こんにちは。あくたです。
私は現在、高校1年生で悪成績をとってしまったため母親に住み込みで働ける場所で働きなさいと言われてしまいました。
進学校に今まで通ってきて、当然ながらバイトの経験は今までありません。バイトの求人広告を見て高校生でも採用してくれるところはあるようですが、その中でもどのようなバイトを選べばいいのかが全くわかりません。
なので、ここの回答には、高校生が選ぶことにおいて必要なバイト(住み込み)の最低条件(主に給与面)、高校生が一人暮らしできる賃貸アパートの選び方、中卒でバイトしながら専門学校に行っている方はいらっしゃるのか をどれか1つでもいいので教えていただきたいです。
ちなみに私は今のところは、地方に住んでいるので都会にでて、住み込みのバイトを始めようと思っています。運動はしていませんが健康と体力には自信ありです。
条件が厳しく、私の考えが非常に無知で甘いことも承知の上ですが、何卒宜しくお願い致します。

あくた

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本、15,16歳の住み込みは今の時代厳しいかな。


まだ高1、死に物狂いで勉強してください。
と思うのが本来の親の考え方ですね。
進学校だとバイト禁止の学校が多いですよね???
親が亡くなったとか理由が無いと無理の様な気もする。
それにバイトしたら、勉強が疎かになるから悪循環。
最近では、公立でさえバイト禁止が多いですよ。
何故なら勉強が疎かになるからです。
もう一度、親御さんと話し合ってください。
せめて高校卒業しましょう。
今の時代、中卒、高校退学者の就職は厳しいですよ。
大卒でも厳しい世の中なのに。
    • good
    • 1

家は親が保証人かな?で契約しないと借りられんよ。

まだ君の歳では法律的に無能力者だから。
    • good
    • 0

進学校に行けるような子が、悪い成績をとったからと退学させられるんですか・・・?


住み込みってことは・・家を出て行け、て言われたのですよね・・?
経済的に困難で、成績がよくないと奨学金を打ち切られる、とかならまだわかるんですが・・
それでも家を出て自活するようにとは、ちょっと、おかしいですよ。
高1なら、おそらく15,6歳ですよね?
子供を扶養するのは親の義務です。
児童虐待を心配しています。あなたの質問文からも、なんとなく母親をかばっているように思えます。
被虐待児が親をかばうのは、よくあることなんです。

児童相談所にいちどおでんわなさってみてはと思います。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学名のD.Donって何ですか

皆さんのおかげで「チョウセン五葉」の正体?がわかりました。感謝です。ところで植物のサイトを見ていたら、次のように学名に3つの種類があることがわかりました。(1)は最後の部分に何もないもの、(2)は最後の部分にL.があるもの、(3)は最後の部分にD.Don という記号があるものの3つです。(ほかにもあるのかな?)Lはラテン語っていう意味だと思いますが、D.Donってのは何のことでしょうか。


ソメイヨシノ(イバラ科)
学名 Prunus yedoensis Matsumura(1)
 
ヤブツバキ(ツバキ科)
学名 Camellia japonica L. (2)

スギ(スギ科)
学名 Cryptomeria japonica D. Don(3)

Aベストアンサー

学名の後に付いているのは、命名者名です。
詳細は、参考URLに譲ります。

L.は、Carl von Linnaeus (Linne) で、学名の二命名法を考案した、カール・フォン・リンネ氏のことです。
名前を省略しているので、Lの後に、ピリオドを必ず付けて下さい。
D. Don は、David Don氏(1799/1800~1841年)のことです。
他に、Don氏がいらっしゃって、
G. Don は、George Don氏(1764~1814年)
G. Don f. は、若いGeorge Don氏(1798~1856年)
と区別しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%90%8D

Q現在正社員で働いていますが、給料が少ないため、副職でアルバイトを考えて

現在正社員で働いていますが、給料が少ないため、副職でアルバイトを考えています。

ただ副職は禁止されているため、こっそりと働くつもりです。
住民税の関係で本職にばれていまうということで、いろいろ調べた結果、日払いだとまずばれないということでした。これは本当でしょうか? とりあえずフルキャストに応募しました。

Aベストアンサー

こんにちは!

以前質問者さんと同じ立場でグッド○ィルに登録し、ダブルワークで
しんどい思いをしたので境遇が似ていると思い、投稿しています。

交通費や、偶然仕事場の人に会う事などを(私の場合どこに派遣されるか
わからなかったので)考えると、今はアフィリエイトの方が稼げると思いますよ。

参考までの情報なので、自分にあった方法を探してくださいね。
頑張ってください。

QDon Quijote と El Quijote

Don Quijote は別名 El Quijote ともいうのですか?通称?

Aベストアンサー

セルバンテスの名作、スペインを代表する作品の正式タイトルはEl ingenioso hidalgo Don Quijote de la Mancha, マンチャ地方の機知に富んだ郷士ドン・キホーテという意味になります。 スペイン語で略してDon Quijote de la ManchaまたはEl Quijoteです。

Donはスペイン語で年長者やしかるべき身分の人につける尊称、苗字ではなく名前につけます。 女性ならDon~a(ドーニャ)となります。

Q中卒はアパレルのアルバイトができない? 今年で17歳の中卒です。 通信制にでも通いたいんですが、家族

中卒はアパレルのアルバイトができない?













今年で17歳の中卒です。
通信制にでも通いたいんですが、家族でお金に困っている状態で高校にはいけません。
私は、前からやりたかった アパレルのアルバイトをやろうと思っているのですが、高卒以上と書いてあるのばかりです。
あとは、高校生不可とは書いていなくて
未経験OK・学生OKと書いてあるのを見つけました。
この場合は、応募しても大丈夫なのでしょうか....
私の先輩で、中卒でイオンのアパレルのアルバイトをしていた人がいたんですが 詳しくは聞いてなかったので...
中卒でも雇ってもらえますか?

アパレルの事で詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。直、バイト料金は下がる可能性がある。
高卒しかいないなんて事はないのが分かるよね。
学歴に頼らなければ大丈夫。
バイトしてから通信でも夜学でも通うつもりがあると言えばいいし。
キツいしお洒落も必要だけどなりたい貴女を止める人間はいないよ。
色んなモノを見るchance。
知り合いは中卒で一流企業にパスしたから。
モノになるのかなれないのかだよ。
初めから大卒が条件なのはあまりないし。分けるためにやっているに過ぎない。
応募事態を許さない会社なら通報しなさいね。

Q中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか?   創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器

中卒でパナソニック入社(正社員)は可能ですか? 
 創業者の松下幸之助さんは、中卒で苦労して松下電器を起業した、とか自伝にも、他のカリスマ経営者たちもこぞって「カリスマ中卒社長、松下幸之助先生」と神様的な存在かと思います。

 創業者の松下幸之助先生が中卒であれば、中卒のバイタリティー溢れるバリバリの中卒の人間はパナソニック向きでしょうか?

 パナソニックは中卒の方が入社しやすいのですか?

 学歴があると、松下幸之助先生よりも上になってしまうので、高学歴は敬遠されるのでしょうか?

 中卒でヤンキーで、元気でバリバリな型破りで、チャレンジ精神旺盛で、酒もタバコも女もバリバリやる無頼漢っぽい中卒の方が、パナソニック向きですか?

 それとも、そんなもんは建て前で、やはり、超高学歴の一番優秀な部分しか採用されないのでしょうか?

Aベストアンサー

募集要項は↓URLから
http://www.panasonic.com/jp/corporate/jobs/new_gra/recruit/data.html

Q高校生 母親がいるバイト先で働きたい!!

自分は高校生の16歳です。 マザコンではないのですが 母親のいるバイト先で働きたいです。

自分は両親ともに仲がいいので問題ないと思っていたのですが 以外にも母親は 絶対に無理!だと言って許可を出してくれそうにもないです 一時間ぐらい お願い お願い かあさーん  とか言いまくりましたけどダメでした・・・  母親は笑ってましたが  本当に無理だって;;  と許可をだしてくれません。

現在は 回転寿司で働いているのですが 店長がうざくて 水分補給も一切できないしトイレも行ける環境ではないので 明日 には10月中にはやめますと 伝えようと思います。


そんな話はどうでもいいのですが  母親がアルバイトなのに もう店長代理 まで出来るようなランクまで来て  バイト先の高校生からも好かれてるご様子です。  

ですので 母親の所で働きたいのですが どうやって説得すればいいでしょうか  

お願いします じゃ 通じませんでしたww

Aベストアンサー

厳しい店長のいるアルバイト先をばっくれて、母親が店長代理をしているアルバイト先に行くなんて、甘える気ありありです。
そんな子供に来られてもお母さんも困るでしょうから、そりゃ駄目だと言いますよ。
きちんと仕事をする人ほど、プライベートな関係とはしっかり区別するものです。
一緒に働くのは諦めて、よそで鍛えなおして貰うことですね。

Qバイトで中卒って不利ですか?

4月1日にデニーズの面接があります。
そこで、不安なことがあるのですが私は高校には行きません。中卒です。
中卒だからこそ頑張って働いてお金を稼ぎたいから応募してるのに
中卒の人ってマイナス評価なのでしょうか?

ちなみに私は、日本では中卒だけどいずれはアメリカへ高校留学するつもりです。
そのために資金稼ぎをしたいのです。

でも、中卒は中卒だし…やはり高校生のほうがいいですよね?
できれば中卒の人や、採用側の人に答えていただきたいです。

Aベストアンサー

中卒でも採用側でもありませんが、高校生の子供がいるので、よその親目線での回答になります。

まずバイトの件ですが、デニーズ…ということなので、おそらく採用されると思います。
私の子もファミレスでバイトしているのですが、どこも慢性的に人手不足なうえ、今の時期は大学や専門の学生さん達が就職の為にバイトを辞めてしまう時期なので、歓迎されると思いますよ。
ただ、みんなが学校に行っている昼の時間帯は、あなたと歳の近い人はほぼいないと思います。
あなたからすると「おばさん」ばかりかな~。
また、ファミレスは高校生的に「キツイ」といわれている職種らしく、時間帯を変えても同世代の人は少ないと思います。
今は外国人の方も多いので、その人達と同じく、お金を稼ぐことに集中できるかも知れませんけど。
あとは、大人の人達とまったく同じことをしても時給が異なること…。
時にはお客様から名指しでクレームを頂くこともあるかもしれませんので、「ファミレスに多くを求めるな!!」と思って仕事をしていると、嫌な思いをすることも有り得ますので気をつけてくださいね。

そして留学のことですが、せっかく高いお金を使って留学するのですがから、多くのことを学んで帰ってきて下さい。
今は1年程度の短期留学経験者を含めて、帰国子女なども普通にゴロゴロいる時代です。
大きな付加価値を付けて帰ってこないと、せっかくの留学も無駄になります。
特に英語圏に行くのなら、日常会話程度で満足しないくらいのレベルを考えて。
がんばって下さいね。

中卒でも採用側でもありませんが、高校生の子供がいるので、よその親目線での回答になります。

まずバイトの件ですが、デニーズ…ということなので、おそらく採用されると思います。
私の子もファミレスでバイトしているのですが、どこも慢性的に人手不足なうえ、今の時期は大学や専門の学生さん達が就職の為にバイトを辞めてしまう時期なので、歓迎されると思いますよ。
ただ、みんなが学校に行っている昼の時間帯は、あなたと歳の近い人はほぼいないと思います。
あなたからすると「おばさん」ばかりかな~...続きを読む

Q高1 バイトを辞めようか悩んでます。4月からコンビニで働いて2月で辞めようかと思っていますが、母親

高1 バイトを辞めようか悩んでます。
4月からコンビニで働いて2月で辞めようかと思っていますが、母親が10ヶ月も働くならあと2年くらい働きと...。
店長は女にだけ褒めて男には厳しく仕事量増やしますし、朝5時に起きるのもしんどいです。
それにめんどくさいというかマンネリ化が・・・。
若い内は色々なバイトした方がいいですよね?

Aベストアンサー

私もいま現在働いているバイト先を辞めようか迷っている大学生です。

自分が”バイト”に何を求めているかで決めてみるのはどうでしょうか。
「稼ぎたい」のであればある程度きつくても頑張って高給のバイト(それこそ早朝のコンビニバイトとか)をするしかないですし、「楽しさ」や「充実感」、「自分の成長につながるか」を第一に考えるならもっと他にも可能性はたくさんあると思います。

私は「このまま続けても自分の成長につながらなさそう」「もっと穏やかな雰囲気の職場で働きたい」のでバイト先を変えようかと思います。ただ、私の場合いまのバイトを大学に入ってから3年間続けていて、卒業まであまり時間がないので、次のバイト先が決まらない限りは難しそうですが。

いろいろな意見があると思いますが、是非一度、自分の”バイト”に求めていることを自分に問いかけて考えてみてほしいと思います。私事ばかりになってしまいましたが、参考になれば幸いです。

Q歌詞でdoesn´tを don´tに変える意図は?

例えば「The Way I Are」では、
"It don´t matter  ´cause I´m the one that love you best"
そして
「Streets of London」では、
"So how can you tell me you´re lonely,
and say for you the sun don´t shine?"
というくだりがあります。

このようにdoesn´tを don´tに変える意図は何でしょうか。単にリズムの問題でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特にアメリカ英語では、俗に言う黒人英語とか、ただきちんと教育をうけてないひとなどは、Doesn't とDon'tの使い方をミックスしてしまったり、よくわかってなかったりします。

黒人英語、(Ebonics) などは、Cool (かっこいい)などといわれたり、HipHop、RAP などの音楽の歌詞には頻繁につかわれています。
また、Countryでも、ちょっと田舎のひとの英語をまねたりするとき、Doesn't をDon'tといってみたり、I'm notをI Ain't といってみたりします。
ほかにも、いろいろありますよ。。。
しらべてみると、おもしろいかも。

Qこの条件で働きたいのですが・・・無理でしょうか?

一度、同じような質問をさせていただいたのですが、もう一度お願いします。
自分は地方から京都に進学している大学生です。
私は実家が自営業をしているため、長期休暇に入ると実家に戻り家業を手伝わなければなりません(それが地方から出る約束です)。だから、したいバイトがあるのですが、出来ません・・・。一応、その場しのぎで短期のバイトもしてみたのですが、自分的に面白くはありませんでした。
自分としては、長期(1年ぐらい)で働かせてもらいたいのですが・・・・。バイトの店長に「1ヶ月近く帰らせてください」と言って雇ってもらえる可能性はないでしょうか?

Aベストアンサー

♯1さんも言われていますが、結婚式場なら大丈夫と思いますよ。
わたしが働いていたところも、大学生がかなりたくさんいました。
もちろん、帰省する人もいました。
結婚式場は基本的に夏休みの時期はあまり予約が入りません。
あと12月~2月くらいまでも予約はあまり入りません。
でもGW、春休みの土日は式が入っている場合も多いので
そこは調整してもらわないといけませんね。
そして平日にあまり仕事のないこと、結構厳しいバイトであることは
覚悟しなければなりません。(見た目華やかな仕事ほど、
見えないところの苦労は多いものです・・・)
時給は1000円~と割と高めです。


人気Q&Aランキング