プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2男子です。
最近塾が同じ他校の子に好きと言う気持ちを伝えて、受け入れてもらったのですが、「付き合う意味がわからない。今みたいに恋人みたいな関係がいい」と言われてしまいました。相手も僕の事を(友達としても異性としても)好きと言ってくれていて週2くらいの頻度で2人で会ってダラダラしたりLINEのやり取りをしたりしているのですが、別れてしまった後の事などを考えると付き合うのは嫌だとのことらしいです。
おそらくお互いに浮気するタイプではないのですが彼女は男友達も多く、付き合わないまま過ごすのは心配です。もちろん彼女を信用しているので浮気はないと思いますが、頭では分かっていても……ということが起きるのが怖いです。どうしたらいいのでしょうか。来週彼女と話す機会がおそらくあるので、その時彼女を説得する方法や彼女の言外の気持ちなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「付き合う」というのは何かというと、互いに束縛し合う、ということですよね。

相手を第一優先する。浮気はしない。浮気をしないように要求する。別れるときはきちんと告げる。
これが、付き合うこと、です。
では、「付き合うのが嫌」という理由はなんでしょうか。一般論として
①異性関係で束縛されたり嫉妬されるのが嫌、他の異性とも普通に遊びたい、
②他にやりたいことをがあって、それができなくなるのが嫌
③付き合って本気になると、別れたあと寂しい。
④その他

彼女さんの場合、どれでしょうかね。①と③が半々くらいですかね。

あなたは、彼女さんの浮気が不安だし、もしかしたら、彼女さんが他の男の子と仲良くしているだけで嫉妬するのかな?
でも、一方の彼女さんは、他の男友達とも普通に接したいのかもしれませんね。
もしそうだとすると、仮に付き合っても、彼女さんは、同じことをするだろうから、付き合っても付き合わなくても、同じことじゃないでしょうか。

つまり、仮に付き合っても、彼女さんを束縛するのは難しい。だとすると、付き合うこと自体、無意味じゃないかですかね。
お二方の考えは正反対なのですよね。

妥協案なんですけれど、こういうのはどうでしょう。
彼女さんに言うのです。
「付き合わなくてもいいけど、なるべく、他の男の子とは2人だけで遊びにいったりしないでね。
 他に好きな人ができたら、必ずすぐに言ってね。」
もちろん、いい方はあなたの言葉で言う。

これを彼女さんがのんでくれたら、あなたも少しは安心できるのでは?
実質、付き合っているのと同じことだから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。率直に相手を大切にしたいことややきもきしている気持ちを伝えてみます。

彼女は『今みたいに恋人関係がいい』と言ってますが 

第三者から見たら、そもそもあなたとは恋人でもなんでもない。
時々二人きりで出かけたりLINEする男友達ですよ。
もし違うと言うなら友達以上恋人未満かな。
浮気という発想が変ですよ。

付き合うと恋人との境って何ですか?
体の関係があるかないかって事???

あなたとは 後腐れの無い関係でいたい、って事なんだから説得も言外の気持ちも意味ないと想像します。

結婚でもしない限り 浮気の心配も束縛する権利も何もない。
結婚したならば不貞行為を問うことはできます。
それまでは お互い自由なのです。

彼女を失いたくないなら話し合いより 器のデカい魅力的な男になる事ですね。
このままでは ちっさい男として彼女は遠ざかりますよ。
縛るのではなく惹きつけることを心がけてください。
    • 2