冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポリープ」と言いましたが私にはヤバイタイプにしか見えません。調べると、胃底腺ポリープは癌化しないようですが、それなのか素人にはわかりません。
セカンドオピニオン受ければいいのですが、ひとまず知識の有る方がいらしたら、見解を教えて欲しいです。

「画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

セカンドオピニヨンを嫌がるのは、腕に自信がないからです、相手(医者)のプライド建前論は関係無い、貴方が選ぶ


貴方が動く、、、
医者にすれば
不愉快なことと思う医者も中にはいるでしょうが、何かあっても
「いゃあ~沢山いる患者の一人の見立てをまちがえち(ったようたよ、次は気を付けよう」と云うまでです。
自信のある医者はセカンドオピニヨンをどうぞとすすめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日は経験談をありがとうございました。お父様はお医者様をされていたんですね。お医者様は「自分が一番自分の体の事はわかっている」とおっしゃられる方、多いみたいですね。
ご親戚の方、病は気からの典型ですね。見習いたいです。
私は癌かどうかもまだこの段階ではわかりませんが、癌ではない場合、これらの悲惨なポリープはどうして出来てしまったのか?と考えた時に、明らかにマイナス思考によるストレスだと思います。病は気から、の逆と言いますか、自分自身の考え方、気持ちの持ちようで胃を荒らしているのかも知れません。
ご親戚の方はNK細胞が活発だったのかも知れませんね。

お礼日時:2016/07/10 21:00

胃癌は何の症状も無く癌化してくるのでやっかいです


ポリープが多いので
中に悪性が混ざってるとアウトですね
医師が心配要らないという診断なら
大丈夫であります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます❗何の症状もなく忍び寄るものですね。切り取って調べてもらうにもポリープの数が多すぎて素人には「こんなに沢山あって調べるの大変だから1つも調べてもらえないのかな⁉」と思ってしまいました。
お医者さんを信じるのも大切ですが、素人、自分の勘を信じ、時にはお医者さんを疑う事も必要かなとすこし思い始めています。
今週か来週には大学病院に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/10 21:08

今は医学も、かなり進歩しており対処が適切で有れば大丈夫だと聴いています、


私の父は人には早く医者にと勧めるのに自分は頑として行かず、結局は亡くなりましたが
(加えて超ヘビー級のヘビースモーカー)で新薬がきかなかったこともありますが、
俺は自分の体は自分がよく知っていると言ってきたが(父は医学部を出て医者になりましたが嫌気がさし医者を辞めて子供の頃からやりたかった事を仕事にしてやり始めた偏屈頑固な人間です)早め早めが肝心と分かっていたけど仕方ないな、と笑っていましたが母や私達子供は笑えませんでしたよ。
きっと大丈夫ですよ、
貴方は自分の体に気を配り医者にも積極的に関わろうとしている、
それと他にも、うちの叔父さ二人が同時期に癌だと云われ(全く同じ具合加減)一人は亡くなり
もう一人は癌が消えました(全く持って全部)
転移もしていましたが、其の訳は、溺愛している一人娘が親の反対を押しきり海外で結婚して子供を2人とお腹の中には3人目、
離婚して日本に帰国するとなり、死んでたまるか!娘とは此のまま日本と海外でずっと過ごすんだなと思ってそれも仕方無しと諦めていたのが突然の帰国の連絡と、そのまま帰らずに日本で暮らすという話、帰国してから生まれてくる孫は誰が見守るんだ他でと、強く 感じたのか検査検査の中で医者がデーターと検査を間違えたのかと不安がるぐらいキレイさっぱり消えていたそうです、病は気からとも言います、
あったものも消すくらいの心の勢いで過ごして下さい、
今も親戚が集まるとその時の話が出ます。
体に気を付けて
思いは通じかないますよ、静かにファイト‼です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。今、拝見したのですが、今から夜まで出掛けるため今日はゆっくり返信できません。改めて明日にお返事させていただきますね。聞いていただいた事で心強いです。

お礼日時:2016/07/09 11:34

まちがえち(ったようたよ、


→間違えちゃったよ、、、です、
誤字脱字読みづらいですねお詫びします。
貴方の命はひとつ、
医者にとっては
症例のひとつにしかありません、
自分の命は自分で守る、貴方の云うように黙って他病院で受けるのも1つの方法ですね(検査は2回目になりますが体への負担は大丈夫でしょうか)、
医者になりたくて、人を助けたくてなる医者を、、、偏差値が高いから医者になっただけという医者もいます、
気を付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
食欲はいつもありません。朝起きてもお腹がすかなくて、すくまでに1~2食抜かないとお腹がすきません。でも3年くらい前からです。それとゲップばかりしてます。明らかにあの病気の疑いを持ちますよね。
やはりセカンドオピニオンを受けるべきですよね。
患者を思う医者なら、所見に自信が有れば拒まないですよね。

確かに、ここで皆さんに意見を聞いて、安心して後々病気が発覚したら悔やんでも悔やみ切れないですよね。
近々病院に行ってみます。
セカンドオピニオン又は紹介状無し、どちらになるかわかりませんが。
行ってみて病気だった場合、初期で済むように祈りつつ。
胃カメラ予約がだいぶ先になるかも知れませんがまた報告させいただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/09 08:17

おはようございます、


大丈夫ですか?
体調は?食欲は?
もしも気になるなら
専門医(国家資格を得て医者になっても年齢や経験に関係無く医者も得て不得手があるので) 人からの評判、検索して移動できる範囲内での名医に(見立て手術の得意な医者はいます必ず)
セカンドオピニヨンを求める
万が一、画像をくまなく拝見して、
貴方に対して何か言ったとしたら、
間違ったこと等を伝えたら、
取り返しがつかないことになりますよね、緊張し沢山の不安があるでしょうが
迷わずセカンドオピニヨンを
受けるようアドバイスします。
どうか勇気だして
自分の命の為です、
回りの方を悲しい目に合わせたくなかったら
セカンドオピニヨンを。
何もなければ安心して何時かあの時は慎重に慎重をかさねたなぁ~と笑い話になります、
何かあれば、あの時に気付いて本当に助かったよとなります、
うちの父は医者嫌いで
最後の最後まで行かず、やっと重い腰をあげたときは癌ⅣのⅢで背骨に転移しており
残念な結果になりました、早め早めに医者にかかっていれば、
助かっていた命です。
素人に判断を求めるのは危険ですよ、
人間は弱い、自分にとって安心出来る言葉を云われたい(貴方だけでなく私もです)云われたら、やはりそちらを信じたい、でもそれはなにかあった場合
「しまった、あの時に」に繋がりやすい、
気持ちは痛いほど理解出来ます、
でも名医を探しててでもセカンドオピニヨンを受けるべきです、
幸運を祈っています、
いゃぁ~大丈夫だったよという報告を待っています。
    • good
    • 2

何も無い事を祈っています。


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトに登録して初めての質問をしてみました。初めての質問だったのでmak-nakさんが初めてのご回答でした。本当にありがとうございました✨

お礼日時:2016/07/07 21:27

No2です。



私の経験とは、まず微熱&胸苦しさが一週間続いて、最初は近隣の個人病院へ行き、風邪と言われて薬を貰いました。
しかし、一向に治らないので大きい病院へ朝一で行き、色々検査して午後には結果が出た様ですが、家族を呼びますと言われたので、大きい病何だと察し家族を待ち、まず家族が病名を聞いた流れ。
胸苦しさは、肺付近に異物有り→それを取らないと 余命半年。(呼吸器外科 担当)
そして本題の病名『悪性リンパ腫』→血液の癌(血液内科 担当)
→呼吸器外科の医師は問題無かったですが、血液内科の医師の一人(数人居る)がセカンドオピニオンを嫌ってました。
病院の方針とは言ってましたが、それだけじゃ無くプライドです。
肺付近の異物が無ければ、他の病院へ行きたかったけど、渋々そこで治療しました。
やはり案の定?その医師は、プライドが高く上から目線。
気に入らないと怒鳴る。
医師として大人として?有り得ないと思い、不安というのも有り、ずっとずっと泣き続けていました。
なので、病院選びの大切さ学びました。

他医院で良い医師に巡り合えます様に祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなお辛い経験をされたんですね。大変でしたね。
大きい病院に行ってみて良かったですね。もし行っていなかったら手遅れになっていたかもですよね。
そうなんです。医師のプライドがあるでしょうからセカンドオピニオンを言いづらくて。なので勝手に紹介状無しで大きい病院に行こうと今、決意しました。
もし何か見つかったとしても、地域の病院なのであまり大きくなく、そこで治療するするつもりはありませんが、その時は一応その先生に報告はしようと思います。プライド傷付けてしまうと思いますが…
色々ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 21:01

知識無くても何かしら有りそうと思いました。



知識有る方、見てあげて〜

私はセカンドオピニオンをお勧めしたいですね。
経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nakさん、ありがとうございます❗やはり怪しいですよね…
セカンドオピニオンの紹介状をもらいにまた受診するの面倒臭いので、手ぶらで大きな病院にいってしまおうかと思いはじめて来ました。
しかし、他のご意見も暫く待ってみます。ちなみに経験上とは、何かご病気されたのですか?

お礼日時:2016/07/07 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胃ポリープ<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胃ポリープとはどんな病気か  ポリープの語源は、ギリシア語のpolupous(“多くの足”の意)に由来します。臨床の現場では、基本的に良性の隆起性病変を指す肉眼的な名称として使われています。日本消化器病学会は胃ポリープを、「胃粘膜上皮(いねんまくじょうひ)の異常増殖に基づく胃内腔に突出した病変」と定義しています。胃ポリープで、臨床上多く見かけるものは、腺腫性(せんしゅせい)ポリープ、過形成性(かけいせいせい)ポ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラで検査したところ、小さなポリープが。。

質問です。母が以前、胃カメラで検査したところ小さな、ポーリープが見つかったとのことでした。(直接きいてはいない。)ストレスがやはり原因なんでしょうか?そして、ポリープとは病気の状態としてはどの程度のものなのですか?EX,,,悪化したら、どうなるなど。。。おねがいします。

Aベストアンサー

私の主人の2ヶ月前、胃のポリープを取りました。
主人のは3年近く持っていたので、小指の爪くらいの大きさになってました。
主人の母親も気管あたりにポリープらしい影があると医者から言われているようですが、もう1年も放置しています。
主人もお義母さんも、良性なんで持っていても大丈夫だとお医者様から言われていました。
しかし、良性から悪性(癌)に変わらないとは言い切れないとも言ってました。

結構ポリープを持っている人は多いです。
手術も胃カメラと同じで、管が少し太い胃カメラを飲んで除去するみたいです。
主人の場合は、麻酔をしていたので、すぐに寝てしまい起きたら病院のベッドの上だったと言っていました。
手術の時間は5分くらいです。

ポリープは遺伝性のようなものもあるとは思うのですが、
一度なった人は、何度もなりやすいようです。
「めばちこ」と一緒ですね。

とりあえず、病院で良性か、悪性か先生に聞かれて、それから取るか取らないか判断されては如何でしょうか?

Q胃内視鏡でポリープ発見。。何故切除しないの?

先日、OKでいろいろアドバイスいただき胃カメラを今日してきました。
最初は勝手に「自分は癌かもなぁ」とかなり本気で決めつけていたので、結果を聞いてさほど驚かなかったのですが
結果は2個ポリープがありました。一つは小さいものでもう一つはそれより大きいもの。
(癌と決めつけていたことには根拠も症状もありません。未検査の期間がかなり長かったせいでそう決めつけてました。)
一応、生検のため組織を取ったらしいですが、切除はしなかったようです。
麻酔が効いてて医師から何も検査中は聞かれませんでしたが、ポリープがあるのに何故切除しないのですか?
私は神経質なほうなので胃の中に例え良性であろうと、ポリープがあるのは精神衛生上
非常によくないと思うのですが・・・どうせなら一度で済ませて欲しかったんです。
事前の同意書でもそこのところの処置の依頼書にもサインもしています。
こういう場合で切除しないということはよくあるのでしょうか?それとも医院の方針なんですしょうか?
たとえば、生検に出して悪性ならその時に処置するとか、良性なら処置しないとか。
緊張していてその辺を全く質問しないで帰宅してしまいまして診察時間も終了してしまいました。
体験談なんかではよく切除したことが書かれているので、切除しなかったのはちょっと残念でした。
切除するためにまた内視鏡をするようになるのかと。。。
経過観察するにしても できれば取って欲しかったという素人考えで言っております。
もし何かご存知の方いましたら教えてください!

※また大腸内視鏡について私から質問しましたら、一度やってみては?と言われました。
 これも胃内視鏡と同様、やっておいたほうが良いものなのでしょうか?

※年齢は37歳 喫煙歴なし いたって健康体(のつもり。不調なし) 中肉中背 男

先日、OKでいろいろアドバイスいただき胃カメラを今日してきました。
最初は勝手に「自分は癌かもなぁ」とかなり本気で決めつけていたので、結果を聞いてさほど驚かなかったのですが
結果は2個ポリープがありました。一つは小さいものでもう一つはそれより大きいもの。
(癌と決めつけていたことには根拠も症状もありません。未検査の期間がかなり長かったせいでそう決めつけてました。)
一応、生検のため組織を取ったらしいですが、切除はしなかったようです。
麻酔が効いてて医師から何も検査中は聞かれ...続きを読む

Aベストアンサー

一つは胃のポリープは良性のことがほとんどであること、もう一つは侵襲のある処置はなるべく避けるのが今の医学の基本であること、が理由です。
ポリープをとることは簡単そうですが、合併症が起ることもある処置です。
カメラの時間が長くなり、苦痛が大きくなりますし、切除することで出血の可能性やまれに穿孔(穴があく)が起こる可能性がでてきます。
このような合併症がおこったばあい、ポリープをとらなければ良かったと後悔しても遅いです。
必要のない処置は受けないほうが良いとおもいます。患者にとって一番メリットが大きい方法、今回の場合は生検だけ行った、というのはきわめて妥当な方針だと思います。
ちなみに大腸の場合は胃と違って、5ミリ以上の大きさの場合は癌が混じってくることがあるので、切除を選択することが多いです 。これもメリットがデメリットより大きいからそのように勧めています。

Q胃のCTスキャンはどこまでわかるか

胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。

・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし
・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値
・触診も問題なし
・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?)

担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。
冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CTスキャンでで胃癌があることを診断することは可能ですが、胃癌が無いことを診断することはできません。
血液検査の腫瘍マーカーは、各種癌の診断(スクリーニング)に有用ですが、腫瘍マーカーが高値であれば癌を疑うことはできますが、癌と確定することはできません。また、低値(正常値)であっても、癌を否定することもできません(腫瘍マーカーが上昇しない癌もあるからです)。
主治医の先生がおっしゃっているのは、CT、腫瘍マーカーからは癌を疑う所見は見あたらなくても、癌が有るか無いかは、実際に胃の中を見てみないとわからないという事です。(それじゃあ、どうせ内視鏡検査をするなら、なぜCTスキャンを撮影したのかということになりますが・・・)
ちなみに、胃のレントゲンと内視鏡検査を予定されているとのことですが、2つの検査のどちらとも受けてから、主治医に結果をお聞きになる予定ですか?
両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。検診では、まず胃のレントゲン(バリウムを使った胃透視検査)をして、異常があれば内視鏡検査をするのが一般的。症状が有って病院を受診した場合、まず内視鏡検査をして、異常があった場合に必要に応じて胃透視検査をするのが一般的だと思います(医師の考え方も、それぞれかと思いますが)。

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CT...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報