アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルティン ルターが神聖ローマ帝国諸侯に匿われた理由を教えて下さい。
諸侯側にルターを匿うメリットはあったのですか?

A 回答 (1件)

宗教改革とは何ぞや、背景を勉強してないからこういう質問になる。

神聖ローマ帝国は帝国とは名ばかり、現在のドイツを中心としたエリアを呼称するものです。
さらに、その中身は地方政権の連合体でした。
皇帝はフランスのように、中央集権を目指していました・・・①
ただローマ帝国と言うからにはイタリアエリアの覇権は不可欠です。
皇帝はイタリアを屈服させるため、イタリアへ軍隊を何度も派遣しますが、それにはドイツ諸侯の協力を得る必要があり、
懐柔策を連発します。徴税権等々を諸侯に認めていきましたから、益々諸侯が独立国家の様相を呈していきました。
諸侯にとって、優秀な皇帝が現れると、苦労して得た自らの権利が皇帝に取り返されますので、皇帝との間はつかず離れずでした。
その皇帝の中央集権に対抗したのがローマ教皇でした。
ドイツ諸侯は政争のテーマによって、皇帝与党になり、逆に教皇派に組みしました。
昨日の皇帝は、明日は教皇派になっていることが日常茶飯事だったと言ってよいでしょう。
自らの独立を尊び干渉を拒否するドイツ諸侯は、教皇に抵抗する手段として皇帝派に属することと、ルター派に属することを使い分けています。
ルター派がドイツ諸侯に浸透していくのにそれほど時間はかかりませんでした。
尚、皇帝(ハプスブルグ家)はキリスト教に関してはアンチルター派でした。
    • 0
この回答へのお礼

背景はある程度想像できたけど、予想と本当の答えが違ってたら大変だから質問しただけだよ
わざわざありがとうね