プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのバッテリーの寿命について
iPhoneのバッテリーの寿命って、短いって本当ですか?ショップでは約5年と聞いたのですが…実際の所どの位なのでしょうか。長く使ってるユーザーの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

iPhoneのバッテリーというよりスマホのバッテリーといいかえたほうがよい。

つまり、iPhoneのバッテリーだけが特別には短いということはない。
また、5年もつということであれば長いほう。
おそらく平均的な利用者なら3年ぐらいでバッテリーの交換タイミングがきてもおかしくない。
スマホのバッテリーは充電と放電のサイクルを繰り返すたびに少しづつ劣化するし、使い方がわるければ(例えば高温の場所におくとか、充電したまま使うなど)さらに劣化が進む。
これを避けることは無理。なので、できることは、劣化が余計に進むような使い方をしないようにすることでしょ。
※iPhone のバッテリーを長く使う方法
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-870.php
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

寿命とは全く充電できない=電源が点かない壊れた状態なので・・・

商品の寿命では意味が無いw

●かなり弱った状態=ユーザーが不便を感じるのが、ユーザー判断の寿命

毎日、通話程度しか使わないなら5年使えるかもしれませんが、
皆さん、1日に数時間使うので、
平均すると2~3年でしょう。
(使い方とか、充電の仕方とかで違いますよ)

ウチの5sは1年半で、80%からいきなり20%になったり、シャットダウンするようになった端末があった・・・
その他の端末も2~3年もすると、やはり弱ってきて嫌になってくる。
(ガラケーも3年経てばダメだったし)

iPhoneは、充電500回以上で、バッテリー能力が80%程度になって、その後も同程度に比例して低下すると思う。
あくまで予測:2~3年で60%~80%の能力まで低下するかも。

Appleでは、バッテリー能力が80%以上の場合は、問題無いと判断しているようで、=補償交換の対象外です。
    • 0

アップルの公式サポート「環境-よくある質問」の中で

|Appleは、Apple製品の温室効果ガスのライフサイクル評価をどのように行っていますか。

に対する回答で

|2.・・・この評価では、1人目の所有者を基準にした使用年数を、
|OS XまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、
|iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年にする控えめなモデルを採用しています。

と明記してます

つまりiPhoneの寿命はメーカー基準で3年を想定してるので実態としては それ以下と考えて良いでしょう

バッテリーの寿命が5年というのは大嘘も甚だしい「店員の希望的観測に基づく売り文句」と考えるべきです

ショップ店員が約5年と言ったとしても それは5年間、良好な状態を維持する とは言ってない

という逃げ口上を言い出すのがテンプレです

リチウムイオンバッテリーの平均寿命は経年劣化より 充放電回数劣化の方が先に訪れます

それが巷でいう所の2年寿命という話で 充電ケーブルを繋ぎながら

動画視聴やゲーム、SNSなど使用すると その寿命は もっと早く尽きますから

バッテリー残量10%になったら使用を止めて充電に徹するのが

バッテリー寿命を長持ちさせる最も有効な運用方法です
    • 0

バッテリーは通常使用で2〜3年でしょう。

4〜5年持つのは使用の仕方が良いのだと思います。
また、バッテリーは当たり外れの多いものですので、ハズレ品は1年と持ちません。
    • 0