アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の目線について。いつも仲良く話せるのに、ぱっと目が合うときすぐそらす理由は?


こんばんは。いつもお世話になっております!最近男性同僚を気になった26歳の女です。

先日、彼に「連れてって!」って言って、一緒に映画を観ることになりました。3000円のチケット代、奢って貰いました(いつも差し入れとお土産のお礼)。

帰り際、同じ方向なので一緒に電車乗って帰りました。彼の駅は私の次ですが、私の駅で一緒に降りて、そこから別々のバスで帰ります。彼のバス先に来ました。一人になった私、鞄から携帯を取り出して、いじる前に彼にもう一回手振ったほうがいいかなーっと思って上向いたら、彼は私と視線が合い、でもすぐ何もないみたいにそらしました。私が手振っても、じーっと見ても、全然視線合ってこないままバスが出発しました。そのあとお礼のライン送って、普通に彼からの返事が来たんですが…。

そして今日、混んでる会社のロビーでお客さんたち待っていると、控え室から出てきた彼が人混みのなかで目が合い、でもまた何もないみたいにすぐそらしました。興味ない女性だとそらすのは普通じゃない?と思ったけど、その後、同じ控え室に入る別の男性同僚たちと目が合うたびに、彼らは軽く会釈や、笑顔します。あまり話したことない人たちでも軽く会釈するのに、お互い誕生日プレゼントあげたし、普通に2~3時間ラインでリレーできるし、一緒に映画観たのに、彼は目線そらされて、凄く悲しいです。

彼はアラサーで、彼女がいたことないです。ちょっと奥手で、鈍感の匂いがします(ラインはいつも私から)。仕事優先、恋愛考えてないって他の同僚に言ったことあります。

彼はやはり私に興味ないですか?男性は気がある女性を見かけるたびにテンション上がると勝手に思ったんですが…。

どうでもいい悩みかもしらないけど、気になって気になってしょうがないです(苦笑)。皆さん、ご意見お願いします!

A 回答 (4件)

視線をそらすのは、一般的には、4通りあると思います。



1つ目は、あまり、女性をじっと見るのは、相手に失礼だと思う場合。

2つ目は、視線が合うということは、自分も見られているということなので、
見られるのが嫌な場合。
この場合も、いくつか考えられます。
恥ずかしいと思う場合。
自分を見透かされているのでないかという不安。など。

3つ目は、いわゆるヤバイというやつ。
これも、いくつか考えられます。
ヤバイ相手に眼をつけてしまう。
話かけらたくない場合。

4つ目は、周囲の目を気にする場合。
いわゆる他人のフリする場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな可能性書いてあったので参考しやすいでした。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 01:12

見詰め合う程の仲ではないという事か。



大学時代の心理学(!)の先生は全く視線を合わせない変わった方でした。一種内向的な性格の現れだと解釈しましたが、最初から全く合わせないのは異様な感じを受けたのを覚えています。後日、何かの事件でテレビで心理学上のコメントを求められた際にも視線は明後日方向。本当にこれで人の気持ちが判るのか、と懐疑的に成った事も記憶あり。

逸らす程度なら宜しいのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃ、ましなほうですね(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 01:13

男性側からすると、


目を合わせるだけで恥ずかしいと思うときはあります。
特に好きな人に見られるとドキドキしすぎてしまうので
つい目をそらしてしまう傾向にあります。
なので逆の目線で言うと彼は貴女をとても気にしているんだと思います。

外人はそういった生活習慣は元々なので、何も考えずに目を合わせますが、
日本人はそういった行為はあまりしないので
全体的に恥ずかしがり屋だと思います。なので、少しづつになりますが
あまりそこは考えなくていいと思います。とても脈ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 01:14

...与えられた情報で判断する限り、


興味ないが80%、照れ隠しが19%、ゲイ説が1%、
といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えもそうだった(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!