アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、今年22歳になる姉が居ます

二人姉妹です

最近姉が借金をしている事が発覚しました
私もあまり理解していないのですが、50万?程返さないといけないなど
この間はエステに100万のローンをかけたとか、それは撤回できたらしいのですが。
危ない事にも手をつけだそうとしていそうで凄く怖いです
就職しており大体月に20万程度稼いでいるらしいです。

私の姉は、お金を借りるという重みが全くわかってなく謝ることも自分が悪いことをしているという反省の色も毎回無いです
数年前にも万引きをして警察から電話がきましたがその頃は未成年だったので事は収まりましたが。
私が中学生だった頃にはちょっとした言い合いで椅子を思い切り投げられたり、小学生の時には首を締められ殺されると思った事もあります。他にも怒らるとすぐにカッとなり壁を蹴って穴を開けたりじだんだしたり親にも平気で暴力を振るいます。
一時期に私も精神的にダメになり家で姉と対面する事ですら嫌になり帰らなかった事があったりしました、今も出来る限りは喋りたくはない状態です。
他にも、ご飯を食べたら食器などは全く持っていきません
自ら動く事はなくお風呂掃除やご飯の手伝いからしませんし服も脱ぎっぱなし
深夜に帰ってきてはわざわざ起こさせ鍵を開けさせる
お金を盗む物も勝手に取る

借金をする事について
姉のようなATMからお金を引き出すような感覚で借りていると、自分で返せるといいますが増えていく一方でしょと思ってます

姉をどうしたら説得でき、どういえば言う事を聞いてくれますか。
ストレスや考えを親身になって聞いてあげる方がいいのでしょうか、話をするといつも逆ギレされて会話にならないですが。
それかほっといて後から自分のせいだとわからせる方がいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

危ないね!周りに友達いるの?病気の症状ににてるからね、睡眠もとれてないなら早く精神科へ!

• 0

自分も借金していた頃、まさしくATM感覚で金を下ろして(借りて)いました。

でも結局、限度額いっぱいまで借りて返済日になると気づくんですよね。自分の愚かさに。

なので、周囲の人間が被害を受けなければ(とはいえ少なからず被害を受けるでしょうね)、
放っておいて気づかせるのが一番です。

が、姉が気づいたあとにフォローしなければならないのが難点ですね。
    • 0

自分でお金稼いでるのに、自分で使ってるお金の重さを分かってないって・・・小さい頃、よほどやりたい放題にお金を使っていたとか?

ともあれ質問拝見する限りでは、もはや貴女がやるべきことはないと思いますよ。
むしろ、一切かかわり合わない方が無難です。

一度、自分の感情や衝動に任せた結果どうなるかを、身をもって経験させる(⇒「痛い目に遭わせる」)方が絶対にええと思います。
もちろん、ちゃんと成人した大人が相手なんですから、貴女もご両親も一切サポートせずに。
たぶん1、2回では済まないと思いますが、そこはぐっとこらえて。

今の状況をまんま放置してたら、とんでもないモンスターが出来上がりますよ。
    • 0

お姉さんの問題なのにどうしてあなたが気にするの?

私はそっちの方が気になりました。
    • 0

きついこと言います。

貴女はかかわらないことです。
それが姉の為です、また年下から注意されて気持ちの良い人はいない。
姉は22歳、自己破産して貰えば良いだけです。自分がしたことに対して責任を取らせることです。
借金して懲りないのは、親が後始末してくれるからと、安心しているからです。
親が世間体の為に、お金を支払っていませんか?
親はそれで良いが親がいなくなった時、貴女に来ますよ!

貴女は実家を出て生活したほうが良い。貴女の道を進んでください。

借金癖は直らない。
    • 0

放っておければ一番だけど、後々質問者さんにシワ寄せ行くのも困ります。

しかしながら、借りたのは、あくまでも姉です。
なので何が有っても手出し口出しは、止めた方が良いですね。
    • 0

ni.si.kiさん 当たり前ですお姉様の事が心配になるのは姉妹だから当たり前ですよ〜

• 0

ほっときな。

えらい目にあうのが一番
    • 0

話すのも嫌なお姉さまをそこまで心配する必要はないのではありませんかね。

22歳ですと、十分な大人ではありますが、社会経験も少なく、言ってしまえばご両親の育て方が悪かったとしか言えないでしょう。

あなた自身ががんばって家を出ることも重要です。
別に生活することであなたはお姉さまの心配も薄れることでしょうし、気にもならなくなるやもしれません。

お姉さまのそのような状況からご両親が苦労するのではという心配をあなたがしているのであれば、それは親として心配するのは当然ですし、苦労もすることでしょう。親自身が考えることなのです。親自身が判断してお姉さまを家から追い出すこともできるでしょう。

お姉さまの性格によっては、一人暮らしをあおってさせてしまうというのも方法です。実家でできないから結婚どころか一人暮らしもできないだろうと言われて、そんなことはないと言わせて追い出してしまうのです。
実家に戻ってきたりすることもあるでしょうが、カギを変え、携帯電話の番号も変えてしまうのです。家の電話番号までは難しいということであれば、家の電話を転送して携帯電話で受けるようにし、家の電話の呼び出し音を小さくしてしまうのです。そして携帯電話への着信時には、お姉様からの電話は呼び出し音を出さないようにしてしまうのです。家の外で暴れるようであれば、精神的な病気の可能性もありますので、別な形で施設に入れるのです。

一人暮らしなどとなれば、すべてを自分で行わなければなりませんし、離れることで助けてもらって当たり前という部分が減っていくかもしれません。借金で首が回らなくなれば、お姉さま自身に自己破産させればよいのです。自己破産になりさえすれば、基本的に借金もできませんからね。自業自得で自己破産で一応借入がチャラになり、今後は借金できない状態までいけば、本人も安易な借り入れだったことを反省してくれることでしょう。
    • 0

説得はできないと思います。

自分が被害に合わないように
断るところは断り
距離を持つ方がいいと思います
    • 0