武蔵の経済学部経営、金融、獨協の法学部法律、総合政策、成蹊の法学部法律、政治、日大の法学部法律、政治経済、新聞、経営法、公共政策、東洋の経済学部交際経済、だとどこが1番公務員になりやすいですか?また就職的にはどこが1番いいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国家公務員対策コースを設けている大学もあります。

    • good
    • 0

国一は難しいので普通公務員ならどこでも同じ


就職も、ただの大卒ではどこも同じです。 

司法、公認会計士、税理士などまずは資格とるしかないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/08 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部で将来は関東で仕事をしたいのですが、阪大か一橋の場合だとどちらのほうがいいでしょうか?

やはり一橋という返事がくると思いますが、ただ家から1時間ぐらい電車に乗ると阪大にいける距離です。

わざわざ一人暮らしをしてまでも一橋にいったほうがいいのかなぁというのが微妙なところです。

でも関東で働くならやはり一橋のほうがいいと思うので悩んでます。

法学部志望といっても必ずしも弁護士になりたいわけではなく、いろいろと大学で学ぶ中で決めたいです。
なのであまり可能性を狭めるようなこともしたくないなぁとも思ってます。

そもそも絶対に関東というわけではないのですが、やはり関東にいろいろな最先端のビジネス(?)が集中しているような気がするのでやはり働くなら関東で働きたいなぁとも思ってます。
ここについては、もし関西の場合の魅力とかもあれば教えてほしいです。

一人暮らしの場合だといろいろと大変だし、家は貧しいわけではないですが、さすがにバイトもしなくちゃいけないようにもなりますのでかなり多忙な日々を送りそうになりそうなのも迷ってる一つです。

Aベストアンサー

>でも関東で働くならやはり一橋のほうがいいと思うので悩んでます。
就活する場合関東にいたほうが地理や移動にも詳しくなってるだろうし有利だと思いますよ。

Q4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の

4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の経済学部経営学科とでどちらに入学するか未だに迷っています。就職に有利な方に入学したいと考えているのですが、企業側から見て良く見られる大学はどちらだと思いますか?
それと、できれば大企業に就職したいと考えているので、その点でもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十年後総理大臣になる人もいれば、官僚もいます。本人がダメでも人脈が役にたつことが多い。その確率がレベルの高い学校程高い。大企業ほど、就職の時に大学は関係ないといいますが、入社した同期をみると95%以上皆が知っている大学です。たまに知らない大学の人もいますが、縁故の入社(条件付き)の同期です。
アドバイスできる事は、大企業に入りたければ、受験勉強しなおした方がいいと思います。
ただ、大企業に入ってからといって皆が思っているほど安泰ではないですよ。入社後10年ごとに篩にかけられ、30年後部長になっている人はほんのひとにぎりです。昔は子会社に出向や転籍して定年までなんとかなりましたが、今は優遇退職で終わります(この時の退職金はかなり優遇されてますが)。
きつい書き方で申し訳ありません。

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十...続きを読む

Q過去は、営業販売の勤務をしてました その後、スナックの店を経営しましたが、経営破綻 今更、ヘルパーの

過去は、営業販売の勤務をしてました
その後、スナックの店を経営しましたが、経営破綻
今更、ヘルパーの資格取得し
病院でパート勤務中です
しかし、若い人に、指示され辛い思いで、頑張ってはいますが、一言一言が、かんに障り
腹立たしい気持ちです
私は、今の仕事合わないのかも転職したほうが、良いのか悩んでいます
過去は、もっと強調性もあり
フルタイム勤務も、当たり前だったのに
今はスナックをやったせいなのでしょうか、素直になれる年齢でもないのですが、
充実感がありません
どうしたら良いかも、わかりません、
ちなみに、スナックは、7年間でしたが、不景気のため
辞めました、
昼間の仕事は、合わないのでしょうか
どうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

どこに行っても同じです。
年齢がいくにつれて年下の上司や先輩が職場に居るのは仕方ない事です。
プライドは捨てるべきです。
逆立ちしたって新入社員なんですから。
職場の人達は友達ではないから、ペコペコするのも仕事を教えてもらうには仕方ない事だと割り切って頑張って下さい。
①挨拶をする
②ありがとうを言葉で伝える
③ミスはごまかさずちゃんと謝る
これが基本ですね。
悔しい時もありますが、だからこそ頑張って年下上司よりも仕事が出来る自分に1日も早くなる事ですね。
頑張って見返してやりましょう^_^

Q飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、 飲食店を経営するにあ

飲食店を経営している方に質問です。将来飲食店を開きたいなと考えているのですが、
飲食店を経営するにあたって1番大事なこと、または悩みやいつも不安に思っている要素などあれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰が食べてもほぼ納得してもらえる味付にすること

6)接客態度
※飲食店はサービス業でもあります。来店客がまた来て見たいと言われるような接客態度は大切です

7)半年から1年位は赤字でも、営業出来る充分な運転資金は必要です

8)お店が黒字(健全)なのか赤字(病気)なのかを知る為に、最低限の経理学は必要です。出来れば簿記3級程度をマスターしておけば、ご自分で確定申告も出来ます

>悩みやいつも不安に思っている要素
紙面の都合もあり、全てを記載することは難しいのですが、ほぼ上記と重複すると思われます。

拙いアドバイスでしたが、ご参考になれば幸いです。

質問を拝見しました。以前、飲食店を経営していた者です。
どのような業種の飲食店を開業されるのか定かではありませんが、大まかに説明すると以下だと思います。(順は不同です)

>飲食店を経営するにあたって1番大事なこと
1)お店を出店する場所(立地)
 ※なるべく人が集まる所で開業すること

2)店舗の造り
 ※業種に合った内外装の造りにすること

3)お店を宣伝するにあたり、適度に広告宣伝費を掛けること

4)メニューと価格が適正であること

5)料理の味は人により千差万別ではありますが、誰...続きを読む

Q昼番と夜番に分かれていて、昼番の私は夜番の人間に気を使うというか思いやりを持った方がいいですかね?

昼番と夜番に分かれていて、昼番の私は夜番の人間に気を使うというか思いやりを持った方がいいですかね?

Aベストアンサー

「お互いが」思いやりを持つのがベストではないでしょうか。
貴方だけ気を遣うのは不条理でしょうし、逆もそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報