけではありません
動物を飼う人間の為にあるんです

それでも獣医になれば自分のやりたいことは少し出来る可能性はあります
目の前の動物を救うとかですね

質問の回答として
・テストは中学レベルであれば全ての科目で90点以上は必要です
高校から勉強内容は一気に難しくなるので基礎として中三のテスト全てが目標でしょう

・勉強時間についてですが他の方の答え通り個人差がある為答えられません
教科書一冊覚えるのにどの位かかるかまずやってみましょう

無理のない範囲で授業時間+1日4時間の自習辺りから初めてみたらどうですか

頑張れー!
    • good
    • 2

現時点で見る限りは無理だと思います。



>英語、理科、社会が苦手で、偏差値は25ほどです。

25って一番最低レベルです

>数学国語は結構大好きで、偏差値は50ほどです

平均ど真ん中です。

ということは、総合すると「真ん中よりは結構下」です

獣医学部は、大学受験の偏差値で「60以上」はいると思います。もっと高いところもあります
でもこれは、高校生たちの偏差値なので「受験などしない学校にいくような子」は
入っていない数字なので
中学生の「ほぼ全員含めて」の偏差値よりももっと高いと思ってください。

だから、今できれば偏差値は60以上になるように勉強ができないとだめですが

何を何時間とか言ってるようではだめですね
一回やればわかる人と何度もやらないと覚えない人、理解する能力がない人
ではどれぐらいやればできるのか、いくらやってもできないのか
量はやらないでもできるのか、と違います。

もう一つは、そこに通ってる人もいて、しかも自分がまだ入れてもいない学校を
「馬鹿な学校」というようでは、どうなのかなと。
獣医さんになるのに難しいのかもと
人の気もちも考えられないと。患畜の飼い主と話もしなきゃいけないし
人に指示を出したり、コミュ力必要でしょう?

それに偏差値40、馬鹿な高校、ってあなたの偏差値を平均しても40もないでしょうに

そういう学校から獣医に進学できるかはポイントが2つ。
1つは、その学校から獣医学部などに推薦枠があるかどうか
推薦枠があれば学校で上位キープ出席率素行良しなら入れるかも。
あとは学力が高く自分で勉強できるかどうか。
学校の勉強は、使う教科書から授業数から、全然進学校と違います。定期考査のレベルも。
自分で塾や模試、自習で好成績をキープできる人
それも実習や学校行事、部活など普通の進学校なら取られなくていい時間が
より多くある学校ですよ。
受験のノウハウや情報も少ない。周りも受験する子が少ない緊張感のなか
自分がどれだけできるか。
推薦で進学しても国家試験合格しないと獣医にはなれませんから。

あとは不登校ということですが、それを克服できるかですね
農業など実業高校を含めて、全日の高校は欠席日数が多いと落ちる場合がありますし

もし大学は大検などで行けたとしても
獣医学部は実習も多いので、出席は厳しいと思ったほうがいいです。
グループでやる実習や課題もあるので人間関係が、とか
長時間一緒に過ごすのが苦手な人には苦しいかもしれませんよ。

まず、なぜ獣医師なんでしょう。
そりゃまだ中学生だから努力次第でなれたりする人もいますが
誰もがやりゃぁなれるというものでもないです

動物が好きで、動物にかかわりたい、と思っているなら動物看護士でも
牧場や動物関連の施設で働くということもできると思いますが。

>小さい頃からずっと獣医になりたかったんです。
そういっていてなった人を知っていますが
小学生の頃からずっとそういって勉強頑張ってましたよ。
中学での偏差値は60台後半~70近く。
高校でも勉強してました。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

テストの点数は、学校ごとにレベルが違うのでなんとも言えませんし、勉強の時間にも個人差があります。


何をすべきなのかは、人に教えてもらうよりも自分で考えたほうが身になりますし、将来「あの時自分で考えていれば...」なんてことにもならずにすみます。
勉強についてではないですが、アドバイスとしてあなたが今やったほうがいいのではないかと思うのが、獣医のなりかたについて徹底的に調べることです。
どの大学の学部にいけばいいのか、その大学に行くにはどの試験を受けるのか、大学のお金はいくらかかるのかなどを調べると、今何をすべきなのかがわかってくると思いますよ。
また、不登校ということですが、学校や地域によっては卒業はできても内申点が低いと公立の高校にいけないこともあります。
その辺もよく確認してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!