40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬もらったら少しは変化あるんだろうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々くるお年頃ですよね^^;


私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
効くかどうかは個人差があるので、何とも言えませんが、試してみてはどうですか?
私は効きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前漢方薬を処方して貰っていましたが速効性がないためいつしか止めてしまいました…
今回は生理も3週間きていないので一度かかってみた方が良いですね。それに加え軽い鬱なんです。何とか楽になりたいです。

お礼日時:2016/07/08 09:12

そうかも知れませんね。


私はもう50代。更年期も過ぎたと思うんだけど最近汗の出方が半端ない。
暑さのせいだけではないみたい。
やっぱりホルモンバランスが変わったせいでしょうなあ。

お大事にしてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期だと思いますが生理不順(生理が2週間続く)終わったと思うのもつかの間で不正出血がダラダラ続き、

更年期だと思いますが生理不順(生理が2週間続く)終わったと思うのもつかの間で不正出血がダラダラ続き、急に大量出血から生理に突入で日曜、月曜がお休みなので起き上がれずずっと布団の中です。
こんな不調が2ヶ月ぐらい前から始まりました。
同じぐらいに老眼も始まり体調変化がかなりつらいのです。
来週には病院にいって見ようと思っていますが、こんな状態がどれぐらい続くのか不安です。
皆さんも経験がありましたら色々教えてください。
今ほんとに身体がつらく仕事もリタイヤしたい気分なのです。

Aベストアンサー

脅すわけじゃないですが 早めに病院に行った方が良いですよ…
似たような症状で更年期だと思ってたら子宮癌だった という話を聞いたことがあります…
何もなければ安心できますから 早めに受診をお勧めします
何もないことを お祈りしています。

Q更年期障害を疑い婦人科へ

更年期障害を疑った場合は婦人科で良いでしょうか。
その際にはどういう検査をされるのでしょうか。
まだ20代なため相手にしてもらえない?かも知れませんが、
一度受診して不安を取り除きたいと考えています。

Aベストアンサー

更年期障害と自律神経失調症は症状が似ています。

私は30代の頃より動悸、めまい、食欲不振、不眠、頭痛、肩こり等々に悩まされ、
内科、胃腸科、整形外科、婦人科などに行きました。

色々な検査をした結果、
精神神経科を勧められ
自律神経失調症と診断されました。

漢方薬や精神安定剤や睡眠導入剤などを処方され、服薬していましたが、
あんなに苦しんだ症状がうそのようになくなりました。

まずは婦人科、
それでも改善されなかったら精神神経科をお勧めします。
自律神経失調症や、神経症など、
けっこう患者さんがみえますよ。
怖い事はありません(^^)

Q朝起きると足の指先が痛い

最近 朝起きると体のだるさとともに、足の指先(特に親指)が痛いのです(痛くて歩けないというほどではなく、鈍い痛み)が、何かの病気ではないか心配です。最近太っているので、糖尿病などの病気ではないか心配です。
157㎝ 52㎏ 30代主婦です。

Aベストアンサー

第一に考えられるのは、痛風。

Q更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。
最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。
周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

Aベストアンサー

婦人科での更年期の診断は
基本的には血液検査で出来ます。

血液中のホルモン値を調べることで判断します。
内診をする病院もありますが、それは事前に電話などで確認すればわかります。

産婦人科は混んでいるので、私はいつも「婦人科」のみ診てるクリニックで、定期健診をしています。

Qアモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが

アモキサンは食欲増進や体重増加があると言われますが、

うつ症状がアモキサンによって緩和され、食欲不振が解消されてきているため、
結果として食欲増進や体重増加が起こっているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、実際には違います。
詳細は薬理学の専門の方にまかせますが。アモキサン(薬名アモキサピン)は第一世代の抗うつ剤で、排尿障害、口渇、便秘など身体の中に水分をため込む作用があります。
そのため身体が「水ぶくれ」になるのが最大の体重増加の理由だと考えられています。

Qうつ病なのか、更年期なのかわかりません 婦人科系に詳しい方教えて下さい…

23歳の時に、仕事や結婚を期にうつ病と診断され精神科にかかってもうかれこれ8年になります。
もう当たり前のように薬を服用するのが日課になっているのですが
最近になってどうもホルモンバランスによって調子の良い時と悪い時があるような気がして凄く気にかかってしまいました。

■妊娠中は大変やる気があり、医師の認める薬は服用するものの
過剰なまでに家事や雑用をこなしてしまう。
(それでも担当医は薬は断薬しないで下さいといわれました)

■生理が始まった途端(または遅れて来た後など)それまで
寝たきりだったのに急に元気になりメンタル面も安定する。

産後のマタニティーブルーはごく当然のことですが
これが、子供が大きくなった今も、何ヶ月も寝たきりのような生活だったのが
結局遅めの生理が来た途端に元気になりやる気が出すぎて困るくらい動いてしまいます。

現在31ですが、子供が2人居ます。
妊娠中は大変元気で、活発になり産後すぐにうつのような症状になり何年もそれが不定期に続きます。
妊娠中や生理中にホルモンバランスが変わるというのを聞いたことがありますが
それによって精神科医に「うつ症状」と診断されるまでの酷い症状で
長年悩んでおります。

婦人科に行く程のことなのか、迷っており
精神科の医師は「よくあることです」程度で終わってしまいます…。

婦人科の病院にて何か対応やカウンセリングをしてもらうべきでしょうか?
もし、女性系のトラブルであれば長年精神科に通っている事も見直したいと考えております。

わかりにくい文章ですみません。
不足な点がありましたら補足いたしますので どうかよろしくお願い致します。。。

23歳の時に、仕事や結婚を期にうつ病と診断され精神科にかかってもうかれこれ8年になります。
もう当たり前のように薬を服用するのが日課になっているのですが
最近になってどうもホルモンバランスによって調子の良い時と悪い時があるような気がして凄く気にかかってしまいました。

■妊娠中は大変やる気があり、医師の認める薬は服用するものの
過剰なまでに家事や雑用をこなしてしまう。
(それでも担当医は薬は断薬しないで下さいといわれました)

■生理が始まった途端(または遅れて来た後など)それ...続きを読む

Aベストアンサー

そのような事があったんですね。
それじゃ、嫌になる気持ちも察します・・・ですがそのような先生なら他の先生に変えるべきです。

私の周囲にいた方も
曜日や午前午後で先生が変わるらしく、でも必ず決まった担当医の時に言ってました。勿論、きちんと話に耳を傾けてくれ
自分が納得できる医師は、その先生だから都合つけて行くしかないと。

頑張って、日々きずかれた事の要点をまとめ
きちんとソレに目を通してくれた上で、自分の納得が出来る先生を見つけてください。

そのような症状は、よくある話と言われても
自分が納得できないのなら、以前もそう言われた事がありますが自分的には凄く心配してしまい・・・と伝えて下さい。
きちんと
貴方にあってる先生なら例えばですが
心配しすぎですよ・・・とか必ず返ってきます。

嫌な顔をする先生なら
また先生を変える事です。

ホルモンのバランスは女性のとって
とても大切なものです。

納得出来る医師は必ず探してれば見つかります。
諦めないで頑張って下さい。

Q更年期の片頭痛について質問です。

最近ズキズキした拍動を感じる片頭痛があり、いろいろネットでしらべたところ、更年期で女性ホルモンのげんしょうからおこるものではないかと思いました。更年期の方、また更年期を体験したかたで同じような症状があるかたいますか?またどのように対処なさってますか?教えてください。
頭痛はだいたい生理後に来ます。

Aベストアンサー

女性では無いですが・・・。
エストロゲン(卵胞ホルモン)の変動による片頭痛だと思います。

通常はセロトニンの変動により脳血管が拡張して起こります。

脳血管を取り巻くセロトニンレセプター(受容体)があり変動を監視しています。

具合が悪い事に、その近くにエストロゲンレセプターがあり、エストロゲン変動を捉えて、誤って脳へ痛み情報を伝えます。
これが女性に多いエストロゲン変動による片頭痛です。

片頭痛の対処法の基本は、脳に痛みを伝えないか感じさせない事です。
痛みを感じ続けると、痛みの閾値が下がり、敏感になって、少しの刺激をも痛みとして感じてしまいます。

「来るな!」と感じると思います。
その段階で、単一成分の鎮痛剤で構いません。
トリプタンが最善ですが、医師の処方が必要で1粒1000円以上と高額なので、市販の単一成分の鎮痛剤で構いません。

Q生理前のイライラや落ち込み

17歳の女です。(受験生です)
生理が近づいてくるといつも、

・イライラして暴力的になる
・急に泣けてくる
・倦怠感
・過度の不安感
・集中力の欠如
・やる気がなくなる

などの症状が出ます。
生理が始まると治まるので、月経前症候群だとは思いますが、どうも症状がひどすぎます。
まるで更年期障害のようです;;
このままじゃ受験にさしつかえると思うので、なんとか改善させたいのですが、そのためにはなにをしたらいいのでしょうか?
病院に行くことも考えていますが、だとしたら何科がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

私の体験談ですが・・・
私も、実はそういう風になることが多く、ましてや、生理痛も痛いので、近所のよく行く病院(内科)に行って漢方薬と西洋薬の2種類出してもらってます。
(漢方は生理の1週間前から飲み始める)

自分をコントロールするのが難しくて、色々悩みます。最近はヨガも良いよと言われているので、ヨガの本を参考にやってます。

近くに、お母さん達のクチコミで「あそこの婦人科はいいよ!!」っていうところはありませんか??
婦人科に行くことをお勧めしたいです。

あと、受験生ということなので、運動不足にはなっていませんか?ずっと座りっぱなしだと、脚や腰に負担になりますから、たまにストレッチをしたり(ヨガも落ち着きますよ~)すると良いですよ☆

婦人科に行くことに抵抗があるかもしれませんが、私の友達は、高校生のときから行ってますし、診てもらったら安心もできるかと思います。

これから、受験も追い込みでしょうけど、どうか、たまには息抜きもして、乗り切っていけますように☆

長文失礼しました

Q子宮内膜症?更年期障害?

子宮内膜症?更年期障害?
一年ほど前から、生理の出血の量がとても多く、大きな塊もあり、生理痛も強くなったので婦人科を受診しました。生理の前後1週間、激しい肩こりや頭痛にも悩まされています。自分なりに調べた結果は子宮内膜症の症状に近いと思いました。婦人科ではエコーと触診をして何も異常はないと言われて、更年期障害のようなものだといわれました。
血液検査はしませんでしたが子宮内膜症ではないと確定できるものでしょうか?
現在30代前半ですが、この症状はやはり更年期障害なのでしょうか?
もう一度違う病院を受診してみようか悩んでいます。

Aベストアンサー

子宮内膜症は、手術をしてはじめて確定診断ができる病気で、手術以外で内膜症であろうと推定することを臨床診断といいます。質問者様の場合、臨床診断に於いてその医師は子宮内膜症ではないとの診断をくだしたのでしょう。血液検査の有無は関係ありません。

しかし、30代前半の方に(更年期障害が低年齢化している昨今とはいえ)
>更年期障害のようなものだといわれました。
この発言はちょっと雑すぎますね。
ご心配ならセカンドオピニオンを持っても全く問題はないと思います。

私の経験からですが、質問者さんの症状では子宮内膜症の可能性は低いと思います。
私自信29歳頃からいつもに増して、生理前後の不調や、経血の増、レバー塊もあり、生理痛が酷すぎて吐くほどになったので「子宮内膜症かも?」と思って受診しましたが、ストレス性の月経困難ということでした。

質問者様は今のような辛い生理になり始めた時期に、何か大きなストレスはありませんでしたか? 結婚、離婚、昇進、転職、引越、大切な人との離別など...そういった環境の変化も見えないストレスとして自律神経やホルモンバランスに影響し、生理を乱します。

因みに私の従姉妹が結婚を機に子宮内膜症の手術に踏み切ったわけですが、後に聞けば彼女の生理時の酷さは、私のなど比べ物にならないものでした。

もし子宮内膜症だったら不妊症の可能性もでてきますので、別の婦人科を受診することも策だと思います。大病院ならば公立。クリニックなら不妊も扱っているところが内膜症に詳しい医師が多いはずです。

もしかしたら、もう既読かもしれませんがURLを貼っておきます。
この団体に付いてはいまひとつよくわかりませんが、子宮内膜症についての記述はなかなか詳細で下手な家庭の医学より充実しています。
http://www.jemanet.org/08_medical/index4.php#04

ご参考になれば幸いです。

子宮内膜症は、手術をしてはじめて確定診断ができる病気で、手術以外で内膜症であろうと推定することを臨床診断といいます。質問者様の場合、臨床診断に於いてその医師は子宮内膜症ではないとの診断をくだしたのでしょう。血液検査の有無は関係ありません。

しかし、30代前半の方に(更年期障害が低年齢化している昨今とはいえ)
>更年期障害のようなものだといわれました。
この発言はちょっと雑すぎますね。
ご心配ならセカンドオピニオンを持っても全く問題はないと思います。

私の経験からですが、質問者さ...続きを読む

Q更年期のせい? 母のイライラ

母(45歳)のことでご相談します。

半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。
母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。
年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。

質問させてください。

1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。

2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか?

3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。
参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報