アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ハローワークに登録に行きました。
今日会社に、出社したところ社長が労働基準局から呼び出しがあったと言っていましたが昨日行ったハローワークと何か関係があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

労働基準局なんてものは、一般の社長さんなどがいくところではありません。

たぶん、労働基準監督署(通称「労基署」や「監督署」)だと思われます。

あなたの行った手続きによる場合も全く否定できませんが、ハローワークでの手続きによるものであれば、ハローワークから呼ばれるものでしょう。

簡単に役所の組織を説明すると、一番上に厚生労働省があり、その下部組織として、各都道府県に労働局(労働基準局は厚生労働省内の別組織)があります。
都道府県労働局の下部組織にあるのが、ハローワークや労働基準監督署であり、それぞれ別業務を扱う部署のようなものです。

当然同じ系列の役所での野で連携等を行うことがあるでしょう。会社の言い分とあなたの言い分が異なるようであれば、ハローワークが行政指導などを行うことになりますが、最低賃金に反したり、労働基準法および関連する法令に反する状況をハローワークが把握した場合には、労働基準監督署と連携しての行政指導もあり得ます。

ただ、書類上のミスなどもありますので、いきなりあなたの手続きにより社長さんが呼ばれることはないと思います。
私は会社の役員で事務の責任者を行っていますが、会社と退職者の考えの違いによりハローワークから連絡を受けたことがあります。しかし、まずは電話などで住めばそれで終わりなのです。社長さんが退職事務などを担当しているのでなければ、事務担当者が代わりに対応します。呼ばれても、いきなり行政指導ではなく、会社の言い分や書類の確認などを行うものなのです。

安易な推測でしかありませんが、本日7/11(通年では7/10ですが休日のため)が労働保険料(一般に言われる労災保険や雇用保険の保険料の申告手続き)の申告期限です。この手続きは、雇用保険の保険料を含め、労働基準監督署が管轄するとされておりますので、あなたの保険料を含む会社全体の保険料の申告などのために労働基準監督署に出向いているのではないのでしょうかね?
小さい会社などですと、事務担当が社長さんやその家族であり、詳細な説明ができるのが社長さんぐらいということはよくある話です。詳細な説明ができる人が申告に出向くというのが基本ということで社長さんがいかれたのではないですかね。
7/11までであり7/11である必要はありませんので、質問の日に社長さんが出向いている可能性は大いにあることでしょう。

そのた、あなたの手続き以外に、誰かが会社の労働基準法等の関連法令に反している事実を連絡していれば、社長さんの呼び出しは当然あるものです。
私の知人の社長さんは、各種手続きや法令に無頓着に、気に入らない従業員を即日解雇を行ったことがあります。そのような行為の連絡を受ければ、いわゆる解雇予告(手当)などの問題により、人事権者・社長さんを呼び出すということは当然あることでしょう。
    • 0

書類に不備等があって連絡先がわからなかったのでは?

ただ単に名前入りのなにかを落とし物をしたとか。
自宅とか携帯はしっかり受信状態にありましたか?
サラリーマンに連絡って会社が確実と誤解している人も多いと思います。
(たしかに、携帯など鳴っていても取らないし、自宅はハロワ業務時間は不在でしょ?)
今日はもう連絡できませんよ。明日9時前に電話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと携帯は確認しましたが連絡は何もありませんでした。
自分がハローワークへ行った事により呼び出されたか気になり相談しました。

労働基準局とハローワークは別組織です、貴方がハローワークに行ったとしても労基は動きません。

呼び出しがあったと言うのは貴方が呼び出された訳ではなく、社長さんに呼び出しがかかったって事ですよね

それなら会社自体が何かしらの不正行為(故意、過失問わず)を行っていたのが発覚した、
もしくは誰かが労働基準法に違反している(勤務時間や基本給など)と労基に垂れ込んだんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分がハローワークへ行った事により呼び出されたか気になり相談しました。
ちなみにその他で社長が労働基準局に、出向く理由などってありますか?

ハロワと労基署は労働省管轄なんですが、繋がってませんよ。

ハロワで、労働環境の問題を言わない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークでは仕事を探しているって事と今の会社名を言っただけです。