プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国に留学して初めて日本を含めてどこの国でも情報規制が行われていることを知りました。

そこで質問です。
ニュースだけでなく、バラエティーなどでも日本の番組だとよく中国の悪い面ばかり上げてますが、あれは政府に言われて、更に日本人は中国の悪い側を見るのが大好きだからそういう中国人を悪く言うものが多いのですか?
中国が大変なときに、そういう番組ばかりをやってるので胸糞悪くて仕方なく、テレビは家族が見ているとき以外は消しています。

中国ではバラエティーでも、一つ一つのニュースでも一つの事故事件に対して何人もぞろぞろ意見を言い合ったりしてるのをあまり見ないなあと思いまして、日本の番組はそういうの多いですよね。
あ、ちなみに、ここでいう意見はネット上での反応ではなく、顔出ししている芸能人の方になります。

やたら人が出てくるっていうか、こんなに人いらなくない?
って思うようになりました。

批判になってしまいましたが、他の方はどう思いますか?
日本人がやたらと中国に良い感情を抱いていないのはやっぱりこのせいですか?

A 回答 (9件)

情報統制の仕方が違うでしょう。

中国は一党独裁なので、党の方針・意見に反対に対して厳しい対応が取られる。そういう意味では、自由はありません。監視社会です。わが国の情報統制は、それに比較するとかなり弱いと思います。テレビ局任せではなないでしょうか。

中国がお好きな方は、中国にお住まいになりエンジョイされればいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2016/07/10 10:16

あれは政府に言われて、更に日本人は中国の悪い側を


見るのが大好きだからそういう中国人を
悪く言うものが多いのですか?
    ↑
視聴率が取れるからでしょうね。
つまり、視聴者は中国の悪いところを見聞きして
優越感に浸りたいのです。


日本人がやたらと中国に良い感情を抱いていないのは
やっぱりこのせいですか?
  ↑
そういう原因は副次的だと思います。

一番の原因は、中国が反日政策を採った
からです。
天安門事件をきっかけに、敵を作って団結させる
必要に迫られた中国政府は、反日政策をとるように
なり、その政策の結果、日本も中国嫌いになった
だと思います。

二番目は、犯罪です。
中国人窃盗犯が活躍して、今ではワンドアツーロック
が常識になってしまいました。
加えて、中国人のマナーの悪さも、拍車を
掛けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

参考になりました。

お礼日時:2016/07/10 10:15

>中国に留学して初めて日本を含めてどこの国でも情報規制が行われていることを知りました。



「中国の情報規制」と「マスコミの視聴率稼ぎの為の報道(とりあえず内容は事実ではある)」を比較して「どっちもどっち」と思わせようという魂胆がみえみえですね。

私は、↓を報道しない事の方が「報道規制」だと思いますが。



【(; ・`ω・´)中国でサラダバーが廃止になった理由がよくわかる写真】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=5IvLwLsyF4s

【( ゚Å゚;) エジプトのガイドが泣いて訴える中国人観光客の10大悪行】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=h-Ym-tPs8mU

【海外で見かける『中国語の注意書き』に赤面!「やたらに大小便をしないように」 】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=YG3uelqUhD0
「中国(海外の)に関することについて」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の先生もそういう中国人の海外での例を沢山見せて下さり、中国人も多種多様なんだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/10 10:15

数年前、中国には、仕事でしばらくいました。



中国語はわからいのと、ホテル住まいだったので、
NHKのBSか、アメリカのCNN、BBCだったかをみてました。
ただ、時々、映らない時はありましたね。

時々は意味はわかりませんが、バラエティーもみましたが
日本とあまり変わらなかったです。
日本のひな壇スタイルは、最近のことで、あれは、番組制作コストを
抑えるためだと思います。

それよりも、抗日ドラマの多い事。
上海ではあまりないのですが、地方では日本食レストランで
大スクリーンにずっと、抗日ドラマが流されてます。
日本食レストランで、抗日ドラマって、矛盾しているというか
なんか面白くありませんか。

前振りが長くなってしまいましたが
>日本人がやたらと中国に良い感情を抱いていないのはやっぱりこのせいですか?

これは
>ニュースだけでなく、バラエティーなどでも日本の番組だとよく中国の悪い面ばかり上げてますが
ここをさしているのでしょうか。

日本の番組で、中国の悪い面をそんなに取り上げてますか。
たとえ取り上げたとしても、マナーを守らないとか
先進国に向けて、直していかなきゃいけない事を
真面目に、面白可笑しく報道していると思います。

ちなみに、日本だって40、50年前の日本だって同じ様に
欧米に言われてましたよ。

それに比べて、中国の抗日ドラマ、見た事ありますか。
自分も、店で食事する時間しか見てませんが、明らかに日本を
適しした、作りになってます。

ただね、現地の人は友好的でした。
抗日は政府の方針だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中国人は外国人のバカなところを見るのが大好きだと中国の先生から聞いたことがあります。
どの国もそんなもんなんですね。

抗日ドラマは見たことない方が珍しいなあって思いましたww
毎日のようにやってますし、ドラマ内での日本人のアレはちょっと明らかに敵視していますよね。わかります。

それに、幼稚園の頃から幼稚園の先生が抗日戦争のドラマ映画ばかり見せてるって現地の日本人に聞きました。

怖いですね。

参考になりました。

お礼日時:2016/07/10 10:13

最初の前提条件が間違っています。


「中国に留学して初めて日本を含めてどこの国でも情報規制が行われていることを知りました。」

中国の情報規制は、世界中で周知の事実ですが、日本にはそんなもの有りません。

日本人はどちらかと言うと、中国或いは、中国人に、好意的だと思いますよ。
文化的に、多くの事を学んできたし、中国と言うのは、かつては偉大な国だった。

今、何故軽蔑したり、見下しているかと言うと、「中国が、共産党の支配下にあり、洗脳されているから」です。

中国と中国共産党は全く別のものです。

中国から、中国共産党が駆逐されれば、日本人の対中国観も元に戻ると思いますよ。

質問者さんは既に、洗脳されかかっているようですから、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

じゃあこれは誤解だったんですね。
あは、洗脳されかかってるんですか。。

気を付けます。

お礼日時:2016/07/10 10:09

昔懐かしいのでしょう。



昔の日本人もそうでした。
※ある意味今でもそうですが・・・

よくバカッターと言われるように、馬鹿な行動をする連中が、日本人でも老若男女いろいろいます。

本人は大まじめでそれやってます。
分からないのですよ。
なんでその行動がバカなのかが。

あなたが中国に関してそう思うのは身贔屓なのでしょう。
日本のテレビ番組では、日本人のそういう面もやっています。

例えて挙げれば、日曜昼TBSの噂の東京マガジン。
そのコーナーの「やってトライ」。

多くの麗若い女性が出題された料理に挑戦する番組です。
単にレシピなく料理するだけなのですが、とにかくまともにできる方が少ない。
まともにできる確率が1%未満。
番組では「トライ娘」などと小バカにしています。
完全に女性差別コーナーですが、もう長いこと続いています。

また。TV東京のありえへん世界では、日本人が99%行かない世界の国というコーナーがあります。
この中で必ずやるのが「間違いジャパニーズ」。
いわゆるメイド・イン・ジャパンとされるバッタモン(多くは中国の日本製品の劣化コピー)を探すという内容です。
これも、深くは考えていないのでしょうけど、中国批判であります。
日本の本来の利益が失われているという意味では、もっと深刻に考えなければいけない問題で、けして笑い話ではないのですけどね。

みんなでワイワイ小バカにすることで、視聴者の同意を誘いたいのでしょう。
出演者なんて、本来必要なさ気な番組なんですけどね。

元は、日本テレビの「世界丸見え特捜部」だったり、もっと古くはクイズ番組のフジテレビの「なるほど・ザ・ワールド」だったりするんでしょうね。
TBSの「世界ふしぎ発見」なども広い意味でそうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

確かに自分以外の誰かがバカなことを仕出かすと笑ってしまいますし、そういうものは楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/10 10:07

一党独裁、人権弾圧、周辺侵略の筆頭の中国と日本や自由主義圏を同次元で語ること自体無理があります。


最近の香港や台湾と中国共産党の関係を見たって、どっちが日本人になじむか分かりますね。
そもそも、この質問と同じことが、中国でできると思いますか?
先日、日本の左翼議員が外人記者クラブで、「日本は報道や表現の自由がない」と発言したら、シリアの記者から「そんなことを自国で言ったら、家族も含めて処刑される」と答えていましたよ。日本では総理をヒットラー呼ばわりしても逮捕すらされませんね。
報道の自由ランキングは左掛った外人記者の投票で決めるのと、メディアが概して反政府ですから、ランキングが低いですが、日本はトップクラスに自由だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

怖いですね。その分だと日本は確かに自由ですね。

お礼日時:2016/07/10 10:06

別に悪い面だけ上げてるとは思いませんが。


日本はあなたが言うような情報規制はありません。
スポンサーの意向はあるかもしれませんが。
中国だと政府の悪口を言うとすぐ逮捕されますが、日本は違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府の悪口を言うと逮捕されちゃうんですか!!

確かに怖いですね。

確かに現首席の名前を検索するだけで、ヤバイとか聞いたことあります。

お礼日時:2016/07/10 10:05

違いますね。


中国政府のやる事と、
中国人観光客の日本に於ける傍若無人振り。
此の二つが、拙にとっては我慢為りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

参考になりました。

お礼日時:2016/07/10 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!