プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直列回路で抵抗を通るのになぜ電流の大きさが同じなのですか?
抵抗はイメージ的に正の電荷が通りにくくなるんじゃないんですか?

「直列回路で抵抗を通るのになぜ電流の大きさ」の質問画像

A 回答 (8件)

10人が横一列に並んで(電流)走っています(人数が電流の大きさ)、途中に一人しか通れない道(抵抗)が有ります、縦一列になってとおり抜けます、最初から1人ずつですね、途中で減ると言うことは、体重なり、身長が減るということになりますが・・・・。


10人よこ一列なら10人が同時に到着しますが、こんな細い道が有ると、到着するのは1人ずつですね、到着する人数は減りますが、細い道の途中で減る訳では有りませんね。 道が細いから1人ずつになりますが走る速度は同じ速さで通れます、只その入り口では混雑して押しくらまんじゅうの状態になります、押し合う=圧力が生じる、電気の場合これが電圧です。
    • good
    • 24

言葉の知識だけで、何も理解できていませんね。


電流、電荷、さらには電子の動きをもっと基本的な部分をよく理解してから、電荷なんて言葉使いましょう。
電流、なんて手に取ってみたり、目で見たりできるような具体的なものではなく、ただの物理現象のことです。
あなたが想像するような実態はないといっても過言ではないかもしれません。
具体的な物ととらまえると、そんな疑問も出るのかもしれません。
    • good
    • 2

例えば川に水車を置いて仕事をさせるとします。


水車より上流の川の流量は水車より下流の川の流量より
大きいのでしょうか。

もし大きいなら、その差の水はどこに行ったのでしょう?
水車が吸込むのでしょうか?

水車を抵抗、流量を電流に置き換えても話は同じです。
    • good
    • 5

>抵抗に入る前と抵抗を出た後の電荷の速さは同じですか?


#4のお答えは少し分かりにくいです。例えば金属ですと電荷が流れる速度は光速に近い、でもそれはフェルミレベルという金属を金属たらしめる物理的性質で、大学では電磁気学で押付けられますが、金属の表面では電位が全て同じエネルギーレベルにある、それがフェルミレベル但し現実には実現されていない。ご存知の様に電流は電子とホールの総数がそれぞれ等しい、でも裸の電子なんか無くこのフェルミレベルに詰まった電子が動き回るだけ。ホールはその鏡像。両者の総計はそれぞれ等しい(じゃないと困る)。これは金属である導線でも同じ。抵抗(体)から発熱するのは、電子やホールが理想状態からずれるから、温度が上がると抵抗が大きくなるのは電子やホールと物質との間のランダムネス(デタラメさ)が大きくなるからで、細い導線は真空中でも自分の発熱で焼き切れてしまう。
以上は偉そうだが蛇足。
単純なお答えは「その速さは同じ」なお電子もホールも量子電磁気学な扱いをしなければならない。
私には無理、物性物理になるから。
    • good
    • 2

No.2です。



>抵抗を入る前と出た後の電荷の速さは同じですか?

電流と電荷の速さは関係ありません。
川が、勾配が急であろうと、ゆるやかであろうと、同じ川なら流れる量が同じというのと一緒です。
    • good
    • 2

>抵抗はイメージ的に正の電荷が通りにくくなる


何の根拠があるのですか?
>直列回路で抵抗を通るのになぜ電流の大きさが同じなのですか?
あのさ、電流って単位時間内に回路を通る電子(正しくは電荷)の事だと分かってる?直流では電荷がそれる場所は無い、もし変わるとしたら、エレクトロンシンク(電荷のゴミ溜)が必要、回路のどこを切っても同じだけの電子(電荷)が通る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗に入る前と抵抗を出た後の電荷の速さは同じですか?

お礼日時:2016/07/08 16:13

通りにくいから、後ろから押されて電圧(電位差)が大きくなる。



「入ったものは出て行く」でないと、どこかに「消滅している」ことになるので、入ったものと出て行くものの量は等しい。だから電流は一定。(外に漏れたとしても、入った量と、漏れも含めて出て行った量とは同じ。つまりどう転んでも電流の総量は常に一定)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗を入る前と出た後の電荷の速さは同じですか?

お礼日時:2016/07/08 16:13

質問の意味がわからん。


電流とは単位時間に流れる電子の個数。
導線であろうが抵抗であろうが、外部に電子が流失しない限り電流値は不変。
あまりに当然過ぎるのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抵抗を入る前と出た後の電荷の速さは同じですか⁉️

お礼日時:2016/07/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A