ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

生命保険について質問があります。この度私と彼氏が生命保険に加入することになりました。私は手続きの途中で、彼氏は手続きは済みました。二人とも八月末から引き落としで支払いが始まる予定です。先程あるテレビ番組を見て、刺青(タトゥー)がある人は生命保険に加入することができない場合もあることを初めて知りました。世間知らずで恥ずかしいです・・・。私の彼氏は背中と腕にタトゥーが入ってます。10代の時に入れたそうで、素人にしてもらった事もあり普通よりも下手だし本人も大人になって今ではすごく後悔してます(´;ω;`)いつかお金を貯めたら消したいのですが・・・。話は戻りますが、生命保険の方が新人さんで、私たちが初めてのお客?になるらしく、それでなのか、普通に説明しないものなのかわからないのですが、刺青があるかどうかの確認は無かったので、保険会社の方にはまだ彼氏にタトゥーがあることを伝えてません(´;ω;`)多分常識的にみんなそんなことは当たり前に知ってることだから言わなかったのかもしれないのですが(´;ω;`)もう手続きは済んでしまったのですが、今からでも伝えた方がいいのでしょうか?教えてください(^^*)

A 回答 (3件)

タトゥーと刺青とは、保険会社が受け取る感覚は違います

全身に、刺青がある人(現暴力団関係者・過去の暴力団関係者)と言うイメージが
強いでしょ!
保険会社の説明では、何故?タトゥーが入っていれば加入できなかと言えば
将来に於いて肝臓に障害が起こる可能性があるからといいます
しかし、実際は、そんな理由よりも前述の反社会的勢力関係者だったら困ると
言う事の方が強いでしょう!
だから、貴女の彼氏のように、背中の一部と、腕に一部にタトゥーが入れてあるからと言って
加入は拒否されない可能性が高いと思います(保険会社によって違う)
但し、現在のままでは、告知義務違反と言う事で、保険金が支払われない可能性があります
そこで、自ら保険会社に申し出て、再度保険の申込をしたいと伝えるべきです
そして、新たな申込書に・・・正直に・・・どこと、どこに、どれくらいの大きさの
どんな柄のタトゥーがあるかを告知書にはっきりと書いて申告して下さい
保険会社は、中途半端な告知を一番嫌がります
現在の保険が成立してしまっているので、その保険をもう一度審査してくれと
言う事は出来ないと思います
それか、面倒でしたら申し出て、今の保険には告知義務違反があったのでとタトゥーの事を
説明し、解除してもらって、別の保険会社に新たに全てを告知して申し込めばいいでしょう
(^。^)
今の保険会社に支払った保険料があるなら、返金してもらえるかもしれませんから
聞いてみればいいでしょう!^^
    • 0

元生保外交員です。

厳密に言えばタトゥーがあることは加入を断られる要件の一つです。
おそらく質問者さん(と彼氏さん)の契約では、診断書の提出くらいで医師の診断を改めて受けたりしなかったためチェックがなかったのだと思いますが、診断時に医師が刺青を見つけて契約を拒否される例はあるそうです。
(仕事内容や収入に問題がなくても、です)

外務員から説明があるかについては、わざわざしない場合も多いです。
“その筋の人”に見える人はともかく、普通の人ならタトゥーがあることなどあまり想定しませんので。
(刺青の人を拒否するのは暴力団関係者の排除が目的ですから)
なので説明がなかったとしても担当の方は責められないと思います。

上記の理由から保険会社にタトゥーの件を伝えると取り消される可能性はあるでしょう。
(契約が成立すると保険証券と一緒に「告知を忘れたことはありませんか」というアンケートのようなものが送られてきます)
少々ずるいですが、保険会社には伝えずにおいた方がいいかもしれません。
(今後のためになるべく早くタトゥーは消した方がいいでしょうね。ことは保険だけに留まりませんから)

尚、もし彼氏さんが契約申し込みの時に医師の診断(上半身脱いでの聴診=背中も腕も見える=を含む)を受けていて、その医師が問題ないと保険会社に報告していたら、拒否される筋合いはありません。
    • 0

伝える必要はありません、何故なら聞かれていないからです。

加入するときに求められる告知書には「過去5年以内に・・・」と
期間限定で質問され、その期間以前の事は質問されません。
質問されていない事を記入しないからと言って不利益はありません。

加入者にタトゥーがるか尋ねる保険会社は、ほぼありませんので
聞かれていないのであれば言う必要はないのです。

言わなかった事によって、万一の時に支払われない事は100%ありません。
また担当の方にもペナルティはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!何かあったときにタトゥーのせいでお金がいただけないとなるのが一番不安だったので安心しました(^^*)