グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

双極性障害を、コントロールしている方に、質問です。

40代後半主婦です。

双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症の、多重障害持ちです。

現在、ラミクタール、リーマスを主軸に、双極のコントロールを、しています。

投薬のコントロール、メンタルの自己管理、気分モニタリング等、双極の安定の為に、思いつく限りの事は、しています。

コントロールに成功している方、寛解に至っている方、どんな事に気を付けて、生活していらっしゃいますか?。

中々、「双極性障害の寛解」等の書籍も無く、参考に出来る資料が見つかりません。

ご意見を聞かせていただけたら、幸いです。

A 回答 (2件)

双極性障害、たまに出ますがコントロール出来るようになりました。

やはり、周りからの援護と自分への自信ですかね。

自分がしていることは、
毎日の日誌や、ほどほどのウォーキングです。

僕は40代前半のものです❗
    • 0
この回答へのお礼

やはり、運動も大切ですよね。
私は、MTB(風のママチャリ)を購入し、晴れている日は、乗るようにしました。

「自分への自信」

…心にしみる、お言葉です。

回答、ありがとうございました。

線維筋痛症もお持ちということで、難しいかもしれませんが、

日々の「症状」を「天候」「気温」「湿度」「バイタル」
「食事のメニュー」etc.と共にノートに記録しておけば、
そのデータの蓄積から、多様な分析ができるようになるでしょう。

北杜夫さんのエッセーなどを読んでみられることも
おススメしたいです。

双極性障害の人は、怒りの感情を溜め込み易いようですので
たいへんですよね。それに双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と
同じように、一生ものに近いご病気ですので、お辛いでしょうね。

少しずつではありますが医学は進化しつづけて
おりますので、希望を捨てないでください。
All the Best.
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答、ありがとうございます。

気分モニタリングは、していましたが、気温、湿度、食事等は、気づきませんでした。

発症して、17年。全ての障害と、なんとか仲良く付き合えるようになって、まだ3年です。

北杜夫さんのエッセーは、盲点でした。読んでみます。

多重障害なので、正直、生きるのがしんどい時もあります。

が、障害と付き合うのが、
「生きがい」
と、なるように、頑張ってまいります(笑)。