ひさしぶりにパソコンを買い替えようと思います。
関西在住です。
数年前までは、有名な家電量販店ではたいていどこも、パソコンを購入すると、配達と同時に無料のサービスとして、接続や設定をしてくれたように思います。
超のつく機械オンチの私はもちろんそのサービスを受けました。

ところが、近々パソコンを買い替えようと思って、JシンとEオン(旧Mドリ)を覗いてみると、そのようなサービスを望む場合は、設定につきいくら、接続につきいくら、とすべて有料サービスになっていました。

他の大型量販店でも最近はそうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



残念ながらどこも有料ですね、昔より販売価格が下がっているので、
サービスを削った分価格に反映していると言った感じです。
なのでサポート込みの料金が以前の正規料金だったと考えてお買い物するのが良いと思います。

今でしたらWindows10ですから、昔とちがって複雑な設定や接続もなく、
古いPCに繋がっているLANケーブルを外して、新しいWindows10PCに繋ぐだけでネット繋がる場合が多いですし、初期設定もほぼ自動になっていますので、
サポートに頼まなくても出来そうな感じはします。
配線もコンセントとLANケーブルくらいな、画面一体型のを買うと良いでしょう。
こういうタイプの奴です。
マウスもキーボードも無線なので勝手に繋がります。
http://www.necdirect.jp/shop/desktop/lavie/das/

まずはチャレンジしてみて、ダメなら改めてサポートを頼む。と言うのでも良いと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 09:42

今はパソコン売ってもほとんど利益が出ないんでしょうね。

さらにセットアップを無料でやったら赤字でしょうね。

機械オンチだろうが、自分で苦労して設定しないと身につきませんよ。
    • good
    • 0

数年以上前から、大手は有償だよ。


上新電機やミドリ電化って高く販売しているから、やっていたかもしれませんけども、それでも数年前前にはすでに有料でした。
10年以上前なら、サービスで行っている店舗があったかもしれません

約10年前のXPの頃は、設定が若干面倒だったが、最新のバージョンになるにつれて、徐々に設定が簡単になっていたりしますよ
Vistaの頃から、ユーザ名とパスワードを除き、「YES」や「OK」や「次へ」をクリック出来る人なら出来たりします。
この簡単がくせ者だったりしますけどね・・・(このくせ者に対応するのは、PCを理解している人だけ)

インターネットの接続設定って、今はルータを利用しているのだから、LANケーブルをさせばよいだけですから、小学校低学年以上の知識があるなら十分に出来ます。
幼稚園児でも出来ると思いますけどね。
メーラーの設定は必用になりますけどね。7以降はメーラーを自身でダウンロードしなくてはならなくなった。(OEM版は、PCメーカーが勝手にカスタムしており、異なる場合あり)
8以降は、アプリのメールがありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児でも出来る、と言いながら・・・
回答内容は私にとってはややこしく書かれていますw

お礼日時:2016/07/12 09:49

ビックカメラは下記で有料です。


http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/dig …

ヨドバシカメラは下記で有料です。
http://www.passtem.co.jp/pcdock/homon.html

キャンペーンなどで、パソコン購入時にサービスで無料になるようなタイミングを探すと良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Qパソコン購入。それぞれの家電量販店でのお得情報ご存じないでしょうか?

家電量販店でパソコン購入を考えています。
それぞれお店によって色々と得点があると思うのですが、
(例えばケーズデンキでメモリ増設サービスをやっている
時があった)
何かご存知の特典はありませんか?
また、どこどこならポイント還元など考えたらけっこう
安くなったりするよ!など。
「当社指定ブロードバンド加入で・・・」は除くでお願いします。
自分でも店を回って検討中なのですが、もしよければ
情報いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
ヨドバシ・ジョーシン・コジマ・ヤマダ・ケーズ・ミドリなど。

Aベストアンサー

購入店は大型量販店で買うことをお薦めします。
ご存知かと思いますがPCは非常に壊れやすいです。
ですのでヨドバシ、ビックカメラ、コジマより、ヤマダ、ケーズで5年長期保証を付けて購入された方が良いです。
私の知る限り、メーカー保証とほぼ同等の長期保証が受けられるのはヤマダとケーズだけです。
(購入金額の5%を現金で払えば5年の長期保証になります)
他の量販店は全額保証でなかったり、修理回数に制限があったりと二年目からは保証内容が削られてきます。

なお保証内容については少し前に私が直に調べた内容ですので間違いはないとは思いますが、正確には御自身でご確認ください。

また購入時のコツですが、価格COMの最安価格を目標に
何店舗も回って粘って交渉すれば、価格COM以下の価格も意外と簡単に出ます。

それと少々遠くても激戦区の地域で競合店で交渉するのが手っ取り早いと思います。
また店員によってはやる気のない店員もいるので売る気のある店員を見つけ(出来れば責任者クラス)、
明確に買う意思を示し、「一番安い店で買おうと思っている」
と伝えるのが効果的です。
冷やかしと思われてはダメですからね。
そうすれば限界価格を本部と相談して出して来てくれます。
店頭にある超特価や最初の一声での限界価格は大抵、限界価格ではありませんのご注意を。
半日くらいかけて各量販店で粘り強く交渉すれば、本当に安くなりますよ。

参考になれば幸いです。

購入店は大型量販店で買うことをお薦めします。
ご存知かと思いますがPCは非常に壊れやすいです。
ですのでヨドバシ、ビックカメラ、コジマより、ヤマダ、ケーズで5年長期保証を付けて購入された方が良いです。
私の知る限り、メーカー保証とほぼ同等の長期保証が受けられるのはヤマダとケーズだけです。
(購入金額の5%を現金で払えば5年の長期保証になります)
他の量販店は全額保証でなかったり、修理回数に制限があったりと二年目からは保証内容が削られてきます。

なお保証内容については少し前に...続きを読む

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Qパソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです。

「ファンエラーまたはCPU接続されていません」
メッセージがで修理出してくださいとメーカーに言われました。

   パソコン故障メーカ・買った量販店どちらが安いです・とちらがしっかり修理してくれますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの店もパソコンのような精密機械を店員が修理することは無いですよ。メーカー側も修理用の部品を供給していないですから。

パソコンを購入した時にメーカーの保証以外に販売店の延長保証に入っていて期間内なら販売店へ。それ以外はどこに頼んでもメーカー修理で金額的には同じです。

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Q安いパソコンを買いたいのですがどこで探せるでしょうか?実際に店に行って店員に安いのどれですか?と聞

安いパソコンを買いたいのですがどこで探せるでしょうか?
実際に店に行って店員に安いのどれですか?と聞くのが妥当ですか?

Aベストアンサー

No.6です。
>Officeはどのパソコンにでも搭載されているわけではないのですか!?

搭載されていないパソコンもありますので、
購入時は搭載、非搭載どうかを確認してから、
購入されたほうがいいですよ。
プリインストール版はパッケージ版で購入するよりは
安価に搭載されていますが(パソコン購入時に
Officeの価格が含まれています、)
購入したパソコンがこわれたら、他のパソコンでは
使うことが出来ない契約です。

パッケージ版は3万円ほどしますが、どのパソコンにも
インストールして使うことができます。
ただし2台だけで、同時起動は出来ませんが。

>色んなパソコンがありますが私はMACbookにしようかなと思っています
音がイイみたいなので選びました
どうでしょう?何が良くていいのか良く分からないので
取り敢えず音質で選んでみましたが…

私はMacを使っている者ですが、OSがWindowsではなくても
いいのでしょうか。
WindowsOSとMacOSXは操作方法が、違いますよ。

私はiMacですが、音質がいいかどうかは
他と比べたことがないのであんまりわかりません。

それに価格的にはMacBookは最下位機種が14万円強ですので、
安価ではありませんけれど。
http://www.apple.com/jp/macbook/specs/

No.6です。
>Officeはどのパソコンにでも搭載されているわけではないのですか!?

搭載されていないパソコンもありますので、
購入時は搭載、非搭載どうかを確認してから、
購入されたほうがいいですよ。
プリインストール版はパッケージ版で購入するよりは
安価に搭載されていますが(パソコン購入時に
Officeの価格が含まれています、)
購入したパソコンがこわれたら、他のパソコンでは
使うことが出来ない契約です。

パッケージ版は3万円ほどしますが、どのパソコンにも
インストールして使うことができま...続きを読む

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

Q親にパソコン買ってくれと頼んでも買ってもらえそうにないので、「勉強の一環として」という理由でパソコン

親にパソコン買ってくれと頼んでも買ってもらえそうにないので、「勉強の一環として」という理由でパソコン自作したいと思っています。
できればミドルスペックくらいが良いのですが・・・
しかしながら私はこの手の電子工作(?)の知識はほぼゼロです。
そこで、参考書的なものを探したのですが、近くの本屋には売られていませんでした。


☆もしも参考書的なものが有るのならどの会社の何という本がオススメですか?
☆作るとしたら必要なものは何ですか?
☆ミドルスペックPCを作るにはいくらくらい必要でしょうか?

Aベストアンサー

ミドルスペックPC
パーツやソフトが必要です。

*パソコンを持っていて何をしたいのか?。
平均的に、OS・モニター・キーボード・マウス・マウスパッド・静電気対策用品などを含めて15万円位以上はします。
ある程度PCを使っていたら各パーツの役割は判りますが、いきなりでは無理と言うものです。
不調な時には、ヘルプ知識も必要です。

パソコン工房で教えて貰いながら、組み立てはできます。
*パソコン工房のサイトで調べてください。
実際の組み立ては、プラモデルよりも簡単です。
尚、メーカー製でミドルクラスだと、20万円程度は必要です。
後は、インターネット回線で6~7千円はかかります。
後で必ず欲しい物は、ゲームソフト・外付けHDD・USBメモリ・パソコンテーブル・サージ対応テーブルタップ・メンテナンス用品 etc。

追、組み立てのマニュアル本は必ずあります。
*「初めての自作パソコン」的な。

最低必要なパーツ。
マザーボード・CPU・メモリ・HDD・DVD・電源・ケース・OS・キーボード・マウス。
各々、(価格.com)等で下調べをしてください。
http://jisaku-pc.net/
https://www.amazon.co.jp/DVD%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B-%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%87%AA%E4%BD%9C-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%8A%B9%E6%BE%A4-%E6%AD%A3%E8%8A%B3/dp/4844380389/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1476116679&sr=8-1&keywords=%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3

ミドルスペックPC
パーツやソフトが必要です。

*パソコンを持っていて何をしたいのか?。
平均的に、OS・モニター・キーボード・マウス・マウスパッド・静電気対策用品などを含めて15万円位以上はします。
ある程度PCを使っていたら各パーツの役割は判りますが、いきなりでは無理と言うものです。
不調な時には、ヘルプ知識も必要です。

パソコン工房で教えて貰いながら、組み立てはできます。
*パソコン工房のサイトで調べてください。
実際の組み立ては、プラモデルよりも簡単です。
尚、メーカー製でミ...続きを読む

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

QPCの電源ケーブルを無くしました。量販店にあるようなAC電源ケーブル 定格7A-125Vが手元

PCの電源ケーブルを無くしました。
量販店にあるようなAC電源ケーブル 定格7A-125Vが手元にあるのですが代用きくのでしょうか? 疎くて申し訳ありません。モニターの電源ケーブルもなく この量販店のACで代用がきくようなら 追加でかってこようかなと思っております。

Aベストアンサー

形状が合えばそれで行けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報