休みのひ甘いもの食べたり飲んだりします。
甘いものでケーキみたいなのだとしっかりその都度歯磨きします。
コーヒーくらいだとすぐうがいで済ませます。
甘いもの飲むたびに歯磨きが必要なのでしょうか?
水では不十分ならうがいの液体、お茶や口腔洗浄液も考えてます。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ものを食べたあとは、歯の再石灰化を待ってから歯を磨かないと、酸で解けた歯を削ってしまい余計に虫歯になります。


食後30分をめどに歯を磨いたほうがいいですし、1日3回以上は磨きすぎで逆効果です。過ぎたるは及ばざるが如し。
他人のアドバイスではなく、ご自身で正しい知識を持って節度あるデンタルケアをしてください。
    • good
    • 1

食事をすると、口内が酸性になり歯の表面が溶けるので、甘いものに限らず食事の前後30分は歯磨きは控えたほうがいいです。



歯磨きは歯の表面を削るので、やりすぎも禁物です。
    • good
    • 0

甘い物でもそうでないものでも、食べてから30分以上経ってから歯磨きしてくださいね。


食べてすぐ磨くと逆に虫歯になってしまいます。

お茶や口腔洗浄液などは効きません。歯磨きがいちばんです。
とくに夜寝る前にしっかり10分以上かけて磨くといいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品、料理のカロリー表が掲載されているサイト

減量中です。
市販の食品や、主な料理のカロリー表が、
”できるだけくわしく”掲載されているページを探しています。
ご協力お願いします。
詳しければ詳しいほどいいのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは★
こちらは参考になりませんか??

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tsukiji/Diet/calorie/cal_ranking.htm

Q便秘の時に、ヨーグルトなど食べたり飲んだりした方が良いのですか??

便秘の時に、ヨーグルトなど食べたり飲んだりした方が良いのですか??

Aベストアンサー

便秘の改善は、トイレで、深呼吸で、吸うを連続して二回しなさい、吐くを一回、と2対1を続けると、改善していきます。慣れると、吸った時に少しお腹へ力を入れて、力む感じで、次に吐けばいいです。
下剤はできるだけ避けないと、癖になって出なくなります。

Q携帯で調べられるカロリー表のサイト教えてください。

携帯で(EZweb)調べられるカロリー表のサイト教えてください。月ごとに会費などがかからない、無料のサイトで、料理名や商品名でなく、「レバー?kcal」「大根?kcal」など、単品で検索できるサイトを探しています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

EZweb公式サイト(http://duogate.jp/duogate/ez/life/health/)にそのようなサイトがありますが。
後はこんなの
http://anit.jp/
まずは検索してみてはいかがですか?

Q甘い紅茶を飲みたいです

 ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。

 私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)

 でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。

 茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。

 フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

 ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。

 私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)

 でも毎回ペットボトルを買うのも高...続きを読む

Aベストアンサー

茶葉でいれた紅茶に関しては他に回答者様がいるので違う視点からお話しします。

茶葉からペットボトル等で売られているような味に近づけるのは、ちょっと難しいかもしれません。
市販の紅茶はメーカーの開発担当者がテーマに合う茶葉を探して、ブレンドして尚且つフレーバーを引き立たせながら質のいい甘味を出すために数種類の甘味料(アセスルファムK等)を砂糖とうまく混ぜ合わせて作っていると思います。こういう甘味が好みでしたら、家庭ではなかなか作れないですね。

「毎回ペットボトルだと高くついてしまう&市販されたジュース感覚(甘味のある)の紅茶」を単純に解決するなら業務用のインスタント紅茶で作りだめするのが一番お薦めです。
URLをはっておきましたが、これは個袋でも業務用サイズを一気買いでも出来るようになっています。賞味期限も2年と長めで使い勝手もよいと思います。ご参考までに。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216048_432931_0/

Qウォーキング時の履き物とカロリー表について

ダイエットと健康維持のため、一念発起して何かしなければ・・と思いつつひざが悪いので、ジョギングよりはウォーキングかなと考えています。

通勤時は最寄り駅までバスを利用しているので、帰りだけでも徒歩で帰ってこようか(約4キロ)と思っているのですが、普通の平べったい靴(パンプスなどではなく運動靴でもないもの)で毎日歩いた場合、足腰に悪影響がありますか。

また、ここでもよく食事制限でカロリー云々というはなしがでますが、みなさんは何を基準にされているのですか?
今は、たまたま手元にある約20年前の高校家庭科の教科書(食品成分表)を眺めていますが、なにしろ時代が変わり食べ物も変わり、かなり内容がずれているためあまり参考になりません。 見やすい本やサイトがあればあわせて教えてください。

よろしくお願いします。
(ちなみに30代女性・163センチ65キロをせめて3~5キロ落としたいです)

Aベストアンサー

http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/add/food_scale_cal.htm
↑カロリーチェックのサイトです。
そのほかにも、グリコがやっているサイトも便利ですよ。
ただ、これ、結構らくちんなので、私はこちらを利用しています。

また、歩く時の姿勢などでも、効果は違ってきます。http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400022.html
↑正しいウォーキング方法があります。
靴に関しては下記↓URLにわかりやすく解説されています。
指先に最低1センチの余裕がある、など、
足が窮屈にならないものがいいようです。
また、足にクッションをもたらすものがいいみたいですね。↓こちらをチェックしてください。
http://www.khf.or.jp/kanagawa-kenko21/walking/shoes.html

最後に、私が一番利用しているサイト↓です。(参考URL)
適正カロリーや、理想体重など以外にも、
ダイエットの知識がもりだくさんですよ★

参考URL:http://www.miyabi.com/diet/ja/jatai.html

http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/add/food_scale_cal.htm
↑カロリーチェックのサイトです。
そのほかにも、グリコがやっているサイトも便利ですよ。
ただ、これ、結構らくちんなので、私はこちらを利用しています。

また、歩く時の姿勢などでも、効果は違ってきます。http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400022.html
↑正しいウォーキング方法があります。
靴に関しては下記↓URLにわかりやすく解説されています。
指先に最低1センチの余裕がある、など、
足が窮屈にな...続きを読む

Q野菜ジュースを飲んだら、野菜食べなくてもいいの?

最近、伊藤園が販売してる充実野菜っていうジュースを毎朝コップ一杯飲んでます。ジュースの成分は10種類の野菜からできているとのことです。野菜を食べても体に入れば液化するんで、最初から液状で飲んでも栄養は取れると思うのですが・・・
栄養学的に見てどうなんでしょ? ジュースなら嫌いな野菜もたくさん補充できるので便利だと思うのですが。

Aベストアンサー

栄養学的な見地から適切なアドバイスは出来ませんが,以前,日本の食の将来についてのシンポジウムで,最近の大学生の野菜摂取は野菜ジュースで十分だ,という意見が多かったという結果に対し,野菜ジュースは味の調整で塩分や糖分が過度に含まれていることが多いという意見がありました。
あと,ビタミンや食物繊維も期待するほど摂取できないのでは?という意見もあります。聞くと,野菜はカットしただけでも栄養価が下がるとのことです。(真偽の程はわかりませんが)

Qインフルエンザ 飲み物

こんにちは

お母さんがインフルエンザ⁽A型⁾にかかりました。

そこで、何か飲み物を渡そうと思ったのですが。。。

お母さんは熱が高いけれど、寒いと言っています。

この時、何を渡した方がいいですか?

冷たい飲み物、暖かい飲み物。。飲み物の内容。。

教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。私も現在進行形でインフルエンザを患っている母です。
昨夜やっと峠を越えたらしく、熱は治まりましたが、まだ体の節々と喉が痛いです。
今週から仕事があり、子供たちが居るので、早く現状復帰しようともがいている所です。

水分は先にご回答されているようにスポーツ系の飲み物が一番ですが、熱が高いと口の中も熱いので、最初の一口、二口は冷えた飲み物の方が飲み易いです。
症状によって個人差がありますから、冷たくても飲んで貰えそうならそのまま飲んでも構いません。
一気に飲まず、少しずつ飲むようにしてもらいましょう。

熱が高いと常温に戻した飲み物は更に飲み辛くなってしまいます。
熱によって味覚障害が起こり、普段は甘いと感じているものも苦いと感じたりするからです。
現に私は今回、ジュースやアイスで苦い、不味いと感じてしまいました。

一番望ましいのは、お母さんに直接温かい飲み物と冷たい飲み物のどちらが良いか聞くべきだと思いますよ。
普段冷たい物を好む人が居れば、夏でも温かい物を好む人も居ますから。

ここで注意して貰いたいのが、たった一缶ではこの場合治まらないと言う事です。
私の場合、500ペットボトルを1時間に3本消費しました。
風邪やインフルエンザでは、ある意味脱水症状になっていますから、極端な話コーラやサイダーでも本人さえ受け付けられるのならば何でも構わないのです。

「寒気」がするのは熱がまだ上がっている状況なので要注意です。
水分を普段よりも多く摂り、たっぷり「発汗」させてあげてくださいね。
汗を掻いた後は絶対にそのままにせず、何度も清潔な新しい肌着に着替えるようにしましょう。着替えずに放っておくと体を冷やしてまた風邪をひき、悪循環になってしまいます。

食事もお母さんの体調に合わせてあげましょう。
食べられないようでしたら、果物やアイスやプリン、ヨーグルト。ゼリー状の栄養剤等で、臨時としてカロリーを補給させてあげてください。
食べたくないからといって何も口にしないと回復が遅くなります。

また、発汗後は塩分やミネラルが不足しますから、そちらの補給も忘れずに。
ちなみにおばちゃんの私は、今PCの横に沢庵を置いて貪っています。

ご家族の皆さんは大丈夫ですか? 
患った私が書くのもなんなのですが。。。
寒いでしょうが、窓を開けて室内の換気をしたり、こまめな手洗いとうがいを心掛けてください。

早く治ると良いですね。
お大事に。

初めまして。私も現在進行形でインフルエンザを患っている母です。
昨夜やっと峠を越えたらしく、熱は治まりましたが、まだ体の節々と喉が痛いです。
今週から仕事があり、子供たちが居るので、早く現状復帰しようともがいている所です。

水分は先にご回答されているようにスポーツ系の飲み物が一番ですが、熱が高いと口の中も熱いので、最初の一口、二口は冷えた飲み物の方が飲み易いです。
症状によって個人差がありますから、冷たくても飲んで貰えそうならそのまま飲んでも構いません。
一気に飲まず、少しず...続きを読む

Qもし瞬間接着剤を200mlぐらい水に入れて一気に飲んだら窒息で死にますか?

もし瞬間接着剤を200mlぐらい水に入れて一気に飲んだら窒息で死にますか?

Aベストアンサー

瞬間接着剤は空気中の水分と反応して固まります。
ですので、水に入れた時に反応してしまうので無理だと思います。

また、元々は医療用に開発されたものですので改良されているものの市販のもので毒性があるとは言い切れません。

Qアメリカの家庭では主要な飲み物は全て揃えてあるでしょうか

アメリカの家庭では主要な飲み物は全て揃えてあるでしょうか

アメリカの家庭では、来客がどんな飲み物を所望しても応じられるように、
主要な飲み物は全てそろえてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

普段の生活の中では、「主要な飲み物は全て揃えてある」と言う事は、殆どないと思います。まあ、この「主要な飲み物全て」がどの範囲を言うのかにもよりますが。

例えば、ソーダ類を飲む家庭は、オレンジジュースとかアップルジュースは置いてないでしょうし、子どもにソーダ類を飲ませない家庭は、牛乳がメインで、オレンジジュース等が置かれているでしょう。我が家は、夫が Root Beer が好きなので、ソーダ類はそれくらいしかなく、後は麦茶やウーロン茶ですね。

ただし、パーティーを開く時は、なるべくいろんな種類の飲み物を用意します。コークかペプシの普通の物とダイエット物、ジンジャーエール等のカフェインが無い飲み物、オレンジジュース、水、他にも別の種類のソーダ類、こんな感じですかね。もちろん、大人用にビールも用意します。

我が家では、普通に少人数の来客がある場合は、1-2時間の滞在であれば、特に別途用意はしません。(水がありますから。)数日滞在するような客であれば、その人の好みを聞いて用意します。

Q夏は何を飲んだら長持ちするんですか

飲まずにはいられない夏 しかし汗となって また飲みたくなってしまいますよね
どのようなドリンクなら しばらく飲まなくても大丈夫ですか
例えば果物のシェイク スポーツドリンク みかんとかりんごとかのつぶが
入ったシュース アイスみたいなドリンク 薬用ドリンク 栄養剤のドリンク
山などの湧き水 乳酸菌飲料 水道水 他いろいろ
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に 汗をかく(外歩いて回ったり、営業等の面など)のが多いと思います。
そう言う場合は、ポカリやアクレリと言った スポーツ飲料系のもの

汗をかくと言う事で 体内のナトリウムが欠如するので、塩系の物(塩○○や、ソルティ○○など)も熱中症を防ぐ点で、良い物です。

乳製品やジュースは、乾く度に欲しくなるので、止めておいた方が良いかと思います。

お茶か 水が、何回も買いに行かなくて良い物だと思います。


人気Q&Aランキング