アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。
今すぐお金が必要で、単発のバイトをしようと思って、応募しました。
(画像を見て)
住民票が必要なのはなぜですか?私の母が、住民票から個人情報が抜き取られるんじゃ?危ないからやめた方がいい。と言われました。
そうなんですか?

それから、印鑑や通帳は何のためですか?
この二つがあればお金を抜き取られたりしてしまうのでしょうか?
バイトをするのは初めてでわからないことが多いですし、単発となると扱いが荒いとも聞いているので少し不安なところもあります。
回答をお願いします。

「単発のバイトについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、上の2点以外にも、これ怪しいんじゃ?と思った点は教えてください。
    こんなに疑っで相手には申し訳ない気持ちですが、何かされたら困るので。。

      補足日時:2016/07/07 02:05

A 回答 (4件)

5:通帳は、給与振り込みのために必要な情報があるから(本人が記入ミスする事が多いので、対策としてコピーや現物を持参してもらうのが通例)


1:印鑑は、雇用契約書への押印や向こうが用意した書類を書き間違えた際の「訂正印」となるから(人に雇われて働くって事も、契約行為ですからね)
筆記用具と携帯は仕事に絶対必要。(メモ取ったりサインしたり、連絡取り合ったり)

7:住民票は、未成年者である証明として(労働基準法絡み)
成人の場合、7が要らない理由があります。それは2の本人確認書類が住民票以上の証明になり得るからです。
学生や高校生の場合は、学生証や生徒手帳が2の役割を果たします。
でもそれ以上に、親の同意書と住民票が必要な理由があります。
それは、あなたが未成年者だから。

-------------------------

労働基準法はとても厳しい法律で、一日8時間以内の労働しか認めていません。18歳以上ならば「36協定(労働基準法36条)」を結ぶことで残業が可能になります。
でも、未成年の場合は、残業はNG。さらに仕事出来る時間も午前5時~午後10時までの間と定められています。
実際に、県の青少年関連の条例で、午後10時~午前4時まで外出不可。やったら補導されます。
それを防ぐため、そして未成年者を雇っている会社の法律順守のために、生年月日が役所で証明されている住民票が必要なんです。

成人の場合の本人確認書類ですが、戸籍謄本や住民票を提出して発行されている「運転免許証」「マイナンバーカード(通知書ではない/写真入り)」「パスポート」「保険証」等があります。
保険証は2種類で1組という組み合わせのものなので、基本的には使われません。
    • good
    • 1

質問も含めて、特に怪しいことはないです。

普通に求められるものばかりです。

アルバイトで住民票を提出するのは、現住所などの身元確認のためです。本人確認書の提出も求められていますが、これと住民票を照らし合わせることにより、アルバイトの人の身元を確実に確認します。なお、住民票でなく住民票記載事項証明書でも良いとなっていますね。これはアルバイトの手続きなどに必要な情報のみを住民票から抜粋したもので、個人情報の開示を最小限としたものです。心配でしたら、住民票ではなく住民票記載事項証明書を提出しましょう。

また、アルバイトとして18歳未満を雇う場合は、法律で年齢確認の書類が義務付けられますから、これも住民票で確認されます。貴方が18歳未満であるため、親の同意書も必要となります。

さらに、アルバイトを採用する会社は、正社員だけでなくアルバイトにも社会保険の手続きをする義務が法的にあります。会社は、社員が納める「所得税」や「住民税」、給与から天引きする「社会保険料」、などを納付する必要がありますので、これにも住民票の情報が使用されます。

はんこは、雇用契約書などに押印するためのものです。シャチハタなどはダメですが、実印や銀行印である必要はなく、朱肉を使えれば三文判で大丈夫です。

銀行通帳は、貴方の銀行口座にアルバイト代を入金するためです。ほとんどの会社で、今はアルバイト代や給料の支払いは銀行口座への入金で行われています。振り込みは、銀行名・支店名・口座番号・口座名義、が分かればできますので、通帳を預ける必要はありません。通常は、その場で通帳のコピーを取らせて欲しいと言われますので、事前に自分で、通帳の表紙と、通帳の見開き(表紙をめくったページ)のコピーを取っておき、それを提出すれば大丈夫です。

携帯電話は急な連絡が必要な場合に電話番号を聞くためですね。その場で貴方の携帯電話に電話してみて、通じるか確認するだけと思います。

その他も見ましたが、特に怪しいことは記載されておりませんので、別に心配することはないと思います。
    • good
    • 2

バイト先やバイト内容による。

答えようがない。
    • good
    • 1

住民票については下記サイトにて。


https://careerpark.jp/47217

印鑑等は預けるわけではないです。
通帳は給与振込のためかと思われますのでコピーでも(多分)いいはずですが、
明記されていない以上通帳自体を持っていったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!