父から相談を受けているのですが、実家では1階で母がiMacを使用していて(1階でNTTのTAに繋いでいます)、2階で父がFUJITSUのFMV(466MB)Windows98SEを使用していました。(1階とは別に2階でもNTTのTAに繋いでいます,TAが2台あるということです)電話回線は1回線でISDNを契約しています。この状態で別々にインターネットも使用出来ていたので良かったのですが、今回父がEPSONのエンデバー(1GB)Win2000を購入しまして、2階の2台の両方でインターネットを出来るようにしたいと申しております。今後もっと勉強してマシンを増やすかもしれないので、その時には無線LANに挑戦してみたいが今はもっと簡単な方法で繋ぎたい.と言うのです。USBリンクケーブルや電話切替機等あると思うのですが、それぞれのメリットデメリット,お勧めの商品等をお教えいただけますか? また、IEEE1394を使用する方法なんてありますか? インターネネットは同時に出来なくてもいいそうです。母のマシンをつなぐ予定はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

itohhといいます。

他の方は、LANを構築することを薦めていますので、(ホントは一番いい方法だと思いますが)
わたしは、別な角度から。

>インターネネットは同時に出来なくてもいいそうです
ということなので、
TAとPCをシリアルケーブルで接続しているのでしたら、RS-232C切換機を使用する。
TAとPCをUSBで接続しているのでしたら、USB切換機(あったと思うのですが。。。)を使用する。

これでしたら、コードを接続するだけで、TAやPCの設定はぜんぜんいじらなくて良いですよ。
費用も、結構安くすむと思いますしね。数千円ってとこですかね。
(ただし、あくまでも同時接続をしないのを前提としてます。)

3台以上に増えたときは、やっぱりLANを構築した方がいいですけどね。

この回答への補足

諸事情ありお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。その間に実家に帰る機会がありましたので、USBリンクケーブルを使用して2台をつないでいみました。2台一度にインターネットも出来てファイルの共有も出来ました。2000側の設定は結構面倒くさかったですがなんとか無事動いております。今度DELLの1.7GBを購入したそうなので、今度こそLANかな?と思っております。でもUSBの切替器もちょっと興味があります。1台づつしか動かさないのなら費用もかからず便利かな?と。とても勉強になる回答をありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

急用で2日程家を留守にしましたので、お礼が遅れまして申し訳ありません。アドヴァイスをどうもありがとうございます♪TAとPCはUSBで結んでおります。最初RS-232Cの切替器も考えたのですが、TAと繋ぐ事に利用すると不具合が生じる事が多いと聞いたものでやめようと思っておりました。もう1度勉強してみます。

ちょっと補足です。

もし、PCが3台以上になるのであれば1台をプロキシサーバとして、そのPCをTAにつなぎます。そして、そのプロキシサーバ(PC)と残りのパソコンをリピータハブもしくはLANスイッチで結び、インターネットの設定で、プロキシの設定があるので、そこにプロキシサーバのアドレスを入れれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、とても助かります。3台以上でも出来るんですネ。ビックリしました、ありがとうございました!

私も同じような境遇にありました。

結論からいえばケーブルネットのLANは設定が楽チンです。
2Fに住んでいる私がi book,妹がGATEWAY,そして後になって1Fの祖父が富士通ビブロ。私もPCど素人ならば残りの家族は無知。泣く泣くいろいろ調べて結局当初はルーターでLANしていたのですが。これがやはり素人にはややも手ごわく。
問題を残しながらも使用していたのですが、ある日突然我が家にCATV(J-com)をひくことになりまして、えーいついでだからネットも、と変更したわけです。
それがまぁ同じLANなのですが設定がうそみたいに楽でした。
必要なものはケーブルネット用のTA(無料貸与)、ハブ(私は2,3千円の最低限の物を使用)、LANケーブル、あとLANカード(ibookは必要なしでした)。
j-comですと常時接続で月¥6500で一台追加につきプラス¥1000です(一家族5台まで)。うちは3人ですので一人頭3000円弱です。工事は1~2万位?サービス期間中な上ネットのみならずTVやら電話やらもありかつセット割引もあったので・・・。あと1FにへのLANケーブル工事とか。

メリットは設定が楽チン(特にWinとmacのLANでも)、同時に使える、常時接続で早い!
デメリットは工事代がかかる、ケーブルが家の地域にきているか?少人数で使うには月額がやや高い?次世代メインはケーブルではなく光ファイバーになりそう。
あと、セキュリティの面でケーブルネットというのは”家の玄関の鍵がかかっていないようなもの”と知人が言っていました。もちろん制御装置もあるそうですが。ちなみにうちは漏れて困る情報はないのでこの辺はとりあえず気にしていないし今のところ問題もありません。

ご参考まで。
あと、無線のルーターはオークション探すとびっくりするほど安くでていたりします。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスをありがとうございました。ただ、悲しいかな私の両親の住んでいる所は、CATVもADSLもフレッツISDNさえも縁の無い所なのです。でも、私の住んでいる所はもうすぐCATVでインターネットが出来るようになりそうです。(今現在CATVは来ているのですが、インターネットがまだ出来ないのです)その時にkttiiさんのケースを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Ethernet/IEEE802.3(CSMA/CD)で繋いでください。

簡単に言うとLANです。
必要なものがいくつかあります。LANカード2枚。PCにもう付いていたらいりません。それとLANケーブル。これはクロスケーブルだと思います(もしかしたらストレートケーブルかも)。2台のPCはLANケーブルで結びます。
TAとプロキシサーバ(PC)は今まで通りUSBや、RS232Cで大丈夫です。
では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

諸事情ありお礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。その間に実家に帰る機会がありましたので、USBリンクケーブルを使用して2台をつないでいみました。2台一度にインターネットも出来てファイルの共有も出来ました。2000側の設定は結構面倒くさかったですがなんとか無事動いております。今度DELLの1.7GBを購入したそうなので、今度こそLANかな?と思っております。とても勉強になる回答をありがとうございました♪

どちらか1つをプロキシサーバとして使ってみてはどうでしょう。

プロキシサーバとして使うほうを普通にインターネットにつなぎ、もう1つのほうをそのサーバに接続する方法です。
http://www.ask.ne.jp/~maibo/lan/02.html
こちらにそれらしきことが書いてありました。
エンデバーですか、うらやましいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます♪とても勉強になりました。ただ、ゴメンナサイ,1つだけおしえていただいてもいいですか?
>この設定をするときは、すでに、2台のパソがケーブルでつながってることが前提だよ。
とこのHPには書いてありましたが、どんなコードでつなげばよいのでしょうか?USBリンクケーブルでいいのでしょうか?また教えいていただけますか?
エンデバーの次は1.7GBのマシンを狙っているらしいです。
いったい何処まで行ってしまうのでしょうか?父は(@_@)