プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなスーパーなどで狭い通路をベビーカーがふさいでいたので、通れずに遠回りする事もよくありましたが、店内が結構混んでいて、急いでいたのもあり、遠回りも困難だったので、
その通路に入ればどいてくれるかとまず思って入りましたが、道をふさいでいた真横に来ても、気づいているのかいないのか視界には入っているはずなのに、全くびどうだにせず平然とふさいでいたので、
すみません、と声をかけました。驚いた事に、道をふさいで
いる横で通れずにスミマセンと言っていても、
真横で、静かな店内で言ってるので聞こえないはずはないのに、全く無視してデンと道をふさいだまま、
人が横に来ているのに振り向く事も横目で気にする事もなく、まっすぐ前の商品だけを見続けていました。
その後もふさいだまま、通れずに困っていた私の事は無視し
たまま何の悪びれた様子もなく子供には話しかけていました。

頭に来るとか常識やマナーがない、というレベルではなく、人としてどうなの?という感じでショック受けました。神経を疑います。


会社の人たちとも、ベビーカーのマナーが悪いと皆同感し話題になっていて、
会社の50代の主婦の人は、ベビーカーは電車の中でただえさえ幅をとるのに、お友達同士で2~3台のベビーカーで電車に乗り、大人であるベビーカーの主婦の方々が大きな声で車内で騒いでいたらしく、そばに寝ている子供もいたらしく、『スミマセン子供も寝ているので、もうちょっと小さな声で話していただけませんか?』と言ったらしいんです。そうしたら、まさかと信じられませんでしたが、『うるせえババア』とベビーカーの主婦に言い返されたそうです。

今までは、電車の中で騒ぐ子供に親が注意する、というのが普通の光景でしたが、
最近は、子供は静かにしてるけど親が騒いでいる、そして注意する人がいても、いい大人が汚ない言葉で言い返したり、、、道をふさいでいても全くどかすに、通れない人たちを全く無視する。
という呆れた状況が今は日常的にあるようです。

最近、ベビーカーで非常識を越えたレベルの方が多く、日々ストレスになっています。
困っているのは私だけではないようです。
何か解決策はないのでしょうか。

A 回答 (8件)

良く分かります。

私も常日頃思っていることです。 私は、棚を見てる時、後ろからきてベビーカーで踵を轢いてく人にも良く会います。

今はコミュニケーション不足も色んなトラブルになっている気がするので、私は最近はどんどん声をかけることにしています。

聞こえていないのなら、視界に入る位置に行って言います。

たまに、荷物台の付近で、隣の方が他の方を通せんぼしてる時には、周りが通れないことを言い、嫌がらなければお母さんには荷物を詰めて貰ったまま、私がずらしたりしてます。

基本は明るく笑顔で声をかけます。 言い方一つで全然違うと思うので。

最近は年配者ですら声かけしてるのを見ませんね。 泣いているのをただ遠巻きに迷惑そうに見ていたり。 あやしてあげたりちょっと声かけしたらお母さんも楽かも知れないのに。 まあ、何でもウザイと言う人には違うかも知れませんが。

もっと皆で、良い声かけも、悪いことへの声かけもしていけたら良いなと思います。

「くそババア」と言う人にも皆で、それではダメだと言ってあげられるといいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

とても心強く素晴らしい回答を頂きありがとうございました。
私も混雑している駅の構内で、前から突進してきたベビーカーに足をひかれた事があり、2回ほどひかれ、ひかれそうになった事はもっとあります。

私は結局、その狭いスーパーで買いたかった物がちょうどふさいでいたベビーカーの所にあったので、買えずに、、、、退いてくれる気配もなかったので、足をのばし他の店まで買いに行きました。
そのスーパーの他のお客さん達も皆、ふさいでいたベビーカーの列には他に誰も人が居なくて、他の列に居て物色してました。お客のみなさん、ベビーカーでふさがれてた列の買い物はあきらめたのでしょう。

私も本人に言えたらいいのですが、軽く、
すいません、ちょっと通していただけますか~
、とやわらかく言うぐらいしかできないので、言えずにストレスがたまってしまうんですよね。

happysantaさんのように、きちんとした対応で言ってくださる方がいらっしゃると、とてもとても心強く、嬉しく思います。
私も言えたらいいのですが、ここに書いてるなら本人に言うべきなのでしょうが、
言っても、ちゃんと聞いてくれそうな人がいないのもあり、なかなか言えない自分が情けないです。
下手に変な人に何か言って、逆ギレする人もいるので、自分が面倒な目に合いたくないという、結局は利己的なずるい考えなのかもしれません。

しかし、自分を守るためには、どんな人にでもは言えないですよねっっ、、、例えば何するかわかんない怖そうな人とか、、、。ある程度はまともな人であるかを見て、聞いてくれそうな人に言う、という感じですかね。

本当に言いかたひとつで違いますよね。笑顔で言うというのはとてもいいですね。

悪い事への声がけだけでなく、良い事への声がけもとてもよいですね。
たまに、良い声がけをしていらっしゃる方にお会いすると、素晴らしいなあと関心しています。私もこうなりたいなあと見習いたいなあと思います。

人にぶつかったときや、道をふさいでいないまでも邪魔になっていたと思ったときには、すみません、とひとこと謝って退くようには昔から当たり前の事としてしているのですが、
すみません、とか、どうぞ、と譲ったりとか、そのぐらいしか言えた事がありません。

私の悪いところは、自分が当たり前にしてきた事を常識だと思ってしまう事かもしれません。

お礼日時:2016/07/09 17:09

再回答


いや、私は本気です。
常識のない彼らは、殺されるという恐怖以外に、何ものにも屈服しないヒトデナシ。
だから、本物のショットガンでぶっ飛ばしてやれば、目がさめる。ショットガンがなければ、ケツを蹴っ飛ばす‼︎
    • good
    • 4

A4です。

丁寧なお礼有り難うございます。

>いや違う、気のせいでも気にしすぎでもない、と、皆困ってるし皆思ってる、
>と言っていました。無理に合わせてるかんじでもなく、笑いながら共感して同じような体験も話してました。

他の人は、体験を笑えているのですよ。
あなたは笑えないで怒っているから、ストレスが溜まる。
それは相手のせいだろうか?自分のせいだろうか?

この質問やお礼自体、誰でも経験するよくあることなのです。
ですが、あなたの質問文章にもお礼にも、
狭いスーパーで、急いでいるのに、遠回りが困難とか書いちゃうし、
笑いながら共感して同じような体験も話してくれているのは、怒って日々ストレスのあなたと同じに、皆困ってるし皆思ってるだろうか?
自分で書いておきながら、自分で矛盾に気づいていない。それは自分の言動を客観視できていないから。それって書いた文章を読みなおす余裕が無いからだよね。

>常識、マナー、人として、同感、話題、普通、今まで、最近、いい大人、状況、日常的、非常識を超えた。。。
こういった単語がこの質問文中に連発しているわけですが、
どれも尺度の数値や線引のないものばかりにnyaanyaa2さんはストレスを受けているわけです。
ひとそれぞれである「普通」や「常識」というものに感情が囚われすぎなんじゃないかな?
それじゃ腹立つし疲れるよ。

自分の常識を疑うだけでもかなり解決するし、
日常の非常識は生活の刺激です。あなたの生きてる世界は、神様や仏様の住まう安寧な涅槃じゃないからさ。
刺激に不快に感じるか、好奇心を刺激されるかは、
異常を拒絶するか、非日常を楽しむかの自分の気の持ちようじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても刺激をうけ為になる回答をありがとうございました。
私も会社の人や友達に話すときは笑いながら話していましたが。内心は気になる性分でした。

ベビーカーに限らず、最近は譲り合いの心を忘れた方が多く、日本人の譲り合いの心という良いところが多く失われていると感じます。
自分さえよければいい、自分たちさえよければいい、という人や身勝手・利己的な人や、
SNSの影響もあり、自己顕示欲の強い人も増えているようです。

今までの常識は時代と共に常識ではなくなったのかもしれません。。。
しかし、人として、マナーだけは忘れてほしくないし、
マナーがない人には関わりたくないし、

人として、最低限のマナーだけは持っていたいと思います。

お礼日時:2016/07/09 05:45

常識の無い馬鹿親が増えています‼︎


常識のある人もちゃんといるのですが馬鹿親が目立ちますね‼︎
常識が解らないと思いますのでその場で教えてあげた方がいいとおもいますが⁉︎
何を言われるかわかりませんが⁉︎
馬鹿親は言っても解らないかな⁉︎
    • good
    • 1

逆なんじゃないかな?


あなたにストレスが溜まっているから、ベビーカーの非常識が目につき、さらにイライラする。
常識やマナーは多数決であって、一例をあげつらう少数の非常識な行動は多数派ではないし、非日常である。

あなたがお書きの光景は、どこの敵対するバイオレンスな異世界なのか。
私の住む同じ日本の都市部なのに、あなたの目に写っている世界と、私の目に映る世界は別な訳です。
自分に幼児がいなきゃ、日本社会にベビーカーなんて自動車や自転車に比べたら全く目につかないでしょう。
常識の範疇のベビーカーってなによ?規範的なベビーカーって日常にあるのか?それは日々出会うのか?

日々ストレスになっているのは、目の敵にするから目につく。
それは、狭いスーパーですら、遠回りが困難な自分の行動が対立を生んでいます。
混んでいない、広いスーパーのほうが、遠回りもせず、レジも多く、すべてにおいて早いのですから。急がばまわれの典型例。

解決策は、自分の立ち回りだけです。
金持ちケンカせず。心に余裕が無いから、余裕のない場所に足が向き、目につく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初はそうなんじゃないかと思っていて、自分に気を付けて行動してみました。でもこれはいくらなんでも、、、と、会社の人や友達、彼氏にも話してますが、
私の周りは皆、ベビーカーのマナーが目についていて、
私がおかしいのかな気にしすぎかなと思ったと言いましたが、
いや違う、気のせいでも気にしすぎでもない、と、皆困ってるし皆思ってる、
と言っていました。無理に合わせてるかんじでもなく、笑いながら共感して同じような体験も話してました。

でも、私にも原因があるのかもしれません。心を広く大きくしていれば、こんな事は感じずに済むのであれば。努力してみます

お礼日時:2016/07/09 04:09

その人たちの感覚では、ベビーカーをファッションだと思っているのでしょう。


常識とか非常識とかではなくブームです。

老いぼれが若者にファッションを注意して理解してもらえるとも思えませんので、
解決策を考えるのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1

今、中国人観光客が日本に沢山来ていますが、彼らも同様の事をします。


私は通勤にJR大阪~新大阪を使いますが、道一杯に横に広がってキャリ―バッグを引っ張って歩いてます。
電車の時間が迫っている時は、イライラします。更に電車に乗ってもキャリ―ボックスを電車の入り口置くので入れません、昨日その様に駅のホームを横一列に広がって歩いている中国人がいました、すると後ろから来た若い兄ちゃんが、後ろからキャリバックを蹴飛ばして「どけ、中国人此処はお前の国ちゃうんじゃい、日本にくるな外道」と怒鳴りつけ喧嘩になりかけました。その様な事をしているのはほとんどが中国人でした。
一部の日本人を含めてですが、常識が通じない連中が、増えてきたのでなかなか解決はしないでしょうね。
    • good
    • 1

イかれたクソ女は、意外に沢山いますよ。

二、三回言って退かなかったら、ショットガンで吹き飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑いとばして気持ちが楽になりました。
目に見えないショットガンでも打ったつもりで想像して気晴らしする事にします。(^^;

お礼日時:2016/07/09 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!