化粧品、シャンプー、歯磨剤 etc で使用されている プロピレングリコールや
エデト酸塩は避けた方がいいのでしょうか。

メーカーのニューウェイズは有害物質だと言い 対するニュースキンの化粧品は
しっかりこれらの表示をしているし・・・
(以前 シャンプー歯磨剤が危ない!っていうのを聞いたことがありますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お化粧品や入用・洗顔財にはいたしかたなく、危険物質が含まれて降ります。


たとえば



1)「ラウリル硫酸塩」「ラウリルエーテル硫酸塩」他この類似成分

皮膚に浸透して血流にのり、脳、心臓、腎臓、肺に蓄積されダイレクトに血液内に発ガン性物質を送り込みます。傷の治療を遅らせたり、毛髪の発育障害をおこすなどのほか白内障の原因となったり、子供の目の障害をきたします。これらが原因でガンになる可能性があります。


2)プロピレングリコール(保湿剤)

この成分は、化粧品、洗剤、シャンプー、ベビー用品などに多く含まれています。研究の結果、染色体異常を起こすことや、摂りすぎると赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳への障害を招くことがあり、そのほかに皮膚の細胞の発育を抑制したり皮膚炎の原因にもなります。


3)メチルクロロイソアゾリノン(防腐剤)

発ガン性物質であり、特にシャンプー、リンス、コンディショナー等に入っています。


4)エデト酸塩(変質防止剤)

皮膚や粘膜、目への刺激性、喘息・発疹などアレルギーの原因となります。口から入ればカルシウム欠乏症を招き、血圧降下、腎臓障害を起こします。

5)パラベン(殺菌防かび保存料)

人により接触性皮膚炎、アレルギー性湿疹。飲み下すと、むかつき、嘔吐、酸性症、薬物発疹、発熱などを引き起こともあります。


6)タール色素(例 青色1号 B-1)

タール色素の多くは発ガン性が報告されており特に青色1号はラットで発ガン性が確認されています。黄色4号、赤色219号、黄色204号は黒皮症の原因となったり特に口紅などに使用されている赤色202号は口唇炎などアレルギーを起こしやすいことが報告されている。

7)アルミニウム

神経にダメージを与えたりアルツハイマー症の原因になる。


ちなみに、話はかわりまが、携帯電話の受信時は、胸部X線撮影にひってきする有害性の可能性があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また ひとつ、知識がふえました。目に見えない恐怖・・・に対抗していく知恵も必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 22:02

こんにちは o(^-^)o



>メーカーのニューウェイズは有害物質だと言い 対するニュースキンの化粧品は
しっかりこれらの表示をしているし・・・

良い成分だから表示しているわけではなく
危険な成分なので表示が義務付けられている成分なんですよ(=表示指定成分)

ニュースキン以外の会社でも、これらの成分を使用している場合には
きちんと表示があるはずです

成分についての記述はすでに回答されている方がいらっしゃいますので
省かせていただきますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使って今すぐ如何だってことではないにしろ、できるだけそういう物は避けたいですね。
特に子供達には・・・
ありとうございました。

お礼日時:2001/06/22 21:53

何をもって「有害」というかですよね。


例えば、塩化ナトリウム(食塩)だって大量にとれば有害でしょう?
また、病気の時飲む薬だって、大量にとれば毒です。

ですから、この世の中、危険じゃない物という方が少ないでしょう。

いつも危険に対する啓発意識を持つ事は大事ですが、それに過敏になるのもいかがなものかと思います。

特にそういう商売での宣伝では、相手の商品をことさら危険呼ばわりする事なんて日常茶飯です。

例えば有名なのが浄水器。売ってる人はことごとく「水道の塩素が危険」って言いますよね。じゃ、水道が普及している今日、水道が原因で沢山の病人が出ているとか、沢山死んでるんでしょうか?

確かに多少の害毒はあります。細菌という生物を殺しちゃうわけですから。でも、それがない事によって起こる伝染病の流行とかが防がれているんです。

全ての物に両面があります。そのメリットとデメリットは両方を知って選ぶのはあなた自身です。

http://www1-1.kcn.ne.jp/~aochan99/tenka/h01024.htm

http://www1-1.kcn.ne.jp/~aochan99/tenka/a01021.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事は、良くわかります。知識として知ってるばかりで、実際のところは・・・てこともよくあることでして。
参考URL ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸価について

この前いろいろな年代のバターとマーガリンをつかって酸価、ケン化価、ヨウ素価の実験をしたのですが、酸価の値でバターのほうが1近くになり、マーガリンのほうは0.6前後の値になりました。酸価の値が低いほど、新鮮であり、品質がよいと思うのですが、この場合マーガリンの方がバターより新鮮であると考えていいのでしょうか? またそれは酸化防止剤が含まれているためでしょうか? 植物油脂と生乳では酸価の値に違いがでるのでしょうか? 
マーガリンは雪印のネオソフトと明治、ナールマーガリンを用いて実験したのですが、雪印には酸化防止剤の表示がなかったのですが、酸価の値は他のものとあまり変わりませんでした。なぜでしょうか?ちなみに原材料は、食用植物油脂、食塩、粉乳,着色料「カロチン」、食用精製加工油脂、でした。

Aベストアンサー

一般に油脂類は加水分解による変化を受けやすく、酸価の大小をもって変質の目安としています。

しかしNo1の方のお答えのように異なる製品についての比較には使用できません。

マーガリンは加工食品で原料油脂は精製(アルカリ処理など)してあると思われますから当然酸価は低いと思われます。

酸化防止剤は酸素による変質を防止するためのもので、酸価とは関係はありません。  但し酸化防止剤の種類によってはそれ自体酸価をもつものがあります。

食品用油脂製品の酸価は同一品について経日変化をみる場合には必要です。

Qドリンク剤 医薬品と医薬部外品

薬局に行くと

聞いたことがない会社の医薬品のドリンク剤(10本500円程度  栄新薬リキアスパゴールド2000)と、

有名メーカーの医薬部外品のドリンク剤(10本700円~1000円程度、チオビタとかリポビタンDなど)

を売ってます。医薬品の方がいいようなイメージがあるのですが、値段が安いのが気になっています。

2つを選ぶとしたらどちらがいいのでしょうか?

※ドリンク剤は気休めで健康にいいとは思ってないので、その点に関するコメントはご遠慮ください。

Aベストアンサー

ドリンク剤(一部のみですが)の中味をテストしてサイトで発表している所がありますよ。ちなみに不合格になったドリンク剤2製品(かなり大手らしい)の名前は現在未公表(登録制)ですが、9月には発表になっちゃうらしいです。この2製品はいろいろな生薬が入っていると謳っている製品ですが、その中でもジンセン(高麗人参)が一番含有が高い、と表示してあるのに、実は含有ゼロだったらしいです。結局、あの手の製品はカフェイン入れて、「元気になった気にさせる」程度のソーダ水的な製品が多いような気がします。もちろん、合格になった製品名も出てますよ。このサイトはまだ製品数少ないですが、本当に中味を抜き打ちテストしているから、消費者には耳より情報だと思います。

Q全酸価試験について

全酸価試験という変圧器の絶縁油の劣化診断試験があります。これは酸化度を測定するものであるのに、なぜ『酸化』ではなく『酸価』という表現をしているのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。

Aベストアンサー

全酸価とは絶縁油1g中に含まれる全酸性成分を中和するのに要する水酸化カリウムのmg 数を言います。

絶縁油の一部が酸化されると、遊離の脂肪酸ができますが、この遊離の脂肪酸量に相当するものを求めたのが、全酸価です。

つまり、脂肪酸の「酸」なのです。

全酸化だと、絶縁油すべてを酸化するのにどのくらいの酸化剤が必要か、という感じにとられるでしょうね。

Q68歳の男性です。血圧降下剤、血管拡張剤、血液非凝縮剤を3年ほどつずけ

68歳の男性です。血圧降下剤、血管拡張剤、血液非凝縮剤を3年ほどつずけて服用中です。また症状はたいしたことはありませんが22年前からリュウマチを発症し時折鎮痛剤を服用することがあります。
教えていただきたいのは骨の隆起についてです。
2ヶ月ほど前から左の「いちの腕」の関節部位(ひじ)から7センチのところにコブ上の骨の隆起が見られます。
ちょうど左ひじを机につき腕を机の面にたおすとさわるところです。特に痛みもなにもありませんが、これはなんでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは

骨肉腫(こつにくしゅ、osteosarcoma)の疑いがあります
悪性と良性があります
病態としては
脛骨や上腕骨の近位側に発症し腕骨より直角に飛び出てゆきます
治療法はいろいろあるようですので
早めに診察をおすすめします。

Q酸価数について

こんにちは。
高1のflankです。

Cu+2H^2SO^4→CuSO^4+2H^2O+SO^2

という酸化還元反応について質問です。
一番最初に書いてあるCuは単体なので酸価数が0であると
わかるのですが、
反応後のCuの酸価数をどう求めればいいのでしょうか??
CuSO^4のSの酸価数がわからないのでどう求めていいのかが
わかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単原子イオンの価数が変化する場合は酸化・還元が分かりやすいです。電子の移動も考えやすいです。酸化数の考え方はイオンでの判断を共有結合に拡張したものです。
イオンの価数の判断が先です。だから単原子イオンの酸化数は価数そのままです。これは酸化数の決め方の中にも書いてあるはずです。
CuSO4で言えばCu2+とSO42-のイオンで出来ているという判断が先です。それを元にCuの酸化数は+2,SO42-の酸化数は-2を設定します。
NH3とかCO2とかの分子の場合は全体が0からスタートしなければ仕方がありませんがイオン性の化合物はイオンの価数の決定の方が先です。全体からスタートすればNH4NO3の様に酸化数の異なるNを含んでいる物質では酸化数を決めることが出来なくなります。平均の酸化数になってしまいます。

Q睡眠導入剤と坑鬱剤

十年ほど前、寝つけないので睡眠導入剤を処方してもらいましたが寝付いてもすぐ目覚めてしまう、
という症状が続き現在アモバン錠とデパス錠を処方してもらっています。
ずっと飲み続けて大丈夫かと不安になって医者に質問もしましたが
「眠れないでストレスをためているよりは良いでしょょう」と言われました。
他人に脳に影響(呆け等)があるんじゃないか、等と言われるとやはり心配です。
仕事をリタイアした時、一度止めてみたのですが朝まで寝付けづ結局今も毎日使用しています。
どなたか同じように薬を服用なさっている方、又薬について専門の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしも鬱病で特に睡眠障害(朝起きれなくて夜寝付きが悪い)があったため、
ハルシオンを処方されています。
もう、2年にもなりますが、この頃は薬の効果で寝ついてるのか、睡眠サイクルが
安定して寝ついてるのか自分でも判別がつかないような状態です。

睡眠導入剤というのは、睡眠のきっかけ(寝入りばな)をつくるだけですから、
身体的に寝られる状態になっていないと、効果がなくて寝つけなかったり、
短時間で目が醒めてしまうことがあります。(わたしも時々そういう状態が起きます。)

それを防ぐためには、昼間の活動期間と夜の睡眠時間という区切り、もしくは
両者の緩やかな移り変わりを作ることが必要です。
そうしないと一日24時間の中でどこで睡眠を取るというのを体が認識しませんから、
夜中に目が冴えるとかが起きます。

具体的防止方法としてわたしがやっていることは、
・昼間はできるだけ活動する(身体を動かす、外にでる、頭を使う、人と話すetc)。
 ⇒これで脳と体の方にはある程度の疲労が溜まるので、休息を求めるはすです。
   その休息が睡眠へと繋がります。
・睡眠の2~3時間前は、昼間とは逆に非活動的で安静にする。
 ⇒興奮や刺激が寝る直前に残っていると頭が寝入る状態になりません。
  (そういう意味では24時近くのニュースとかは社会問題とかを扱ってると
   それに憤りを感じたりしてよくないかも知れないですね)
・睡眠のための儀式を持つ。(寝る前にホットミルクを飲むとか、軽めの本を読むとか)
 ⇒そうすることで体がどういうことが起きたら寝る必要があるんだと認識して、
   自然と睡眠へと繋がります。
  (わたしの場合、低周波治療器(マッサージ)をすると自然と眠くなるように習慣
   づけました。)
以上の3点です。

わたしも鬱病で特に睡眠障害(朝起きれなくて夜寝付きが悪い)があったため、
ハルシオンを処方されています。
もう、2年にもなりますが、この頃は薬の効果で寝ついてるのか、睡眠サイクルが
安定して寝ついてるのか自分でも判別がつかないような状態です。

睡眠導入剤というのは、睡眠のきっかけ(寝入りばな)をつくるだけですから、
身体的に寝られる状態になっていないと、効果がなくて寝つけなかったり、
短時間で目が醒めてしまうことがあります。(わたしも時々そういう状態が起きます。)

そ...続きを読む

Q酸価について・・・

こんにちは。
先日酸価の実験をしたのですが、どうしてもわからないことがあります。
私の学校の実験だけなのかもしれませんが、
試料で新しい油は30グラム使用したにもかかわらず、対照となる古い油は10グラムしか使用しませんでした。
なぜ同じ量じゃないのに同じ式を使って酸価を出し比較できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良い質問です。でも理由があるのです。ヒントは酸価の測定は測定したい酸(H+)とアルカリ溶液(KOH‐エタノール)のアルカリ(OH-)の(1:1)反応に基づくということと誤差の問題です。誤差を少なくするため、ビューレットの中ほどの読み取りになるような試料量にすることが好ましいとされているのです。それ故、酸価の低い新しい油は試料を多く、酸価の高い古い油は少なくすることになりますね。実際、量を調整しないとどうなるかぜひ比較体験してください。酸価未知の試料では、1回目はある試料量で予備測定し、2回目に予想酸価見合いの試料量に正しく合わせて再測定することはしばしば行います。

Q精神安定剤と市販の鎮痛剤の飲み合わせについて

私は複数の精神安定剤を服用しています。
今、とても体が痛いので市販の鎮痛剤を服用したいのですが、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?
調剤薬局に電話したのですが、閉店していました。
今すぐの回答を求めています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

服用している薬
・サインバルタカプセル30mg
・ジプレキサ錠2.5mg
・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg
・ネルロン錠5mg
・リフレックス錠15mg
・マグラックス錠330mg
・トフラニール錠25mg
・パルギン錠0.5mg

早急の回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

薬の副作用で筋肉痛等になっているのではと思われます。

次のサイトが一番詳しいので調べてみて下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ

サインバルタの副作用に
筋・骨格系: 1%未満 関節痛,筋痛
等と記されています。

薬の種類や量も多いのではないでしょうか。

抗うつ薬の減薬や断薬に当っては少しずつ減らしていく等の注意が必要です。
次の回答などを参考に薬を減らしていくように試みて下さい。

http://okwave.jp/qa/q7738855.html
減薬指導してくれる心療内科等探しています

Q精油の酸価について

酸価は油脂について測定するものだと考えていましたが、日本薬局方では精油についても酸価の規格があります。また、精油の販売会社のホームページによると、精油の酸価は「精油の酸化の状態を表す数値」とあります。
精油と油脂とは異なるものと認識がありましたが、精油中にも油脂が存在する考えてもよろしいのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

一つお聞きしたいことがあるのですが、あなたは「精油」はどの様にして作られているとお思いなのでしょうか?

Q砂糖は有害? それとも有益?

最近ラジオで、「砂糖を科学する会」っていう団体のCMがよく流れていて、それによると、砂糖は肥満の原因ではない、砂糖は脳に有益な栄養だ、なんていうことを言っているのですが、これって本当なのでしょうか?
一般的に、ダイエット中は砂糖を取らない様にと言われるし、子供が砂糖を取りすぎるとキレやすくなる、なんて話も聞きます。以前見た雑誌では、砂糖を全く取らなくても健康には全く影響が無い、むしろ身体にいい、という記事も見たことがあります。
私は今ダイエット中なので以前はコーヒーにはノンカロリー甘味料を入れていたのですが、脳に有益なら、と今では必ず白砂糖をスプーン1杯入れて日に2~3杯飲んでいます。
そのせいか、ちっとも痩せない・・・・。それに結構いらいらしてます。
一体真実はどうなのでしょう?
詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

正確にはそのラジオCM、『砂糖は肥満の“直接的な”原因ではない』ですね。

砂糖は天然の素材がら製造された炭水化物の食品で、100g当たりで384kcalです。スプーン1杯(3g)だと12kcal。それ以上でも以下でもありません。

『砂糖は脳に有益な栄養だ』

これは、糖分は脳の活動に必要不可欠なエネルギーです。その事を言っているのではないでしょうか?

つまり、糖分を摂取できれば、その食品は砂糖にこだわる必要はありません。ただ、このCMは「砂糖を科学する会」のものなので、その食品に砂糖を強調したのでしょう。

ノンカロリー甘味料は人工食品が多く、やはり取りすぎは体には良くないですね。

どんな食品でも、体の事を考えれば『取りすぎ』は良くないです。

バランスの良い食事と適度な運動。当り前な事ですが、これを生活習慣にする事は以外と難しいです。ですが、これができればダイエットには有効です。

参考URL:http://www.sugar-school.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報