40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬もらったら少しは変化あるんだろうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々くるお年頃ですよね^^;


私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
効くかどうかは個人差があるので、何とも言えませんが、試してみてはどうですか?
私は効きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前漢方薬を処方して貰っていましたが速効性がないためいつしか止めてしまいました…
今回は生理も3週間きていないので一度かかってみた方が良いですね。それに加え軽い鬱なんです。何とか楽になりたいです。

お礼日時:2016/07/08 09:12

そうかも知れませんね。


私はもう50代。更年期も過ぎたと思うんだけど最近汗の出方が半端ない。
暑さのせいだけではないみたい。
やっぱりホルモンバランスが変わったせいでしょうなあ。

お大事にしてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害を疑い婦人科へ

更年期障害を疑った場合は婦人科で良いでしょうか。
その際にはどういう検査をされるのでしょうか。
まだ20代なため相手にしてもらえない?かも知れませんが、
一度受診して不安を取り除きたいと考えています。

Aベストアンサー

更年期障害と自律神経失調症は症状が似ています。

私は30代の頃より動悸、めまい、食欲不振、不眠、頭痛、肩こり等々に悩まされ、
内科、胃腸科、整形外科、婦人科などに行きました。

色々な検査をした結果、
精神神経科を勧められ
自律神経失調症と診断されました。

漢方薬や精神安定剤や睡眠導入剤などを処方され、服薬していましたが、
あんなに苦しんだ症状がうそのようになくなりました。

まずは婦人科、
それでも改善されなかったら精神神経科をお勧めします。
自律神経失調症や、神経症など、
けっこう患者さんがみえますよ。
怖い事はありません(^^)

Q更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。
最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。
周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

Aベストアンサー

婦人科での更年期の診断は
基本的には血液検査で出来ます。

血液中のホルモン値を調べることで判断します。
内診をする病院もありますが、それは事前に電話などで確認すればわかります。

産婦人科は混んでいるので、私はいつも「婦人科」のみ診てるクリニックで、定期健診をしています。

Qうつ病なのか、更年期なのかわかりません 婦人科系に詳しい方教えて下さい…

23歳の時に、仕事や結婚を期にうつ病と診断され精神科にかかってもうかれこれ8年になります。
もう当たり前のように薬を服用するのが日課になっているのですが
最近になってどうもホルモンバランスによって調子の良い時と悪い時があるような気がして凄く気にかかってしまいました。

■妊娠中は大変やる気があり、医師の認める薬は服用するものの
過剰なまでに家事や雑用をこなしてしまう。
(それでも担当医は薬は断薬しないで下さいといわれました)

■生理が始まった途端(または遅れて来た後など)それまで
寝たきりだったのに急に元気になりメンタル面も安定する。

産後のマタニティーブルーはごく当然のことですが
これが、子供が大きくなった今も、何ヶ月も寝たきりのような生活だったのが
結局遅めの生理が来た途端に元気になりやる気が出すぎて困るくらい動いてしまいます。

現在31ですが、子供が2人居ます。
妊娠中は大変元気で、活発になり産後すぐにうつのような症状になり何年もそれが不定期に続きます。
妊娠中や生理中にホルモンバランスが変わるというのを聞いたことがありますが
それによって精神科医に「うつ症状」と診断されるまでの酷い症状で
長年悩んでおります。

婦人科に行く程のことなのか、迷っており
精神科の医師は「よくあることです」程度で終わってしまいます…。

婦人科の病院にて何か対応やカウンセリングをしてもらうべきでしょうか?
もし、女性系のトラブルであれば長年精神科に通っている事も見直したいと考えております。

わかりにくい文章ですみません。
不足な点がありましたら補足いたしますので どうかよろしくお願い致します。。。

23歳の時に、仕事や結婚を期にうつ病と診断され精神科にかかってもうかれこれ8年になります。
もう当たり前のように薬を服用するのが日課になっているのですが
最近になってどうもホルモンバランスによって調子の良い時と悪い時があるような気がして凄く気にかかってしまいました。

■妊娠中は大変やる気があり、医師の認める薬は服用するものの
過剰なまでに家事や雑用をこなしてしまう。
(それでも担当医は薬は断薬しないで下さいといわれました)

■生理が始まった途端(または遅れて来た後など)それ...続きを読む

Aベストアンサー

そのような事があったんですね。
それじゃ、嫌になる気持ちも察します・・・ですがそのような先生なら他の先生に変えるべきです。

私の周囲にいた方も
曜日や午前午後で先生が変わるらしく、でも必ず決まった担当医の時に言ってました。勿論、きちんと話に耳を傾けてくれ
自分が納得できる医師は、その先生だから都合つけて行くしかないと。

頑張って、日々きずかれた事の要点をまとめ
きちんとソレに目を通してくれた上で、自分の納得が出来る先生を見つけてください。

そのような症状は、よくある話と言われても
自分が納得できないのなら、以前もそう言われた事がありますが自分的には凄く心配してしまい・・・と伝えて下さい。
きちんと
貴方にあってる先生なら例えばですが
心配しすぎですよ・・・とか必ず返ってきます。

嫌な顔をする先生なら
また先生を変える事です。

ホルモンのバランスは女性のとって
とても大切なものです。

納得出来る医師は必ず探してれば見つかります。
諦めないで頑張って下さい。

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報