プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1泊2日で熊本空港から湯布院での1泊観光を計画しております。
小学生6・3年生がいる家族4人ですが、初めての九州旅行なので、
印象に残る、効率的なおすすめ観光ルートを教えていただければと思います。
決まっているのは、
  朝8時半頃熊本空港着
  レンタカー予約済み
  湯布院泊
  翌午後6時熊本空港発
です。
妻がどうしても高千穂か別府の地獄めぐりのどちらかは行きたいとのことで、
高千穂は向かおうと思っています。
そこで、湯布院ではのんびり散策する時間を確保するとした上で、
高千穂観光は1日目と2日目のどちらがおすすめでしょうか?
また、ほかに子供が喜びそうな観光場所、ルートがあれば教えていただきたいと
思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

九州へようこそ。



さて、湯布院、高千穂と別府温泉との事ですが、ルート的にまず難しいです。
確かに移動できないことはありませんが、移動にばかり時間を取られて、せっかくの旅行を楽しめないかと。

で、熊本空港発着と湯布院泊が確定されているのであれば、当方は今回は高千穂は断念された方がよいかと思います。
確かに高千穂は神秘的かつ、夏の高千穂峡は涼しく大変よいところです。
なので、特に人気の高千穂峡は毎年夏休み時期は大変混雑します。特に駐車場渋滞がすごいですね。
渓谷なので、高千穂峡へ下るルートは急な坂道かつ、道幅が大変狭く、離合(これ九州しかつうじませんね、車同士のすれ違いです)が課なり難しく、ピーク時期は一方通行となりますが、駐車場も臨時ができますが数が少なく・・・と混みます。
また、高千穂峡名物のボートも3.4時間待ちは当たり前ですので、まず無理でしょう。

ということで、南阿蘇(震災のあった益城町でなく高森側から)から高千穂までは30分程度で到着できますが、そこから高千穂峡までが混雑具合によっては1時間コースです。

ですので、今回は残念ですが高千穂峡は諦めて、熊本空港から高森町を抜けて、1日目はやまなみハイウェイ沿いに楽しみつつ、湯布院に向かわれては。
やまなみハイウェイ沿いも楽しいですよ。 途中にあるやまなみ牧場はどうぶつとふれあえますし、ここのソフトクリームおいしいですよ。お子さんは楽しいかと。そして入場は無料。
また少々ずれはしますが、九重夢吊り橋も楽しいかと。7月中なら通行料が無料です。

そして湯布院到着。寄り道無しならやまなみハイウェイを使って2時間半というところです。
到着されてからは湯布院を散策されて宿泊。
それから2日目に別府に移動し地獄巡りをされた後に、熊本空港へ。


・・・それでも移動にかなり時間とられますので、もしくは別府をすっぱりあきらめて
高千穂へいくとして、ただし高千穂峡は見合わせるか。
高千穂峡にいくなら駐車場は離れた所にしてシャトルバスを利用するのも一つです。
http://takachiho-kanko.info/news/detail.php?log= …

個人的には高森町で是非、名物の田楽を味わっていただけたらと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高千穂は今回見送ろうと思います。
少し、時間に余裕のあるプランに変更しようと
思っています。プランを参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/10 11:19

ちょっと無理目です 高千穂やめて別府にしたら 車に乗ってるばかりじゃ面白くないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高千穂は、今回きっぱりあきらめることにします。

お礼日時:2016/07/10 11:17

宿泊地がどこの予定なのかわからないので、あくまで自分はこうやって行きました ということでお話しします。


参考になれば幸いです。

1日目
熊本空港⇨阿蘇山麓⇨高千穂峡⇨別府温泉

2日目
別府温泉⇨由布院⇨宇佐経由で国東半島⇨大分空港

質問者様の予定ですと、熊本空港発で帰られるようなのですが、同じような道を戻ってくるのってつまらなくないですか?

追加料金は発生しますが、レンタカーは大分空港乗捨てをお勧めします。

大分空港のレンタカー営業所の駐車場は3階建て位の巨大なものでした。
そこにレンタカーがギッシリ停められているということは、大分空港で乗捨てする人が多いのかな と思ったものです。

地震の影響で阿蘇山近辺の道の状況がわかりませんので、行く前にしっかりと情報を集めてくださいね。

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、詰め込みすぎず、比較的時間に余裕を持つように
として、高千穂をあきらめようと思います。
プラン参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/10 11:16

今回の目的地で観光をするなら、熊本の大観峰からの眺めは絶対に見た方が良いです。


そこでしか見られない景色が待っていますよ!(天気がよければw)

さて、一泊二日で熊本空港から高千穂と湯布院、別府に行くのですね。
どれも良い観光地で、ぜひ行ってみて欲しいです。
ただ、一泊二日では・・・回れないことはないですが、かなり忙しい旅になります。
しかも、熊本地震の影響で、熊本から東に向かう幹線道路が通行できないため、渋滞に巻き込まれる可能性も低くありません。

もし私が行くなら、
▪️1日目
熊本空港→高千穂(昼食)→湯布院(観光の後に宿)
▪️2日目
湯布院(観光はしない)→別府(観光、昼食)→大観峰→熊本空港

ですね。
状況を見て、別府の時間を短くし、飛行機に遅れないように調整するのが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詰め込みすぎず、高千穂は次の機会にすることにしました。
プランを参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!