僕が住んでいるアパートはネット使い放題と書いてあるので回線?は通ってると思うのですがWi-Fiを家で自由に使うためにはまず何を用意すればいいのでしょうか。
ネット関係まったくの無知なのでわかりやすく教えていただけたら幸いです…
ちなみにNTT光です!
差し込み口しかないので写真つけても意味無いかも知れませんが一応付けておきます!

「ネット無料のアパートでWi-Fi環境を作」の質問画像

A 回答 (7件)

2010年ごろ流行ったLAN配線形式ですね

●大家さんがプロバイダを契約していてネットを無料開放している部屋
それならば電気屋で無線LANルーターというものを買ってくる3000円くらいから、LANにつなげる、あとは何台でも設定すればWIFIでつなげます

●電話(通話)とLAN(通信)を分けている回線があるだけの部屋、契約すればし放題
これなら、フレッツなどの回線業者とプロバイダ業者を契約します4000円くらい
無線にしたければ契約時に無線の端末をレンタルするか、別途無線LAN用のルーターを買ってくる

まずはパソコンを持っている友達に壁のLANに有線で接続してもらって
ネットに繋がっているか確認したほうが良いでしょう
大家さんや不動産屋では話が遠回りになりそうです
    • 23

回線がどんなに優秀で有っても、ブロバイダー等の接続業者が無くては無線LANでWi-fiは繋がりません。

必ず、NTT回線を使っているブロバイダーと契約をしてください。
    • 10

東日本電信電話株式会社もしくは、西日本電信電話株式会社って会社と契約をする。

0120-116-116に電話する

そして、ISPとも契約をする
ISPは、NTT東西以外の複数の業者が提供していますので

NTT光なら、契約がなければ利用出来ません

契約不要でも利用出来るなら、まずは、大家なり管理会社に聞いて下さい。
PCの接続方法をまず聞いて下さい。
    • 5

そもそも、画像の右側が「光コンセント」だが、これは OMU を接続しないと使えない。

(で、これにはNTTマークがある)

だが、そのままで「ネット使い放題」というなら、「LAN/CAT5E」にLANケーブル接続することになるような。

で、「NTT光」とはブロードバンド回線がNTTであるということで、別にプロバイダが必要ではある。

まあ、「LAN/CAT5E」にLANケーブル接続なんでしょうが、そのまま配線しただけでインターネット接続できるのか、それとも最初に表示されるサイトからID、パスワード入力が必要なのかとか、そのあたりもアパートのインターネットサービス提供元に聞かれたほうがいいと思います。

そこらが判らないとWi-Fi機器用意しても接続、設定方法がわからないことになる。
    • 11

無線LAN親機というルーターを付属のケーブルで、その壁コンセントと繋げばwi-fi環境が出来上がります

速度が多少遅くて構わない、メールを受信するだけだから、というのであれば1980円のルーターでも構わないし
http://kakaku.com/item/K0000834660/

家にいる時は、動画をバリバリと見たいから、というのであれば、もう少しスピードの速い物を選ぶというのもあります
http://kakaku.com/item/K0000776177/
6000円
    • 4

手持ちのノートPCまたはスマートホンのWiFi機能についてカタログ等で具体的にどういう無線方式(802.11nとか802.11anとかいったもの)に対応しているかを確認します。

家電量販店へ行って(Webショップでもよいですが)確認した無線方式をサポートしているWiFiルーターを購入し、説明書にしたがってセットアップします。
 これでOKです。

お持ちのPCがデスクトップ等でWiFi機能が無い場合は「子機」も一緒に購入します。

以下のようなWiFi機器メーカーのサイトの内容が参考になります。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/
http://121ware.com/product/atermstation/
    • 6

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・WiFi-WiFiモード対応

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%8 …

こんなのを使ったらWi-Fi環境を作れると思います。
「ネット無料のアパートでWi-Fi環境を作」の回答画像1
    • 3