アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制作会社から広告代理店への転職が可能かを教えていただきたいです。

グループ内での引き抜きなどは基本的にないという話を伺ったことがあるのですが、
例えば
電通の子会社(電通テックなど)→博報堂 や、
博報堂の子会社(博報堂プロダクツ)→広告代理店(博報堂以外)→博報堂
などとった転職ルートは可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問文中に挙げられている社名から、職種はクリエイティブと断定していいのでしょうか。

職種を特定していただけないと回答がしにくいのですが。

>グループ内での引き抜きなどは基本的にない

子会社・本社間での人材のやりとりは「出向」の形をとる
得意先の体面上、子会社で採用した人材に本社の名刺を持たせて仕事させたりは普通
また、子会社間での人員の移動はよくあった

>電通の子会社(電通テックなど)→博報堂

これは普通にあった

>博報堂の子会社(博報堂プロダクツ)→広告代理店(博報堂以外)→博報堂

採用されるか否かは別として、特に問題はないと思う

ただ、大手代理店に入社するには、クリエイターの場合は基本CD候補でなければ不可
ただのデザイナーやAD、コピーライターは不要
アワードを獲っていることやTVCM含めて全メディア経験必須など、条件が厳しいためかなり難関
自分の知り合いにも何人かいるが、大手代理店でするのと同じレベルの仕事をしてきて、賞もいくつも獲っていて、という人の中から厳選されている
ただ、大手代理店も制作会社も仕事内容は結局同じとか、得意先の矢面に立たされる役だけってこともあるから、大手代理店に行くのが本当に幸せなのかはわからない
    • 2

基本的に、案件を抱えたまま移籍する業界であり、仕事に人を当てるのではなく、産んだ人に仕事がついてくるので、

電通系から博報堂系に移籍は離反であり、業界を干されるので、上流に引き抜かれることより、下流に放逐される。
その流れを把握できていないなら、同業界での転職は難しいでしょう。
    • 0