プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方 教えて下さい



クーラーを付けたら ブーンと音がなります
暫くしたら、収まります
鳴らない時もあります。
なんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました^_^

      補足日時:2016/07/09 14:47

A 回答 (8件)

まず、場所の特定が必要。



①室内で音がするなら室内の送風FANの劣化したベアリングの音。
②エンジンルームで鳴るならコンプレッサーの開店を制御している劣化したクラッチやコンプレッサーなどの音。

エンジンルームの音の確認は音がしている時にボンネットを開けて音を聞けばおよその場所がわかります。

たぶん①だとおもいます。部品5000円工賃が1.5万円くらいと予想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なお答え感謝致します^_^
明日確かめてみます^_^

お礼日時:2016/07/09 23:37

意外でしょうが、私の場合はデフロスター(フロントガラスに出るところ)から入って行った輪ゴムでした・・・。


使わない時に車の振動でエアコンのファンまで落ちて行ったのが原因でしたが呆れてしまいましたっけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^
輪ゴム!?
そんな事もあるんですね^_^
原因分かって良かったですね^_^

お礼日時:2016/07/10 19:59

>風量を最大にしたら 止まります。


風切音でも共振現象を伴う場合はあり得ますが、風切音の場合は考えにくいです。
メタル摩耗によるブレの場合は共振現象を伴うことが多いです。
いずれにしても、変化の度合いに注意しつつ継続使用は可能と思います、音が気になるのは厄介ですが。
ただ、摩耗等による不調は摩耗が摩耗を呼び、最初のころは1年単位で悪化?でも最後に近づくほど加速度的に悪化します。
    • good
    • 0

私の車も最近なり始めました、風量最強の時です、それ以下でも音はしていますがきがつかないだけです。


羽の風切音、ごみ、埃が付着して形状が変わったため?、長期使用の場合軸受のメタル摩耗でわずかな振動発生。
>鳴らない時もあります
オートの場合強風から弱風に切り替わったときは音が小さく気が付かない、風切音では発生しないこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか…
エヤコンは、良く効いていますし
音も鳴らない時が多いので…
取り敢えずそのままにしています
音は、徐々に大きくなり…風量を最大にしたら 止まります…
厄介ですよね!!

お礼日時:2016/07/09 11:28

№3です。


ディーラーに診てもらうだけなら無料です。
その際に修理費用見積もりと修理時間(期間)を教えてくれますので
それを聞いてから修理する、しないを判断されればよいですよ。
厄介なのはディーラーに持ち込んだ際に同じ現象が再現しなかった場合です。
サービスマンが現認しないことにはどこをどう修理するのか見当が付けられません。
そうなると「様子を見てください」とほぼ門前払いに近い扱いを受けます。
できるだけ「再現可能」なコンディションで出向いて相談してください。

書き忘れていた原因としてはエアコン・コンプレッサーの異常があります。
コンプレッサー側の問題ならば部品交換で済まされます。
しかしコンプレッサー自体の値段がそこそこするので安くはないです。
私も交換してもらった過去がありますが費用は忘却しました、申し訳ありません。
長期保証制度に加入していたので実費支払いはゼロでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に…ありがとうございました(´・_・`)
コンプレッサーの様な気がします…
??
おっしゃる通り
症状が出てる時じゃないと…
わからないですね(´・_・`)

お礼日時:2016/07/09 11:21

どこから音がするのかで変わってきます。


エアコン吹き出し口近くからなら送風開/閉蓋の可能性があります。
もっと奥には冷風/温風切り替え弁や外気導入/内気循環の弁かもしれず
または送風ダクトの継ぎ目に貼られたパッキング材からかもしれません。
これらは送風によって部品単独で、あるいは周辺部品と擦れてビビり音が出ることがあります。
車内温度が高いときに異音がするのか、冷えているときに異音がするのか
外気導入か内気循環か、ACCがON/OFFでも変わってきます。
エアコン内部が一定温度に落ち着くと異音が止まるのではないかと推察します。
異音の発生状況を詳細にとらえてディーラーや自動車修理工場に伝えましょう。
そのうえで修理してもらうしかありません。
ただエアコンダクトや送風口を分解、点検、修理となると非常に手間がかかるので
心理的にはやりたくはない修理になります。
それは向こうの都合なので諦めずに根気よく交渉するしかありません。
ただし修理に際しては車両を預けることになり期間は長くなると考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご丁寧な説明をありがとうございました^_^
エヤコンの風量を大にしたら音が静まります( ; ; )
音はオートにした時になる様な気がします…??
ディーラーに診てもらうだけでも料金はかかりますか?
また修理したらどの位かかるのでしょうか?
その原因によるとは思いますが…
およそでいいですので
教えて下さい!!

お礼日時:2016/07/09 09:42

車を買ったお店に相談しましょう。

新車なのか中古なのか?何年乗っていて、いつ頃から気になってきたのか?
明らかに以前とは違うのか?
条件と音のデカさがよくわかりません。
今の世の中の車はオートエアコンが付いている場合が多くなってきました。そのオートエアコンボタンがONになっていれば、車内温度を感知し設定した温度にするために勢いよく風が出たり、設定した温度に近ければ弱まったりするものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
様子をみて、また相談してみます^_^

お礼日時:2016/07/08 23:39

クーラーの作動音です。


車内が一定温度に達したら、クーラーは運転を止めます。

弱運転の時には、作動音はそれほど気になりません。
(車によって程度の差はありますが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
そうなんですか?
ブーンと結構耳に付く大きい音です!!
あまりうるさくて消す時もある位です
途中からなる時もあります( ; ; )
これから暑くなるので…
どうしたら良いのか?と思っていました( ; ; )
ちなみにクーラーは、良く効いています^_^
このまま様子を見た方が良いですか?

お礼日時:2016/07/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています