アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーの方にお聞きしたいです。

私の年齢は18歳です。
現在妊娠4ヶ月目で、仕事はしていません。

お腹の子供を1人で育てていくつもりではいるのですが、本当に1人で育ててる方はどうやって生活をしていましたか?

仕事や収入などはどうしていましたか?

また妊婦でもできるような仕事を教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

子に十字架を背負わせて平気か?

    • good
    • 0

一人で何とかしたいという強いお気持ちなのですね。


でも、現実、完全に一人で、は無理です。

妊婦で仕事をしたとしても、出産、産後は無理でしょう。無収入になります。
産後、保育園に入れられたとしても、乳幼児はすぐに熱を出したり、お迎えに行かなければなりません。欠勤が多くなります。

育児経験のないあなたが、夜泣きをしたり、日中も泣き止まなかったり、ウンチをしたり、吐いて床を汚したり、
「可愛い、愛しい」だけではない面も沢山持っています。

あなたは髪を切りにも、服を買いにも、食料品を買いにさえ行く時間も満足にはもてないと思います。

その辺をクリアできたとしても、あなたが病気になったとき赤ちゃんどうしましょう。

一人では、無理です。

役所の保健師さんに相談してください。
    • good
    • 1

私の母は早くで子供を産み、親にも頼らずに私と兄、二人を育てていました。


私自身がお金に困ったと思うことはありませんでしたが、母は営業の仕事とバイトを掛け持ちしていました。仕事を変えた後も、出張続きで月に一回帰ってくるか、来ないかという状態が何年も続きました。会社でも他の人からいいようには思われていなかったようです。

18で産むというのは大変なことだと思います。
18で妊娠していて、仕事をするというのはまず無理でしょう。
自分のことで精一杯になってしまうと思います。
出産をするにあたって、相手や両親の協力は必須です。
また、シングルマザーの多くは生活保護に入ることが多いでしょう。
そうなると、生活するのにも制限がかかったりします。
まずは相手かご両親に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

貯金が沢山有るなら、どうにでもなるけど実際は、無理だと思いますよ。


相手は何と言ってますか?
互いの親は何と言ってますか?
中絶は出来れば避けたいですよね?
だとしたら、誰かの力を借りてください。
赤ちゃんが可哀想です。
私は母子家庭で育ちましたが、子供ながら悲しく苦しい幼少期でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!