専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

jwcadで書いた図面をペイントの貼り付けで、ペイントで保存する前にプロバティで白黒に変換してjpegで保存していますが、とたんに文字も線もにじんでしまいます。
Infanviewを紹介いただいて使用しましたが保存できずにいます。
67歳の初心者ですので、易しい方法でjwcadの図をjpegの白黒にしてwordに貼り付けられる方法があれば教えてください、 お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジャックコンバート pdfにして貼り付ければどうでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QJW_CAD から word への 貼付け

JW_CAD(windows版)をダウンロードして、勉強中です。
JWで作成した図をwordやexcelに貼り付ける方法を教えて下さい。
JWで範囲選択→コピー して、word で貼付けを選択しようとしても、”貼付け”のコマンドが有効になりません。

Aベストアンサー

『jwwClipper』『JwwToMF』と言うソフトがあります。
大変便利に使用しています。
参考URLを貼付します。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/jw_cad/jww_tool.html#jwwClipper

QJW-CADで印刷すると線が太くなる

JW CADで印刷をすると画面の線よりも線が太くなって印刷されてしまいます。線が10倍ぐらい太くなってしまいます。
今までは普通に印刷できたのに突然の現象です。
JW CADの再インストールもしましたが直りませんでした。
設定→基本設定→色画面の設定で画面と印刷で線の太さが同じになるようになっています。
いろいろ試したのですが困っています教えてください。

Aベストアンサー

JW CAD はWindows版JWWですか?
もしそうでしたら、線属性を調べてみてください。
SXF対応拡張線色・線種 というところに レ(チェックマーク)が入っていませんか?
これまでSXF対応拡張線色で描いてなくて、図面の変換などして拡張線色に変化してしてしまうことがあります。
その場合は、少し手間がかかりますが、範囲で全選択を選んで、属性選択から指定線色を選ぶと線属性を選べますので、SXF対応拡張線色・線種にチェックをいれて各色をSXF対応でない、それまでの色に変更してみてください。

QPDFを白黒変換

Acrobat9 を使っています。

お客様に頂いた図面のPDFデータで、白黒印刷を依頼されました。

カラーで作成されている為、黄色等で描かれている線があり、印刷すると見え難くなるため困っています。

以前のバージョンですと印刷画面に白黒2値印刷という項目があり、チェックを入れると白黒2値になっていたのですが、今使用しているバージョンにはない為困っています。

一応、お客様に連絡した結果、白黒で作り直して頂けることになったのですが、頻繁にカラーデータを頂くため、こちらでどうにか出来るならしたいと思い、質問させていただきました。

どなたか解る方がいらっしゃいましたら、暇な時にでもご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お客にできないことを理解してもらうのが、一番手っ取り早いです。(だいじなお客ほど)
それが出来なければ、修正できるソフトウェアの導入または、
カラーを白黒2値に出来る機能をもった出力デバイスの導入です。
こちらの経験からいえば、カラーPDFを白黒で出力でうけたときは、そのまま出力します。
当然黄色等うすい色は、ほとんどみえなくなってしまいますが。
自然とお客が薄い色のものは、使用しないか黒にかえてくれるようになりました。
元データがCADの場合は、元データでの出力で受けるよう営業に伝えています。
PDFしかなく白黒でとの希望の場合は、うすい色は出ませんということを伝えて、
カラー出力に切り替えてもらうようにしてます。

これでは答えになってませんね。


ちなみに画像が主な場合はPhotoshopで、ベクターが主な場合はIllustratorで色変換てとこですかね。


人気Q&Aランキング