ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

君が急にやめることによって店に莫大な損害がでるんだよ?それをね、法律で損害賠償請求することができるんだよ。
と言われたのですが本当ですか?
明日仕事こなかったら家までいくから。とまでいわれて…
もうこんなとこで働きたくない…
明日いかなくちゃいけないのでしょうか?
明日いける気がしないですし、もう本当に人間不信で…
社会復帰もできる気がしないです…
明日こなかったら電話するから絶対にでろよ。といわれてます。
すごい怖いです…
もうどの会社に再就職してもまたこうなるんじゃないかって怖くて…
家からでたくないです。
話し合いが終わってからずっと頭おかしくなるほどその言葉が頭の中めぐって…
気がめいってしまって…
泣くを通り越して物凄く恐ろしいです…
実家に帰りたい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    入社して1ヶ月ほどしかたってないのですが
    毎日陰湿な嫌がらせ(暴力ではないですが、精神的にくる言葉攻めなど。)
    がものすごくて、もう1日も出勤したくないほど耐えられなくなり退職届をだしました。
    成果だしても怒られ、成果をださないと余計ひどい。
    勝手だとはわかってましたが、もうほんとに、1日も無理だったのです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/09 13:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

他の回答に対するコメントも読みました。

二週間後ではなく即日に辞めたいとのことですね。その場合、貴方が法的に適正な手続きを取っていませんので、会社は貴方に損害賠償請求することができます。ただし、

会社が貴方に損害賠償請求する場合、貴方の離職により、如何にして、どのような損害が発生したのか、法的に正当に具体的に立証して裁判所に正式に起訴する必要があります。実際問題として、これは無理でしょうから、貴方の逃げ得となります。

まずあり得ませんが、もしも会社に損害賠償請求された場合、貴方の離職の理由がパワハラやモラハラでしたら、これを立証できれば貴方の勝訴となり、損害賠償を支払う必要はなくなります。

このため、今後の会社とのやりとりは、全て録音しておいてください。また、メールやLINEでもやりとりするのでしたら、これも保存しておいてください。タイムカードもコピーしておいてください。サービス残業がありましたら、それも記録しておいてください。体調が悪いのでしたら、今のうちに心療内科を受診しておいてください。診断書も証拠となる場合があります。

上述のように会社が貴方に損害賠償請求することは実際問題として無理ですので、気にせず辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い期間空いてしまいましたが、皆様たくさんの回答ありがとうございました。
結果だけ書かせていただきますと、結局あの後は1度も出社せずに終わり、必要な書類なども全て郵送で送りつけました。
パワハラ発言をした上司は結局その後1度も会話せず終わり、上司の上司にあたる人間がその後の手続きを全て行ってくれました。
その発言の全てをその上司の上司はどこからか聞いたらしく、どうやらそのパワハラ発言がかなり問題になる可能性を察したようで、発言の全てを撤回してきて、すぐにやめて大丈夫だよ、家になんかいかないよ。といってくださいました。
その発言を全て撤回する余地も与えずに即刻退社して電話一本で全て区切りをつけました。
訴えたりなどもするつもりはありません。後々が怖いので・・・
職はまだ見つかってませんが、実家が田舎なのでこれからは大都会東京でなく、実家の田舎付近で気楽な仕事にでも就こうと思います。
ちなみに夜の仕事ではなく、某飲食チェーン店です。
皆様本当にたくさんのお言葉をおかけしていただいてありがとうございます。ご心配おかけいたしました。
この方のお礼としてまとめさせてもらいますが、皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 01:20

すでに解決へ進んでいるのかもしれませんが、書かせていただきます。


私は会社の経営者ですので質問者様の勤務先の異様に言うこともあるかもしれません。ただ、直接的な言葉でいえば、法律に抵触しますので、通常の経営者では質問文にあるような言い回しはまずできませんがね。

損害賠償請求は可能です。可能というだけで、必ずあなたが支払わなければならないかどうかは別問題です。あなたが納得しなければ裁判でもどうぞと言えば済む話なのです。裁判になれば、事実関係を整理して妥当性のある金額を出すことでしょうね。

ただ、入社1か月程度の人材が法的な14日間をあけずに退職の申し出をしたからと言って、会社はどの程度の損害が出るのでしょうか?
損害賠償請求ともなれば、明確に計算や証拠に基づくものでなければならないのです。人手不足になったというのであれば、あなたが休んだから外の人の残業が増えたというのであれば、あなたがいた場合の給料と比較して超えた分だけですよね。そして、あなたがいても同じように残業になっていたかもしれない事実を否定できなければならないのです。派遣会社から人を呼んだというのであれば、あなたが働いていた場合の給料と派遣料金の差額程度でしょう。
ごねて裁判になったらそれ以上の費用も掛かるものです。
そもそも、ぼうげにゃいじめのようなことがあるためという理由を証拠付でお持ちであれば、その程度の損害は相殺され、あなたへの慰謝料その他の支払いも会社へ求めることができる場合もあることでしょう。


世の中には弁護士保険という良い商品が出回っています。私はそれなりに法知識を持っている、わからない分野でも人脈を駆使すれば、不利にならない自信がありますが、弁護士保険に加入しています。
自分が悪くても関係なく、自分を守るための法的な行為について弁護士のアドバイスから代理人への就任から交渉裁判までを、保険で賄える可能性があるのです。内容によっては、一部負担が出ますが、すべて負担では敷居の高い弁護士利用が自由になるわけですからね。私も人脈を使えば無償で助けてくれる人もいます。しかし、保険も入っているから保険会社の範囲で申し訳ないが十分に請求して保険会社からもらった上で、可能な限り自分を助けてほしいといったほうが、助けを求める側も言いやすいし、助けてあげようと言ってくれる人も頑張りたいと考えてくれることでしょう。

怖くて再就職が、というのであれば、弁護士保険で身を守られているというじいsンがあれば、少しは軽くなるのではありませんかね。
私も雇われた経験のうえで経営者となっています。ですので、頑張ってくれている従業員には手厚く評価し、可能な限り負担を軽減させたいとも考えます。小さい会社は法律通りにできない会社も多いですが、それ以上に人情で対応してくれる部分もあったりします。あなたに合う会社もあるはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが自信のつく回答ありがとうございます。
弁護士保険・・・知りませんでした。既に経験したものとして今後はそういったものに加入しておこうと思います。
簡単に弁護士に相談したら前半部分と同じようなことを言われました。
結果は№11の方のお礼にまとめて書いてあります。
ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。

お礼日時:2016/07/27 01:24

これはスーパーブラック企業です。

ネット公開&労働基準監督署へのチクりすべきです。
なお、従業員の失敗はすべて経営者である社長の責任にあります。その社長は無責任な奴です。経営者失格です。
    • good
    • 0

この時点で脅迫です。


皆さまが仰っているとおりです。

1、退職願2週間の文章で準備
2、退職を前提に労働基準監督署へ通報(文章
3、警察へ脅迫の相談(録音や音声があれば証拠になるのですが。。。
4、病院に行って診断書の発行、(精神的苦痛の慰謝料請求の準備

5、夜(風系)の店でしょうか?普通の日中のOLさんでしょうか?
普通の日中の仕事なら、本社の総務などに通報もあり得ますが握りつぶされるかも。です。
また、夜・風系なら「法的に安全な店」を選ばなかった非があるので、
次回は安全な店で勤務される事をお勧めします。m(_ _)m

ーーー
ここまではOKでしょうか?
その上で、弁護士相談です。
・区や市民課で無料弁護士相談も行っております。
当方は田舎ですが1回30分x1年で3回まで無料です。

予約して相談してみてください^^
良い弁護士さんに出会えたら、本相談=1時間1万円です。
料金は普通の相場です。中には5000円でもOKの先生がいらっしゃるかもです。

人間は心が一番大事です^^
無理せずに辞めて新しいお仕事が良いと思いますよ^^
おだいじにです^^
    • good
    • 0

社会通念上、民法上では2週間以上前や1か月前に退職の意思表示を


示すことが通例であり、法律にもそう書かれています。

しかし損害賠償請求をするほど、あなた1人が退職することで
会社側に損害を与えかねないポジションなのでしょうか
どういう経緯で退社を決意するに至ったのか書かれてないので
よくわかりませんが、ただ自宅まで押しかける、電話に出ろと言うのは
脅迫に抵触する可能性があります、労働基準監督署か最寄りの
所轄署に相談すると良いかと思います
    • good
    • 2

民法(労働基準法ではない)の規定によれば、



民法第627条第1項(日給、日給月給、時給制)
 期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。

…ということなので、辞める2週間前までに辞めると伝えればいいんです。それまではいつもどおり働くんですね。突然に辞めてはいけないんです。実家に帰りたいなど、逃げるのは子供のすることです。


注:民法第627条第2項(完全月給制)
 期間によって報酬を定めて場合は、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは当期の前半にしなければならない。
    • good
    • 1

辞めることになった事情が分からんから 正確な回答は出来ない


急に辞めたり(いわゆるパックレ)したら そういうこともありうるし、具体的な損害(例えば質問者用の制服等を新調したのに すぐ辞める等)を与えたなら 賠償請求される。
正規の手続きを踏んで 一カ月前に辞めると申し出れば 何の問題も起きず 相手の言うことを無視してよい。
ただし、それなりの勤め先(夜のお店系とか)なら そんな正論は通用しない 本当に後が怖いよ
    • good
    • 2

退職することで損害賠償の請求はできない。


在職中のあなたのミスで何か会社の損害与えてのではないのですか?
一般的に、通常の会社業務の遂行上で発生した損害は会社は損害賠償請求できませんが、故意の場合は損害賠償請求されるでしょう。
納得できなければ裁判です。
何をそんなに恐れているのかわからないが、何かあなた間違いをやってしまったのではないですか?
    • good
    • 1

労働基準監督署に相談してください。


脅し、脅迫なら警察でもいいです。
届けは2週間くらい前に出さないとだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間はわかってはいたのですが、どうしてもつらくてもう1日もだめだと…
弁護士に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/09 13:55

社会的なモラルは別にして、この文面だけで考えると、行く必要は無いと思います。

これは脅迫で、犯罪行為だと思います。そもそも急にやめる事だけで、損害賠償請求するなんて事が本当に出来るのでしょうか。何かの不祥事で会社側に多大な損害を与えたとしたら別ですが。又、今後の対応を考えると、会話の内容を録音した方が良いかとも思います。それを持ってしかるべき場所へ相談に行かれてはどうでしょうか。それと、世の中にはブラック企業ばかりでなく良い会社もたくさんありますので、そんなに悲観せず前向きに生きてください。仕事に関して言えば最後まで責任を持ってやり抜く気持ちを忘れずにいれば、あなたの輝ける場所がきっと見つかるはずです。今は辛いかもしれませんが、負けないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に回答してくださってありがとうございます。
脅迫ですよね…
行きたくなんてなかったので精神的な理由を述べて休みました。
ですが、初めて正社員として入った会社でしたので、本当に精神的にまいって…
少し実家にいって療養します。
空白期間できますが今は社会復帰すらできる気がしません…

お礼日時:2016/07/09 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職 後 損害賠償請求をされました。

昨年 職を退職したのですが 前職の会社から損害賠償を請求されました。
私は前職を5月15日で入社しておりまして、その際 試用期間の契約書に記載しました。
その後試用期間がおわり、特に雇用契約書を記載しませんでした。 会社には社長と役員が一人
そして同時期に入社した男性と私の2名 計4名です。
同期の人間が 社長に恫喝に近いことをいわれ12月15日で退職しました(録音してあります)
それを聞いた私は怖くなり
昨年の12月16日づけて 退職届けをメールと郵送。(退職日は12月最終営業日)
そして最終営業日までの欠勤届けをだしました。
その後2月に入り 法律事務所を通じて 損害賠償請求の通知書が届きました。
賠償額は 外注費182,700円を下回ることはない、と記載があります。(どうも法律事務所の委託費用のようです)

5営業日までに書面にて回答するように記載されていました。

私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

誠に申し訳ございませんが早急のご回答ねがえますでしょうか?

Aベストアンサー

> 私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

差し当たり出来る事として、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
記録の日時をごまかすと、記録全体の信憑性が損なわれるので、過去の出来事に関しては、

 2014年2月5日 以下の内容を備忘録として記録する。
  20△年△月△日  △△が△△に△△を△△した。
  20△年△月△日頃 △△が△△を△△したら、△△が△△を△△した。
  ~

とかって記録の仕方が良いです。

以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
最初から相手に内緒で録音する用、相手に断ってから録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

どこかに相談するにせよ、最終的に裁判になるにせよ、そういう物は役に立ちます。


そういう状況での相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
や、業種ごとの電機連合、運輸労連、医労連なんかの労働団体があるならそちらなど。


弁護士なんかへ相談するにしても、そういう団体から労務関係に強い、実績のある弁護士の紹介を受けるのが良いです。

--
> 賠償額は 外注費182,700円を下回ることはない、と記載があります。(どうも法律事務所の委託費用のようです)

これだけだと、具体的な請求額や内容が不明瞭なので何とも言えないです。
事前に別途請求や、そういう話は無かったんでしょうか?
少なくとも、そういう委託する前に、納得できる支払い根拠を提示して請求してくれれば支払いしていたとかって話にすれば、そういう所に相談したのは会社の都合だから相談費用は支払えないって突っぱねて良いです。


その上で、対応方法としては、請求内容で納得できるものに関しては支払い、それ以外に関しては支払い義務が無い旨告げるか、説明を求めるとか。

例えばですが、貸与されていた制服なんか持ち帰ったが紛失したとかなら、その分の実費に関しては支払いの義務は生じると考えられます。
金額に関しては別途話し合いが必要ですが、仕入先に販売価格の確認した上で、一般的なクリーニングの補償規定なんかの減価償却率を根拠に算定とか。

前述のような団体へ相談の上で、書面で回答するか、そういう団体の担当者同席の上で話し合いするとかって段取りになると思います。
記録を残しながら、着実に段取り進めてください。

> 私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

差し当たり出来る事として、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
記録の日時をごまかすと、記録全体の信憑性が損なわれるので、過去の出来事に関しては、

 2014年2月5日 以下の内容を備忘録として記録する。
  20△年△月△日  △△が△△に△△を△△した。
...続きを読む

Q集団退職になりますか?また、罪に問われますか?

春から勤め始めた場所が酷いところで、初めに疑問をもったのは、2名の欠員募集が出ていたところに、新規採用が5人いたことでした。
他にも派遣で来られた方も数名おりました。
そこで言われた二つ目の疑問は「新人同士でつるむな、プライベートで会うな」でした。
新人同士仲良くするのって、いけないことでしょうか?

始めに、2週間目で1人、3か月くらいで同期が1人退職しました。
私は半年持ちませんでした。
そしてつい最近、3人目の同期が退職届を出し、同時期に陰で仲良くさせてもらっていた先輩も退職届を出しました。
派遣の方もそこが潮時と退職の意を見せました。
辞めたメンバーは確かに、こっそりとプライベートで会って食事をしたりしていました。
それでその繋がりがバレた途端、全ては派遣の人が引き抜いたなどと言いがかりをつけられ、「出るとこに出るぞ」と家に乗り込まれた上に脅迫?されました。
自分が辞めようと思ったきっかけの事象の数々は、「頭がおかしい」「被害妄想が激しい」とまともにとりあってもらえませんでした。
退職届を出したのは全員が自分の意志であり、これ以上耐えられないと追い詰められていたことに変わりはありません。
それでも私たちは集団退職をもくろみ、職場を荒らした(経済的被害?)ということで訴えられるのでしょうか?
また、それはどんな罪になるのでしょうか?

身バレを防ぐために細かいことが言えず、法律に詳しい方でも判断に困ることがあるかと思いますが、自分たちを救ってくれた人達や新しい職場の人達にこれ以上迷惑をかけたくないので、どうか御助力ください。

春から勤め始めた場所が酷いところで、初めに疑問をもったのは、2名の欠員募集が出ていたところに、新規採用が5人いたことでした。
他にも派遣で来られた方も数名おりました。
そこで言われた二つ目の疑問は「新人同士でつるむな、プライベートで会うな」でした。
新人同士仲良くするのって、いけないことでしょうか?

始めに、2週間目で1人、3か月くらいで同期が1人退職しました。
私は半年持ちませんでした。
そしてつい最近、3人目の同期が退職届を出し、同時期に陰で仲良くさせてもらっていた先輩も退...続きを読む

Aベストアンサー

退職で、今回のように複数で行っても法的には問題ありません。

>新人同士でつるむな、プライベートで会うな
このような、強制力は全くありませんので、会社に問題があります。

会社側が、訴えるには難しい面が多々あります。

故意に、多数の社員を辞める様に仕向けたという「証拠」が必要になります。

辞めた社員が、自分の意思で退職したのであれば、問題はありません。

相談者が危惧する、「経済的損失」ですが、この内容で訴訟提訴するには、相当難しい面があります。

それで訴訟をするためには、故意に業務を妨害等を行い、損害を与えたという証拠が必要です。

退職者も、2週間・3か月・約半年・最近と時期がバラバラですので全員が「共謀」して会社に損害を与えることが目的であると証明するのは難しいを通り越して不可能に近いでしょう。

それらを全て会社が証明しないと、原告立証責任を果たしていないということで認められません。

会社の「自宅に来て」の内容は、脅迫罪になる可能性が高い内容です。

Q会社からの脅迫になりますか?

会社に脅迫されている気がするので聞いてください。
長文です。
当方29歳女性 現在の会社に勤めて7年目になります。

前々から、会社に嫌気がさしていたので、
(給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど)
今年の頭に退職交渉をしました。
引き止めにあってしまい、その内容があなたがいなくなると会社が潰れてしまう
という内容でした。ちなみに私は平社員で役職もありません。

会社が潰れるという事は真に受けていませんでしたが、よい条件を出されたので、
一旦引き留めに応じてしまいました。

そして、辞めることを見越して親戚の海外挙式に出席する約束があったので、
(おそらく普段なら行ってません)
その分のお休み(5日間)はくださいとこちらも引き留めの条件を出しました。
2ヶ月前から言っており、仕事も誰にも迷惑をかけずに調整できる段取りでした。

最初は快諾してくれ、有給は権利だからと言ってもらい飛行機の予約をしました。

ですが他の上司が5日も休むなんて非常識だ!ゴネ得だ!と言い始め、
仕事の調整は問題なかったのに、
仕事があるのに放ったらかして休もうとしている旨を社長に伝えていました。

社長はそれに乗っかってきて、
本当に休むのか?もし休んだら取引先が激怒してうちの会社と契約を切られるかも、
そうなったら会社が潰れて僕は首を吊らないといけないなあ、と言ってきました。

飛行機の予約をしてしまった後に言われ、どうしようかと思いましたが、
一緒にチームで仕事している方にも問題ないから
言っておいでといってくれたので、そのまま行ってしまいました。

そこから社長がずっと根にもっていたようで、
最近あった昇給面談で会社を潰す危機に晒した自覚はないのか?謝罪はないのか?
と詰め寄られました。
ちなみに謝罪は行く前に何度もしました。
また、君は会社がなくなっても何の責任もないけど僕は借金まみれになって首吊るかもね~
と言われました。
そして休んだ事が理由で、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。

正直、そんなことで会社が潰れるのか?そんなに悪いことをしてしまったのか?
と考えすぎて辟易してしまい夜も眠れません。
事ある毎に会社が潰れるぞ!というのは脅迫なのでは?

正直今すぐにでも辞めたいです。
転職先を探す気力もありません。
労基などに相談すると会社都合で退職できたりするのでしょうか。

会社に脅迫されている気がするので聞いてください。
長文です。
当方29歳女性 現在の会社に勤めて7年目になります。

前々から、会社に嫌気がさしていたので、
(給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど)
今年の頭に退職交渉をしました。
引き止めにあってしまい、その内容があなたがいなくなると会社が潰れてしまう
という内容でした。ちなみに私は平社員で役職もありません。

会社が潰れるという事は真に受けていませんでしたが、よい条件を出されたので、
一旦引き留めに応じてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

他の方々が詳細を書かれていますので心情的に書き込みます。

「夜など眠れず、食も細く精神的に辛い」と病院に行って診断書を貰ってきてください。
その診断書を武器に会社と向き合う武器にしたら如何でしょうか?
※少し大袈裟のほうがいいかもしれません。

さて、有給とは使えることが前提で存在しています。
そしてそれは会社との信頼関係であり、その信頼関係が喪失することは立派な理由になります。

まして

>、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。

実際に雇用形態の身勝手な変更を強制したので「御社との雇用信頼はできない」と言う理由も十分に通用すると思います。

つまり労働基準に反していますの堂々と訴えてみてください。

診断書と雇用内容の改悪を理由に労働基準局に行かれたらどうでしょうか?
質問者さんの質問での文面で印象付けられましたが「脅迫された」が主要では証明するのも難しいですからね。




質問者さんがいなければ「会社が潰れると言うのであれば」それ、会社じゃないですよw
質問者さん以外に信用を取引先と構築できていないのであればその会社全体が信用されていないことになります。

ましてその理屈で言えば実際にその会社が経営困難になった際には同じように「お前が売り上げをもっと上げないからだ!」なんて言われますよ。
つまり都合の良いように今後、吊るし上げのターゲットにされるかもしれませんよ。

ともあれ、質問者さんは少し押しが弱いように思います、ある意味、もうその会社から洗脳に近い状態にされてるのかもしれませんね。

現状から抜け出すには勇気が必要でしょうが、腹の底から精一杯の勇気を振り絞って頑張ってください。

他の方々が詳細を書かれていますので心情的に書き込みます。

「夜など眠れず、食も細く精神的に辛い」と病院に行って診断書を貰ってきてください。
その診断書を武器に会社と向き合う武器にしたら如何でしょうか?
※少し大袈裟のほうがいいかもしれません。

さて、有給とは使えることが前提で存在しています。
そしてそれは会社との信頼関係であり、その信頼関係が喪失することは立派な理由になります。

まして

>、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。

実際に雇用形態の身勝手な変更を...続きを読む

Q退職願が受理されませんでした

 4月下旬に5月末での退職願を提出し、一度受理されたのですが、その2週間後、会社から引継ぎに時間が足りないから受理できないとの事で突然却下されてしまいました。
 引継ぎが終わるまでは来いとのことで、結局今月に入ってからも無理やり出社させられている状態ですが、退職日を書面で確定して欲しいと言っても、「分からない」といった具合ではっきりしてもらえません。先日、引継ぎは一通り終えたのですが、会社から「まだ今月末頃まで延ばしてもらう」と言われ、「これ以上延ばすのであれば、来月上旬の賞与後までにして下さい」と交渉しましたが、相変わらず退職日に関してははっきり回答をもらえませんでした。
 当初、退職前の2週間は有休取得を申し出ていたのですが、こちらも全て却下され、「引継ぎが終わるまでは休ませない」と、現在体調不良などで休むと、非常識呼ばわりして怒鳴られ、休みも取らせてもらえない状態です。恐らく、業務の引継ぎが心配で引き延ばしているのだと思いますが、有休を取らせたくないので日付をうやむやにし、賞与直前に辞めさせようと考えている様です。こちらとしては都合良く引き延ばされ、退職後の予定も立てられず困っています。
 そもそも、会社に社員の退職日を引き延ばし自由に決める権利があるのでしょうか。これ以上、引き延ばされることなく、有休もきちんと取得して辞める方法はないでしょうか。
 皆様のアドバイスをお待ちしております。

 4月下旬に5月末での退職願を提出し、一度受理されたのですが、その2週間後、会社から引継ぎに時間が足りないから受理できないとの事で突然却下されてしまいました。
 引継ぎが終わるまでは来いとのことで、結局今月に入ってからも無理やり出社させられている状態ですが、退職日を書面で確定して欲しいと言っても、「分からない」といった具合ではっきりしてもらえません。先日、引継ぎは一通り終えたのですが、会社から「まだ今月末頃まで延ばしてもらう」と言われ、「これ以上延ばすのであれば、来月上旬...続きを読む

Aベストアンサー

 労働者からの退職願に対し、会社には受理とか認めるという行為は存在しません。なぜなら、民法第627条に規定される労働契約の解除には、相手側の承諾は規定されておらず、よって、一方的な申入れの後、一定の期間が経過すると、労働契約が解除されるだけです。
 ですから、退職させてくれないという事象は法的には成立せず、あえて言うなら、会社側の、退職を受理しないという法的に何ら意味の無い戯言を信じ、労働契約が解除されているのに、労働者が自己の意思で辞めないということです。
 この点についての相談先は、労働基準監督署ではありません。監督署は、民法の規定には介入できません。

 次に、年次有給休暇に、会社側から出来るのは時季変更だけで、却下という行為は、労働基準法には存在しません。よって、会社から時季変更が無い場合には、労働者から指定した時季(月日)で決定されます。ご質問の場合は、時季変更されていないようなので、それで決定です。
 なお、会社からの却下と言う法律上根拠の無い戯言を鵜呑みにして、休まなかった場合は、労働者が休暇を放棄したことになります。

 いずれにしても、法律上、退職も有休も成立しているのに、自らそれを放棄しているというのが現状です。

 労働者からの退職願に対し、会社には受理とか認めるという行為は存在しません。なぜなら、民法第627条に規定される労働契約の解除には、相手側の承諾は規定されておらず、よって、一方的な申入れの後、一定の期間が経過すると、労働契約が解除されるだけです。
 ですから、退職させてくれないという事象は法的には成立せず、あえて言うなら、会社側の、退職を受理しないという法的に何ら意味の無い戯言を信じ、労働契約が解除されているのに、労働者が自己の意思で辞めないということです。
 この点につ...続きを読む

Q損害賠償請求と恐喝とのちがい

おはようございます。
素朴な質問ですみません。
民事で、損害賠償請求と恐喝とは、どこで
線引きがおこなわれるのでしょうか?
警察は民事には介入しないといいますが、
恐喝だと、犯罪になるので、刑事事件になります。
弁護士をとおせば、賠償請求で、個人でやれば、恐喝に
なるのでしょうか?
また、文書についても、脅しとそうでないことの線引きは
どこになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「紙一重」といったところでしょう。

請求金額が客観的にも妥当であれば損害賠償だし、あまりに法外なら恐喝になります。その線引きを中立な立場で判断するのが裁判所。その手助けをするのが弁護士、ということになります。

「恐喝」は明らかに精神的苦痛を伴うような「脅し文句や容姿」で請求してきたとか、「私が受けた精神的苦痛は10億円に相当する」などというのもありますよね。個人や弁護士は基本的には関係なく、金額の妥当性だと思いますよ。

弁護士(正しくは悪徳弁護士)を使ってやさしい言葉でとんでもない金額を請求することもあるし、個人同士でも穏便に和解できることもあります。一概な線引きは難しいですね。

交渉時に暴力もしくは暴力的な言葉、いやがらせなどは交渉とは別に「その行為自体が刑事事件」になると思います。

Q退職時の損害賠償請求

今日、会社に退職をする旨を告げたのですが、以下のようなことを言われてしまったため、別の会社から内定を貰っているのに、今の会社を辞められずに困っております。

・今辞めたら派遣先に迷惑がかかるため、営業妨害による損害賠償で5000万訴える。
・ボーナスを貰って15日も経っておらず、しかも健康診断まで受けているので、辞めるというのはあまりに厚かましい。
・お前みたいなやつの親の顔がみたい。お前の性格は8割方親のせいだろうな。
・俺は刑務所に入ろうと、新聞・TVに載ろうと怖くない。お前をぶちのめさないと気がすまない。
・転職先の会社に押しかけ、お前の辞め方をすべてばらす。転職先の会社にいられないようにしてやる。
・散々面倒見てやったのを踏みにじったので、貴様は裏切り者だ。一生許さねぇぞ。
・辞めるのは勝手だが、5000万の損害賠償をかけ、退社手続きは一切しない。
・お前なんか別にいなくてもいいのだが、他に人がいないから、辞めるなら代わりをつれて来い。
・貴様は労働基準法では守られているかもしれないが、貴様の行為は民法・会社法に違反しているから、訴えれば会社が勝つぞ。

あと胸ぐらをつかまれ、「てめぇはドロボー猫だ」とののしられました。

結局退職願は受け取ってもらえず、「これ以上いるとぶっ飛ばす。今日のところは帰れ」と強引に返されました。
嘘のような話ですが実話です。神田にある中小IT会社です。

5年も在籍しておいて突然の辞意表明なので、向こうも頭にきたと思います。
私にも色々と落ち度がありますが、どのようにすればこの会社を辞められるでしょうか?

このままだと精神的・肉体的におかしくなりそうです。
どなたかご教示願います。

今日、会社に退職をする旨を告げたのですが、以下のようなことを言われてしまったため、別の会社から内定を貰っているのに、今の会社を辞められずに困っております。

・今辞めたら派遣先に迷惑がかかるため、営業妨害による損害賠償で5000万訴える。
・ボーナスを貰って15日も経っておらず、しかも健康診断まで受けているので、辞めるというのはあまりに厚かましい。
・お前みたいなやつの親の顔がみたい。お前の性格は8割方親のせいだろうな。
・俺は刑務所に入ろうと、新聞・TVに載ろうと怖くない...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば100%辞められます。
双方の協議、合意がないと辞めれないということ事体間違ってます。

訴えるというなら訴えてもらいましょう。
質問文を読む限り、あなたに落ち度はありません。
5000万円の算出根拠はわかりませんが、
まず支払わされる判決はでないでしょう。
向こうも100%会社側が勝てないとわかっていて言ってると思います。

>俺は刑務所に入ろうと、新聞・TVに載ろうと怖くない。
>転職先の会社にいられないようにしてやる。

転職で何をするかわかりませんが、何かしたら犯罪です。ご希望通り刑務所に行ってもらいましょう。

>貴様の行為は民法・会社法に違反しているから、訴えれば会社が勝つぞ。

ま、会社側は勝てないでしょう。

こういう会社は納得してもらおうと努力するのが間違いです。
とっとと労働基準局に行って、事務的に退職の手続きの相談をしましょう。
これはご自身でも確認していただきたいのですが、退職の意思を伝えてから2週間で辞められたはずです。会社側の合意は必要なかったと思います。
社則がいくら「協議の上」と書いていたとしても、そもそもその社則が労働基準法に違反しているのですから、社則が勝つわけありません。

会社側はあなたを脅迫していますが、もうそれは無視して、労働基準法にのっとって事務的に辞めた方がいいと思います。
「あれは脅迫だった」「いやお前が悪い」などどうでもいい争いはムダですよ。無駄な時間をとるだけです。
とっとと事務的に辞めて新天地で頑張ってください。

結論から言えば100%辞められます。
双方の協議、合意がないと辞めれないということ事体間違ってます。

訴えるというなら訴えてもらいましょう。
質問文を読む限り、あなたに落ち度はありません。
5000万円の算出根拠はわかりませんが、
まず支払わされる判決はでないでしょう。
向こうも100%会社側が勝てないとわかっていて言ってると思います。

>俺は刑務所に入ろうと、新聞・TVに載ろうと怖くない。
>転職先の会社にいられないようにしてやる。

転職で何をするかわかりませんが、何かしたら...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q退職させてくれない会社についての対応

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさせないとの気持ちのようです。
上司と話していて、はっきりと「引き継ぎ等が面倒くさいから、退職は絶対にさせない」と顔に書いてあるのが読み取れます。

今回質問させていただきたい内容は、
(1)このような状況の場合、どのようにすれば今年度中に(出来れば5~7月)退職を了承してもらえるのでしょうか?
(2)かつ、円滑に退職するにはどのようにすれば良いでしょうか?

4年間、御世話になった会社なので迷惑はかけたくないという気持ちもあり、もし同じ経験をされたことがある方等、御参考に教えて頂けると幸いです。
何分、退職が初めての為、常識や規則の知識がないため困っています。
ただ、2月時に退職を希望し、引き継ぎ等を理由に10カ月以上も退職させないということは許されるのでしょうか?
正直、現在の会社と上司に対し、とても不信感を抱いています。

※尚、私の詳細を以下に表記させていただきます。

在籍期間は、今年の3月で新卒入社の為、満4年になります。

退職理由についてはいくつかあります。
 1つは、上司の問題です。精神的に異常のある大変問題のある上司の下に、1年ごとに計2人もつけさせられ、上司に対し精神的フォローをしながら、自分と上司の仕事の管理、また実務から庶務まですべて一人で対応していました。
精神的にも体力的にもこの2年間は辛く、疲れはてたためです。
 2つめは、単純に現在の職種以外の仕事に就きたいという気持ちが高まったためです。4年間という短期間ではありますが、自分には現在の職種は合わないと感じ、なんとかこなしてはいますが、以前に比べやる気が全く出ない状態です。
 

以上、読みにくい文章で大変恐縮ですが、ご意見等よろしくお願い致します。

この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、
承知の上で質問をさせていただきます。

今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。
上司の回答は、「ダメ」との事でした。
何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。
「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。
今の話から、今年度中は退職は絶対にさ...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問が繰り返しあるのですが、退職は個人の自由であるということをもう一度知ってください。

労働者側の法的な責任は最低14日前の通告だけです。
これは会社の承認は不要です。
もちろん承認がなくてもその日以降は出社の義務はありませんし、会社は退職までの給与は支払わなければなりません。
たとえ就業規則に1月前の届けなどが決められていても、それは会社の希望であってそれ以上のものではありません。
ましてやあなたの上司は会社の代表ではないのですから、それを阻止する権限はありません。多分自分の部署の仕事の影響のみを気にしているのでしょう。

従ってあなたのするべきことは、退職日を決めてその期日を持って退職するとの内容で、会社の人事担当に「退職届」を出すことです。「退職願」ではありません。

当然それが出た後は引止めがあるかもしれませんが、それには意思を曲げずに主張を貫くことです。それで退職は決まりです。

日本では職業選択の自由は最も重要な個人の権利です。これには当然退職の権利も含まれます。

Q無断欠勤での損害賠償の事例

試用期間中の契約社員です。
会社に退職の意思を伝えましたが、繁忙期でせめて半年は勤めて欲しいと言われました。すでに転職先が決まっているため一刻も早く退職したいのです。
どうしても会社と退職日の折り合いがつかない場合は無断欠勤しようかとも考えております。
契約期間の定めがある契約社員の場合、契約期間途中の退職は基本的にできないのは存じております。
万一、契約期間途中で退社した場合、実際に損害賠償で訴訟される確率と損害金額はいくらくらいになるのでしょうか?
会社の都合も十分に理解はできるのですが、当方としては年齢的にも転職できる限界でチャンスを失ってしまうのは今後の人生に関わる問題です。
当方の都合で会社に迷惑をかけてしまうことは重々承知の上です。批判はなしでお願い致します。

Aベストアンサー

契約社員の退職に関すること「程度」で警官や検察官等が出入りするはずありません。非現実的です。いつも思いますがいたずらに心配をあおる回答は絶対すべきではありません。

訴訟沙汰になる可能性は1%もないと思います。

いちいち退職する人を訴えていたらその会社は裁判の印紙代や弁護士費用で倒産します。

契約社員が新しい職場を見つけて転職することは、現在の職場には迷惑はかけてしまいますしルール違反です。

しかしそのような事例をいちいち訴訟に結び付けていればその会社には恐ろしくて誰も面接にも来なくなるでしょう。

どういう退職の仕方になってもそれが裁判になるケースは非常に小さいしばかげています。

横領等明らかな犯罪行為で無い限りありえないと考えます。

例えば社員の過失で会社の顧客情報を漏洩させてしまい、会社の信用を大きく失墜させ損害をあたえた、、場合でも、損害賠償請求をその社員に求めて訴えることは極めて少ないのです。

諭旨免職か懲戒免職という処分です

これは会社内で起こってしまった事を社員一人の責任として押し付けることは出来ないという裁判の判例上の考えによるものです。

今回の質問者様の件はこの例とは比較にならないほど小さい問題ですし、企業というのはこういうリスクは常に背負っていかなければならないのです。

契約の途中で退職者をだした、という事は質問者さまだけの問題ではなく、言い換えれば会社側にも雇用や条件面で問題があったから起こってしまった事とも言えるのです。

しかしルール違反ではあります。しっかり契約内容を確認し、会社に理解してもらうよう説得するしかないと思います。

無断欠勤はもってのほか。契約解除、結局、懲戒解雇に似たような経歴が発生し履歴書に傷が付きますよ。

契約社員の退職に関すること「程度」で警官や検察官等が出入りするはずありません。非現実的です。いつも思いますがいたずらに心配をあおる回答は絶対すべきではありません。

訴訟沙汰になる可能性は1%もないと思います。

いちいち退職する人を訴えていたらその会社は裁判の印紙代や弁護士費用で倒産します。

契約社員が新しい職場を見つけて転職することは、現在の職場には迷惑はかけてしまいますしルール違反です。

しかしそのような事例をいちいち訴訟に結び付けていればその会社には恐ろしくて...続きを読む

Q退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

ちなみに、今の職場に転職して、また3週間で、私が急に辞めても、その部署が困る・・・といった状況ではありません。

職場の雰囲気って、入職してみないとわからない、という部分がありませんか?
私は、その部署の主任が人間的に受け付けません。

絶対、ここでは長く働けない・・・と見切ったので、辞めるなら早い方が良いと思ったのですが・・・。

一日も早く辞めたいのですが、上記のようなことは、非常識でしょうか?

Aベストアンサー

一応民法では14日以前に申し出ることとされています。それ以上前ならば会社の規程が同であれ法律的には問題ありません。
世の中には無断欠勤からそのまま退職などのケースは珍しくないと思いますが、それに対して損害賠償が出たなどは聞いたことはありません。

でも、この世の中はどこかでつながっています。あまりわがままな退職をすると、後で思いもかけないことでそれが悪影響することがあります。

私も転職組ですが、転職先と旧会社が取引銀行と監査法人が同じで、どちらにもなじみの会計士と銀行員がいるというケースに当たったことがあります。
幸いどちらにも迷惑はかけたいなかったので何もありませんでしたが、こいうときに円満退職でなかった場合は何を言われるでしょうか。


従って退職には反対しませんが、やめるときはきれいにやめることが結果的にご自分の人生に良い結果を有意義にする基になると思います。
せいぜい1月程度はがんばって見ませんか。


人気Q&Aランキング