ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

運動部と文化部の兼部はできますか?
高校1年生です。

私は今、書道部に入っています。
週に2日で、金曜日は全員参加です。
たまにですが合宿があります。

中学校ではソフトボールをやっていました。
高校にはソフトボールがないので、新しい運動部を今から始めるのはムリかな、と思い、運動部に入ることはやめました。

でも最近、すごく運動をしたくてしかたがないです。
最初は、バレーボール部に入ろうか悩んでいました。
私は球技ならだいたいできます。もちろん本格的にやっているような人たちには及びませんが。

走るのは好きじゃないので、今はバレーボール部に入りたいです。

私の高校のバレーボール部は、公立の高校としては強いです。目標はベスト8と言っていました。
毎週のように練習試合があり、遊ぶ時間はないようですが、私の仲のいい友達はみんな運動部なので、私は週末になると結局家でだらだらしています。

私の学校は、進学校ですが兼部ができる学校です。

このような運動部と文化部の兼部は可能でしょうか。
また、今更入ってきた初心者にバレーボール部の人たちは迷惑だと思うでしょうか。

A 回答 (2件)

書道部とバレーボール部、両方の顧問に相談してみてください。

>バレーボール部の人たちは迷惑だと思うでしょうか

とおっしゃいますが、書道部に迷惑はかからないのですか?
そのあたりをよく相談する必要があります。

ウチの子の学校だったら、書道部もバレー部もめちゃくちゃ忙しく活動しているので
ちょっとあり得ないというか、誰もそんな発想が思い浮かびません。
ここで一般論を訊いても参考にはならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。。
ありがとうございます

それはそのバレーボール部の先生に聞きましょう。

一般論でいえば、強豪でしたら練習に休みなどないでしょうから兼部は無理と思いますが、質問者様の学校のバレーボール部が週に何日練習しているかなんて回答者には分からないのです。
毎週のように練習試合があるのに、書道の合宿はどうするのですか?
お休みすることが許されているならいいと思いますが、それを許すかどうかを決めるのはここの回答者ではなくその部活の人たちです。
よく相談してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともですね...
ありがとうございます!