ひさしぶりにパソコンを買い替えようと思います。
関西在住です。
数年前までは、有名な家電量販店ではたいていどこも、パソコンを購入すると、配達と同時に無料のサービスとして、接続や設定をしてくれたように思います。
超のつく機械オンチの私はもちろんそのサービスを受けました。

ところが、近々パソコンを買い替えようと思って、JシンとEオン(旧Mドリ)を覗いてみると、そのようなサービスを望む場合は、設定につきいくら、接続につきいくら、とすべて有料サービスになっていました。

他の大型量販店でも最近はそうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

残念ながらどこも有料ですね、昔より販売価格が下がっているので、
サービスを削った分価格に反映していると言った感じです。
なのでサポート込みの料金が以前の正規料金だったと考えてお買い物するのが良いと思います。

今でしたらWindows10ですから、昔とちがって複雑な設定や接続もなく、
古いPCに繋がっているLANケーブルを外して、新しいWindows10PCに繋ぐだけでネット繋がる場合が多いですし、初期設定もほぼ自動になっていますので、
サポートに頼まなくても出来そうな感じはします。
配線もコンセントとLANケーブルくらいな、画面一体型のを買うと良いでしょう。
こういうタイプの奴です。
マウスもキーボードも無線なので勝手に繋がります。
http://www.necdirect.jp/shop/desktop/lavie/das/

まずはチャレンジしてみて、ダメなら改めてサポートを頼む。と言うのでも良いと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はパソコン売ってもほとんど利益が出ないんでしょうね。

さらにセットアップを無料でやったら赤字でしょうね。

機械オンチだろうが、自分で苦労して設定しないと身につきませんよ。
    • 0

数年以上前から、大手は有償だよ。

上新電機やミドリ電化って高く販売しているから、やっていたかもしれませんけども、それでも数年前前にはすでに有料でした。
10年以上前なら、サービスで行っている店舗があったかもしれません

約10年前のXPの頃は、設定が若干面倒だったが、最新のバージョンになるにつれて、徐々に設定が簡単になっていたりしますよ
Vistaの頃から、ユーザ名とパスワードを除き、「YES」や「OK」や「次へ」をクリック出来る人なら出来たりします。
この簡単がくせ者だったりしますけどね・・・(このくせ者に対応するのは、PCを理解している人だけ)

インターネットの接続設定って、今はルータを利用しているのだから、LANケーブルをさせばよいだけですから、小学校低学年以上の知識があるなら十分に出来ます。
幼稚園児でも出来ると思いますけどね。
メーラーの設定は必用になりますけどね。7以降はメーラーを自身でダウンロードしなくてはならなくなった。(OEM版は、PCメーカーが勝手にカスタムしており、異なる場合あり)
8以降は、アプリのメールがありますが
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園児でも出来る、と言いながら・・・
回答内容は私にとってはややこしく書かれていますw

ビックカメラは下記で有料です。

http://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/dig …

ヨドバシカメラは下記で有料です。
http://www.passtem.co.jp/pcdock/homon.html

キャンペーンなどで、パソコン購入時にサービスで無料になるようなタイミングを探すと良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。