大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

A 回答 (2件)

東大には、定年後のおじいちゃんとかがいる。


大学院クラスになれば社会人とか、社会人後に入りなおした人は一定数いるし、見た事ある。

20年はさすがにいないが、5-10年程度なら資格職の大学とかは結構いる。
    • good
    • 0

東国原英夫(=そのまんま東)氏・かつての宮崎県知事は専修大経済を1980年に卒業した後、社会人入試で2000年に早稲田二文、2004年に早稲田政経に入学しています(二文は卒業したが政経は中退)。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデートの頻度(社会人の方)

社会人の方へ伺いたいのですが、デートってどのくらいの頻度でしてますか?

私は休日、ゆっくり自分の事をしたいので、二週間に一回位がベストなんですが、周りは週一が多くて結構ビックリしてます

Aベストアンサー

32歳既婚男性です
婚前は週いちでした

自分の何をしたいかに依ると思われます

仕事のための勉強なら多少は理解ができますが、そもそも平日に多忙と称して時間を浪費しているのならそれは論外かと

まずは平日の時間についてチェックしなおしてみてはいかがか

人と関わる以上相手の機会を奪っているという認識をしましょう

マイペースでいたいのなら独り身でいたほうが迷惑はかかりません

仕事が忙しく休日出勤するようなら会う回数を減らしそうですね

Q大学受験についてです。私は40前半の高校に通う高3です。AOと公募推薦で日東駒専レベルの大学に入りた

大学受験についてです。私は40前半の高校に通う高3です。AOと公募推薦で日東駒専レベルの大学に入りたいと考えています。高校では小学校、中学校とで続けてきた部活も3年間やりました。評定平均は4.8です。指定校推薦は多少あるのですが入りたい学部ではありません。正直、日東駒専に入れますか?

Aベストアンサー

Googleで「○○大学 偏差値」を検索しましょう。難易度が分かります。

Q時間の使い方。 こんにちは。この春から新社会人になりました。 社会人になってから、休日の過ごし方

時間の使い方。

こんにちは。この春から新社会人になりました。

社会人になってから、休日の過ごし方をより一層大切にしたいと強く思うようになりました。

しかしいざ、休日になると早く(8時、9時)起きたくても起きられないのです。

どうしても2度寝、3度寝を繰り返してしまい、気が付いたらお昼になっています。目覚ましをかけても目が覚めないことが多いです…

そしてお昼ご飯を食べたらまた昼寝をして、ゴロゴロしていたらあっという間に暗くなり…
このように休日を有効に過ごすことが出来ません…中学生の頃から長年悩み続けています。

休日が充実している人は仕事も充実するとも言われています。
仕事を充実したものにする為にも、ゴロゴロして休日を終える悪い習慣から抜け出したいです(*_*)

(休日にやりたいことが特に浮かばないことも2度寝の原因です。)

支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、
大切な休日を無駄にしないアドバイスを下さい。
社会人の先輩方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私が社会人になりたての頃の最初の1年くらいは、仕事に関することの勉強でほぼ過ごしていましたね。
ここで勉強するかしないかで同期との差がつくと思ったので、けっこう頑張りました。
外資系だったから仕事の出来具合が給料や出世に直結していたので、早く現場に1人で出られるように、早く成果が出せるようにと、今考えたら「ちょっと張り切りすぎなんじゃないの(笑」ってくらい燃えてました。
朝も大学生活のぐーたらな感じからは、2~3ヶ月で抜け出せて、本当はもっと寝ていたいのに、普段起きなきゃならない6:30に自然に目が覚めるようになって、二度寝もいつの間にかなくなりました。
そうなると朝7:00くらいから暇になりますから、ビジネスの基礎を学んだり、専門性の強い職業だったので、専門用語などの勉強にあててましたね。
もちろん勉強だけじゃなくて、彼女や友人などと遊んでもいましたけど、特にする事のない日は勉強してました。
休日が充実することによって仕事が充実するってのは、一人前に仕事がちゃんとこなせるようになってからの話ですよ。
仕事が一人前にちゃんとできるようになって余裕ができてくると、学生時代ではお目にかかれなかったような余暇の過ごし方ってのが自然と見えてきますから。

私が社会人になりたての頃の最初の1年くらいは、仕事に関することの勉強でほぼ過ごしていましたね。
ここで勉強するかしないかで同期との差がつくと思ったので、けっこう頑張りました。
外資系だったから仕事の出来具合が給料や出世に直結していたので、早く現場に1人で出られるように、早く成果が出せるようにと、今考えたら「ちょっと張り切りすぎなんじゃないの(笑」ってくらい燃えてました。
朝も大学生活のぐーたらな感じからは、2~3ヶ月で抜け出せて、本当はもっと寝ていたいのに、普段起きなきゃなら...続きを読む

Q大学(九大以上の国公立、慶応、早稲田など)の在校生、卒業生の方に質問です! 受験勉強はいつから始めま

大学(九大以上の国公立、慶応、早稲田など)の在校生、卒業生の方に質問です!

受験勉強はいつから始めましたか?また一日にどのくらい(時間、量)勉強していましたか??

教えていただけると嬉しいです!

ちなみに自分は九大薬学部志望の高3です!偏差値は高2、1月の進研記述模試で80(理系)でした!勉強は今全くしてません!やる気が起きません。

Aベストアンサー

勉強は全くしていないのに模試だけはきちんと受けているんですね。普通はそれだけ余裕があればさらに上を狙うものですが、九大なら特に意識しなくても受かるでしょう。理科はちょいちょいとやっておけばいい。あとは大学のその先を見据えた勉強をすることですね。なめていると落ちるでしょうが、「いつから始めるか」という質問は「いつまで始めなくていいか」を知りたいのでしょうから、ぎりぎりまでやらなければいいと思います。

理系なら旧帝大が見えているのに早慶を考える必要もないでしょう。早慶対策するくらいなら国立のさらに上位を考えるべきです。東大京大を視野に入れる場合はいますぐ少なくとも過去問を眺めたほうがいいでしょう。出題の「固さ」=体感難度が九大とはかなり違うので、なまじ好成績でも準備不足だとはじかれます(私がそうでした)。

というと「いや東大レベル模試も受けてますから」と後だしするのでしょうか。駿台模試で70を超える人が九大で満足できるというのがちょっと私には理解できません。

Q社会人カップルさんに質問→1週間に何回デートしますか?

社会人カップルの皆さんに質問です。

私(男)も社会人カップルです。
デートは土日のいずれかの週1回だけです。
お互いに友人との交際も大事にしたということで、土日のうち片方は自分達の時間にしています。
平日の定時後も週1.2回であれば一緒に夕食をとるくらいの時間は取れる状態ではあります。

メールは毎日しているのですが、直接会うのとメールは別物ですから、週1ではデートというのは回数が少ないのかな?と考えています。

皆さんはどれくらいデートをしていますか?

Aベストアンサー

こんばんわ!社会人カップルです!彼との付き合いは長いです。付き合った当初は土・日でした。土曜日は基本的にお互い、用事があればそっちを優先。で、日曜日は、デート優先って感じでやってました。平日は、彼の仕事が終わるのが、夜中だったため、会うことはなかったですね。今では、付き合いな長くなったせいか、絶対日曜日は会うって事はなくなりましたね。そのかわり、今は、彼の仕事が速い時間に変更になったのもあって、平日に会うこともあります。曜日はバラバラで、平均、週1ですね。友人は、デートは週の真ん中ってことで(水)と(日)に会ってるコがいました。メールを毎日してるんだったら、週1でも少なくないと思いますヨ!平日でも時間があえば、会いたい時に会ってもいいんじゃないかな!

Qこんにちは、受験生です。日本社会事業大学の繰上合格候補者となったのですが、合格できる確率は高いでし

こんにちは、受験生です。
日本社会事業大学の繰上合格候補者となったのですが、合格できる確率は高いでしょうか?(ちなみに順位は一桁です)

Aベストアンサー

10番代前半までは安全圏だと考えて差し支えないと思います。たぶんですけど。

Q社会人のデート

社会人のデートについて聞きたいです。

(1)デートの帰宅時間はだいたい23時を過ぎる人が多いそうです。だいたいどの店も22時には閉まってしまうし、どこで遊んでいますか?

(2)土曜日仕事で明日は休みとして、土曜日の仕事後からのデートコースって、何をしますか?

Aベストアンサー

22時で閉まるというのは飲食店ですか?
デートコースは相手の方が好きなことや喜ぶ場所へ行くのが一番かと思います。
私は家でまったりも好きですし、ドライブも好きです。好きな人と一緒の時間を共有することがシアワセですし、好きな人が喜んでくれるのがもっとシアワセですよね。
最初のデートは、海にドライブ、食事、夜景と王道的なプランでした。

Q関西大学社会学部を目指している高3女子です。 国語、日本史、英語で受験する予定ですが国英がなかなか

関西大学社会学部を目指している高3女子です。

国語、日本史、英語で受験する予定ですが国英がなかなか伸びません。
8月の河合模試ではそれぞれやっと5割に達したぐらいなのですが次の模試(10/23)7割を取るにはどう勉強すればいいですか?

英語に関しては基本的な文法は得意になったのですが、長文がなかなか取れません。
国語に関しては古文の点数にそのつど波があります。これを一定にするにはどうすればいいでしょうか?

勉強法のコツなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私立高校で英語を教えるものです。

ここでは誰もあなたのことをよく知らないので、一般的な回答しかできません。

ですので、あなたのことをもっとよく知っている学校の先生に聞く方がいいと思いますよ。

一応、一般論として言えば、高3だったら現代文はもう無理です。古文に集中しましょう。

英語はまずは単語です。学校で使っている単語集に乗っている単語ぐらいは、見て意味が言えるぐらいになるのがスタート地点です(本当はこのぐらいは夏休み前に到達すべきです)。

文法がわかっても、単語がわからなければ英語は読めません。単語がわかるからと言って、速読ができるわけでもありません。

英語の長文が読めないのなら、読めるようになるまで練習して下さい。最近だと市販の問題集でも解答・解説の詳しい問題集はたくさんあります。「泳げいないんです」と言って、プールに入らないで泳げるようになるわけがありません。最初は水を飲んだり、余計なところに力が入って疲れるかもしれませんが、そこを乗り越えてこそ、長文の読み方のこつもわかってきます。手間暇かけずに(努力せずに)は無理です。

はっきり言って、2週間先の10/23の模試で5割を7割にすることは無理です。ですが、模試で7割とることが目標ではないですよね。入試で合格点をとることが目標ですよね。

今の成績では年内の模試の判定はおそらくE判定(よくてもD判定)でしょう。そこであきらめるか、必死でやるかは質問者様次第です。

楽してできる勉強法のこつなんてありませんよ。普通の人は質より量です。テレビを見たり、スマホをいじる暇があるなら、寸暇を惜しんで勉強すべきです。休み時間や昼休みもトイレ以外はずっと英単語を覚えるぐらいの覚悟がないと間に合わないと思いますよ。

スポーツで考えて見て下さい。練習しないで勝てる方法はないですか?というのと同じです。

入試にそれだけの犠牲を払う価値があると思うかどうかは質問者様が決めることですが、何かいい方法がないかな(なんとか楽してできないかな)と思っているようでは結果は見えています。

私立高校で英語を教えるものです。

ここでは誰もあなたのことをよく知らないので、一般的な回答しかできません。

ですので、あなたのことをもっとよく知っている学校の先生に聞く方がいいと思いますよ。

一応、一般論として言えば、高3だったら現代文はもう無理です。古文に集中しましょう。

英語はまずは単語です。学校で使っている単語集に乗っている単語ぐらいは、見て意味が言えるぐらいになるのがスタート地点です(本当はこのぐらいは夏休み前に到達すべきです)。

文法がわかっても、単語がわからな...続きを読む

Q社会人の皆さん休日は何してますか?

社会人の皆さん休日は何してますか?

Aベストアンサー

ネット・読書・テレビのザッピング・うたた寝・コンビニに昼食を買いに行く。
こんな感じで過ごしてます。

Q近畿大学か大阪経済大学かで迷っています。高3で、公募受験まであと2.3ヶ月です。 ずっと近畿大学を

近畿大学か大阪経済大学かで迷っています。高3で、公募受験まであと2.3ヶ月です。

ずっと近畿大学を志望し、併願で京都産業大学と追手門学院大学を受けようと思っていたのですが、先日サイトで大阪経済大学を見つけ、強く惹かれました。

というのも、偏差値45あたりの普通科高校で近畿大学を目指すことに難しさを感じ、少しレベルを下げたかったのです。(9.5割が専門学校や就職に進むため、入試対策は0といっても過言ではない授業で…)

また、近畿大学の評判を見ていると「ふらふらしている」「軽い人が多い」「凄い人も中にはもちろんいるが、遊んでしまう傾向にある」とあり、反面、大阪経済大学の評判には「真面目な雰囲気」「資格取得に力を入れている」などとあったので、後者がいいなとも思いました。

しかし、就職の面などで、学歴フィルターにかけられたり、学歴コンプレックスになるのが不安で仕方ありません。
そうなると関関同立やMARCHくらい合格できなきゃいけないんでしょうけど、今の学力では無謀なのでそこは置いておきます。

こういうのを気にするのなら、やはり大阪経済大学よりかは有名な近畿大学にしておくべきなのでしょうか?

受かるかどうかも分からないのにこんな質問はおかしいかもしれませんが、モヤモヤするので教えていただけると幸いです。

ちなみに近畿大学では総合社会学部、大阪経済大学では人間科学部を志望します。
(就職を考えると経営とかの方が強いのかもしれませんが、どうしても興味が持てないので)

近畿大学か大阪経済大学かで迷っています。高3で、公募受験まであと2.3ヶ月です。

ずっと近畿大学を志望し、併願で京都産業大学と追手門学院大学を受けようと思っていたのですが、先日サイトで大阪経済大学を見つけ、強く惹かれました。

というのも、偏差値45あたりの普通科高校で近畿大学を目指すことに難しさを感じ、少しレベルを下げたかったのです。(9.5割が専門学校や就職に進むため、入試対策は0といっても過言ではない授業で…)

また、近畿大学の評判を見ていると「ふらふらしている」「軽い人が多い」「...続きを読む

Aベストアンサー

皮肉な見方をすると、近畿大は「ある程度ネームバリューがあるので余裕があるから遊んでいる」、大阪経済大は「学校など当てにならない、後が無いので資格で埋めるしか無い」と採ることも出来ます。いまあなたに出来る事はしっかり情報を集め、足元を固めることで、間違っても関西のてっぺんに突撃することでは無いでしょう。


人気Q&Aランキング