電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のことで困っています。

先日、実家にいる父から、
彼氏と同棲中の娘私にこんなメールが届きました。


お父さんからメールが届きました。

 お父さんです。家族にとって、
とても大切な話をします。
 よく理解してください。
お父さんは、30歳代のころ、
特許事務所に勤めていました。
サラリーマンで、背広を着て
出勤していました。
 その後、母親の介護があるので、
特許事務所の正社員から契約社員
になりました。在宅で仕事をする
必要があったからです。
 特許出願の仕事をするようになって
から20年以上たった頃、リーマンショック
という世界経済がひっくりかえるような
できごとがありました。
 多くの会社がつぶれました。お父さんの
仕事もなくなりました。
 それから、お金に困るようになったのです。
住宅ローンや税金などの支払いのため
貯金もなくなりました。
 今は、月6万円の年金と、フリーライター
の仕事で収入を得ています。
フリーライターの仕事は、今年の5月から
始めました。しかし、まだ収入が安定するまで
もう半年はかかるでしょう。
 フリーライターでは、安定すれば
月収10万円程度の収入が期待できます。
 65歳になれば、年金も月額10万円程度
になります。フリーライターの仕事は年齢に
関係ないので、年老いても続けられます。
 しかし、フリーライターの仕事が安定するまで
収入が年金6万円だけなのです。これで、
住宅ローンや税金を払ってはいけない。
住宅ローンや税金の支払いが遅れれば、
この家から出て行かなくてはなりません。
齊藤家のピンチです。
 今、お父さんは沙織に借金をしています。
 7万円。借金は必ず返します。
フリーライターの仕事が安定すれば、
返すことができます。
 こういうわけで、再び沙織に借金をお願い
したいのです。
どの程度のお金を貸すことができるか、
よく考えてください。
 返事を待っています。

私の収入は正社員ですが残業しなければ12万ちょっとの収入です。
一緒に同棲してる彼氏と同じくらいの収入です。

ボーナス時は助けてあげることできますが、
私だって新たな家族をつくりたいのです。
今から少しずつ貯金していきたいのです。
なにかあったとき(入院とか)なら渡せますが、
そんな毎回も、お金あげられません…

なにか私がお金渡す以外に父を助けることはできませんか?

A 回答 (7件)

まずは、さりげなく本名が出てしまっていることをご忠告いたします。


個人情報は出来る限り公にしない方が良い世の中ですから、お気を付けを。

金銭的な援助が難しいのであれば、それ以外ですね。
たまにご飯を作って持って行ってあげることや
何かの用事の時に助けてあげる事などでしょうか。

お父様のことを悪く言いたくはありませんが
フリーライターの仕事の収入は確実性がありません。
確実に返す、といったその当てが不安定な収入では
なかなか貸す気になれないのも仕方がないでしょう。
加えて、今、お父様がその収入しかないというのは全てお父様個人の責任です。
それを家族の大事な話と称した上にあろうことか娘に対して無心というのは
いささか暴挙が過ぎると思います。

家族ですから、困った時は助け合いたい、助けてあげたいと思う気持ちは大切ですし
とてもいいことだと思いますが、それ以上にご自身の生活も大切です。
お金を貸すことよりも、お父様自身が生活できるよう、節税方法を調べる、
弁護士や税理士など相談先を紹介する、各種公的な援助機関を探して紹介するなど
してみてはいかがでしょうか。

また、どうしてもお金が必要、ということであれば
娘ではなく銀行等正規の借金が出来る先から借りることを推奨してください。
加えて、もし万が一、あなたから貸すことになった時も
きちんとした借用書を作成し、返済の計画も立てさせましょう。
心苦しいかも知れませんが、身内だからこそ、きちんとすべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました!
今気づきましたっ

やはりフリーライターはあてにできませんよね、
ちなみに別居の母親にはまた違う言葉を言ったみたいです。
今月だけ。来月からは大丈夫だから。
…俺はあと2年ももたないから…?笑

○弁護士や税理士など相談先を紹介する、各種公的な援助機関を探して紹介する
→これ参考にしようと思います!

○娘ではなく銀行等正規の借金が出来る先から借りることを推奨してください。
加えて、もし万が一、あなたから貸すことになった時も
きちんとした借用書を作成し、返済の計画も立てさせましょう。
心苦しいかも知れませんが、身内だからこそ、きちんとすべきだと思います。
→これも参考になりました!

なんかもっとお話し聞いてほしいと思うくらいっいろいろ案を出していただきありがとうございます!

貴重なお時間を私に使っていただきありがとうございました!

お礼日時:2016/07/07 17:32

育ててもらった恩を返すいい機会ですね♪

    • good
    • 1

格好悪い親父だね!びた一文払うな。

何回も請求されるかも?しっかり働けば60代でも十万位はすぐ稼げます。仕事さえ選ばなければ。ちなみに俺の親父は73歳でまだバリバリ働いてます。甘い顔すると駄目よ!
    • good
    • 1

厳しいようですが、最悪、ご自宅を売却されるとか。


住宅ローンが後どれくらい残っているのかわかりませんが、維持できないのなら、売却することを考えるように進言してみてはどうですか?
ローンの残高によっては、売却で得た金額からローン残高を差っ引いても、残るのではありませんかね。

あと、ご自宅にある物を売却する。
車があるならそれを売却。
大した金額にはなりませんが頂き物の使っていない食器類、本、衣服など。
骨董品とかあるなら、そういった物の売却。

自宅以外に土地を所有しているなら、それの売却。
有価証券をお持ちなら、それの売却。
    • good
    • 1

私が息子なら



働けよ。
何フリーライターとか夢見ているの?
ライターの仕事って契約切られたら終わりですよ。
安定の意味を調べてください。
子供に金借りて、返しもしないのに追加支援の要請ですか?

リーマンショックって何年前に起きたか知ってる?
今までの間、なにしていたの?

お金は貸すのは今回で最後。
貸す代わりに定職についてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりフリーライターは安定ではないですよね?
素直にバシッと言っていいですよね、
60歳過ぎてそんなこともわかんねーのかー!このどあほー!って、笑

リーマンショックって調べると2008年になってるんですよね、
その時期ってお父さんは別居して叔母の面倒をみてました!
叔母の年金でこっちの分まで補ってたんですかね!最低だー…

お礼日時:2016/07/07 17:24

親のわがままではないでしょうか?生活が苦しければフリーライター(不安定そのもの)以外の仕事があるのと思いますが、立場が逆だと思います。


娘が親を頼らないで、自立の道を歩んでるのにちょっといかがなものか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供を頼らなくてもやっていく方法はあるといいたいものです。

お礼日時:2016/07/07 17:25

フリーライターの仕事の合間に、普通にその辺でバイトすればいいじゃん。


そんなに安月給の娘に金の無心するとか頭おかしいでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね!

まず働こうとしないのが、
そもそもどうなのかなって思ってます。

お礼日時:2016/07/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!