父から相談を受けているのですが、実家では1階で母がiMacを使用していて(1階でNTTのTAに繋いでいます)、2階で父がFUJITSUのFMV(466MB)Windows98SEを使用していました。(1階とは別に2階でもNTTのTAに繋いでいます,TAが2台あるということです)電話回線は1回線でISDNを契約しています。この状態で別々にインターネットも使用出来ていたので良かったのですが、今回父がEPSONのエンデバー(1GB)Win2000を購入しまして、2階の2台の両方でインターネットを出来るようにしたいと申しております。今後もっと勉強してマシンを増やすかもしれないので、その時には無線LANに挑戦してみたいが今はもっと簡単な方法で繋ぎたい.と言うのです。USBリンクケーブルや電話切替機等あると思うのですが、それぞれのメリットデメリット,お勧めの商品等をお教えいただけますか? また、IEEE1394を使用する方法なんてありますか? インターネネットは同時に出来なくてもいいそうです。母のマシンをつなぐ予定はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

itohhといいます。

他の方は、LANを構築することを薦めていますので、(ホントは一番いい方法だと思いますが)
わたしは、別な角度から。

>インターネネットは同時に出来なくてもいいそうです
ということなので、
TAとPCをシリアルケーブルで接続しているのでしたら、RS-232C切換機を使用する。
TAとPCをUSBで接続しているのでしたら、USB切換機(あったと思うのですが。。。)を使用する。

これでしたら、コードを接続するだけで、TAやPCの設定はぜんぜんいじらなくて良いですよ。
費用も、結構安くすむと思いますしね。数千円ってとこですかね。
(ただし、あくまでも同時接続をしないのを前提としてます。)

3台以上に増えたときは、やっぱりLANを構築した方がいいですけどね。

この回答への補足

諸事情ありお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。その間に実家に帰る機会がありましたので、USBリンクケーブルを使用して2台をつないでいみました。2台一度にインターネットも出来てファイルの共有も出来ました。2000側の設定は結構面倒くさかったですがなんとか無事動いております。今度DELLの1.7GBを購入したそうなので、今度こそLANかな?と思っております。でもUSBの切替器もちょっと興味があります。1台づつしか動かさないのなら費用もかからず便利かな?と。とても勉強になる回答をありがとうございました♪

補足日時:2001/07/15 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急用で2日程家を留守にしましたので、お礼が遅れまして申し訳ありません。アドヴァイスをどうもありがとうございます♪TAとPCはUSBで結んでおります。最初RS-232Cの切替器も考えたのですが、TAと繋ぐ事に利用すると不具合が生じる事が多いと聞いたものでやめようと思っておりました。もう1度勉強してみます。

お礼日時:2001/06/24 17:24

ちょっと補足です。


もし、PCが3台以上になるのであれば1台をプロキシサーバとして、そのPCをTAにつなぎます。そして、そのプロキシサーバ(PC)と残りのパソコンをリピータハブもしくはLANスイッチで結び、インターネットの設定で、プロキシの設定があるので、そこにプロキシサーバのアドレスを入れれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、とても助かります。3台以上でも出来るんですネ。ビックリしました、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 18:41

私も同じような境遇にありました。

結論からいえばケーブルネットのLANは設定が楽チンです。
2Fに住んでいる私がi book,妹がGATEWAY,そして後になって1Fの祖父が富士通ビブロ。私もPCど素人ならば残りの家族は無知。泣く泣くいろいろ調べて結局当初はルーターでLANしていたのですが。これがやはり素人にはややも手ごわく。
問題を残しながらも使用していたのですが、ある日突然我が家にCATV(J-com)をひくことになりまして、えーいついでだからネットも、と変更したわけです。
それがまぁ同じLANなのですが設定がうそみたいに楽でした。
必要なものはケーブルネット用のTA(無料貸与)、ハブ(私は2,3千円の最低限の物を使用)、LANケーブル、あとLANカード(ibookは必要なしでした)。
j-comですと常時接続で月¥6500で一台追加につきプラス¥1000です(一家族5台まで)。うちは3人ですので一人頭3000円弱です。工事は1~2万位?サービス期間中な上ネットのみならずTVやら電話やらもありかつセット割引もあったので・・・。あと1FにへのLANケーブル工事とか。

メリットは設定が楽チン(特にWinとmacのLANでも)、同時に使える、常時接続で早い!
デメリットは工事代がかかる、ケーブルが家の地域にきているか?少人数で使うには月額がやや高い?次世代メインはケーブルではなく光ファイバーになりそう。
あと、セキュリティの面でケーブルネットというのは”家の玄関の鍵がかかっていないようなもの”と知人が言っていました。もちろん制御装置もあるそうですが。ちなみにうちは漏れて困る情報はないのでこの辺はとりあえず気にしていないし今のところ問題もありません。

ご参考まで。
あと、無線のルーターはオークション探すとびっくりするほど安くでていたりします。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスをありがとうございました。ただ、悲しいかな私の両親の住んでいる所は、CATVもADSLもフレッツISDNさえも縁の無い所なのです。でも、私の住んでいる所はもうすぐCATVでインターネットが出来るようになりそうです。(今現在CATVは来ているのですが、インターネットがまだ出来ないのです)その時にkttiiさんのケースを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 18:40

Ethernet/IEEE802.3(CSMA/CD)で繋いでください。

簡単に言うとLANです。
必要なものがいくつかあります。LANカード2枚。PCにもう付いていたらいりません。それとLANケーブル。これはクロスケーブルだと思います(もしかしたらストレートケーブルかも)。2台のPCはLANケーブルで結びます。
TAとプロキシサーバ(PC)は今まで通りUSBや、RS232Cで大丈夫です。
では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情ありお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。その間に実家に帰る機会がありましたので、USBリンクケーブルを使用して2台をつないでいみました。2台一度にインターネットも出来てファイルの共有も出来ました。2000側の設定は結構面倒くさかったですがなんとか無事動いております。今度DELLの1.7GBを購入したそうなので、今度こそLANかな?と思っております。とても勉強になる回答をありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/15 09:28

どちらか1つをプロキシサーバとして使ってみてはどうでしょう。


プロキシサーバとして使うほうを普通にインターネットにつなぎ、もう1つのほうをそのサーバに接続する方法です。
http://www.ask.ne.jp/~maibo/lan/02.html
こちらにそれらしきことが書いてありました。
エンデバーですか、うらやましいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます♪とても勉強になりました。ただ、ゴメンナサイ,1つだけおしえていただいてもいいですか?
>この設定をするときは、すでに、2台のパソがケーブルでつながってることが前提だよ。
とこのHPには書いてありましたが、どんなコードでつなげばよいのでしょうか?USBリンクケーブルでいいのでしょうか?また教えいていただけますか?
エンデバーの次は1.7GBのマシンを狙っているらしいです。
いったい何処まで行ってしまうのでしょうか?父は(@_@)

お礼日時:2001/06/21 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Qネットの回線を増やしたい親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダ

ネットの回線を増やしたい

親はNTTのひかり電話、NTTのネットを繋いでると思います。(プロバイダーは不明)

今使ってる回線ではなく、新たにネット回線を増やす事は出来ますか?

スマホはauのiPhone、ドコモのandroid、iPod、パソコンで使用してます。

auを使ってるのでauひかりは繋げられますか?

また、WiMAX 2+などはどうでしょうか?

親が変な人で電話代やネット代を払わなかったりして時々止められるので、私だけのネット回線が欲しいです...

家は一戸建ての二階建て、一階のルーター?モデム?から二階までケーブルをひいて、二階の部屋に無線LANを置いてます。

一階に無線LANを置いても二階までは綺麗に繋がらないと思います。

出来ればひかりTVやBSのスターチャンネルなども繋げたいです。

全然詳しくないのでとても分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

親が料金払ってて、たまに止められるのが心配なら、あなたが料金払えばいい。
全部親まかせってがそもそも間違い。
ひかりTVも利用したいなら、それなりの料金がかかります。
それも親に払わせるわけに行かないでしょう。
新規に回線引けば、工事費もかかってきます。
負担を考えたら、いまの料金を自分が半分でも払ったほうがお得なんじゃないの。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

QADSLをNTT以外の回線で安く繋ぐことはできませんか?

ADSLの12Mを使っています。
現在NTTのフレッツADSLにしているのですが、毎月NTT東日本から来る請求額が高く他の会社の回線を使って繋ぎたいです。
NTTのフレッツ回線以外でADSLにつながる回線会社はありませんか?

Aベストアンサー

日本テレコムの「お得ライン」のADSLコース。
HPにはODNしか書かれていませんが、yahooBBも選択
出来たと思うので、詳しくは、電話やメールなどで
問い合わせてください。

KDDIはメタルプラス電話とメタルプラスネット契約で
ADSLが使用できます。

平成電電は民事再生法適用中の会社ですが、
「CHOKKAまるごとインターネット」契約で
電話基本料、プロバイダー料、モデムレンタル料、
ADSL使用料全て含めて4300円位です。

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

QIP電話使用で使用していないNTT回線の休止 廃止ができますか

現在 BフレッツマンションタイプでインターネットとIP電話を使用しております。IP電話は050の番号があり一般の電話(NTT回線)からの着信も問題有りません。一部IP電話では使用できない番号(110等)も有りますが.回線使用料の削減のためにNTTの回線を解約(休止or停止)しても問題有りませんか、解約するとBフレッツも解約とNTT側は言ってくる可能性がありますか。NTTに聞くのが筋と思いますが実践している方がおりましたらお教え願います。携帯電話が家庭には4台有りますので110等は無いと思います。宅内配線は買い取り済みです。

Aベストアンサー

もちろんできますよ。
休止すれば基本料金がかからなくなります。
いわゆる加入権も業者に売却出来るのですが、加入権は廃止の方向ですので、買い取り価格は雀の涙でしょう。

問題はありますよ。
(1)緊急電話、フリーダイヤルなどが使えない。
(2)着信が不安定なことがある。
(3)周りから信頼されない。怪しい奴だと思われる。(050の認知度が低いので)
(4)海外から着信出来ない。
(5)提携してないIP電話から着信出来ない。

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

QISDN使用中でTAとPCをケーブルで繋ぐと電話が使えない

TA: V30 Slimを使っています。

PCとRS-232C及びUSBケーブルどれでも繋ぐと、
発信時はノイズが酷くて通話できず。
着信は掛けた相手側で「呼び出せる装置が接続されていない」とのアナウンスが流れてかかってこない。

PCは電源offの状態で電源ケーブルがテーブルタップに繋がっているだけで、TAとPC共にFGはアースしていません。
TA,PC電源を全く別のところからとり、電圧降下無しも確認。

やはりFGをアースするのが一番でしょうか?

仕事のメールが出来ませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)ですか?
ご自分で試して見てください。

試した結果、雑音が出なくなるならば前回も回答した通りPCまたは接続コードの不良で間違いありません。
雑音が出るならば、電話機単体の故障の可能性が大です。
ISDNは信号がデジタルですので、途中のケーブルで雑音を拾う(新たなデジタル信号が加わる)可能性は低いですから、雑音がする場合は自分の電話か、話し相手の電話の不具合を疑うわけです。回線の状態が悪い場合は『符号誤り』が多発するので113番でモニタ試験をしてもらえばすぐに分かります。今回PCに原因があると言われたのならば、当然その試験結果は良好だったのでしょうけど・・・。(交換機そのものの不具合は捨てきれませんが)
  ↑  ↑  ↑
(以上のことをご自分で確認された上で)

何より一番の問題は、着信時に相手側に流れるトーキーです。「呼び出せる装置が接続されていない」と交換機が判断しているのですから、インターネット接続はおろか、電話発信など出来るはずが無いのです。まして試験結果が良好なんて事が有る訳無いのですが・・・。
それをPCのせいにして帰ってしまうなんて言語道断です。再度故障申告をして、前回と違う、プロフェッショナルを派遣するように強く申し出ましょう。そして交換機側の、あなたの電話が収容されている場所を変更してもらいましょう!!

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)で...続きを読む

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

QNTT もっともっと割 騙された?

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプを利用しています。
今年中旬に2年契約が満了するのを機に、当初より解約する事を決めていました。

今年の1月にNTT西日本より更にスピードが速くなる「隼」と
「もっともっと割」に加入しませんか?と勧誘電話がありました。

×月(解約月)に2年契約満了のため解約することを伝え、解約金が発生しないかどうか確認したところ「加入すれば、×月までは月額料が○○円になり△円お得です、解約金は発生しません」
というので「解約金が発生しなくて×月までで良いなら」と加入しました。

本日、NTTとプロバイダーへ×月で解約の旨連絡をし受理されましたが
数分後NTTから電話があり「もっともっと割」に加入しているので
解約金が★★円・・発生すると言われました。

1月の時には「隼」の話がメインで「もっともっと割」の説明はほとんどありませんでした。
もちろん解約金の説明はありませんでした。

私が内容を突っ込んで聞かなかったのも悪いのですが、解約金が発生しないことを確認し
数か月後には解約することをはっきりと言ったのにもかかわらず
それでも3年の縛りのある(今回やっと調べてみました)プランに加入させたのは
騙されて加入させられたように感じます。

私は解約金を払わないといけないのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
消費者保護の方面からでもわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。


ちなみに、NTTの担当部署がGW休みのため、詳しいことは連休明けに確認後
連絡が入る予定です。

1月に連絡があった際のメモがあり、担当者名を伝えましたが「ここにはいない名前」
だと言われました。

着信日時までわかるのでNTTで会話が録音がされていたら良いのですが
残っていなくて、言った言わない、でこちらが不利にならないか不安です。

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプを利用しています。
今年中旬に2年契約が満了するのを機に、当初より解約する事を決めていました。

今年の1月にNTT西日本より更にスピードが速くなる「隼」と
「もっともっと割」に加入しませんか?と勧誘電話がありました。

×月(解約月)に2年契約満了のため解約することを伝え、解約金が発生しないかどうか確認したところ「加入すれば、×月までは月額料が○○円になり△円お得です、解約金は発生しません」
というので「解約金が発生しなくて×月までで良いな...続きを読む

Aベストアンサー

騙されたのはそうでしょうが・・・

プラン案内の書類に記載されていませんでしたか?
もしこれが送られてlるようなら、支払わなくてはならないでしょう。

NTTに担当がいない・・・、もしくは他の地区のオペレーターの場合は専用の番号を教えていただけます。
過去ログが参照できるようになっているので、通話対応を確認することができます。
販売店の場合にはできません。
NTTから販売店経由の申し込みかどうかは確認取れます。
事業者が特定できたら、あとはその事業者との話になります。
事業者に問い合わせして、担当者の確認と、責任者出してもらって、被害の弁済を求めて下さい。

支払い義務は消えませんが、違約金は補償されます。

NTTのフレッツ光回線についての116に電話してください。

確か0120-116116だったと思います。
土日祝でもやってませんでした?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報